オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勉強と勉強の両立(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勉強と勉強の両立(長文です)

kakikaki
2003/11/03(月) 03:31

はじめまして。
仕事と勉強を両立している掲示板を読んで、私も頑張んなきゃと元
気と勇気をもらっています。
私は大学病院で看護師をしています。この世界も夜勤を含む仕事の
傍ら、研究などもしています。今回上司の薦めもあって、後期の通
信制の大学に入学します。ギリギリ後期の最終に入れそうなので、
今急ピッチに準備をしている最中です。
私は3年間の専門学校だったので、3年次に編入します。
以前から薦めはあったんですが、仕事が仕事ですし、両立はできな
いと辞退していました。しかし、卒後教育の看護理論の講座を受け
て「看護とは?」とか、「人間とは?」とかから奥深さを知って、
より深く学んでみようと決意しました。
こちらは地方の大学病院なので、大卒の看護師は数える程度です。
しかし看護大学が多くなってきていることもあって、今後大学卒の
看護師も入る予定です。大卒の新人に専門学校卒の上司っていうの
もということから、管理者の方々は今放送大学に入っています。私
も放送大学も考えたんですが、ケーブルTVで放送されている番組
をみると眠っちゃうんです(涙)。色々考えた結果、人間をテーマ
にした大学があったんで、そちらにしようと考えました。
そこで相談なのですが、仕事と勉強を両立する工夫とかポイントな
どがありましたら教えてください。私の周囲を見ても、実際に実行
されている方は、ホントごく少数で、その方たちを探すのでさえ難
しいんです。専門看護師や認定看護師の導入から、大学の必要性や
勉強の必要性は分かっていると思うんですが、実際にとなると、現
実は難しいようです。女性ですから、結婚や妊娠や子育てっていう
のもありますしね。
仕事をしながら大学に通っている、勉強をしている方に是非!!!
よろしくお願いします。

間違えました。仕事と勉強の両立です。

読む

kakikaki
2003/11/03(月) 03:51

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング