オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格試験に落ちてしまった友人に対して

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格試験に落ちてしまった友人に対して

お腸夫人
2003/10/30(木) 13:27

先日、ある国家資格試験の合格発表がありましたが、関連事務所に
勤務しながら、受験した友人が落ちてしまいました。今回が4回か5
回目の受験だったようで、その間、結婚を考えていた人との別れが
あったり、家族の病気やさまざまな問題などいろいろあったのを乗
り越えての受験だったのですが、今回はさすがにかなり落ち込んで
います。

私にはその国家資格の内容というものがよくわからないのですが、
やはり合格率7%という国家試験に合格するのは大変なんでしょう
ね。見込みのないことに時間を費やすより、新しい目的を探すとい
うのもひとつの選択だとは思うのですが、これまでの苦労を無駄に
したくないという気持とあともう少しなんだという気持ちがあって
なかなか次の夢や目標を見つけるという気持ちにならないみたいで
す。そう言いながらも、もうそろそろ落ち着きたいという気持もな
いわけではないみたいで、揺れているといった感じでしょうか?な
んともアドバイスする言葉が見つかりません。

時間がたてば疲れた心と身体を癒し、そのうちまた新たなエネルギ
ーも沸き起こってくるのではないかとは思ってはいますが、今この
瞬間苦しんでいる友人に何かかける言葉、何かしてあげられること
はないでしょうか?

テーマ:
タグ:  時間疲れ病気癒し結婚資格身体

スタッフへ連絡

  私の場合

kaori_kaor
2003/10/30(木) 14:19

友達が弁護士試験に落ちたときは「そうかあ、残念だったね。
じゃあなんかおいしいものでも食べにいこうか」
とだけ言いました。彼女の好きなイタリアンを食べに行きました。
次はうまくいくといいね、とかそういうことは言わず・・・(もし
かしたらあきらめてるのかもしれないし)
友人は一度あきらめたんですが、2年経過してから
「やっぱり!」と再チャレンジして見事合格しました。
はげましたりなぐさめたりせず、普段と同じ感じでいい
と思います。
試験の内容を知らないのに「見こみのないこと」とは
言わないほうがいいと思いますよ・・・。

スタッフへ連絡

  その試験は・・・

チュー子
2003/10/30(木) 15:24

もしや、私が受けた(そして早々に落ちた)ものかも。

もしそうだとすると、今の時期に落ち込んでいらっしゃるというこ
とは、少なくとも1次試験は合格し、もしかすると2次試験も合格
していたということではないでしょうか?
だとしたら、実力は充分備えていらっしゃると思います。ほんの少
しのところだったのでしょう。


で、今申し上げたとおり、
私も、某国家試験を受けたのですが、早々に落ちてしまいました。
しかも複数回受けてます。(お友達と違って実力も努力も足りてい
ないので恥ずかしいです。(^_^;))

それを友人に言うのはやはり気が重かったのですが、
「あ、そう」とかる~く返してもらって、とっても気が楽になりま
した。ありがたかったです。
友人が試験のことをほとんど知らなかった(から軽い返事で済ん
だ)のもよかったなあ、と思いました。

逆に、試験の内情や勉強の大変さなどを多少なりとも知っている人
から励ましてもらったり、一緒に落ち込まれたりするのは、結構ツ
ラかったです。
「やっぱりとっても残念なことをしてしまったなあ」と改めて思っ
たりして。


ですので、私も、あっさり流して、あとは普通どおりに接する、と
いうのが良いと思います。
そして、ご本人から相談や愚痴などがあったときに、お話を聞いて
差し上げたら良いと思います。

試験直後は落ち込むものの、何週間かすると、また「来年は!」と
思えるものです。
でも、一生懸命度が高ければ高いほど、どんなに優しいことばをか
けてもらっても、直後に立ち直るのは難しいのではないかな、と思
います。

お友達、やさしいお友達(お腸夫人さん)がいらしてよかったです
ね。
お友達が時間とともに元気になられると良いですね。


スタッフへ連絡

  追加

チュー子
2003/10/30(木) 15:44

なんだか後半部、お友達が来年も受けること前提で書いてしまいま
したので、ちょっとずれてしまいましたね。

でももし、別の道を選択するにしても、心を決めるまでにはもうち
ょっと時間がかかるのではないかと思いますので、それまでは見守
っていてあげるのが良いと思います。
また、「やめる」と決めてから「やっぱり受けなおす」と思い直す
のも充分アリだと思いますし。

こんなときのよいアドバイス案じゃなくてすみません。
どちらかというと、こんなときはアドバイスよりは話を聞いたり見
守ってあげたり、がよいなあと思いましたので・・・。

あえて何かことばを・・・なら。
私なら、こんなときは、試験とは全く関係ないドジ話や、試験勉強
でできなかったこと(買い物・おいしいものを食べるなど)を計
画、などというのがうれしいです。

何回も出てきてしまってすみませんでした。m(__)m

スタッフへ連絡

  食事しました。

☆まりりん☆
2003/10/30(木) 16:33

多分同じ試験を受けてる人が、私の周りには数人います。とてもと
ても難しい試験です。
一年に一度のチャンスですが、一次に合格すると二次へ・・・とい
った感じなので、何度も「合格発表」の話を聞くことになり、その
つど合格した人と残念ながら不合格になった人が出てくるため、毎
回複雑な気持ちになってしまいます。
私の友達も、先日の発表で不合格になってしまいました。
九州で勉強してるのですが、気分転換にこちらに遊びに来て、二人
で思いっきり食べまくりました!!
来年は、良い知らせがきけるといいですね。

スタッフへ連絡

  アドバイスなんていらないでしょ

dry213
2003/10/30(木) 23:39

彼自身が自分で選択したものだし、そういう国家試験受験している
人は、苦い思いをしている人なんて沢山います。それぞれ事情を抱
えている人も然り。

だから、「残念だったねえ~」くらいでいいんじゃないですかね
え。過剰な反応の方が、却ってクルと思いますよ。普段通りが一番
だと思いますが。


それから、「見こみのないものに時間を費やしている」かどうか
は、お友達であるお腸夫人。さんには、判断できないのではないで
しょうか?


本当にご友人を応援する気持ちがあるのか、それとも、根底には、
「無理だろうな~」という思いがあるのかわかりませんが、後者で
あるのなら、下手な同情は却って失礼にあたると思いますよ。


私の周囲でも、司法・医師・会計。それぞれに、受かった人、未だ
受かっていない人がいますが、受かっていない人を腫れ物にさわる
ようになぐさめようとしていた友人達は、遠のいて行きました。
気は使ってくれてるのは、わかるんでしょうけど、やっぱり嫌だっ
たみたいです。


受かった人の方が、やっぱり気持ち解るのか、普通にしてたりし
て、結構いい関係築いていますよ。まあ、みんながみんなそうでは
ありませんが。


長くなりましたが、要は、「普段通り」を基本に、気晴らしにでも
付き合ってあげたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

お腸夫人
2003/10/30(木) 23:51

みなさん、アドバイスありがとうございます。
別に何かをしたり、何かを言ったりなんてかしこまらず、普通
に飲み行こうや!ぐらいの軽い気持ちで接した方がいいのかも
しれませんね。

私は彼女にとって全然いい友人ではなく、いつも一生懸命語る
彼女の話を何にも聞いていなくて、何度その試験のしくみや大
変さを説明してくれてもその場ではわかった気になるのです
が、興味がないせいか、すぐ忘れてしまうんですよ。だめです
ね。(でも、本当に複雑なんですよ、その資格…)

今日も共通の友人と食事をした際、思ったのですが、よく考え
ると夏だったか選択式?だか論文試験?か何かに落ちたと言っ
ていたような気がして、共通の友人に確認すると、最後まで行
けず、途中で落ちたみたいと言っていたらしく、そういえば2
次だか3次だかまでいっぱいあったような気がしてますますわ
からなくなってしまいました。聞くところによると、彼女は最
終の試験の前に落ちたけど、彼女より若い後から勉強を始めた
どっかの大学の工学部あたり出身の人が合格したことがショッ
クだったようでした。

そんな彼女の気持ちも理解できるので、今は泣くなり、わめく
なり、ひきこもるなりやってもらって、また頑張るか、それと
も新しい道を探すか自分の気持ちに切り替えが出来るまではそ
っと見守ることにしました。私としては、自分の夢を追いかけ
る友人、夢を叶える友人を見たいという思いはありますが…。

私に大したことはできませんが、頃合を見て、砂風呂あたりに
でも誘ってみようかと思っています。(行ったこともないの
に、なぜが砂風呂がひらめきました。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR