オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社にかかってきたヘンな電話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社にかかってきたヘンな電話

霧江
2003/10/21(火) 22:58

聞いてください!今日会社に物凄くヘンな電話がありました。
交通安全協会から業務委託されているXXX社(会社名は物凄い早口
でききとれず、聞き返しても無視)と名乗り、交通安全のためのア
ンケート調査をしているので30歳以下の男性社員の住所、名前、電
話番号、年齢を今すぐ教えろ、というものです。当然丁重にそうい
うことは電話で教えられない、とお断りすると「そんな対応してい
いと思ってんのかあ!!これは国の仕事なんだからこっちが報告し
たらおたくの会社公務執行妨害で行政処分されるぞ!!」・・・・
実際はこんな手短にはすまず、その後上司に変ってもらってからも
10分くらいからんでました。念の為交通安全協会に確認すると勿論
そんな事はしていない、とのこと。
きっとこれでうっかり答えてしまうと架空の請求書がいったりする
んでしょうね。
皆さんも気をつけてください。

テーマ:
タグ:  仕事安全年齢調査電話

スタッフへ連絡

勧誘電話も多種多様に

emeth
2003/10/21(火) 23:18

最近多いようです、公的機関関連と錯誤してしまうような名称(架
空の場合も実在の場合もある)を名乗って、社員のデータを聞き出
そうとする輩。法的手段に訴えるぞ、と脅すのもまず同様の手口で
すね。最近の架空料金請求メールなどと同じです。
万が一答えてしまって架空の請求書が来ても無視しておいて構いま
せんが、腹立ちますよね。
それにしても、

>「そんな対応していいと思ってんのかあ!!これは国の仕事なん
だからこっちが報告したらおたくの会社公務執行妨害で行政処分さ
れるぞ!!」

この言葉は充分脅迫に値するので、万が一この会話を録音されてい
たりしたら、もし出るところに出た場合、困るのはもちろん相手な
んですけどね(^_^;)

スタッフへ連絡

同様の電話がありました。

みゆ34
2003/10/22(水) 09:26

霧江さんの会社と全く同じ電話を受けたことがありました。
同様に相手が一人で逆キレして、電話を切るのも一苦労でしたよ。
私が受けた電話で大変だったのは、製薬メーカーに勤務していたと
きに「○○保健所ですが、検診の名簿を作成するので、従業員の氏
名と年齢を教えて下さい」と言われたときです。
「折り返し電話する」と言うと「このまま待ちますから」と・・。
相手はお得意先であまり強く言えないですし、こちらの弱みに付け
込んだパターンですよね。
ちなみに同僚の女の子はそういう電話を受けたときに「あたしぃ~
バイトだから分かんないんです~」と頭の弱いフリをしてました
(笑)

スタッフへ連絡

私も!!!

romio27
2003/10/22(水) 14:06

同じ電話受けました!!!
びっくり。
うちの会社にはその年齢にあてはまる社員が
ひとりぐらいしかいなかったので、
「ちょうどあてはまる人はいません」って言ったら
切られました・・・。
怖いですよね。
しかし、簡単に社員の情報を教えてもらおうなんて甘い!!
常識的にありえないですよねぇ。

スタッフへ連絡

怖いですね~

霧江
2003/10/23(木) 10:13

やっぱりこういう電話他にもあるんですね。製薬会社に保健所を騙
って、というのは特に悪質ですね。
よく電話をとる事務の女の子に後できいたのですが、主に30歳前後
の男性社員に名指しでかかってくることもあるそうです。申し込ん
だビジネスセミナーの出欠を確認したい、とかカード会社だとか
様々ですが、「折返し本人から連絡させるので電話番号を教えてく
ださい」といっても絶対教えないらしい…。
色々あるんですね。

スタッフへ連絡

ちょっと便乗させてください~!

私は勧誘の電話の相手から、なんと「死ね!」って言われた事があ
ります!!
何度もしつこく、うちの部署の何人か宛てに電話を掛けてきていた
人で、常に本人がいなかったので私が何度も対応していたのです
が、ある日「本人から折り返し電話させますので・・・」と言って
いる途中に『死ね!!』と言われ、切られました。

常識の無い相手と分かっていながらも、他人から「死ね」って言わ
れた事なんて勿論ないし、かなりショックでした・・・。
ヒドイですよね!!!!!

結局、次に掛かってきた時に本人がいたので、出てもらいました。
(本人には超低姿勢)

そして彼はわざとその勧誘野郎?を会社に呼び、大柄で強面の男性
社員を3人ほど用意して待っていました。

当日会社に来た人は、電話での態度ほどのことはなく、色白の軟弱
男風で、「うちの会社はみんな給料が安いんだから、勧誘されても
対応出来るヤツなんていないんだよ、もっと勉強してから来い!」
とこっちが言うと「スミマセン!!」と言って逃げ帰ったそうで
す。

ちなみに、私以外にもそいつからの電話を取った男性社員がいるの
ですが、「会社の方針でお繋ぎできません」と言ったところ、
「会社の犬!!」
と言われたそうです。

主旨とちょっとハズれたかな?
でも、怪しい電話にはお互い注意しましょう。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング