オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 短期の留学で得られたもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

短期の留学で得られたもの

ピクニック151
2003/10/17(金) 20:05

30代の主婦です。
以前、婦人科系の病気をしたため子供を生むことができません。
明るく毎日をすごそうと思いつつも、たまにドーンと
落ち込んだりします。
そんな、今の弱い自分を強くし、視野をひろげるために
昔から夢だった留学をしてみようかと考え中です。
ただ予算が限られているため3、4ヶ月の留学になる予定です。
これくらいの期間で英語力が目に見えてのびるとは思いませんが
他に得られるものって沢山ありますか?
個人によっていろいろあると思いますが皆さんが得たもの
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  個人子供病気英語

スタッフへ連絡

  人事とは思えず・・・

ハイビ
2003/10/18(土) 00:39

私も手術を受け、子供の持てない体です。年は30代です。
海外の留学事情のご相談だとは思いましたが、レスしました。
すみません。
私はいつも明るく振舞っていますが、時々こころが真っ暗にな
ります。どうやって本当の意味での「強さ」が持てるのか、永
遠のテーマになりそうです。

御主人の事が気になりました。
賛成されていますか?身体のこと心配されると思いますよ。

短期で留学した友人は、結局英語を話す事もできず、「お金を
使っただけ」なんて話してました。
長期で留学した友人も、留学を生かした職業にはついていない
人もいます。
目にみえない何かを得ていると思いますが。

語学勉学留学目的でなく、「目に見えない何か」を求めるなら
私には、それが海外でなくてもいいような気がします。

少しずつ足を踏み出してみませんか?いろんな状況が受け止め
られようになるかもしれませんよ。
私も少しずつですが、開拓中です(^-^)
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  自身の経験ではないのですが…。

inspace
2003/10/18(土) 01:52

婦人系の病気で子供を授かるのが非常に難しい、
30代の友人(アメリカ人・既婚)が、
旦那をアメリカに残したまま、
アジアの国に短期留学していました。
彼女の旦那が比較文化でアジアに詳しく、
青年海外協力隊のような団体に参加して発展途上国に行った
り、
そういう経験を聞いていて、彼女自身アジアに
興味をもったようです。

カレッジのプログラムを利用してタイに半年弱留学して
いましたが、語学の習得は難しく半端に終わったけど、
経験として本当によかった、と話してくれました。

彼女は外国に出たことがなかったので、
やはりアメリカと言う国を客観的に見られたこと、
旦那と共通のリアルな話題が増えたこと、
子供のことで全てが終わったような閉塞感を感じていたけど、
まだまだ未知のこと、知らないことがたくさんあると
当たり前のことを身をもって気付いた、といっていました。
(勿論今でも子供のことは辛く、話題にするだけで
涙が出ることもしばしばだと言っていましたが…)

また、我が家では短期(2~3ヶ月)ホストファミリーを
しているのですが、今までに既婚女性を2人
受け入れたことがあります。
他の未婚の学生よりも勉強熱心で、家事や掃除などの
気遣いもあり、結婚後に海外にHSするなんて、
ステキな家族を持っているんだなぁ、と思いました。

昔から夢だったのなら、また予算があり、
周囲の環境も許すのであれば、
やってみるのもいいんじゃないかと思います。
私自身は短期&長期留学の経験ありですが、
確かに短期では語学は習得し難いかもしれないけど、
まず事前に日本で英語を勉強していくこと、
現地でなるべくネイティブと過せる環境にすること、
(ホームステイしたり友達を作ったり)
そういった心がけ一つですごく変わってくると思います。

よく短期留学は成果がない、語学学校は日本人が多く
環境が良くない、などなど言われますが、
私は本人の心がけ、これが全てだと思います。
そう思っていても、中々思うようにいかないのは、
「受身」の姿勢のせいではないか、と思いました。
周囲の環境や自分が置かれている状況に甘んじないこと、
これって口で言うのは簡単だけど、
実際外国で1人で暮らしていこうとすると、
とっても大変だったりします。

でもこれを打破していけば、外国に住んでいるのですから、
その国の生の言葉に触れることはいくらだってできるし、
習得だってその分多くなると思います。

あとは余り多くを期待しすぎて切羽詰らないこと、
だからといってすぐに諦めないこと、
何事も一期一会の経験だけど、
危険を感じたら進まないのも勇気だと思うこと、
私自身の留学経験から、こういうことに早く気付けば
もっと多くのことを吸収できたかなぁ、と思います。

何だか生意気なことばかり書いてスミマセン、
でも語学云々以前に、外国で暮らすということ、
これはすごく貴重な経験だと思います。
少なくとも私にとっては、3泊4日の海外旅行よりも
1ヶ月のホームステイのほうが衝撃は大きかったし、
1年以上の留学は自分の人格や人生を形成する上で
その年数以上に大きな割合を占めています。
自己満足といわれればそれまでかもしれないけど、
自分の人生なんだから、それだっていいじゃないか、と
私は思います。

立場も違うのに、軽々と薦めるのも無責任だと
お叱りを受けるかもしれません。
諸所の事情を考慮して、慎重に決定されるのが
勿論、一番大切だと思います。
ただ、私や周囲の経験という外野の声として、
ご参考になれば幸いです。

最後に、長文の上、ホント生意気なことばっかりいって
ごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  私は長期だったんだけど。

imoimo
2003/10/18(土) 04:38

初めまして。アメリカのど田舎に長期留学していました。

英語力は3~4ヶ月が目に見えて伸びる頃かもしれないですよ。
元々の英語力にもよると思いますが私は一番
「あれ?わかってきた???」って頃でした。
全くと言っていい程できなかったからかも知れないですが。

旦那様の賛成も得られて、英語だけ!!!と思ってるんでは
ないのなら、是非にでも行って欲しいと思います。

色んな人に助けられ人の優しさを感じた事が
私にとって得た事の一つだと思います。
両親・祖母・友達・そして見ず知らずのアメリカ人。
あらゆる人に感謝してもしきれない程です。
今は日本に居るのですが、駅等で困っている外国人を見ると
ほっておけないです(笑)
自分が言葉もわからない時に助けてもらったので
その人達にお返しはできないけど、誰かに返す事ができたらなと
思っています。おせっかいの大阪人ですね・・・。

又、日本の事をすごく好きになりました。
外に出るまで日本の事を好きだとか嫌いだとか考えた事も
なかったのですし、あまり興味もなかったんです(恥)
友達に日本はどうなの?と聞かれて答えられない事が多く
アメリカで日本の事を調べたり、勉強しました。
なんのこっちゃって感じですが、あまりにも自分の国の事を
知らない自分にも気が付きました。
でも、それによって日本に愛着も情も湧いたんだと思います。

3・4ヶ月も海外に居て何も得られなかったと思う人は
何をやっていたんだろう???と思います。

長くなってしまいましたが、ホントに周りの状況が許すなら
例え短期(最悪1週間)でも行かれたらいいのにと思って
レスしました。渡航場所や方法も色々あると思うので
もし、まだ質問等あったら聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

ピクニック151さま、はじめまして。

私は最初は留学で来てその後居ついてしまって結局日本を出
てから8年も経ってしまいました。場所はフランスですが。

年齢的に近いと思うので、子供のこと以外にもいろいろ思う
ところもあるのではないかな、と想像しました。

自分が日本から外に出たことから言うと、得るもの、なんて
大げさに考えることは全くないように思います。語学なん
て、少し前進したら儲けもの、位の気持ちで行かれたらどう
でしょう…。

私の経験から言わせていただくと、まず、日本から外国に行
きたいという思いを果たした第一段階でなにか形にならない
ものが得られると思います。大げさに言うと自信と言う
か・・・。

どちらの国に行かれるのかがわからないので何ともいえない
ですが、私は心の「かせ」が取れたことが一番大きいと思っ
てます。それぞれの国で価値観が全く違うことで、今までと
らわれていた常識とか慣習とかから自由になる。(勝手にす
ると言うことではなくて、です。)そして、大げさなようで
すが、自分が日本にいた頃どうしてこんなことをしたのか、
どうしてあんな風に考えたのか、と言ったことの理由が具体
的にわかってきて更に自分はいい意味でも悪い意味でもこん
なにも日本人なんだ、と言うことがわかりました。

そして何より、「かせ」が取れることによって自分ひとりの
力で判断して考える、ということを学びました。日本では協
調を重視されて、相槌を打つことが癖になっているところへ
私はこうこうこうだから、こう思う、というように。でもそ
こに絶対のひとつの答えは無くて、皆それぞれの回答をもっ
てて当然なんだと体得しました。(頭では誰もがわかってい
ることですが、本当に合点するという感じかな。)

つまり、結局は自分を再発見するのが留学なんだと思いま
す。そして、その再発見は肩肘張ってない人ほど量も質も良
いような気がします。もちろん、例えば渋谷でショッピング
してる気分でパリをウロウロして1ヶ月過ごししたら、ウイン
ドーのお洋服ぐらいしか心に残らないでしょうけれど、もっ
と積極的に見て感じて接したら、頑張らなくても自然に得る
ものは盛りだくさんだと思います。

投稿を読ませていただいた感じではご自分で全て企画、手配
して、日本から離れて暮らした、というだけでものすごく良
いものが得られるのではないかな、と何となくですが感じま
した。その一歩を踏み出すのと踏み出さないので大きな違い
があるのではないでしょうか。

偉そうにすみません。ゆったりとした気持ちで、3ヶ月、違う
空気を吸って、違う水を飲むのだ、というくらいの気持ちで
十分だと思いました。

うまく言えなかったですが、良い経験が出来るとよいです
ね。応援してます。^^

スタッフへ連絡

  そうそう

DEBBIE
2003/10/18(土) 15:27

laperlaさんの意見に賛成です。目標の第一を『気分転換』に
設定し『語学力のアップ』を第二する、これでもいいのではな
いでしょうか?

ちゃんと自分の大事なもの・生活を知った上でならアリだと私
は思います。世代や価値観の違う人と話したり、離れたところ
から自分を見たり、いろいろ見えてくるものがあるのではない
かな?

実際私の友人は10年近い不妊治療の合間に、ハワイに1ヶ月
という『語学習得』目的では絶対選ばない(??)場所に短期
留学してました。外国人とのふれあい&生活だけでなく、日頃
友達にはならないだろう日本人とも仲良くしたり、良い経験と
気分転換だったみたいです。中途半端に『ちょっと勉強しに行
く』と思うより、『全てを楽しもう!』と考えて臨む方がご自
分を責めずにすむしいいと思います。

私も子供のいないまま30代後半になりました。しかも退路を
断って夫と海外へ転居してきたため、子供のこと・これから先
のこと、本当にいろいろ考えてしまいます。帰る気はないので
すが、『慣れなくちゃいけない。この国で生きていけるように
ならねば』というプレッシャーに時々負けて、期間限定で来て
る『帰る場所』のある人が羨ましくなったり(苦笑)

話が逸れましたね。ごめんなさい。

難しく考えずに『やってみたかったことをやりに来たぞ!』と
いうシンプルな動機が有意義に過ごせるコツだと思います。無
駄にはならないですよ。是非チャレンジしてみてください。

スタッフへ連絡

  専門留学してみる

高山結衣
2003/10/18(土) 10:11

こんにちは。
語学留学のみではなくスキルを身につけようと
考えてみるのはどうですか?
本格的なコースは時間もお金もかかりますが、
短期間でできるものも多いと思います。
それが、次のステップアップにも繋がるかもしれません。

参考までにアルクのサイトをご紹介しておきます。
http://www.alc.co.jp/sabrd/voc/prg/index.html

私の場合は10年前にカリフォルニアへ2ヶ月滞在しましたが
マクロビオティック(玄米菜食料理)を教える施設で過ごし、
最後の1週間でサンフランシスコ観光しました。
施設では料理教室と講義でした。
日本でも料理教室へ行っていたので講義はなんとなくわかる程度。
半分遊び、趣味です。仕事になるわけではありませんが、
海外の人の自然食に対する考え方を
知りたくてずっと行ってみたかったので行って良かったです。

laperlaさんも書かれていますが、自分で手配するだけでも
とても大きなものが得られると思います。
それに気楽に行くこと、でも行くことで再発見すること多いです。

私も30代ですが、結婚が遅かったのでこれから子供ができるかは
わかりません。もし子供が出来なかったら、また海外で長く
滞在したいと思っています。

スタッフへ連絡

  弱いままでいいですよね!

OL1968
2003/10/18(土) 18:10

ピクニック151さん、はじめまして。
お辛いお気持ちですよね。

私自身、もうすぐ30後半なのに、まだシングルなので子供も
いないし、あてもないのですが、全く同じ状況な訳ではない
ので、お気持ちが本当にわかるとは言い切れないものの、色
んな事があって鬱状態に長い事あり、死を考えた事も何度も
あります。

その時、ありきたりですが、海外に行きました。
仕事を休職してた時だったので、時間が限られていて、しか
も衝動的だったので、ビザも取る時間がなかったのですが、
逆にそれが良かったのか、人生の中の貴重な3ヶ月になりま
した。

さて、「得られたもの」はコレ!というのは無いかもしれま
せんが、英語力は付きました。
どの程度・・・というのは言えないし、当然自慢できるほど
ほどでは無いにしろ、日本でnativeの人に「3ヶ月だけ留学
してた」というと、「3ヶ月だけなんだぁ。元々才能(?)
あったんだね」と言われるくらいです。

元々才能があったかは別として、現地では「勉強勉強だね。
こんな空は青いんだよ」って先生に言われる事もあるくらい
でした。「焦らずにね」とも。

行く前、留学に求めるものを3つだけ的を絞りました。
①健康的な生活をする事(当時、不眠、拒食状態だったの
で、天候が良い、田舎を選び、早寝早起きできる環境を選び
ました)
②英語力をつける事(3ヶ月でどれだけ出切るか分からなか
ったですが、行ってすぐ、先生に手紙(決意表明みたいな)
物を書き出しました。内容は勉強の仕方を知りたいという事
だったと思います。とても真摯に受け入れてくれました。
また、ホストマザーと最初言葉の行き違いもあったのです
が、手紙を書き、結局毎晩5分、10分とお喋りタイムが出
来て、oral communication能力が結果として飛躍しました)
③肉体労働をする事(欝は考えすぎてしまうと言う事もあ
り、強制的に働く環境をと思い、学校が休みに入った段階で
すぐに農場で働きました)

結論ですが、自分の弱さは変わりません。でも、それはムリ
に変えようとしなくて良いものなんだ。そして、世界の人は
どの国でも根本は一緒なんだ。という事だけは分かりまし
た。

もっともっと書き足りない事はありますが、どうぞ、夢を叶
えるチャンスがあるならば、チャレンジしてみてください。

スタッフへ連絡

  横レス(ハイビさんへ)

OL1968
2003/10/18(土) 18:25

横レスでごめんなさい。
ハイビさん、以前着物の着付けの件でお世話になりました。
ちょっと自分のレスとも関係するので、書かせていただきま
す。

私が鬱状態になった時、回りの何人かの友人から「生活の中
に楽しみを見つけなよ」とか「テニスやお花など習い事をし
たら?」って言われて、実際、昔から憧れのあった社交ダン
スをしたりしたのですが、イマイチでした。

で、日本に帰ってから友人になったアメリカ人の男性が「日
本の着物って良いよねぇ」と言った一言と、偶然出張で行っ
た京都で昔着物を売るお店でスタッフがとっても可愛いお召
しを着ていたこと、そして何十万とかかると思ってた着物が
充分手に届く範囲で売っていた事がきっかけでお着物を始め
ました。

以前にお聞きした、着物教室も自宅近くで趣味でやってるよ
うな個人教室に通い出し、数ヶ月習い、なんとか一人で着ら
れるようになりました。

その意味で、私の世界が広がり、楽しいです。
今は忙しくてお着物をお休みしていますが、また多少余裕が
出来たら、冬着物の着方やお太鼓の結び方(まだ半幅しか結
べません)を習いに行きたいなぁと思ってます。
針を持つなんて考えた事の無かった私ですが半襟を縫っ
て・・・としていると、心がほっと落ち着きます。

お着物は本当に楽しいですね。
自分の世界を広げるって、そんなに難しい事ではないです
が、縁やタイミングというものを感じました。

スタッフへ連絡

  さらに離れましたが。

ハイビ
2003/10/18(土) 20:55

ピクニック151さん、さらに横になりスミマセン。
私情含めてレスさせて下さい。

OL1968さん、近所に着付け教室があってよかったですね。
いろんな思いを乗り越えて楽しく通われていらっしゃったよう
で、うれしく思います。

私も今は着付けお休みしていますが、時々着物でぶらっと出か
けます。
見知らぬ人にお褒め頂いたり、声をかけて頂く事もあり、そん
な事で気分も晴れやかになります。
手術後の私からは、とうてい考えられない変わり様です(^
^)

ピクニック151さん、かなり離れましたがOL1968さんの
おっしゃる
「縁やタイミング」
このことを私は伝えたかったんです。

ピクニック151さんにとって、今が留学のタイミングなのか
もしれませんね。
行動に出る事事態、意味があると思います。
もしも事情があって海外へ今すぐ行けなくても、きっと何かが
変わると思うんです。
夢がかなうといいですね。

スタッフへ連絡

  十分得られるものあり!

kuririn01
2003/10/18(土) 21:08

3-4ヶ月で英語力も十分伸びますよ!
・・・といっても、良い学校、環境を選ぶことが重要です。日本語
を全く使わない環境にいると、かなり違います。

私の場合、オランダの大学での英語の夏期講習に週4日一ヶ月間の
参加をしたことがあります。たった一ヶ月でしたが、その間中、日
本語で考える隙が全くなかった毎日だったのでその後英会話能力か
なり向上しました。やっている最中は、死にそうでした(笑)。日
本人ゼロというのもよかったのだろうし、今のようにメールやネッ
トで日本語のやり取りをすることもない時代だったので本当にどっ
ぷりでした。

語学研修が目的でも周りの環境に振り回されて本末転倒、挫折して
しまうひともたくさんいます。逆に言えばそれくらい得られるもの
も多くて目が回るってことです。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  勇気がでてきました。

ピクニック151
2003/10/18(土) 22:20

皆さん、お返事ありがとうございます。
あれこれ深く考えすぎて、なかなか実行に移せずいましたが
もっと気軽な気持でいいのかなっと思うようになりました。
そして一歩を踏み出す勇気もわいてきました。
laperlaが書かれているとおり、一人旅もしたことのない私が
海外で一人暮らしてみることだけでも大きな進歩ですよね。
一度きりの人生、今の自分のおかれた環境を受け入れて
前向きに頑張ってみようかなと思います。
本当にありがとうございました。

ハイビ様
同じ経験をされているんですね。
この悲しい気持ちは完全に癒えることはないと思います。
少し前までは夜、布団の中で泣いてばかりいました。
でもだんだん落ち込む回数が減りました。
時間が薬になるんだなぁーって実感してます。
お互いに、やりたいことを見つけて人生楽しみましょうね!!

スタッフへ連絡

  女性の生きかた

gem
2003/10/20(月) 10:44

ピクニック151さんこんにちわ。
つらい気持ちがあって、海外で気分転換をするのはいい考えだと思
いますよ。

海外に出ると、誰でも少なからず価値観や視野が広がると思いま
す。私も自分が解放されたような気がしました。特に欧米人女性の
友人にはいろいろ励まされ、女性にはいろいろな生きかたの選択肢
があるんだなと分かりました。

別に留学じゃなくても、自分が一度住んでみたいと思っている国に
ロングステイするという感覚でいいのではないでしょうか? しば
らく観光気分でゆっくして、もし勉強がしたくなったら学校に1-2
ヶ月入るかんじでいいのではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR