オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分のことが好きになれない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分のことが好きになれない・・・

バンプ☆
2003/10/27(月) 21:27

突然こんなタイトルですみません。
なんだか暗いですよねぇ。

私は幸せそうでいいよね、とか悩みなんてなさそうだね、とかよく
言われます。
表面的にはニコニコしてて、感じのいい人だと言われることも多い
です。
でも本当は友達も少ないし、何でも話せる友達はいないのです。
私は小さい時から周りを気にしてばっかりで、ただただ「いいコ」
でいました。
でもいつからかそんな自分がつまらなくて、どうしようもない人だ
と思うようになってしまいました。
時々夜寝る時に泣けてきてしまうこともあります。
自分のことが嫌いで、そんな私を気に入ってくれる人がいてもおか
しいんじゃないか?とか思ってしまったり。
好きな人もできないので、24歳の今でも付き合ったこともありませ
ん。
自分のことを好きになれないと、相手のことも好きになれないのか
な、と思います。

皆さんは自分のことが好きですか?
少しでも自分のことを好きになれたらいいな、と思うのです
が・・・
何かいいヒントがあったら教えて下さい。
お願いします。

テーマ:
タグ:  友達悩み

スタッフへ連絡

  私もです

東京DAYS
2003/10/27(月) 22:18

私も自分が嫌いです。
嫌い、というか好きになれない、かな。
でも、こんな私でも好きになってくれる人がいました。
それがオットですが。
これといって不幸な事もなく、不便な思いもせず
いままで生きてきました。
どちらかというと、恵まれて育ったと思います。
でもそれは自分の力じゃなく、両親やオットの
おかげです。私は自分の力で何かしたなんてこと、
あまりありません。
私も時々むなしくなります。すっごい泣きたいことも
ありますよ。
いろいろ悩んでいることもあるし、本当にこの先
何を楽しみに生きていけばいいんだ・・・って
思うことあります。オットにも頼りっぱなしで
このままでいいんだろうか???とか。
(良くないんですけど)
子供も欲しいけど、自分の事情があって子供を育てることが
できるんだろうか??とかずーっと考えているんです。
友達はたくさんいるけど、私がこんなことで悩んで
いるなんて思ってないし。たぶん。
そのギャップに自分自身で苦しんでいる、という感じです。
でもね、思うんですけど、自分の今までのことや
親や周りの人を言い訳にして、ここに立ち止まっていることは
できないんですよね。立ち止まっていても、大人になった
今、もう誰も心から立ち直らせてくれる人なんていないし、
不可能なんですよね。
だから自分で立ち上がらなくちゃ。
私もなかなか立ち上がれなくて、今も中腰っぽいですが、
自分が頑張らないと何も始まらないんだな、って
気付き始めています。
パンプ☆さんが今までどう育ってきたのかわからないのに
ごめんなさいね。今の自分とだぶったので書いてみました。
パンプ☆さんだけがそう思ってるのではないですよ。
私もいますから、一緒にがんばろう。
友達がいなければ作る、作るようにいろいろなことに
挑戦してみる、好きな人ができなくたって、
好きになるときは好きになる!何も24歳だからいなくちゃ
いけないなんてことはないです。
こんな私でも結婚しました。それも31歳でやっと
出会いましたよ。
なんのアドバイスにもなってないけど・・・
くじけちゃだめだー!

スタッフへ連絡

  私もです・2

ふりっく
2003/10/28(火) 00:53

こんばんは。
 バンプ☆さんは人と自分を比べて、自分なんて、って思ったり
してませんか?

 私も自分が好きになれない、というか自信がありません。
周囲の友達は気が利いて、話題の豊富な子ばかりで、自分と
比較してしまって凹んだり、うらやんだりすることばかりです。

 でも、凹んでても余計周りは引いていくものみたいです。
意地悪でじゃなく、やさしさでそっとしておこう、という
気持ちから、そのうち自分と周りの距離が遠くなっちゃうんだと
思います。
 好きな人が出来ないのも、周りの人が見守ってる状態だから
相手のことがよく見えないんじゃないでしょうか?

 あと、小さい頃から周りを気にして、と言うのは場の雰囲気を
壊さないように、っていうバンプ☆さんの生まれつきの気配り
だと思います。 

 そんな自分を悩むバンプ☆さんは充分いい人だと思います。
ちょっと視界を上に上げたら世界が開けるような気がするんです。

 しょっちゅう人と比較して凹んでる私の場合、凹むってことは
開拓の余地があるってことだ、と思い、友達のいいトコを盗む
ようにしました。言葉とか、考えとか。全く受け売りのことも
あって、ただのモノマネのとこもあるんですが^^;

 谷川俊太郎だったかな?やさしいフリをしていると、いつか
ほんとにやさしさが身につく、って詩があったような・・

 バンプ☆さんも自分が好きだと思う人のいいトコを
ちょっと頂いてみては?真似してるうちに、こういう身の振り方も
アリなんだ、って思えるかも。
あとは、習い事してみるとか。大人になってからでも、趣味が
合えば友達になれると思いますよ。
そうそう、いろんな本を読むのもいいかもしれません。

 まだ24歳じゃないですか!!
自分磨きするには余裕!私から見れば24歳ってだけで未知数で
素敵です。

 本題とずれてたらごめんなさい。
自信を持ってくださいね。殻が破れるといいですね。 

スタッフへ連絡

  私は自分が大好き!

ななっち373
2003/10/28(火) 01:28

「自分が大好きだー!」
私はそう、友人に公言してます!
友人も友人で、そんな子ばっかりです(笑)

ほんと些細なことだけど、おしゃれするのも、きれいになり
たいって思うのも自分が自分自身に興味があるからだし、す
っごくがんばったときとか、自分にご褒美あげよう!とか思
っちゃうのも、そんながんばっちゃった自分が好きだからだ
と思います。
それに、旅行とかおいしいものを食べに行くことだって、自
分が充実したいからだと思うし、要は自分のためだもん!


バンプ☆さんを気に入ってくださる方がいるのなら、それは
いいことじゃないですか!
人に愛されるって、自分では気づかない、自分のいいところ
とか、相手が引き出してくれたりしますよ。
そんなに自分を落とさないで!

>なんでも話せる友達はいないのです。

う~ん。
友人の多い少ないとかの問題よりは、バンプ☆さんが友達を
信頼して、自分をさらけだせるか、じゃないかなー
どこか壁を作っちゃってません?
やっぱり、友達が私に対して壁があるなぁと感じたら、
心許してもらっていないようで、深く付き合えないかなーと
か、思っちゃいますよね。こっちがいくらさらけだしてて
も。遠慮もしちゃうし。
『いいコ』のままじゃ、世の中損しちゃうよ~

自分を好きになる方法って、やっぱり、自分に興味を持つこ
とだと思うんです。ヴィクトリアみたいにナイスバディにな
るぅーとか、髪型を変えるのだってそうだと思うし、将来こ
うなりたぁいっていう自分像とか、そういうの想像するとわ
くわくしません?(あぶない?)…漠然としすぎかな。。。


なんだか、ダラダラと身のないことを書いてしまったような
気がしますが、一番効くのは恋愛だと思います。
自分を好きになってくれる人がいるだけで、
変わっていけると思うなぁ。

私は世の中の人だいたいが、自分のことを好きなんじゃない
かと勝手に思ってます(笑)

スタッフへ連絡

  私もそうでした

ホワイトテディ
2003/10/28(火) 01:47

私も何年か前まで似たような気持ちに
なったことがあります。
私の場合は、本を読みまくりました!
救いになる言葉に出会えて、段々変わったかなぁ。

「イイコ」でいると言うのは、相手に好かれたかったり、
相手を思いやるからこそですよね。
だとしたら、「そんな風に考えられる自分って素敵!」とか.
小さな事でも自分の良いところを
見つけてあげましょうよ♪と、ありました。

「暗いですよね」と書いてありますけど、
それだけ真剣に考えられる事も素敵!!

五木寛之の「生きるヒント」に出てた話ですが、
朝顔は一度暗くしてから出ないと花が咲かないそうです。
(ずっと太陽に当たりっぱなしだと咲かない。)
「人間も同じではないか」と。
思い切り悩んだり、苦しんだりした人の方が、
本当の喜びにも出会える、と。

少しずつ、自分を好きになっていけますように(*^o^*)

スタッフへ連絡

  そのままで。

むいむい026
2003/10/28(火) 10:29

私は、自分を好き!と、ことさら意識して自分を好いたことは
ないんですが、自分キライとかクヨクヨはあまりなくて
コンプレックスもあんまりないんですが、こないだ彼氏に
「コンプレックスは、あったほうがいいよ。
 克服するから強くなれるとか、そういうんじゃなくて
 コンプレックスを持っていれば、それを持ってる人の
 気持ちをわかってあげられる、だから人間に厚みが出てくる」
と言われました。
なるほどなあ、と思いました。

それに、コンプレックスや自分をキライで仕方がない
部分がある人は、強いと思いますよ。
キライっていうことは、自分の欠点と真正面から
向きあってるってことですもの。

周囲を気にして自分を通さない、というのは本来は美徳
長所のはずです。
でも最近は「自分、自分」で、自分を押しとおすのが
いい、みたいな利己主義がまるで個性だと思ってる勘違いさんが
まかり通ってて皆うんざりしてると思います(とくに大人のひとた
ち)。
でもそんなのが多い中で、周囲を気にするあなたのような人は
他の人にとってはほっとするような存在ではないでしょうか。
無理に大好きになることないけど、でも否定することではないと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  嫌いでした。

エビチリ
2003/10/28(火) 12:50

私も自分のことがどうしても好きになれませんでした。
今から6年前(29歳のとき)本当に大嫌いでかなり暗い日々を過
ごしていました。

パンプ☆さんと同じで、いい子でいるために本音を話せる友人もい
なかったにも関わらず、周りからはいつもニコニコしていい子にみ
られていました。
そして、鬱病になってしまいました。

そんな私を救ってくれたのは、母の「エビチリは私の宝物。いつも
笑っていなくてもいいよ。どんな子であっても元気であればい
い。」と言ってくれた言葉でした。
毎日、自分が嫌いで死ぬことばかり考えていましたが、徐々に心か
ら笑顔がでてきました。
今では、本音でしか話さない友人が沢山います!

今は、自立してしっかりと健康で元気に過ごしているので「毎日元
気で働いている自分」を誇りに思っています。
きっかけはどんなことかわからないけど、何か自信がつくと自分の
ことが少し好きになると思います。どんなささいなことでも。
早く脱出できればいいですね。

スタッフへ連絡

  好きです。

misaho
2003/10/28(火) 21:04

積極的に好きか、と冷静に考えてみれば、それほど自分ラブで
もないのですが、ときどーき、「案外こういう自分のこと、気
に入ってる」って感じることがあります。

「ああ、今の状態の自分はイヤだなあ」とか「もっとこんなふ
うにしたいのに」と思うことももちろんありますが、主観的な
感情で、客観的に(他人のように)人物として好きか嫌いかと
いうふうには考えていないみたいです。

もし他人のように考えて自分みたいな友達がいたら、って思う
と...ちょっと変人っぽくて付き合うのはイヤかもしれない。
いやぁそう考えると、こんなのと付き合ってくれるなんて、い
い友達もってるなあ自分。(←このへんがもう、楽観的)

考えてみると、状況はバンプ☆さんとあまり変わりません。他
人に気持ちを打ち明けたりは、めったにしないです。考えをは
っきり言うことはありますが、考え・思考・論理はただ結論で
あって、その根底にある自分の中の正義や悩みや心情は言った
からといって理解しあえない人には通じないし、理解しあえる
人には説明の必要はないから、だと思います。友達は、とても
良好な関係ですが、数はきわめて少ないです。
悩みは無さそうだとよく言われます。悩んだりモヤモヤしてい
ることもありますが、でも悩みがなさそうと言われるのは余裕
があるっぽくて気に入っています。

何のヒントにもならなかったかも...えーと、ひとつは、好き
になりたいと思っているなら、もうたぶん好きだってことなん
じゃないでしょうか。

それから、いまの状況も、そう悲観したものでもないんじゃな
いでしょうか。

さらに、人生は長いので、好きな自分も嫌いな自分も、いい状
況も悪い状況も、ひっくるめて愉しんでやろうじゃないの、さ
あかかってきなさい、と考えてみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  好きですな

りんごっくす
2003/10/28(火) 22:35

一時期は、嫌いとまではいかないけれど、
もっとこうだったらいいのにとか、こういう女性だったらよかっ
たのにな、、とか悶々と考えたことがあります。好きな人にフラ
レタ時など尚更。
でも今は好きですよ。というより、「これが自分だ文句あっ
か!」的な(笑)。勿論そんなこと口にも態度にも出さないけれ
ど、心の中で結構そういう意識があるかも。
なぜそうなったかを考えてみると、私の場合、まず単純に年をと
ったからかな。私も結構いいこちゃんできて、自分で言うけどわ
りとみんなに好かれ、自分を悪くいってるような気配に耐えられ
ないというような部分がありました。でも年をとって色んな人間
関係の中で生きてきて、無意識のうちに疲れていたようで、ある
時フト「なぜみんなに好かれる必要があるんだ?」となんとなく
思ったんですよね。そりゃ自然体でいてみんなに好かれるのが一
番素敵だけど、常に無理してイイ顔見せる必要なんて全くないな
あと。それからというもの人に嫌われたりすることも怖くなくな
り(実際嫌われてるかどうかは知らんが)ホント、思った通りに
生きてます。で、そういうふうに思うようになってからは、周り
に残っている大事な友達を一生ものの友達だなあと妙に納得し、
そういう人々に対しては今まで以上に誠実に接するようになりま
した。一見どんなに難アリな人にも恋は訪れるし、いわゆるイイ
人ではなく、よくも悪くも自分てものをちゃんと持ってる人の方
が結果的には濃い人間関係を築いてるように感じる。
まず必要なのは、嫌われたって構わないという開き直りなんじゃ
ないかなあ。

スタッフへ連絡

  全く同じです

nano313109
2003/10/28(火) 22:53

人目ばかり気にして、自分に自信がなくて、自分が嫌いで、
周りにとっていてもいなくてもいい存在…
っていつも思ってます
仕事が出来るわけでもないし、気も利かないし、
話をするのも聞くのも下手で、愛想もないし…
もし例えば、仮に、万が一でも私を好きな人が現れても
こんな自分を…と信じられそうもなく…
そんな状態だからそんな人もいないですが
いいとこなしです

そんなこんなでほとんどうつっぽい状態ですが、
でも最近、開き直ってきました
人のことばかり気にしてもしょうがないし、
比べてもその人になれるわけでもあるまいし
ついでに仕事も少し減って、来月から自分の時間が出来るので、
何か始めようかと思ってます

何もとりえがないし、何か一つでも極めてる人って
かっこいいな~と勝手に思いまして

今のところ、編物か高校の時好きだった洋裁か…
ゴスペルもやってみたいです
…と2ヶ月いろいろ見たり読んだり行ったりして
わかってきたことです
自分のことわかってるようで、何もわかってないんだなと
そんなことにも気がつきました

話が反れてしまいましたが、
私も「いいコ」でいました ただ気が小さいだけですが
でもそんないいコを続けてたら、自分の考えがなくなって、
実は今26歳なのに自分のやりたいこと、思っていること、
何もわからなくなってました
周りの流れにのって、言われたこと、与えられたことを
やったり受け取ったりして、自分では何もしてこなかったような
楽な道を選んでいたといわれればそうかもしれないですが

バンプさん、26でも同じ悩みを持った人間がいます
なんの励みにもならないでしょうが、
お互い、いつか自分を好きって、言えるようになれますように!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

バンプ☆
2003/10/29(水) 22:54

こんなにたくさんのレスがつくとは思っていませんでした。
みなさん、どうもありがとうございました。
本当に嬉しいです。

みなさんのレスの一つ、一つが私のことを後押ししてくれるような
感じがしてきました。
それぞれにちゃんと「ヒント」がありました。
きっと今のまま、悶々としていても何も変わらないものですもん
ね。
急には無理かもしれないけど、だんだんと単なるイイコからは卒業
しようと思います。
自分のままいて、それでも周りにいてくれる人を大切にすればいい
んですよね。

私と同じような状態で悩んでる人もいるんだな、ってちょっと安
心?しました。
一緒にだんんだんと自分のことを好きになっていきましょうね。

本当にどうもありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP