オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と勉強の両立について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と勉強の両立について

ツィギー
2003/10/19(日) 11:18

 はじめまして、こんにちは。私は現在大学4年の学生です。今
回、この掲示板を発見し、社会人として働いていらっしゃる皆様先
輩の意見を教えていただきたく投稿いたしました。
 今年の春、公務員を受験しましたが、あえなく不合格。しかし、
公務員になる事が諦めれきずに、就職しても(経済的に浪人するの
は厳しいので)勉強を続けていこうかと考えています。そこで相談
なのですが、仕事と勉強の両立はどのようにされていますか?両立
することがどれくらい大変なのか想像がつかないので、経験がある
方がいらっしゃいましたら、そのあたりをお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  仕事勉強大学学生就職

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

ぷ~よ
2003/10/19(日) 11:41

私は試験勉強というより、就職して2年目で
夜間大学に通ってました。
職場では夜間大学へ行くことに関しては
了解済みで上司からの推薦で入学しましたので
職場の方に迷惑がかかるはごもっともなので、
残業できるときは残って仕事するようにしていました。
 仕事終わった後に勉強辛かったです。
 私は2年目から通い始めたのでよかったですけど、
中には同時進行の人もいて、仕事も覚えなきゃ、
勉強しなきゃでいっぱいっぱいの人もいましたよ。
 まぁ、大学は月~土までありましたが、試験勉強は
自分のペースでできるのでそれほど辛くはないのかも
しれませんけど・・。


前おき長くてすみません。
公務員試験についてですが、両立はやれば無理なく
できる人とそうではない人といますよね、どんな試験でも。
これから就職する職場によりますが、残業あるなしが
今後に影響すると思います。
私の周りで公務員浪人した友人の話では、就職して
試験勉強に励んだ人は聞いてません。
昼間、公務員試験の学校に行き、夜、バイトの人が
圧倒的です。中にはバイトもせず、ただひたすら
試験勉強の日々の人もいました。
 どのような勉強もそうですけど、自分で無理なく
できるようにしたほうがよいです。
 あと、学校は通ったほうがよいです。
1年で確実に合格したいのでしたら、夏休みや直前コース
だけでもよいですけど、予想問題とかで勉強できますし、
効率いいかと思います。
 頑張ってください

スタッフへ連絡

  経験者です

★犬好きっ子★
2003/10/19(日) 13:38

私も民間から公務員に転職しました
最初は会社が終わってから夜間に学校に行ってましたが
私の場合科目が多かったので退職して専念しました
私の場合は両立が難しかったのでやめて良かったと思っています
そして公務員になった今勉強していた昔が懐かしく思います
がんばってください

スタッフへ連絡

  私の周囲の場合

桃りんご
2003/10/19(日) 14:36

ツィギーさんが国家Ⅰ種・Ⅱ種のどちらを狙っているか解か
らないのですが、私の周囲は何故か公務員が多いので参考ま
でに。

まず、Ⅰ種で合格した人は、現役合格した人と、現役合格が
かなわずに卒業後、全く働かずに一日中勉強に励んで受かっ
た人です。Ⅰ種は仕事と両立は不可能に近いのでは?と印象
です。

Ⅱ種の場合は、民間からの転職組が多いため、ほとんどの人
が仕事と両立しながら勉強し、1発合格しています。思い立っ
てから試験までの期間は半年から長い人でも1年なので、それ
を考えると両立は可能かな、と思います。
仕事が終わってから寝るまでの間に5時間、土日は1日中勉強
していたとのことです。その期間、遊びの誘いには全く乗っ
てこなくて、本当に勉強三昧の毎日だったようです。

スタッフへ連絡

  私の周囲の場合2

霧江
2003/10/19(日) 22:50

就職しなければならないのは純粋に経済的な理由だけなのでしょう
か?でしたら、正社員として就職するのはあまりお勧めではありま
せん。
公務員試験ではないのですが、仕事と受験勉強を両立させていた友
達が数人います。が、合格した人達は勉強を中心に考えてバイト、
派遣などで時間通りきっかり終わる仕事を選択していました。
お金の面だけでいえば、1年くらいの短期で考えればバイトも社員
もそうそう変わらないし(ヘタするとバイトの方が稼げたりする)
ヘタに普通に就職し、「戦力」としてカウントされてしまうと新し
い仕事の為の勉強もしなければならなかったり、心身ともに慣れる
まではかなり疲れて土日も勉強どころではなくなります。また会社
にとっても1年たってようやく使えるようになった頃に退職される
のはかなり迷惑だと思います。また「落ちてもこのままこの会社で
働けばいいんだし・・」という甘えが出てしまい、ずるずると勉強
する意欲がなくなってしまうこともありますし。

来年合格するといいですね。頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

ツィギー
2003/10/20(月) 02:09

ぷ~よさん、★犬大好きっ子★さん、桃りんごさん、霧江さん、ま
とめてのお礼で申し訳ないのですが、アドバイスをありがとうござ
います。できるかどうか分かりませんが、とりあえず挑戦してみま
す。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・

mihi
2003/10/20(月) 12:27

是非頑張って欲しいです。
私は社会人になってからやりたいことをみつけた
クチでして・・。
結婚もしていて主婦兼OLですが、通信大学に入学し、
某国家資格目指して奮闘中です。
両立は可能ですよ、頑張ってください。
ただ、睡眠時間削ったりして必死に勉強してます。
そうじゃないと、勉強だけしてる人には時間的に
負けてるのは当然ですもんね。
がんばってみてください♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR