オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大学生の就職活動について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大学生の就職活動について

フレ子
2003/10/30(木) 19:35

今度母校の大学のゼミで就職活動のセミナーを担当することに
なりました。
ちょっと人材業界にいたので、先輩から頼まれてしまったのです。
でも、大学卒業して10年も経っているので、どんな情報を提供
したらいいのか実は余りよく分かっておりません。
(社会経験ありの方対象の仕事だったので)
大学生のニーズ(就活で知りたいこと)や新卒の就職活動の現状に
ついて、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいので
す。
宜しくお願い致します・・・。

テーマ:
タグ:  仕事大学学生就職

スタッフへ連絡

  私も人材採用系の会社で働いていました。

フクタロー
2003/10/30(木) 22:24

毎年就職活動の環境は異なると思います。それと同じように
学生の質・マインド・働く目的もほんと毎年違うものですの
で、何か彼らに合った話と言うのは難しいかも知れません。
しかし共通の事はその会社の人が学生を採用するというアナ
ログな部分です。それを話してあげる事がいいのでは?ハー
トの部分だったり、その会社の人がどんな事を考え、採用を
しているのか・相手の立場に立って自分を売り込む方法・自
分をPRする方法・相手がどんな状況で採用現場にいるか。
などなど社会人になってみえた事など教えてあげるのもいい
のかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございまず。

フレ子
2003/11/01(土) 10:48

そうですね。
確証の無いまま話すより、こちらが確実に情報として持っている
もの(採用側の意見)を話すのが一番いいように私も思いました。
頑張ってみます!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  現役大学4年生です。

いちご1230
2003/10/31(金) 10:10

そして、この時期になってもまだ就職先が決まっていませ
ん・・・(:_;)

大学生の就職率が年々悪くなっていることはニュースなどで
もよく取り上げられていますが、私の身の周りでも本当にそ
うで、就職を希望していてまだ決まっていない友達がたくさ
んいます。特に、女の子はかなり厳しい状態です。

もし、フレ子さんの母校が女子大や、女の子の多いゼミであ
れば、「新卒女子」に的を絞ったお話をされてはいかがでし
ょうか?私は就職活動を始める前、男の先輩の話を鵜呑みに
して、自分もわりとすんなり決まるんじゃないかな、と思っ
てしまい、後々苦労しましたので・・・。

それから、社会人経験のある方から見たら常識的なことで
も、大学生は知らないことって多いと思います。
特に就活を始める前や始めたばかりの頃は、服装からメイク
から、見た目に対してすごく神経質になっていました。採用
側から見て、好印象の格好と悪印象の格好、みんなが同じよ
うなリクルートスーツを着ている中、自分を良く印象づける
にはどうしたら良いか?なども、聞かせてもらえたらとても
参考になると思います。

また、やはり採用試験についても大変不安に思っているの
で、こういう試験もあれば、こういう試験もあるよ、とい
う、どんなに変わった試験に遭遇しても慌てないような情報
を与えてあげるのもいいのではないでしょうか。
私は初めてクレペリン検査をやった時にかなりいっぱいいっ
ぱいになりましたし、面接で「あなたの部屋の様子を教えて
ください」と聞かれた時にも相当面食らいました。

それから、私は10月に入ってから新卒派遣の会社の説明会
に参加し始めましたが、今は「もっと早く知っていれば」と
思っています。もちろん考え方は人それぞれでしょうが、ま
ず、「新卒派遣」の仕組みをよく知らない学生が多いと思う
んです。ですから、こういう働き方もあるよ、という選択肢
のひとつとして、派遣という働き方について説明されるのも
良いと思います。

長くなってしまいましたが、いち大学生のニーズとして、参
考にしていただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

グマル
2003/10/31(金) 12:45

いちご1230さん、就職活動がんばってください!

面接官にいろいろ質問されて、とまどうこともあると思いますが、
面接官はあなたがどういう人間か知りたいだけですよ!
もちろん面接で、よりよく見せようとする姿勢は大切ですが、気負
いせず、100%の自分がだせればいいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

いちご1230
2003/10/31(金) 18:06

グマルさん、応援どうもありがとうございます!

実は、今日も上の投稿をした後、就活をしてきました。
今日は筆記試験だったのですが、あまりうまくできた感じが
せず、ちょっと凹んでいたところだったのですごく嬉しいで
す。
卒業までまだ時間があるので、これからも諦めずに頑張ろう
と思います。

本当に励まされました。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

フレ子
2003/11/01(土) 11:05

いちご1230さんは現役女子大生の方なのですね。
私の母校は共学で男子学生の方がやや多いのですが、男女でそれ程
状況が違うとはちょっと驚きました。
それから、リクルートに関して、ファッション、メイクに関しては
当然学生側が了解しているものと思い、完璧にスルーするつもりで
いましたので、お聞きしてよかったです、ホントに。
無知で恥ずかしいのですが、「クレペリン検査」が頻繁に採用試験
に使われているのも初めて知り軽いカルチャーショックを受けまし
た。(^_^;)
ちょっと気を引き締めてコンテンツを考えてみます。
就職活動中の方は選択肢が少なくて自分を追い詰めてしまうケース
が少なくないようですので、多用な働き方は絶対にお話しようと思
います。
ホントにありがとうございました。
いちご1230さん、頑張ってくださいね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  自己レス

フレ子
2003/11/01(土) 11:06

なんか慌ててたせいか、文章がとてもヘン・・・。
ごめんなさーい。

スタッフへ連絡

  応援ありがとうございます。

いちご1230
2003/11/01(土) 21:37

私も3年生のこの時期に、フレ子さんのような先輩から就活
のお話を聞いていたら、今も少しは違ったのかな、と、フレ
子さんの後輩さん達がうらやましいです。
フレ子さんやグマルさんに応援してもらったので、私も頑張
らなくちゃ!と思っています。

ところで、補足なんですが、クレペリンはそこまでメジャー
じゃないかもしれないです(^^;)
私がクレペリンに出会ったのは、今までに50社ほど受けたう
ちの2社です。わりと、伝統的な会社はこれを使うのかな、
という印象を受けました。ですので、あまり「頻繁に」とい
う表現は適切ではないかなぁ、と思いました。業界にもよる
と思うのですが。誤解させてしまったようで申し訳ありませ
んでした。

>就職活動中の方は選択肢が少なくて自分を追い詰めてしま
>うケースが少なくないようですので、多用な働き方は絶対
>にお話しようと思います。

↑これはもう、本当に、大賛成です!私がまさにそうでした
から・・・。本当に、フレ子さんのゼミの方達は幸せです
ね。私もこれを初めの頃に聞きたかった~(笑)

何度も出てきてすみませんでした。お話、頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR