オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の後輩にきつくあたってしまいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の後輩にきつくあたってしまいます・・・

ミントの葉750
2003/11/05(水) 18:05

最近 自分でもイライラしすぎているのがわかるのですが、
会社の後輩にきつくあたってしまうのです。
後輩といっても歳が4つ上の女性なのですが(私も女性です)
同じ部署に入ってきて2ヶ月ぐらいになります。
そろそろ仕事を覚えてもらってもいい頃なのですが
前にも教えた事を2度3度と聞かれると内心「もお!!!」と
思いながら「前にも何度か言ったのですが・・・」などと嫌味な
前置きを言ってから教えたりしてしまいます。
その後輩も歳が4つも上なのに何も知らないというか
本当に4つ上?と疑いたくなるようなときも・・・(ココでは長
くなるので割愛させていただきますが)
今日は特に生理前ということで更にきつくあたってしまったと
思います。
帰りになると「あ~~言い過ぎたかな~」なんて反省はするも
ののまた 仕事が始まるときつくあたってしまいます。。。
こんなとき皆さんだったらどうやって気持ちを抑えますか?
今日は特に少し自己嫌悪です・・・

テーマ:
タグ:  仕事女性生理

スタッフへ連絡

  そのかたに

sob story
2003/11/05(水) 20:02

仕事を教える時、ノートなりメモを取らせていますか?
書かせながらの指導は時間がかかっても、その後、教えた側はとて
も楽なはずです。今からでも遅くないので、諸々の事柄をもう1回
づつ我慢して、書かせながら教えてみて下さい。

それから、仕事の根本的なところを理解していないと、要所要所を
教えたつもりでも、流れが分かっていないためについ忘れてしまう
ということもありがちです。
歴史の年号の語呂合わせのようなもので、丸暗記が役に立たないこ
ともあるわけです。

もう一つ、年上なのにものを知らない、というやや主観的な部分は
目をつぶったほうが良さそうです。
無知を責めても仕方ないですから。

自分の業務もこなさければならない中大変だとは思いますが、たま
には初心に戻りつつ、余裕を持って頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  私もノート

東京DAYS
2003/11/05(水) 20:18

sob storyさんと同じ意見ですが、
ノートを取らせているのかな?と思いました。
メモに取った場合は必ず後からノートにまとめさせ、
困った時はまずノートを見るように指示して
いました。
たぶん、教えている方自身がのんびり屋さんだったり
すると、悪気なく何度も聞いてきますが、
ノート取らせるとずいぶん違いますよ。
私が以前教えてもらった先輩はすんげ~こわかったけど、
ノートをとらされたおかげで、だいたいのことは
自分でクリアできるようになっていました。
そしてその私のノートは、何年か受け継がれて
後輩たちが使っていました。
ミントの葉750さんもイライラする気持ちも
わかりますが、八つ当たり、と思っているのなら
二人でじっくり話してみることも必要かと思います。
「教えているんだ」という気持ちから
その方に当たってしまうこともあると思います。
「育てている」という気持ちになると
ちょっと違うかな、と思いますよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  私も同じ立場ですが。

ぶぶち
2003/11/05(水) 21:38

みなさんもおっしゃる通り、ノートは必ずとらせるべきです。
心の中では「あー自分の仕事が遅れる~」と思いつつも、その場で都
度メモにしてもらいます。
その後、一通りの作業のキリがいいときに復習の意味も兼ねてノー
トにまとめてもらいます。
ノートに書いておけばあとで判らない時に読み返せますし、人に聞
く時にも「ここはこうこうだと思うんですが、これはこうで良かっ
たでしたっけ?」という聞き方ができますから。

新しい人は一つ一つの仕事は理解できても全体的な仕事の流れや、
会社の方針(勝手)がわかりませんから。気長に教えます。
でも最初に「わからないことななんでも聞いて。3回まではOKよ。5
回を過ぎたら怒るかも。あと仕事中は怖いかもしれないけど普段は
おバカだから引かないででぇ。」と冗談ぽく言っておきます。

仕事には厳しく、話をする時はバカ話もします。
その辺をメリハリつければ彼女も意識が変わるんじゃないでしょう
か?
あと、入社3ヶ月までは種まきの後、水撒きをしている最中で「良い
芽が出ろ~」と肥料を与える時期だと考えます。
今はこちらの意向も伝わらなかったりでイライラもしますががんば
りましょうね。
もし、イライラしてキツイ態度で接してしまった時は後でお茶でも
差し上げてください。それで大丈夫ですよ。


スタッフへ連絡

  ノートの取るように指示はしているのですが・・・

ミントの葉750
2003/11/05(水) 22:16

皆様色々なご意見ありがとうございます。
ノートは皆さん共通の意見であり基本的なことですよね。
しかし、その後輩は、その場その場で「ノートに書いておいた
ほうが良いのでは?」と言ってからでないとノートに書かない
のです。
自らその後輩は書き留めておくという事をしないのです。
何度も何度も色んな場面で教えるときに聞いてはいるのですが
メモしようとしないので、これまた「ノートにかいたほうがい
いよ」というセリフも何度も言っているという状況です。
また ノートも綺麗にまとめられないようで
同じ事を何度も聞いてきます。
そこから教育しないと駄目なんでしょうか・・・

まだまだ色んな御意見ありましたら よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ドキュメントファイルは、いかがですか

たこめし
2003/11/05(水) 22:42

私が最近転職した職場は、
仕事柄か(経理です)整とんがきちっとしていて、
今まで勤めた中で、仕事がしやすいところなのですが、
感心したのは、ドキュメントファイルや封筒の活用です。
私も、今までの職場では、ノート派だったのですが、
関係のあるものを一つのファイルに全部入れておくのです。
これは、分類がものを言うやり方なので、
私は、ひな形があった上でやっているのでありがたいのですが、
先輩であるミントの葉750さんが、
ご面倒でも、ひな形を作ってあげると良いかと思います。
↓ちょっと話はそれますが、整理整頓のお話です。
http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20031029A/index.htm

それから、マニュアルはありますか?
私が最初に入った職場は、マニュアルがなくて、
すべて「体で覚えろ!」的なところだったので、
私は、後輩の立場でも先輩の立場でも、
4月5月はストレスの権化と化してしまいました。
マニュアルがあると、ノートよりも体系化されているので、
指導しやすいですよね。

ご健闘をお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  言葉足らずでした

たこめし
2003/11/05(水) 22:45

なぜ、ドキュメントファイルをお勧めするかと言うと、
「見ればわかる」という状況を作りやすいからです。
それならば、ノートをとらないような後輩さんにも、
説明しやすいかな、と思いました。

スタッフへ連絡

  なるほど

jam18
2003/11/05(水) 23:33

ドキュメントファイルというのですね。
わたしも知らず知らず近いことをやっていました。
仕事を分類して関連しているメモや資料を個別ファイルにぽいぽい
入れてましたよ。
引継ぎを受けている時って時間がない場合も多いし、席を離れての
引継ぎだと咄嗟に取ったメモが紙の切れっ端だったりするので、こ
の方法はなかなかよかったです。

あと、対策ですが、どこまでなら分かりますか?って聞いちゃう。
そうすれば一から教えなおすことも減るかなあと思いました。もう
やってたらごめんなさい。

わたしが社会人になって最初の会社の先輩はとにかく怖い人だった
ので、ドキュメントファイル方式は本当に役立ちました(二度と聞
けない人だったんです)。クリアフォルダでもOKですよ(当たり
前か・・・)。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう??がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  あらま。

ぶぶち
2003/11/05(水) 23:02

ノートを取るのがヘタ?うーん困りました。
では私が実践している方法をひとつ。

まず「ノートに書いた方が・・・」ではなく「書いて。」若しくは「書
きなさい(優しくね)」と言います。
「これからこの仕事は貴女がやるもの。私は教えるだけだからしっ
かり覚えて貰わないと仕事は止まるんだよ」とちょっと厳しく言い
ます。
あとは、私達の仕事は営業事務なのでクライアント別にいろいろな
書類を覚えなくてはいけないので、初めて作る書類はコピーさせて、
ノートに貼り付けた上でいろいろなコメントを書かせてます。
そうすれば2回目に同じ書類を作ったとき、「あ、前に作った」と思い
返し読み返します。

頭だけでは思い出せませんよ。やはり目でも覚えないと。
あとノートは他の人が見て判らなくても、書いた本人が判ればいい
もの。ミントの葉750さんの後輩さんは言い訳にしてるみたいです
ね。
あと、教える側の接し方もあるかもしれません。こちらがちょっとキ
ツイ態度で相手に八つ当たりが伝わってしまえば人によっては萎縮
してしまう人もいるでしょうし、ムカムカしながら覚えることより
反発心の方が勝ってしまう人もいるでしょうし。

私も人に教えるのは得意ではなく、同じ事を何度も聞かれるとつい
「またか。」と思ったりもします。難しいです。
先日私の新人後輩に「ぶぶちさんも私の仕事、前にやってたんです
か?どれくらいで覚えました?」と聞かれつい、「私の時はねぇ、前
任者との引継ぎが一週間しかなくてあとは自分で聞いたり調べたり
して覚えていったからどれくらいか考える余裕もなかったよ。終わ
るまで残業もしたし。」と言ってしまいました。嫌味ですよねぇこれ。
しかもなるべく意地悪くならないように笑って言ってのける私って
いったい・・・。

人を育てるのは本当に難しい。
私の会社は1つの仕事に対して1人しか担当者がいない(ハードっす)
ので私以外教えられる人もいないし、一番人が変わるポストなんで
す。その度に私が教えるんですからいやになっちゃう。

あ、話が反れてゴメンナサイ。ミントの葉750さんもできるだけのこ
とはやって、どうしても困ったらあとは上司に相談する方向で割り
切ったほうがいいかもしれません。今のままではミントの葉750さん
の方が参ってしまいそうですよ。

スタッフへ連絡

  マニュアルいいかも

ミントの葉
2003/11/05(水) 23:11

「ミントの葉」と申します。
似たHNなので共感を思えてしまい,出てきてしまいました。

ノートを取らせるのもいい方法だと思いますが,いちいち説明する
のが面倒なときは,ミントの葉750さんのほうで簡単なマニュア
ルを作って,そこにメモをとっていってもらう,というのがいいか
もしれません。

仕事の覚え方って人それぞれですが,中にはノートにとる前に取り
合えず身体で覚えてから後でノートにまとめたい,という人もいる
んですよね。どちらがいいのかは本当にそれぞれかと思いますが。

人に仕事の説明をするのって結構大変かと思います。
でも,そこでストレスためてしまっては,ご自分自身が疲れてしま
いますよね。
年上の後輩ってなかなか扱いが難しい面もあるかと思いますが,相
手も年下の有能な先輩を相手に,まいってしまっているかもしれま
せん。

リラックスして,頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

はじめまして

少し私の現状とにていますので、レスしたくなりました。
…というか愚痴らせて下さい。皆様お許しください。

私も最近イライラしすぎていてどうしようもないです。
同じく会社の後輩に対してです。
こちらは後輩で歳が2つ下の女性に対してなんです。
入ってきた時期も大体同じですね。。
もちろん社会経験ありで中途で入社してきました。

前にも教えた事を何度も聞かれたりすると私もミントの葉750さん
と同じく前置きしちゃうんですよね。
でも、私の方は、仕事の事じゃぁないから余計なんです。
日常の基本的な事が(一般的に)出来ないん様です。

机もデスクマットの上しか拭かないとか。
(電話を持ち上げて拭かない)
お茶も飲んだら飲みっぱなしだとか。
給湯の机も拭かないとかなんですよ。(珈琲お茶こぼれたまま)
お客様が来ても座っててなかなかお茶出さない。
(お茶当番の時でも)
FAXも自分の用事があるときしか見に行かないなど。。。

この営業事務所では私と彼女の2人なんです。
ほかの部署の人に相談しても彼女は一人っ子だし。。
そういう気がまわらないんんじゃん。。とか言われて終りです。
何だか自分ばかりやっているようで、なおかつそういう気の利かな
い人でも通用するんだなぁ、とか思ってしまい、私はなんなの?
とかふさぎこんでしまいます。

私もイライラしてても帰りがけは「言い過ぎたかな~」とか思うん
ですがその後輩は自分が気が付かないとかそういうことも
分からないようなんですね。自分でも分かってるんですが
私自身が気疲れっていうか。。

何かやることありますか?とか普通はいいますよね。でも
一言もないんです。ただただ座っているのです。

長々と長文読んで下さって有難うございました。
書いて気が晴れました。
ミントの葉750さん、がんばりましょう。
私も皆さんのレスを拝見させて頂きました。参考にさせて頂きたい
と思います。

スタッフへ連絡

  色々なご意見本当にありがとうございます

ミントの葉750
2003/11/06(木) 18:59

ドキュメントファイルですね。いいアイディアを聞きました。
早速明日 私の上司と相談してみたいと思います。
皆さんあの手この手でうまく教育していっているようですね。
私も初心に戻り教育していこうと思います。 
本当に色々なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

※ミントの葉さん
名前が同じかと思いびっくりしてしまいました。
同じに近い名前の方がいるとは知らずHNとってしまったようで
しつれいしました。最近取得したんですよ!このHN。
これからもよろしくお願いします。

なな77さん
同じような境遇でお悩みのようで、心境お察しいたします。
教育は大変ですが 一つ一つ皆様のご意見を参考にしながら
育てて行きましょう。
がんばりましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP