オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事後のバイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事後のバイト

pinky7
2003/10/27(月) 09:30

数ヶ月前に、営業から事務職に異動になり、毎月のお給料が営業手
当て分の5万円も減ってしまいました。1人暮しなので、かなりキツ
イです。
今の仕事は滅多に残業もないので、会社が終わってからウエイトレ
スのバイトをしようかなと思っているのですが、税金とかで会社に
バレたりすることってあるんでしょうか?
計算すると、バイトで稼げるお金は月に3万~4万くらいだと思いま
す。
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  お金エイ仕事

スタッフへ連絡

  私の場合

ちゃむV
2003/10/27(月) 12:31

もう何年も前のことですが、私も一時かけもちを
していたことがあります。
昼間は普通に事務職で、夕方から10時くらいまで
ファーストフードみたいなお店でバイトしていました。
バイトのお金は月に4万弱くらいでした。
週に3日が限度でしたので(体力的に^^;)
で、もちろん会社の人にはバイトのことは伏せて
おきました。どこからばれるかわかりませんから!
なので大丈夫でしたよ。
って本当はかけもちっていけないんですよねぇ~?^^;

スタッフへ連絡

  バレたら懲戒解雇

デススター
2003/10/27(月) 12:42

社内規定をよく読んでみて。
クビになってもいいぐらいの覚悟なら、やってみてもいいけど
それでも確定申告は自分でやる必要ありますよ。
会社はいつでも解雇させる理由を探していることをお忘れなく

スタッフへ連絡

  やっぱり解雇?

fuku-cat22
2003/10/27(月) 12:51

以前にテレビの法律相談で
会社に内緒でアルバイトしてて会社にバレたら解雇されられる?!
ってのをやってたのですが、弁護士が言うには
正当な解雇理由にはならないって言ってたような・・
たしか仕事に支障がでてない、会社のイメージを崩すような?仕事
でない限りとか・・
どうなんでしょう
私も知りたいです

スタッフへ連絡

  でも・・・

おーえるごー
2003/10/27(月) 13:12

実際にそういう訴訟沙汰になってまで会社に居残ったとしても
相当居心地悪いでしょうね。
やっぱりばれないようにやるのは鉄則だと思います。
将来的にもし転職するとしてもそういったいざこざのあったこ
とって経営者仲間の話から他社に伝わるのも
早いですから。

スタッフへ連絡

  確かに

ちゃむV
2003/10/27(月) 13:43

確かにやるならばれないようにするのが
鉄則ですよね。。。
私のまわりは何人も経済的な理由で
かけもちをしていた人がいたので
もちろん大っぴらにやってはいいとは
思ってはいませんでしたが、意外といると
思いました。

pinky7さんにお勧めするわけではないですが
生活が苦しくなるのは気持ちとてもわかります。
私もそうだったからかけもちしていました。
月に3~4万くらいなら税金ってかからなかったと
思います。
学生時代にいくらだったかなぁ、7万くらい
稼いだ時に所得税が初めて引かれた気がします。

このご時世ですから割のいい仕事に転職と
いいましてもなかなかありませんし、
とりあえずは私はかけもちしか手がありませんでした。
でももしやられるのであれば、会社の仲良しの人にも
絶対に言わないほうがいいですよ!!

スタッフへ連絡

  税金がひかれなかったのは

むいむい026
2003/10/27(月) 13:55

収入が、そのアルバイトだけだったからです。
課税対象の最低額がいくらだったかは忘れたけど
すでに会社の給与から所得税がひかれてるなら
バイト料からもひかれますよ。

スタッフへ連絡

  何度もすいません

むいむい026
2003/10/27(月) 14:03

気になったので調べたら、会社勤めの人のバイト収入は
年間で20万を超えたら確定申告が必要だそうです。

スタッフへ連絡

  バイトもいいけど

むいむい026
2003/10/27(月) 13:48

まさかこのさきずーっとバイトするのも
どうかなあ、と思いませんか?
事務職なら、気分転換の意味で飲食業のバイト
なんて楽しそうだけど、ずうーーーっとバイトって
やってけるのかなあ、と。
転職するか、手始めに余った時間で資格取るという
方向のほうが建設的かなあと思います。
資格手当て対象の資格なら、少しは(数千円だけど)
お給料増えるし。
友達からの急なお誘いにも乗れないし。
社会人の1時間を、千円かそこらで切り売りするのはもったいない
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうなんですが…

ちゃむV
2003/10/27(月) 14:24

多分pinky7さんは「ずっと」とは考えて
いないと思います。
職場が変わってお給料が減ったので、生活費の
こともあるし「バイト」とただ漠然と思ったんだと
思います。

私は実際にかけもちをしていたのは3ヶ月で
体力的にもきつかったし、一つの職場で
ちゃんとお給料がもらえたほうがいいと思い
転職を考え、同時進行で転職先を探し、
見つかったので新しい職場1本にしました。

pinky7さんももしバイトをやったとしたら
やっていくうちに色々気付くと思います。
気分転換にももちろんなりますし、そこで
知り合った友達ともまだ続いていますし、
もちろんやってはいけないことかもしれませんが
経済的に困っているのであれば
やってみてもいいかなーと…。

いきなり転職といってもそんなにすぐに
見つかるようなご時世ではありませんし
もちろんすぐに見つかるかもしれませんが
見つからなくて困っている人がまわりに
結構いますので、やっぱり今は厳しいんだと
思いますので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

pinky7
2003/10/27(月) 16:13

みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
転職ということも考えたのですが、年齢も30を超えてるということ
と、次に転職すると3社目ということもあり、ただでさえ、両親が
帰ってこいと言っているので、できることなら次の社内の異動を待
ちたいという気持ちが強かったです。
あと、旅行が趣味だったので、生活費は今のお給料でまかなって、
旅費を稼げたらいいかなと思っていました。

確かに、次に繋がるように、資格などを取ったりした方がいいのか
もしれませんが、今は、これといって取りたいと思う資格がないの
で、ムリに何かを始めても続かないと思うので、ちゃむさんがおっ
しゃってくれたように、今の考えが変わるまでバレないようなバイ
トを探そうと思います。

スタッフへ連絡

  〆後にですが

じゅびじゅび
2003/10/27(月) 17:48

私がバイトをしていたのは、ファーストフードの早朝の時間帯
(5時から8時までの3時間・週に4日)でした。
体力的にきついですが業後のバイトだと、急な残業や、食事や
飲み会に誘われたときに困ると思ったからです。
早朝なので時給も1000円以上になり、開店前の準備を主に担当
していたので、接客で知っている人に会うこともありませんで
した。

スタッフへ連絡

  〆後に遅レスですが

mimosa
2003/10/28(火) 20:24

むかーし、非常勤で働いていた時、バイトしてました。
24hの保育所で、夕方から早朝までの泊まり勤務です。
といっても、子供達は早くて7時、遅くて2時には帰るので
あとは朝まで寝てました。やっても週に1,2度で
1回たしか一万円近くもらえたような記憶があります。
たまに土日に、結婚式場などに派遣されて、
式の間、式場の一室で子供をみることなどもありました。
保育士の資格がなくてもできるかわかりませんが、
ほとんど決まった人にしか会いませんし、
体力的にもさほど辛くなかったと思います。


スタッフへ連絡

  ヨコですが、教えてください。

リンプ
2003/10/29(水) 12:19

それは、どこかに登録しておくのでしょうか?
私も保育士の資格を持っていますが、
普段は事務職をしてるので
土日や、深夜など単発的に保育の仕事をしたいと考えていたの
もので。よかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  えっと

mimosa
2003/10/29(水) 19:24

登録というか、24時間の保育所にバイトとして
雇ってもらっていたという感じです。
アルバイト情報雑誌でみつけたんじゃなかったかな?

ちなみに場所は上野でした。
飲食店にお勤めのお母さんが多かったのですが、
前レスの通り、朝までいた子はいませんでした。
式場への派遣も、都内だったからけっこうあったのかな
と思いますが、詳しいことはわかりません。

参考にならないレスですいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR