オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌いなくせに仲良くする人・・・が会社にいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌いなくせに仲良くする人・・・が会社にいます

NICORU
2003/10/17(金) 20:28

くだらないといえばくだらなく、気にしなければいいといえば
気にしなくて済む問題なのかもしれませんが、
どうも解せなくて・・・。

会社に問題児(がいること自体問題ですが・・・)がいて
その子のことは多数の人が
「○○さんはちょっと・・・」という感じです、現状況としては。
で、私が割と仲良くしてる子がいつもその問題児の悪口を
私に言って来るのに実際にはその問題児の子と
とても仲良くしてるのです。
私にはさんざん言うんですよ、その子のことを・・・。
「○○(問題児)に××へ遊びに行こうと言われてるけど
どう断ろうか考えてる」とか「早く会社辞めて欲しい」とか。
なのにとても仲がよい・・・。

私も内心その問題児のことを「ムムム・・・」と思ってても
会社の中では別に普通の態度で接します、だって仕事だから。
でもその子は普通の態度というより仲が良い。
やきもちとは違う感情なんですよね。
「え?あんなに昨日さんざん言ってたじゃん・・・なのになぜ」
みたいな、なんか人間不信ちっくな感情というか。

嫌なら深入りせず、普通に会社の人として接すればいいのに
なんて思ってしまいます。
というより、私のことも陰で言ってるのでは???
というのが一番ひっかかってるのかもしれません。

こう考えると昔から陰で悪口言ってるくせに
当人の前ではむしろ仲が良いくらいの勢いで接する人を
見るとなぜかイライラします。
しかもさんざん悪口を聞かされた私が目の前にいるにも
かかわらず、当人の前でそんな良い人風な態度?みたいな。
私に対して「あ、やべっ」とか思わないのかしらって・・・。

私が変なのかなあ。。。考えすぎ?
みんな昨日自分が言ったことなんて忘れちゃうのかしら?
みなさんの会社や周りにこういう人いますか?
そしてそんな人の事をどう思いますか?
もしくは自分の感情の解消の仕方とか。
良かったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事遊び

スタッフへ連絡

  よいのでは?

haruru
2003/10/17(金) 20:48

嫌いな人といる時はガマンしている嫌な気持ちが、
他の人の前ではどうしても抑え切れなくなり、
色々と吐き出した後でふと冷静になった時、
「あぁ~、ひどいことばかり言っちゃったなぁ」という
気持ちになって、その罪ほろぼしのようなつもりで、
また嫌いな人に笑いかけ、そしてまたもや嫌な気持ちがつのり、
っていう悪循環なのではないでしょうか?

愚痴や悪口を聞いてる方はちょっと面倒だけど、
「へぇ~、大変だねぇ~」って言っときゃいいじゃないですか。
人間って、自分のことは棚に上げて、人に多くを求めちゃう
ものだけど、だからってそれをそのまま本人に伝えたら
仕事どころではなくなっちゃうだろうし、
その時点で「お仕事だから」とお口にチャックできる人もいれば、
本人がいないところでドッと吐き出してスッキリする人も
いるんでしょう。
あまり気になさらずさらっと流してみては?

スタッフへ連絡

  こちらにもいまーーす。

ケイトハドソン
2003/10/17(金) 21:03

全く一緒の人がいますよお。本当にくだらないけれど、毎日
のことだから結構、いえいえ、かなりのストレスですよね。

人の悪口を言う人は、実は一番心配しているのです。何を心
配しているかって自分の事を言われてやしないかと。
それなら人の事を、とやかく言わなきゃいいのにって普通の
神経の持ち主なら考えるけど、彼女らは、一生直りませ
ん!!断言出来ます。NICORUさんが例え、彼女に
『あまり悪口言い過ぎないほうがいいよ』と言ったところで
2,3日は静かかとは思いますが、また同じ状況になること
間違いなしです。経験済みです。。。言うエネルギーがモッ
タイなかったですよ。

あまり付き合わないのが一番いいのですが、同じ職場だとそ
うはいきませんよね。彼女が悪口を言う時に、さっと席をは
ずしたり、悪口の同意を求められたら『私は、わからない』
とだけ言っておいた方がいいです。そうすると『あ、この人
に言っても同意してもらえない』って彼女なりに勉強して、
少しは落ち着くと思いますので。くだらないけどお互い頑張
りましょうね!!

スタッフへ連絡

  私なら

りんごっくす
2003/10/17(金) 22:46

まあ仲良しの度合いにもよるけど、
聞いちゃうでしょうな。というより聞かずにはいられない。
さんざんその人の悪口を聞かされた後に、
「えーでもそんなに言うわりに仲良いじゃん」とか。
もしくは「そんなに無理しなくてもいいんじゃないの?」と、
あえて「気を遣ってるのね」と心から同情しているフリをして。
そうすればそのお友達も、何か答えるでしょうし。
でもまあ、それでも彼女自身は普通に接しているだけのつもりか
もしれないですしね。人の感覚ってほんと様々だからなあ。
自分のことも・・?などと悶々とし続けるくらいなら、
ちょっとだけ本音で聞いてみる方が良いと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  私にも思い当たることが・・

まぺ
2003/10/17(金) 23:55

会社ではないのですが、幼稚園のママ友達に一人考え方がず
れている人が居ます。(←問題ママ)
彼女がかかわるとどうも物事が大事になったりとトラブル続
発で周りから孤立するんです。
私もつい他のママと話すと悪く聞こえてしまうような発言を
するのですが、だからと言って彼女を孤立させるのは自分か
わいさも含めてまずいなぁ、と思うので普通の会話をしてい
ます。
他のママたちから見ると「仲良くしてる」といわれますが、
完全に孤立させるのはいじめにも等しいし、必要な情報まで
行かないのは返ってトラブルを招くのです。
すごく言い訳になるけれど、「感情的には嫌いだけれど、人
間として悪人・罪人なわけではない人」という風に割り切っ
て付き合ってます。
もしかしてその問題児サンはあなたの友達を信頼して甘えて
いるのかもしれませんよ。
私のように割り切れない人・・流されやすい人とも言えます
が波風を立てないようにしているとは考えられませんか?
でも黙っているほど我慢強くもなくって・・・。
あくまで推測です。

あんまり悪口が続くなら「愚痴は聞くけど悪口は聞きたくな
い」とNICORUさんがお友達に伝えてみれば?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

NICORU
2003/10/18(土) 12:17

みなさん、ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
なんだかな~とたぶんこれからも
思ってしまうと思いますが、あまり関わらずいこうかなと。
いろんな人がいますものね、人生勉強とさせて頂きます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP