オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語(英会話)の勉強をされている方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語(英会話)の勉強をされている方へ

みー202
2003/11/05(水) 14:45

こんにちは。26歳のOLです。
英語(英会話)が全くできないので勉強したいな。
と思っています。小さいころECCに通っていましたが(通わされて
いた?)すべて忘れてしまいました。。受験のころから、英語は苦
手意識が強くて、見ないふりをして、ここまできてしまいました
が、海外旅行にも行きたいし(グアムとハワイと台湾などには行き
ましたが)、なにより教養として、勉強したいです!
でも他の資格の勉強などもあるので、しゃかりきになって勉強する
というよりかは、毎日すこしずつできれば楽しんで勉強したいので
す。
なにかおすすめの方法とかあったら教えていただきたいです☆
NHKや教育番組?とかで勉強されてる方も多いのですかね?
英会話教室なども行きたいのですが、できれば、最初だけはあまり
お金をかけないで勉強したいなー。って思っています。

  だったら

ALCAZAR
2003/11/05(水) 14:58

日本語を勉強している外国人とランゲージエクスチェンジ(語学交
換)してみてはどうですか?
あなたが相手に日本語を教えてあげて、相手があなたに英語を教え
るという形です。
日本語を教えるといっても日本語教師のように教えるのではなく
て、相手の学校の宿題を見てあげたり日常の会話のなかで使える言
葉をちょこちょこ教えたり、という感じです。

外国人がよく読んでいるフリーペーパーなどで募集すれば、返事が
くると思います。英語圏の人を選んだり、同性がよければ同性、会
えるエリアを指定したりするとより分かりやすいですね。
がんばってください

スタッフへ連絡

  していました

レモンパフェ
2003/11/05(水) 15:22

私は大学が海外だったので本当に英語って大変だな~って分かりま
すよ。
会話重視ですよね?
でしたらヒアリングがら始めた方がいいかな。日本ではアメリカの
発音の方が主流になりつつあると思いますがイギリスの発音に慣れ
れたら文章は丁寧に話すので分かりやすいと思います。

未だにアメリカの黒人の男の子達の発音は??と分からない事ばか
りです。
生まれも育ちもオーストラリアのお友達と一緒に、話題の黒人映画
のビデオを借りて観たことがありますが彼女でさえちんぷんかんぷ
んで途中で断念した事がありました。

まずはCDやDVDなど発音が聞けるものから初めて、次に外国映
画(出来るだけ日常的なシチュエーションのもので)を日本語の部
分を紙かなんかで隠して少しずつビデオを止めながら観るとかして
ましたよ。

あとやはりお金もかからず(NO○AとかEC○にしてもめちゃく
ちゃ高いですもんね)話せるようになるには外国人の同じ歳ぐらい
の友人を作る事ですかね?
一緒にショッピングに行ったり彼氏の話をするなどしている内に、
気が付いたら話せるようになっていました。(彼氏だともっと早い
そうです)
それがお金もかからず近道だと思うのですが・・・近くにはいませ
んか?

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

おにぎり217
2003/11/06(木) 12:58

レモンパフェさん 横ですみません!!
職場に、不定期にN.Yからアメリカ人の社員がきます。
いつも一週間ほどの滞在中、ほとんどはミーティングに出ています
が、私の隣の席があいているため、勤務が終わって帰る頃になると
そこでくつろいでいたりします。ニコニコととてもいい方なのでお
話ししたいんですが、何を話したらいいのか分かりません。
ビジネスの話しは難しくてとても無理なので、何か簡単な話のきっ
かけなどないでしょうか?
そのかたは、30代半ばで、トライアスロンをされたり、アウトド
アがお好きなようです。女のお子さんがいらっしゃいます。

次こそお話ししようと思っていたところ、英語が堪能そうなレモン
パフェさんのレスをお見かけしたので質問させて頂きました。
できれば英文の例など教えて頂けるととても嬉しいです。図々しく
てすみません。。。

スタッフへ連絡

最近仲の良くなったオーストラリア人がいるのですが、
彼と恋人としてお付き合いをしたいと思っているのですが、「付き
合ってほしい」と伝えるには、英語でなんと言えばいいのでしょう
か?

英語がお得意そうなので、レモンパフェさんにご質問させていただ
きました。

横ですみません。

スタッフへ連絡

  DVDおすすめ!

にょにょ804
2003/11/05(水) 19:16

私も英会話の勉強がしたいがために、
数年前まだ高い時期にDVDプレーヤー買いました。
映画まるまる1本はキツいので、
30分~1時間単位の海外ドラマとかで
英語キャプションを使うのがオススメです。
文字で何を言ってるのかをしっかり確認したら、
それをMDに落として通勤電車の中で聞く、とかね。

その方法で効果があったのかどうかは分かりませんが、
留学経験ナシでTOEICは800点です。
ちょびっとだけガムシャラにやったけど。
海外旅行にはまったく困らなくなったヨ。

スタッフへ連絡

  私も

jimjim
2003/11/05(水) 21:09

DVDを英語字幕で見るの、よいと思いますよ。
生きた英語をなにより楽しんで勉強できますよね。
現在、私は海外にいるので、仕方なく英語のDVDを見てま
すが、字幕がないとさっぱりわからないです。
でも字幕があるおかげで、今まで知らなかった表現も「こ
んなふうに言うんだ~」と勉強できてなかなかよいです。

NHKの講座も続けたことがあります。
テレビやラジオを見る(聞く)時間があれば一番よいので
しょうが、
私は本屋でCD-ROMを買って、通勤中の車の中で聞きました。
まず、耳だけで聞いて、会社のお昼休みなどにテキストで
確認する->また聞く、といった繰り返し。
車の中で一人だったので、発音練習も大声で言ってました(^^;
電車の中だったらちょっとできないのですが。

私も最近サボり気味なのでそろそろまた始めようかな~。
一緒にがんばりましょう(^^)

スタッフへ連絡

ALCAZARさん、レモンパフェさん、にょにょ804さん、Jimjimさん
ありがとうございます。
ランゲージエクスチェンジとDVDでの勉強。どちらも楽しんででき
そうです。通勤時間を使うっていうのもいいですよね!
あと、イングリッシュカフェが会社の近くに最近できたのですが、
いったことある方いますか?
どういうところなのか教えてください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR