オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 橋本病(慢性甲状腺炎?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

橋本病(慢性甲状腺炎?)

clematis
2003/10/15(水) 23:36

母がこのように診断されました。
なにぶん聞きなれない病名で、どのような病気なのかわからずNet
等で調べたのですが、更年期と間違われやすく放置していると死亡
する病気らしいことはわかったのですが、詳しくは良くわかりませ
ん。
どなたかご存知な方はいらっしゃりませんでしょうか?

母自身とても無頓着(鈍感?)なタイプで、自覚症状がなかなかで
ない(?)のか、いつも病院で「良くここまで我慢してましたね」
と感心されるような人なので少々心配です。
また、本人はあまり危機感がないらしく薬の飲み方等はちゃんと覚
えてくるのですが、病気については先生の説明をちゃんとは覚えて
いないのです(病名すら忘れてしまい、2回目の診断の後私に伝わ
ったくらいです)
まだ他の人間が付き添うような歳ではない(50歳)ので、先生に直
接聞く機会もなく、家族の中でこの病気について詳しく知るものが
誰もいません。

ホルモン剤を処方されているようなのですが、副作用とかは心配な
いのでしょうか?
また、完治できる病気なのでしょうか?
全くの無知なので、少しでも参考になるようなサイトや書籍等の情
報でも結構です。
宜しくお願いします。

  TVで見ました

mica.55
2003/10/16(木) 01:57

以前「やじうまワイド」で取り上げていました。
http://supreme.tv-
asahi.co.jp/supreme/apps/onair/onair_top_corner_content
s.jsp?cid=0210&livInfoPrgId=C20030728101655772
ココで放送の内容を見ることが出来ます
あまり詳しくは無いようですが...

お大事に、早く治りますように。

スタッフへ連絡

  甲状腺

Dondokodon
2003/10/16(木) 11:02

薬を飲んでの副作用はあまりないとおっしゃる医者もいますが
私の友人はバセドウの方で薬によるかゆみ等の症状がでました。
あまりのかゆさに眠れなかったと聞きましたので、何か普段と違った
ら医者に相談して薬を調節したりと色々対処してもらいます。

多分普段聞き慣れない病名なので clematisさんのお母さまも
「なんのこっちゃ?」なんだと思います。私もこんな所にそんな
臓器があったのか!人間ってすごいなぁと感心したくらいですし。

http://www.ito-hospital.jp/
ここが詳しいです。甲状腺ではよく知られる病院です。

スタッフへ連絡

  以外と多い橋本病

あま
2003/10/16(木) 11:41

実は私も血液検査で「橋本病」と診断されました。
っが、自覚症状は何もなく「なんで?どこが?」といったくらい。
実は20代~30代、40代の女性にはとても多い病気で、
でも自覚症状がないため多くの人がその病気と知らずに生活してい
るそうです。
血液中のホルモン数値にもよりますが、キチンと薬(チラージンで
すよね?)を服用していれば大丈夫だと思いますヨ。
一般的にチラージンは甲状腺ホルモンを補充する薬で副作用はない
と言われています。
薬を飲む事を習慣づけて、気長にお付き合いして下さいネ。

スタッフへ連絡

  私も橋本病

南ちゃんのしっぽ
2003/10/16(木) 13:20

でもまだ治療はしてません。
もう診断されてから9年経ちますが(一年か半年に一度血液検
査)、とりあえず薬を飲まなければいけないボーダーはまだ
越えていません。

私が悪くなった場合は低下症になるそうです。その場合は、
一生薬を飲まなければならないそうです。甲状腺ホルモンが
自分で作り出せない病気で薬でそれをおぎなうそうです。ま
た逆もなり、作りすぎてしまうので薬で抑えるそうです。

私が参考にしている本は、
専門のお医者さんが語るQ&A「甲状腺の病気」
株)保健同人社 発行所

患者さんからの質問の答えながら、病気の説明をしてくれて
いるので探した中では一番分かりやすかったです。

あまさんも書いてますが、10人に1人位は橋本病にかかりやす
く、100人に1人位の確率で発病するらしいです。でも治療し
なければいけない人は、もっと少ない確率になると先生が言
っていました。

スタッフへ連絡

  私はバセドウですが・・

tomomiffy
2003/10/16(木) 17:46

私がかかっている野口病院のサイトです。
甲状腺専門です。
大分県と辺鄙な所にあるのですが、西日本各地、遠くは関東
方面からも多数の患者さんが見えている信頼できる病院で
す。
私はバセドウ病でかかっているのですが、橋本病についても
載っています。
メールでの質問も受けてくれます。
http://www.noguchi-med.or.jp/

お大事になさってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR