オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と友達(意見を聞かせてください)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と友達(意見を聞かせてください)

洋なし
2003/11/01(土) 00:07

こんばんは、みなさんの意見を聞かせてください。

私は、派遣をしていて今のトコロが初めてで4ヶ月経ちます。
そろそろ仕事の流れも理解しはじめて来て、最近は自分で
考えて行動できるようにもなってきました。
それでも、「社員さんが望むレベルの仕事が出来ているか」
と考え、まだならば早くそのレベルに行きたいし、「信頼」
されるようになりたいなと思っています。
 
そこで、質問です。
友達とゴハンの約束があった日に残業を頼まれ、引き受ける
事にし、友達にドタキャンしてしまう事って人として最低で
すか?

テーマ:
タグ:  仕事友達

スタッフへ連絡

  そう思う人は居るんじゃないかな・・・

momo2000
2003/11/01(土) 00:22

私は友人に仕事でドタキャンされても余り気にしない方です。
まぁ、「次はおごってよ」くらいは言いますけどね(笑)。

でも、やはり「ドタキャンなんて最低!」と思う人も居ると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  え・・・

東京DAYS
2003/11/01(土) 00:30

人間として最低なんですか??
げげ。
私、仕事優先にしてました。
ドタキャンと言っても、他の約束をして
キャンセルなわけじゃないから、
しょうがないと思うけど・・・仕事なら。
はずせる仕事と、はずせない仕事があると思うので
そのへんは考えてましたけど。
私もさすがにドタキャンはせず、
「絶対行くから!」と言って仕事が終わってから
行ってたので、遅刻は当たり前でした。
周りの友達も私の仕事が忙しいの知ってましたから
文句も言われなかったな・・・。
お誘いもちゃんときてたし。
友達に恵まれていたんでしょうね。

スタッフへ連絡

  人による

スバチ
2003/11/01(土) 01:50

私は最低ではないと思いますよ。二人だけの約束だとがっか
りしますけど。

お友達にはあらかじめ、残業がいつ入るか予想できない旨を
伝えておくのが必須だとは思います。

スタッフへ連絡

  お互い大人なら

haruru
2003/11/01(土) 08:04

友達だろうが、恋人だろうが、
普通、仕事を優先させるのでは?

ドタキャンして当たり前とは思わないけど、
急な仕事が理由で約束をキャンセルされたことで
頭に来る友達はあまりいないと思います。

ただ、やっぱり楽しみがお流れになっちゃうのはさみしいから、
私だったら、確実に会える休みの日などを選んで
約束をするようにするけどなぁ。
仕事が気になってせっかくの楽しい時間を
上の空で過ごすなんて嫌ですもん。

スタッフへ連絡

  仕事でしょ・・・

栞奈
2003/11/01(土) 11:37

違うの?(^^;

明日でもいいか確認にして問題なければ予定を優先しますが、
急ぎの仕事であれば、残業が入ったから申し訳ないけどキャセンル
して、別の日にちにしてもらいます。
仕事をしている以上、仕事優先だと思ってますので。

約束の時間を遅くしてもらったり、先に飲んでてもらって遅刻して
参加したりもしますけど、お互い仕事なら仕方ないと思います。

約束より仕事優先するなんて最低!!!なんて怒る人がいるの?
いるとしたら、私はそのほうが不思議です。




スタッフへ連絡

  そんなあ・・・

むいむい026
2003/11/01(土) 12:26

仕事なんですよね?仕方ないですよ・・・。

相手も「これ今日やろうと思えばできるけど、でも
約束あるから」と早めに切り上げてる→明日少し忙しくなる
こともあるだろう、なので、早めに連絡+フォローの電話
(メール)をすればいいと思います。

スタッフへ連絡

  まさか!

dry213
2003/11/01(土) 12:46

人として最低なわけないと思いますよ~。
随分大げさな話だなあと思いました(笑)

気分を悪くしたりする人はいるかもしれませんが、最低と言われる
程ではないでしょ。

仕事だから、当然みたいな態度だと頭に来るかもしれませんが。

ちゃんと謝って、別の日で埋め合わせするとかすれば、問題ないと
思いますが。

スタッフへ連絡

  気負いすぎでは?

16和音
2003/11/01(土) 13:29

洋なしさんはきっと、何事もきまじめにきっちり取り組む方
なんでしょうね。
でも、ちょっと気負いすぎのような気がします(^^;;;
力を抜いて~、リラックスリラックス。

洋なしさんとそのお友達との関係や、どんなシチュエーショ
ンのゴハンなのかにもよると思いますけど、もし私が友人か
ら残業でドタキャンされても「人として最低」とまでは思わ
ないなぁ。。。その子もきっと「残念、16和音とゴハン食べ
たかったのに・・」って思ってくれてるだろうし。

スタッフへ連絡

  事前に連絡さえ出来ればOKでは?

南ちゃんのしっぽ
2003/11/01(土) 14:30

さすがに集合地点(店等)に着いた頃に「ごめん。仕事で行
けない。」言われたら多少頭に来ますが、相手が会社(家)
を出る前に連絡を入れとけば、何の問題もないのではないで
しょうか?
相手にもそういう状況が絶対に無いなんて言えませんから、
それくらいでは怒らないのではないでしょうか?

でも、会社での信頼を得る為に何回も残業だからとドタキャ
ンするならば、最低(その友達から信用を失うかも)かもし
れないけど。

スタッフへ連絡

  度合いによるのでは

MissRose
2003/11/02(日) 00:44

1,2回程度なら私も『仕事だし仕方ないか』と思いますが、
約束の時間を過ぎて現地についた頃に言われたらキレますね。
ちなみに私の彼は大の遅刻魔で、いつも『都内の道路が混んでた』
といいます。挙句の果てに『あと5分でつくから』を繰り返すタイ
プ。『あと10分でつくから』で、10分後に駅に着いたとのメール。
しかし、待ち合わせ場所は駅から徒歩10分以上掛かる場所。。。な
んてザラでした。毎回遅刻するタイプやドタキャンする人なら信用
できなくなりますけど。はじめから状況を把握して、無理そうな
ら、今度ご馳走するから!と断ったり、1時間ぐらい遅れて良いか
相談してみたりするかな。どちらにしても、いつ来るかも解らない
ような失礼なことさえしなきゃ、お友達ならちゃんとわかってくれ
ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  連絡さえくれれば

ほびっと。
2003/11/02(日) 01:52

オッケーだと思います。仕事なんだから。
ただ、待ち合わせの時間ぎりぎりに連絡されたら「えーーー」と思
ってしまいます。
私の友達にしょっちゅうそういうことをする人がいるので。

残業がわかった時点で連絡してくれればいいのに、いつも待ち合わ
せの時間になってから言って来るので、先日怒ってしまいまいし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

洋なし
2003/11/02(日) 12:57

実はこの話をまだ学生の友達に話したら
「理解できないなぁ・・・」と言われて、
軽くショックだったんですよ。
私も仕事ならしかたないと思って気にしない方なので
一般論はどうなんだろうって思ってカキコしました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP