オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 御祝儀について悩んでいます…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

御祝儀について悩んでいます…

maribo
2003/10/30(木) 17:40

今週末、高校時代の友達の結婚式があります。
そこで御祝儀をいくら包むかで、すごく悩んでいます。

私はあらたまった席は今回が初めてなので、ネットや知人な
どから情報収集して3万円くらいかな?と思っていたのです
が、一緒に行く友達に相談したところ、彼女からは1万円でい
いのでは?と言われました。
と言いますのも、彼女は半年前くらいに結婚したのですが、
現在専業主婦でありつつ、御主人は先月会社をやめてしてし
まったため、経済的にピンチだという事情もあるのです。
(そのことは、今度結婚する友達にはまだ伝えてません。)

相談したときに、「mariboもそれくらいでいいよね?」みた
いな感じで同意を求められて思わず頷いてはみたものの、何
の事情もない私はやはり3万円くらいはした方が良いのだろう
か?と悩んでいます。
知人に相談したところ、お祝のプレゼント(1万円くらい)もあ
げたんだし2万円にしては?とか、社会人として3万円くらい
包むべきだ!とか、色々な意見を聞きました。
みなさまはこのような場合、いくらくらい包むべきだと思わ
れますか?
また、相談した手前、金額の変更は一緒に行く友達に言って
おくべきでしょうか??

  年齢にもよるでしょうが、

たんきい
2003/10/30(木) 18:17

私の友人達の間では、「20代は2万円、30代は3万円、
(40代は4万円?)」という誰か(たぶんそのときの花嫁
サン)の助言?で、27・8歳くらいまでは、友人間のご祝
儀は一人2万円という協定のようなものができていました。
私個人としては、2万円では少ないのでは・・・と感じていまし
たが、立て続けにお祝い事のあった時期だったので、ヘンな
話、その協定?があって助かった面もありました。
(30代になったし、呼ばれる機会もすっかり減った最近は
迷うことなく?3万円包んでいます。)


mariboさんがおいくつか分かりませんが、
ちょっと疑問だったのは、
1万円でいいのではと言ったお友達が半年前に結婚されてい
るという点です。
独身ならいざ知らず、結婚にまつわるあれこれを経験した人
なら、どのくらいお金がかかるか知っているのではないでし
ょうか。
その人が「1万円」だなんて、明らかに招待側が大赤字にな
る額でいいと言うのはちょっと不思議な気がしました。
その友達は、今度お祝い事のある友達からご祝儀はいくらも
らったのでしょう。
またはもらってないのでしょうか。
その点をお友達に確認したほうがいいのではないでしょう
か。

友人同士なら、いくら包むかを友人間で決めておいたほうが
シコリができなくていいと思いますよ。
この掲示板でもたまに見ますよね、私はいくら包んだのにこ
れだけだった・・・とか。
お金のことは言い出しにくい分、後々までシコリになりがち
です。
(できれば新婦になるお友達も含めて)事前に腹を割った話
し合いができるといいですね。

スタッフへ連絡

  3万は妥当、1万はちょっと…

Ayme
2003/10/30(木) 18:58

3万円は、私も妥当だと思います。
けれど、プレゼント代1万円というのは、御祝儀も出す場合は、
少ない金額ではないので、差し引いた2万円という意見も
良いのだろうと思います。

ただ、ご友人の一万円は…少し考え物です。
改まった席という事は、きちんとした会場を設け披露宴をされ、
そのご友人も出席されるのですよね?
仲の良いご友人であれば、一万円とは、出席できない時の
お祝儀の金額に相当しませんか?

たんきいさんも仰るように、自分達の手作り結婚式で、
教会をお安く借りれたという事が無い限り、赤字金額ですよ。
お祝いを披露する会ではありますが、お祝いされるべき人が、
(勿論他のご祝儀で帳尻も合うかもしれませんが)
黒字じゃないまでも、赤字になるのは違うと思います。

結婚されるご友人の立場だったら、確かに御祝儀の為に、
欠席されるより、関係なく来て貰いたいというお気持ちも
あると思いますが、そのご友人の御主人が失職されている事を
ご存知無いのなら、お祝いされるご友人も、可哀想な気がします。

ご事情もある事と思いますが、一万円のご友人に御祝儀の金額の
相談という形で、平均を言って、その流れで今回ご結婚される
ご友人から頂いたご祝儀を考えた上で、一万円でも良いと
考えれるのか伺った方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら

kahoko
2003/10/30(木) 19:32

3万円が妥当だと考え、3万円包みます。

ただ、おひとりで1万円のプレゼントを既に贈っていらっ
しゃるのでしたら2万円でもいいのかなと思います。
親しい友達ならば3万円+1万円のプレゼントもありだと思う
のでそれは親しさ具合で3万円、それがきつくてそれほど親
しくなければ2万円にしてしまうと思います。

お友達のほうは、こちらの2万円or3万円に同意してそろえ
てもらおうとはせず、さらっと「私は○万円にするわ」と言
うだけ言っておくと思います。必要なら「うちの母親に(友
達や知人ではなく)そうするように注意されちゃって」と理
由をつけて。

お友達は結婚もなさって世間の相場を知らないわけでもな
く、費用のかかり具合もご存じのはずなので、mariboさんの
金額をきいて「そうだわ、1万円はちょっとひどいわ」と思
うようであれば何も言わなくても考え直すと思います。1万
円で同意をもとめているあたり、お友達はお友達の事情があ
るのだし、無理にそろえようとするとしこりが残りそうで
す。1万円でひどいと新婦が思うか、お友達が事情を話して
理解を求めるのか、それは彼女と新婦の間のことなので口出
しはしません。

スタッフへ連絡

  3万包みます。

海華
2003/10/30(木) 19:38

私は3万円つつみますね。

やはり一万はちょっと、、と思います。
プレゼントしたとしてもそれはそれでしょうね。

スタッフへ連絡

  せめて2万、もしくは欠席かな。。。

まりぶぅ
2003/10/30(木) 19:44

お友達は、家庭的に経済状況が厳しいとのことですが、
もし披露宴アリでのご招待ならば、だいたい平均で
1万円orそれ以上のコース料理が出ますよね。
プラス引出物が数千円・・・と考えたら、
出席するならば、どんな事情があっても少なくとも2万は
包みたいと私なら思います。

それが、どうしても難しいなら、そのお友達から新婦に
ぶっちゃけた話をしてもらい「こういう事情で、出席する
のも考えている。気持ちとしては出席してお祝いしたい
んだけど・・・」ということで、欠席という方向にすると
思いますね。
それで、新婦が「そっか、わかった、後で写真見せて報告するね」
などといえば本当に欠席して1万円分のお祝いを渡すし、
「そんなコト気にしないで、ぜひぜひ来てよ!」と言って
もらえれば1万で出席してもいいだろうし。

なーんて思います。

まずはmariboさんから、そういう最低の平均金額くらいは
アドバイスしてあげて、お友達にも考えてもらっても
いいのでは?

前の方がおっしゃってますが、その既婚のお友達は、
挙式されたんですか?
もしそうだとしたら、新婦を招待したんでしょうか?
自分はお祝いをもらっていながらも、逆に招待される側の
ときに金額を減らすのは、絶対良くないような気がします。

スタッフへ連絡

  う~ん

月見
2003/10/30(木) 20:46

1万円の贈り物をしたのなら、2万円包めばもう充分ですよ。普通の
会社員が友達の結婚祝いに4万円も使うことないと思いますが。

スタッフへ連絡

  気持ちじゃないでしょうか?

ななっち373
2003/10/31(金) 00:38

妥当なのは3万円くらいだと思いますが、
ようはお祝いする『気持ち』じゃないでしょうか?

3万円あげるのがおしいなら、2万にすればいいだろうし、
1万っていうのは、なんかさびしい気もしますが、それが
『気持ち』ならいいんじゃないんですか~?

私の場合、近しい友達があまり結婚していないので、相場と
かよくわからないんですが、地元の友達が結婚したときは3
万包みましたし、その他にもお祝いをプレゼントしました。
あと、よく一緒に遊んだりした彼の友達が結婚したときには
2万包みました。

よく、友達うちで「2万ね」とかって決めていくっていう話を
聞きますが、それはそれでいいと思うけど、何かの事情で1
万円しか包めない友達とご祝儀金額を合わせる必要なないの
ではないかと。。。


スタッフへ連絡

  ご祝儀の金額

McBatta
2003/10/31(金) 05:47

地方によって違うかもしれませんが。私の所ではご祝儀の金額で
奇数はダメって事になってるようです。「2」は逃げる、「4」は
死ぬに繋がって忌み嫌われます。奇数のご祝儀なんて持って行こう
物なら常識を疑われてしまいます。

スタッフへ連絡

  横ですが

みみぐーる
2003/10/31(金) 07:12

 プレゼントもされてるということなら、2万で、いいと思
います。
 それと、2という数字は、分けられるので、縁起をかつい
で、うちの方(関西です)では、一万一枚と、5千円2枚と
いう包みをします。
 どなたかも、書かれてらしたけど、普通のOLとか、主婦
で、結婚祝い4万は(プレゼントと祝儀)多いなあと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  2万円でいいと思います。

うきりん
2003/10/31(金) 08:35

お友達はお友達で事情がおありなんでしょうから
別に考えるとして、
1万円のプレゼントを別途されているのであれば
ご祝儀は2万円で充分だと思いますよ。
今度逆の立場になったときに、
新婦はmariboさんの結婚式のために3万円のご祝儀+1万円の
プレゼントをする・・・となると
将来的に新婦の負担になることも考えられます。

お友達には「やっぱり私は2万円包むことにするから」と
さらっと言っておけばいいんじゃないでしょうか。
別に金額を友達と合わせる必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横になっちゃう

LOVELOVEドラゴンズ
2003/10/31(金) 09:28

私だったら2万包むかな。
1万相当のプレゼントを贈ってるようなので計4万はお友達
も心苦しいと思うので。

横になりますが、現在29歳の私ですが、友人へのご祝儀で
2万包むのはやっぱり失礼ですよね?

と言うのは、私は26歳の時に結婚しました。
私より前に結婚した友達が何人か居て、ご祝儀の額を仲間内
で相談したんです。
その時に私ともう1人は「3万かな」と思ったのですが、
他の子に「2万でいいんじゃない」と言われ、結局2万包み
ました。
で、私の披露宴ではその仲間達からは2万、別のグループの
友達も皆2万でした。
去年、最初の仲間の1人が結婚したのでまた2万包みまし
た。
来年、もう1人結婚しますが、また2万でいいのでしょう
か?
別グループの子も何年か後には結婚するだろうけど、やっぱ
り2万なのかしら?
一応頂いた金額を包めばいい、と聞きますが、年齢も年齢な
のでやっぱり3万??
本音を言うと、今年から専業主婦なので出費は少ない方が
いいのですが・・・・。

どうしたらいいのでしょう。
mariboさん、横レスごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私の時には

うきりん
2003/10/31(金) 10:21

こんにちは。
私は20代の頃、当時のご祝儀相場が2万円だったこともあり
友達にはずーっと2万円を包んできました。
30代になって自分が結婚することになったわけですが
いただいた友達からのご祝儀は2万円が多数で3万円は少数派で
した。
自分が2万円しか包んでいないので当然だと思って
ありがたく頂戴しましたよ。
3万円包んでくれた人には「お返ししなくちゃなぁ」と思いつつ
時間がたってしまったのですが、
今年の冬には現在住んでいるところの名産などを贈ろうかと
思っています。
(遅くなりましたがずっと気にかかっていたんです)
一般的に通用するかどうかはわかりませんが
私は2万円くださった方へは2万円で充分だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  2万の方がいいかも~

玲央
2003/10/31(金) 10:25

なんというか夢のない言い方をすると、
ご祝儀って新郎新婦が自分たちで開封するから
後々まで「あのコからもらったのは○万・・・」
って考えちゃうって以前言っていた知人がいました。
私はそうなるのがイヤで、あえて自分たちの時は
予算度外視(赤字覚悟)で会費制にしてしまったし。
やっぱり祝ってもらう二人の本音としては
ある程度の人数(親戚なども呼ぶパターン)
で通常の披露宴形式の場合、1万円はちょっと
非常識ではないかと思います。学生結婚とかなら
別ですが。やっぱりお祝いなんですから、2万円から
3万円が妥当な金額ではないでしょうか。
2万円だと大体お食事や引き出物代とトントン
位かな?と思います。3万だと20代前半なら
「おお・・がんばってくれたのね!」という
感じです。
お祝いは気持ちよ!と言ったって、やはり新生活
をスタートさせる二人に赤字を出させるってのも
気が引けますし・・・(笑)。
ちなみにわたしは今まで4,5回出席していますが
21歳→2万円(友人と相談)
23歳→2万円(友人と相談)
25歳→3万円
28歳→1.5万円(会費制1万円でしたが夫婦で3万)
29歳→3万円
29歳→2.5万円(会費制で1.5万でしたが夫婦で5万)
といった具合です。最近は会費制ばかりでしたので
安くなってますが、やはり2万からが妥当
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  わかります~

スノウ2003
2003/10/31(金) 10:58

今まで未婚で呼ばれる立場だったのですが、
会社関係以外で友人なら3万お包みさせていただきました。
都内での式でも地元(地方)でも。。

式のみの場合だけ1万つつんだことがあるのですが、
後々後悔しました。。
玲央さんも書いていらっしゃいましたが
私も結婚して初めてわかりました。

私の結婚式の時、親がご祝儀を一度預かり、
自分たちで開封するつもりが披露宴後忙しくて親にあえず
結局親に開封、銀行に入金、そして金額リストもらったのですが、
かなり気になります。。
友人で5000円の方がいたんです。。
あと30代で2万・・おなじ30代の友達は3万でした。

来ていただけるだけでうれしいし、ご祝儀なんて本当にもらえるだ

うれしいのですが、やはり心にひっかかってしまいました。。
以後私は友人の挙式には3万です!

1万のプレゼントがあるなら2万ですけどね。

多分mariboさんも1万にすると自分が結婚したときなんかに
後悔しちゃうかもしれませんね。
なのでプレゼント1万+2万が無難かと。。

ちなみに私たちは食事が15000円+ドリンク5500円
引き出物+引き菓子で4000円を友人にお渡ししたので
私も結婚式にご招待されたら自分の食べた分くらいは・・と思いま
した。

結婚するまでそんな細かいこと考えたことなかったのに。。

スタッフへ連絡

  気持ちの問題かな

ぷ~よ
2003/10/31(金) 10:31

私が22歳で結婚したときに旦那は24で、
大学のゼミ仲間で知り合ったのですが、
ゼミ仲間を呼んだときに、両方の知り合いでも
5人呼んでそのうち3人はご祝儀1万円でしたよ。
専門の結婚式場で披露宴もし、招待状もちゃんと
したのを送りましたが・・・。
(まぁ、今となっては離婚したのでどう~でもいいですけど)

そういう人もいますので、いくらという金額は
出席する、祝う側が決めればいいのですから、
その専業主婦の方は1万円でもいいと思います。
そのかわり、mariboさんは3万円でいいのではないですか?
もしくはプレゼント送っているのでしたら2万円でも。

私は今度、披露宴せず、会費制のパーティする友人が
いますが、品物を事前に送りましたが、会費の他に
あと5千円包んでもって行く予定です。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました

maribo
2003/10/31(金) 12:03

みなさま、たくさんのご意見どうもありがとうございまし
た。
周囲に相談できるひとが少なく、困っていたので、本当に助
かりました。

みなさまのご意見を参考に、今回は2万円包んでゆこうと思っ
ています。
本当は3万円包んでゆこうかとも思っていたのですが、それで
は相談した友達と金額が離れすぎるかな、との心配もあるの
で、とりあえず2万円にすることにしました。
そして、相談した友達にもさらっと伝えておこうと思いま
す。

ちなみに、その相談した友達の場合は、披露宴は行いません
でした。
結婚式は写真館のスタジオに付設した小さなチャペルで行
い、披露宴と二次会をミックスしたようなパーティは会費制
でした。
その友達が仲間内では最初の結婚式だったのですが、会費制
だと言われていたので、今度結婚する友達とプレゼントをあ
げたのみです。
だから御祝儀で式の予算をカバーするというような発想が、
彼女にはなかったのだろうと思います。

今度、違う友人に招待された時のために、たんきいさまの
おっしゃられたように事前に友達同士で相談しておくことも
大事かな、と思いました。
今回レストランウェデイングだということを事前に聞いてい
たために、すっかり会費制だと思い込んでいて、話し合いを
するのも忘れていました。(社会人としてこんな事じゃダメ
ですね・・・)
悩みもとりあえず解消したので、週末には思いきり友達を祝
福してあげようと思います。要は気持ち、ですね!
みなさま、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  楽しんできて下さいね!

スノウ2003
2003/10/31(金) 13:39

レストランウェディングで会費制でない場合
おそらくホテルでの披露宴と同じだと考えた方がいいと思います。
ちなみに私はレストランウェディングでしたが、
ホテルより高かったです。。
楽しんできて下さいね!

レストランウェディングで会費制でない場合
おそらくホテルでの披露宴と同じだと考えた方がいいと思います。
ちなみに私はレストランウェディングでしたが、
ホテルより高かったです。。

ちなみにお友達にあげたプレゼントって
その一万つつもうといったお友達とあわせて2人で一万円だったの
でしょうか??
(意味はないのですが、素朴な疑問として)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

maribo
2003/10/31(金) 13:58

ご意見、ありがとうございます。
そうですよね、ホテルの披露宴と同じくらいの費用はかかり
ますよね。
結婚に関する予備知識が全くないものですから、みなさまの
ご意見が大分勉強になりました。

ちなみに友達にあげたプレゼントですが、相談した友達と二
人で約2万円くらいのものをあげました。
なので、ここには一応「プレゼント(1万円)」と書いたのです
が、ちょっと分かりにくい文章でしたね、申し訳ありませ
ん。。。

結婚式ではスピーチも頼まれているので、友達のためにがん
ばりたいと思います!
色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ごめんなさいっっ

スノウ2003
2003/10/31(金) 15:48

なんだか変な投稿になってしまいました。
わけわかんないですよね。
すみませんでした
mariboさん、お友達の結婚式いっぱい楽しんできて下さいね!

スタッフへ連絡

  いえいえ(^^

maribo
2003/10/31(金) 18:47

とんでもないです!
お返事いただけただけで、嬉しいです♪

結婚式が段々と楽しみになってきました。
祝福もしつつ、自分も楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  遅いレスですが・・

紺青
2003/11/01(土) 14:31

お友達も1万円のプレゼントをあげているんですよね。
プレゼントなしで1万円のご祝儀なら確かに少なめですが、
プレゼントもあるなら合計で2万円。2万円はご祝儀として
よく見られる額だと思います。むしろお友達は、それだけ
苦しい状況なのに、とてもがんばってお祝いしていると
と思いました。

もちろんmariboさんはお友達と揃えなくてもいいと思い
ますが・・

ちょっとお友達がかわいそうになったので書き込みました。
遅いレスで失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR