オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の事で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の事で

みずちゃん19
2003/10/30(木) 23:29

相談にのって欲しい事があってカキコしました。

私には高校の時から仲良くしている友達がいます。
最近、私と同じスポーツクラブに通うようになって
ほぼ毎日私と顔を合わせるようになりました。

よく顔を合わせるようになって彼女の言動に対して
ムッと来る事があるのです。
ダイエットでお昼ご飯の話になったときに、私はお弁当だよ
って答えたら、私にも作ってよ。とか休みの時にも
お弁当作ってきてくれた?っ聞いてきます。

他にも、やせて洋服が大きくなってくると着てる服を「頂戴」とい
ってねだってくるのです。
容姿に関しても、人の顔を見てパーツが小さいよね、
とか中心寄りとか気にしている事まで言ってくるのです。

「みずちゃん19にも彼氏はいたのに、私はどうしてできないのか
な」と聞いたりムットするような発言が目立ってきました。
前はここまでひどくなかった気がするのに、なんかショック。
今は、仕事が疲れているせいかゆとりもないせかストレスが
たまってきました。友達の発言どう思いますか?
止めさせるには、はっきり言った方がいいのでしょうか?

  ずうずうしいお友達ですね

レモンパフェ
2003/10/31(金) 00:13

私でも嫌かも・・・。
仲の良いお友達にお洋服を貸してとはよく言われて貸してました
が、一度も「頂戴」とは言われた事ないですよ。
それも一度も袖を通した事のない服だったら「ダメ。まだ一度も着
てないから。」って言ってたし、「ま、いっか。」と思えば貸すし
と自分の気持ちにその場その場で正直に伝えてました。
みずちゃん19さんも正直に伝えてみたらどうでしょう?
お弁当だって「え~!二人分作るのやだよ。一人分でも大変なの
に。」って笑顔で言えばそんなキツく聞こえないし。
それでも「一人分も二人分も一緒だよ。」なんて言われたら、「じ
ゃあ自分で作りなよ。結構大変なんだから。」ってさらっとかわし
ちぇないもんでしょうか?

でも顔の事についてはかなり失礼ですね。(小さい~、中心に寄っ
てる)等そのあとに「そうゆうのいいなぁ。」って言ってないんで
すよね?「小さくていいね。」だったら分かりますが何が言いたい
んでしょ?
気にしてるってハッキリ言っちゃえばいいんじゃないかな。
でもみずちゃん19さんはきっといい人(常識的)なんだと思うの
でこうゆうお友達とは長く付き合うのは疲れると思いますよ。
私だったら言うだけ言って自然消滅にもっていくと思います。

スタッフへ連絡

  感じわるい!!

スバチ
2003/10/31(金) 00:28

なんというか、スゴイですね。
お友達は人から嫌われるのが恐くないのでしょうか…。

ちょっと理解を超える人でアドバイスになるかじしんがない
のですが、対策としては、言葉で改めて言うより何かあった
ときに咄嗟に
「え”??」
って反応を、あからさまにしてみてはどうでしょうか。改め
て「(コホン)…あのさぁ」っていうより自然でいいんじゃ
ないかな、と。
顔についても、言われた時に
「…スッゴイやなこと言うよね(怒)」とか
彼氏云々は
「それってどーゆう意味なの…?(怒)」など
<てめぇいいかげんにしろよ感>をあらわに応対なさっては
いかがでしょうか。
やってるよ、という場合はいま少し露骨に…。以前と比べて
エスカレートしていることからも、ぜんぜん伝わっておらず
彼女が増長していることが窺えます。
懲らしめてやる!くらいのつもりで、ドウゾ (`_´)

なんか、イライラして憂鬱になりそうな環境ですね。負けず
に頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  遠慮の無い人には

Ayme
2003/10/31(金) 01:27

――遠慮なく言ってよいと思います。

人を馬鹿にしたい人なのかな?とも、思ってしまいましたが、
ご友人自身が、ちょっとお馬鹿なのではないでしょうか?
何だか外れてる。

”何言ってんの!?”という内容なので、
何故、そんな事言えるのか考えてもらうように、
返して良いでしょう。

”はぁ?何言ってるか、解ってるの?”でも、
”よく、そんな事、言えるね?”でも、”貴方の方こそ…”と
こちら側からも始めない限り、同じ土俵に上がった
事にはならないでしょう。

その辺を言うのも、億劫でしたら、
静かに、大人になって、付き合い止めた方が良いです。

スタッフへ連絡

  ずばり・・・

かな♡かな
2003/10/31(金) 09:15

>「みずちゃん19にも彼氏はいたのに、私はどうしてできない
のかな」

回答:「そういう失礼なことを平気で言っちゃうから」

だと思います、そのお友達。
人のことをけなしたりする人って、全然魅力無いですもの。
きっと、そういうところが男性の前では隠してるつもりでも
にじみ出ちゃってるのかもね。。。

お友達だから長い付き合いはしていきたいと思ってらっしゃ
るのでしょうが、長いお付き合いをしていくからこそ「親し
き仲にも礼儀あり」ですよねえ・・・。

傷ついている旨をお話してみた方が良いかも。
本人はひょっとしたら悪気があって言ってないかも知れない
ので、言われて初めて気が付くってこともあるかもしれませ
んよ。

スタッフへ連絡

  んー?困った友達ですね。

てる!
2003/10/31(金) 11:39

その友達は、たぶん悪気があって言っているような
感じはしないのですが・・・。天然なのかなぁ?

私がもし友達に言われたら、
お弁当の場合。
「えっ。私○○ちゃんのお母さんじゃないからイヤ。
 それに、自分で作れないの?子供じゃあるまいし。」
洋服の場合。
「いいけど、結構気に入っているから○万円で売ってあげ
る。それで、新しい洋服、購入することにする!」
彼氏の事を言われた場合。
「性格の問題なんじゃないの?」

を、満面の笑みを浮かべて・・・。

まっ。その日の気分によって言い方(セリフ?)を変えます
が・・・
これらの言い方は、かなり友達に対して不満がたまり
爆発したときに出ちゃうかも。(^v^;)

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

土佐べえ
2003/10/31(金) 12:16

言った方がいいですねぇ。まぁ、最初はやんわり、通じなかっ
たら強めに。

「お弁当作ってきてくれた?」って聞かれたら「食費と手間賃
で○○円(高めに)ならいいかなぁ?有給も頂戴。」

洋服頂戴には「オークションにだすつもりだから、是非そこで
落札して♪」

容姿に関しても、人の顔を見て気にしている事を言ってきたら
「彼はパーツでかすぎは好みじゃないみたいで助かるけど、や
っぱ小さいのは自分でも気にしてるんだ。でもあまり面と向か
って言われた事ないから気になって、彼にそういう風に言われ
たって言ったら、びっくりしてたよ。」

「みずちゃん19にも彼氏はいたのに、私はどうしてできないの
かな」には
「さぁ?今まで、付き合った人にはなんて言われてたの?ま
ぁ、男の人ってズケズケ、じゃないズバッと言う人は苦手な人
も多いしねぇ。頭で言う事を考えてから話すと、その間がいい
かもよ。男の前だけでっていうと習慣にならないから男女問わ
ず、やってみれば?」と、わざと失言しつつ、指摘しますかね

不思議なんですが、一日中スポーツクラブに行っている訳じゃ
ないですよね?学校かお仕事帰りですよね?なのに、お昼の話
って、多分お友達も本気じゃないだろうけど、他の話も含めて
みると悪気はないけど、ちょっと話がしつこい方なんでしょう
かね。なんだか、何回も同じネタを振ってくる会社のおじさん
みたいですね。今、彼女の周りにあまり話題がないのかな?と
も思いました。話題をどんどん変えて、色々に目を向ければ違
うかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  たしかに…

にょにょ804
2003/10/31(金) 12:54

ズケズケ言う友人だとは思いますが、
相手は本気で言ってるのかな?
あまりマトモにとらずにちゃかして返したらいいと思いますヨ。
例えば彼氏のことなら「そりゃあ、アタシの方がいいオンナだから
よ~」とかね。

彼女がどんな話し方かはわかりませんが、
仲のいい友人とのことなので、
みずちゃん19さんを姉妹みたいに思ってるんじゃない?
(ま、親しき仲にも礼儀アリだけどねぇ)
私もすっごく仲のいい親友とは、
暗黙の了解のうちにお互いを落として笑いたあったりしちゃいます
(まあ、私たちは生粋の大阪人ということもありますが…)。
きっと彼女の中だけでそんなノリになってしまってるのかも。
苦手な人にはつらいだろうから、
はっきり言ってあげると気付いてくれるかもしれませんヨ。

スタッフへ連絡

  難しいですね

小袖
2003/10/31(金) 13:02

悪気があってもなくても、人の発言で傷ついたり、思わぬところで
人を傷つけていたり、難しいですよね。
私のまわりにもズケズケ言う人がいて、最初はカチンときましたが
時間がたつにつれて、そういう相手だからこそ、こちらも正直にい
ろんなことが言えるという利点もあるな、と思いました。
でも、みずちゃん19さんのお友達の場合は、もうお付き合いも長
いようですし、強く言えないみずちゃん19さんの優しさにつけこ
んで、「仲いいんだし何を言っても大丈夫」という態度でずいぶん
甘えていますよね。

ただ、これはあくまでいろんな可能性を考えて、のことなのですが
みずちゃん19さんが、以前に、そのお友達に何か決定的なことを
言ってしまったなどということはないですか?それをずっと根にも
っているということも考えられなくはないですよね。投稿を読ませ
て頂いた限りでは、もちろんそんなふうには感じませんでしたが、
私自身「まさかあんなことで傷つけてたなんて」ってことがありま
したので。。。

はっきり言ってもらうことで、自分が向上できる場合もありますが
無駄に傷ついたりイライラするばかりなら、けして実のあるお付き
合いとは言えないと思います。
相手にわかるように少しクールに距離を置いてみて、それでもその
お友達の態度が変わらなければ、「あなたのここが変わらなければ
付き合っていきたくない」とはっきり言えばいいと思います。

せっかく縁あって親しくなった友達のことでストレスたまるのは辛
いですよね。よいほうにいくことを願っています!

スタッフへ連絡

  たまにいますねー、こういう人

お猫
2003/10/31(金) 13:12

私も恐らく彼女に悪気はないのではないかと思います。
どんな人にもいい所というのがあって、
他人にずけずけ物を言う人に対しては
こちらも気を使わずはっきり意見を言っても
大丈夫なことが多いです。
逆に繊細で他人に気を使う人の場合は
こちらもとても気を使わないと傷つけてしまいそう、
というデメリットもあります。

彼女に嫌な事を言われて即座に何か言い返すのは
普段人を不愉快にしないようにと心がける人には
難しいとは思いますが、
まずは「不愉快な思いをした」という感情を
表情なり言葉で伝えて見てはいかがでしょう。
恐らくちょっとやそっとでは伝わらないと思いますので
だんだんはっきりと言葉にしていくようにしたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  高校時代から

dry213
2003/10/31(金) 14:08

そういうタイプなんですか?そのお友達。

結構仲よさ気なら、服頂戴。お弁当よろしく。くらいは、冗談も含
めてありそうな感じしますけど。

仲よくないなら、「は??」って思います。

でも、悪気なさそうなイメージなんですけどねー。
悪意がないのなら、言い返していいんじゃないですか?
でも、さらっと言い返せない性格の方もいますし、そういう人が勇
気出して言うと、大抵やな感じになっちゃうだろうから、まあ、ヒ
ビは入りそうですよねえ。。。。


うーん。。。


彼の事については、結構失礼だなあという印象。。。
かといって、「性格の問題」なんて本当の事言ったら、喧嘩売って
るようなもので面倒ですしねえ。


「それ、どういう意味??」でいいんじゃないでしょうかねえ。

お顔立ちの件については、ご自身がコンプレックスに感じているの
を知ってても知らなくても、それが誉め言葉でないのなら、「結構
気にしているんだ。本気で」というのは、どこかで伝えておいた方
がいいでしょうね。

それでもまだ言ってくるよなら、「悪意」を感じますので、今後の
付き合いはなくてもよし。くらいの気持ちで、言い返していいと思
いますよ。


「人の事言える顔なの?」とか。まあそうなると喧嘩ですけどね
え。。。


いずれにしても、ストレスを感じているのであれば、何かしらアピ
ールした方がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みずちゃん19
2003/11/01(土) 10:15


たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
彼女も悪気があっていっているわけではないと思うのですが
最近の彼女の言動を聞くと正直へこみますね。

お弁当の件に関しては、「お弁当作るの大変じゃない?」
ときかれた時に、「料理するのは好きだから」
と答えたのもあるかもしれません。
昔は良くお菓子も作っていたしね。

洋服の事も最初は売ろうかって言ったら「ケチだなぁ」
といわれてしまいました。私は彼女よりも長く働いているので
少しお給料が多くそのように感じる事が多いのかもしれません。

容姿の件に関しても、私が気にしているのはわかってるはず。
だけど、「あややも紀香も中心寄りだよ。」で終わってしまうん
ですよね。

長く付き合っていて、彼女のいい所も知っているはずなのに
今は、そういうこともあって嫌な所ばかり目に付いています。
結構、「ずうずうしいよ」とか「はぁ?!」って言ってるんですが
正直、私がここまで悩んでるのかわかってないと思うんですよね。

レスの中に過去に何か言って事があるのでは?とあるのですが
高校での予備校での勉強のこと(かなり昔です)があります。
それと、彼女の大学のアルバムを見たときに男の子に対して
「いい所が見つけられない」「かっこよくない」とぐちばかりの
彼女に、呆れてそんなんじゃ恋愛ができないよ。
っていったからかな。
ちょっとデリカシーにかけるなと、この先ずっと仲良くできるかど
うか考えてしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR