オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハローワークの対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ハローワークの対応

レイナ00
2003/11/05(水) 17:31

年末に主人が宇都宮に転勤することになりました。
それで私は今の仕事をやめることにしたので、失業保険のことや新
しい仕事のことを
聞こうと思い宇都宮市のハローワークに電話しました。
電話には課長さんが出てくれました。私が自分の名前を名乗り質問
を始めると
「仕事をやめてからここに直接来て、質問してください。今お話で
きることは
ありません。やめる前にいろいろ調べて失業保険を上手に騙し取る
人が増えて困って
いるんです。」と言いました。
 それで、私も大人げなかったのですが
「今、他県に住んでいるので直接聞きに行くことができないから電
話で聞いています。
もう少し丁寧に対応してください。質問を聞く前から頭ごなしにダ
メダっていうことなら
誰だってできます。皆さんはこのお仕事のプロなのですからきちん
と対応してください。」と言ってしまいました。
私の「誰だってできる」という言葉が気にくわなかったのでしょ
う。その課長さんは
なーんと「誰だってできませんよ。公務員試験受けてこの仕事をし
てください。悔しかったら受けてください。受かればですけどね」

笑いながらいいました。
 本当に悔しかったので「失業する人の気持ちがわかりますか」と
泣き声になって聞くと
「公務員は倒産しないからわかりません。民間で働いたことないで
すから」ときっぱり言いました。
公務員ってそんなにえらいのでしょうか?



テーマ:
タグ:  仕事大人宇都宮年末電話

スタッフへ連絡

  そんな方ばかりではないですよ。

MissRose
2003/11/05(水) 17:51

こんにちはレイナ00さん。
人の上に立つ方なのにずいぶんと失礼な課長さんですね。
『私達の税金で生活してるんだろうが!!』っと言いたくなってしま
います。(失礼)
私はハローワークでの就職活動をした事がないので解りません
が。。そんな方ばかりではないと思います。
が、、、宇都宮がそんな態度なら、失業保険については現在お住ま
いの地域で聞いてみるのも良いかもしれませんね。
厚生労働省に失業保険や求人の事が多少載っています。労働省への
問合せではダメですか?

http://www.mhlw.go.jp/

あまりに腹が立ったのなら労働省に『ハローワークで教えてくれな
かったので直接こちらに伺いました』と言ってやりましょう。
『悔しかったら公務員になってみろ』なんて奉仕精神のない方が公
務員に適してるとは思えませんよね。
宇都宮の学校に通っていたことがあり、なじみの地域なのでちょっ
と恥ずかしくなりました。
宇都宮もけして悪いトコばかりじゃないので嫌わないで下さいね。
餃子くらいしか名物はありませんが。。

スタッフへ連絡

  ひどい

Ayme
2003/11/05(水) 18:01

公務員という事に、まさに胡座をかいていますね!その課長。

人に疑いをかけるような失礼な応対の後、遠方者が
どのようにしたら良いのかというアドバイスも無く、
挙句、倒産しないから民間企業の失業者の気持ちが解らないと
言い放つなんて、そもそもハローワークにいるべきじゃないです。
仕事上の意識を持つという事を知らないのでしょうか?

ハローワークには、苦情(紹介先企業ではなく)受付が
あるのでしょうか?
あるのなら、是非クレームして頂きたいものです。

無い場合…。
以前、聞いた話ですが、公務員などのクレーム先として、
効果的なのは、新聞紙への投稿だそうです。

また引越し後は、市町村長への陳情しても、
ある程度、効果あるのではないでしょうか?

お役所仕事の方々には、是非とも、今後そのような
対応が無いように、意識レベルを上げて欲しいものです。

スタッフへ連絡

  ひどいですね・・

ろみん
2003/11/05(水) 18:38

何ですか、その人!!人としてどうなの?って感じです。読ん
でる私までムカついてしまいました。

確かに失業保険を悪用する人はいるんでしょうけど、そんな
言い方しなくても いくらでも用件は伝えられるのに。

>もう少し丁寧に対応してください。質問を聞く前から頭ご
>なしにダ
>メダっていうことなら
>誰だってできます。皆さんはこのお仕事のプロなのですか
>らきちん
>と対応してください。

↑まったくその通りだと思います。『誰だって出来ます』と
いうのが職業を指しているのではなく、その人の言い方や対
応を示している事ぐらいわかるでしょうに

>誰だってできませんよ。公務員試験受けてこの仕事をし
>てください。悔しかったら受けてください。受かればです
>けどね」
 
と答えてるあたり、底意地の悪い人ですねぇ・・。
確かに公務員の試験は難関のようですし、周りに羨ましがら
れたりする職業だと思います。でも専門知識がない人や情報
を求めている人に対して、悔しかったら~とバカにするよう
な発言をするのは場違いですよね、
教習所の生徒に教官が「車も運転出来ないのか!」と言ってる
様なものですよ。

失業する人の気持ちをわかろうともせず、よくハローワークでの仕
事がこなせますよね。たとえ自分が失業する可能性が無いと
しても、ハローワークというのはそういう人が来る場なんですか
ら。「わかりません」て何威張ってんですか!!って感じで
す。
上にも書きましたが、公務員になるのは難しい事だと思いま
す。その人もそこまで言うのですから、大変な努力をした事
と思います。ですから、その努力で得た知識を無駄にしない
対応をして欲しいですね。

(私の文章で嫌な気持ちになった方や公務員の方がいたらごめ
んなさい)

でもどこの職場にもイヤな人がいるように、その人がたまたま
変な人な可能性が高いので、レイナ00さんもあまり気にせず
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  すごいですね。

東京DAYS
2003/11/05(水) 18:43

昔のハローワークみたいですね。
昔と言ってもうちの母の時代ですが。
昔は仕事をやめて失業保険の認定を受ける時、
女の子は泣かされたりしていたそうです。
うちの母も、嫌味たらたらのハローワークの人に
会うのが嫌で、結局最後までもらわなかったそうです。
レイナ00さんに対応した課長さんも
そういう気質が残っているんでしょうね。
「やれるもんならやってみろ」と言いたかったんでしょう。
それにしても、普通の人間の対応じゃないですね。
いまどきそんな人がいるんだー、とびっくりしました。
もう一回電話して、今度は課長さん以上の方に
対応していただいてはどうでしょう。
雇用保険って、最初はわからないことだらけですよね。
公務員がそんなにえばってるなんて、ほーんとびっくり。
税金なければ自分たちだってご飯食べられないくせにね。
もっと上の人にこの状況を訴えた方がいいと思いますよ。
元気だしてねー。


スタッフへ連絡

  クレーム

まんじゅうねこ
2003/11/05(水) 18:47

それはひどい対応ですね。さぞショックだったでしょう。
私もAymeさんと同じくクレームした方が良いと思いますよ。
こういう対応をされたが適切とは思えません、と。

クレーム受け付けが特になくてもそこのハローワークの統括に直接
言って、反応がなければ公共職業安定所あるいは厚生労働省でも良
いのかもしれません。クレーム1つで何が変わるかというものでも
ないかもしれませんが、直接市民に接する人間にクレームが続けば
市も何かしら対応せざるを得なくなりますし、次の被害者を出さな
いためにも動いてみてはどうかと思います。

私も以前税務署ですが、向こうのミスなのに「前に担当してた人間
のミスだから分からない」云々、あげくの果てに逆ギレされたので
書面に印鑑付きで謝罪を申し入れをしたところ、上司と教育係とや
らが謝罪にきました。張本人については顔も名前も公表できない、
とのことでしたが・・・。言い方は悪いですが、上司に目を付けさ
せることだけでも横暴な対応ができなくなるという効果があるかも
しれません。レイナ00さんの場合はその失礼な人間が課長だそうで
すが、課長を管理する人間もいます。

仕事内容で人間の上下なんて決まりませんよ。元気出して下さい!

スタッフへ連絡

  ひどい対応ですね。。

りねっと。
2003/11/05(水) 22:51

あまりのことに書き込まずにいられませんでした。
そんな方にあたって災難でしたね。

私も仕事の都合上ハローワークに行くことがありますが、
正直他の役所などに比べすごく対応が感じ悪いです。
そういう人ばかりではないのでしょうが、なんでこんな
言い方しかできないの??っていつも思います。。

他の方も書かれていますが、厚生労働省などのHPから
意見を送信したりもできるので、クレームをあげてよい
のではないでしょうか?
あまり落ち込まず、元気を出して下さいね。

スタッフへ連絡

  クレームしましたが・・・

レイナ00
2003/11/06(木) 15:31

みなさんどうもありがとうございました。
あのあと、その課長さんの上司の部長に電話したところ
「話の流れで、悔しかったら公務員試験うけてみろ・・・と言って
しまっただけで
悪意はない」と返答がきました。部長に失業保険のことを聞いたと
ころ
「担当でないので詳しくはわかりません」と言われました。(部長
は担当でないのでしょうか?)
その上、早く電話を切りたそうでした。
しっかり課長と部長の名前は聞きましたが、これ以上言っても反省
する人たちとは
思えません。
部下が部下なら上司も上司・・・

スタッフへ連絡

  絶対クレーム!

azuki16
2003/11/06(木) 00:10

絶対にクレームにするべきです。百歩譲って、レイナ00さん
の電話をその課長が受けた時、悪質な不正受給者の対応か何
かしていて、虫の居所が極端に悪かった、としても、その暴
言は許されるものではないと思います。

「公務員試験に受かってこの仕事をしている」だなんて、
「へえ~公務員試験って人格や品性の審査はないんですね
~」と言ってやりたい。
それに、不正に失業給付を受け取ろうとする人が多いのは、
タテ割り行政などの役所の怠慢のせいもあるじゃないです
か。

その課長の名前はお聞きになりましたか?
ちなみに、ご主人は何とおっしゃっていますか?

そういうタイプの人は相手が女だとバカにする傾向があるの
で、できればご主人に電話をしてもらって、「そちらの○○
課長に妻がこういうことを言われたのだが…」と言ってもら
うとかなり効果的かと思うのですが。本人の他、上司、ある
いは職安の所長に話をして、発言の撤回・謝罪をさせるべき
だと思います。

電話が無理なら所長宛てに文書を送付する。インターネット
上でも宇都宮職安のこの件について問題提起したこと、など
も明記するといいかも。

あとは、同じ安定所内に苦情を言っても、所詮同じ穴のむじ
な的な感がありますから、別の機関に苦情を言わないとあま
り効果がないかも知れません。やはり厚生労働省などにも苦
情を言ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私が感じたこと

むいむい026
2003/11/06(木) 10:38

最後は「誰でもできる」で感情的になってしまってますが
どうしても電話では事前に教えないっていうのは、その課長さん
が理由を言っていますよね。
失業保険をズルして(次に働く気もないのに「せっかくだから
貰おう」というスレッドが稀にここでも立ちますし・・・)
っていう人から失業保険を正当に貰うべき人のために守る必要
があるから、と。
確かに融通きかないなあ、とちょっと呆れるほどの頑固さ
ですが本来、公務員というのはそうであるべきものだと
思います。人命や人生に関わるようなことだと憤慨もするけど
私も時々公務員の融通のきかなさにはムッとしながらも
「いちいち事情を聞いて例外を認めていたら、公務
というのはなりたたないのかも」と思います。
大臣とか上のほうは大きな問題のときはイキな計らいしても
いいかもしれないけど、1公務員がそこら中でそれをし出したら
収拾がつかなくなるのでは・・・。
最後のほうは、ちょっとまあ売り言葉に買い言葉ですよね。
そのオジサンはあまりに大人げないですけどね・・・

スタッフへ連絡

  横ですが

つくしんぼう
2003/11/06(木) 10:54

職安ではなく、厚生労働省のサイトに意見受付があれば、
直接厚生労働省にクレームを入れると効果があるかも知れません。
私の場合、職安ではなくて、郵便局(郵政公社になる前)
でしたが、同じお役所仕事的な面があるところという意味で
例にあげます。
郵便配達員の態度があまりにもひどかったので、直接、
郵政省のサイトへメールでクレームを入れました。
そうしたら、メールを入れた翌日に上司と連れ立って本人が
謝罪に来ました。
親分株から「こんなクレームが着たぞ!何やっているんだ!」と
叱責されれば少しは懲りるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ひどい!

aya-go
2003/11/06(木) 16:03

でもそんな人例外だと思いますよ。
私も今年2月に退職してハローワークのお世話になって
いましたが、みんな丁寧で良い方でした。(無表情ですが)
電話はしたことないのですが。午前中に電話しました?
午前中ってすごく忙しいんですよ。
でもレイナ00さんの対応した職員の方はひどい!!
公務員だからって鼻高々なんじゃないですか?
すっごいむかつきますね。
なんなら私もクレームしたいくらいですよ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR