オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日同棲している彼に別れようといわれました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

昨日同棲している彼に別れようといわれました。

kirito
2003/10/14(火) 21:48

はじめまして。少し相談させてください。
私は28歳の会社員です。付き合って3年半の彼がいます。
彼は26歳です。
私たちは友達の紹介で知り合いました。付き合い始めたころ
彼はいつか結婚したいと言っていましたし、私もいつか彼と
結婚できたらと思ってました。
2年前から一緒に住み始めたのですがその際私の両親に挨拶に
来てくれて「結婚を前提として付き合ってます」といってく
れていたし、彼の両親にも「いつか結婚するつもり」といっ
ていました。
一緒に住み始めたときに「結婚はいつごろするの?」とたず
ねたら「まだ決心がつかない。もう少し考えたい」といって
いました。彼は私より2歳年下だしいろいろやりたいこともあ
るのだろうと思って待ってました。
去年の年始、友達から結婚の報告や、出産の報告の年賀状を
見るとうらやましくなり彼に「そろそろ結婚したい」といっ
たら「今年こそは決心をして結婚する」といってくれたので
楽しみに待ってましたが何も変わりませんでした。先日仲の
よい友達が結婚し、結婚についてたずねたところ「結婚する
決心がつかない。結婚ってどういうものなのか想像できない
。kiritoのことは好きだし、大事だけど自分がいつ結婚の決
心がつくかわからない。ずっと待たせるのも申し訳ないから
別れたほうがいい」といわれてしまいました。
お互いの両親も結婚するのを楽しみにしているし、なにより
私は彼のことを愛しているので離れたくありません。
「結婚がだめならだめでいい、一緒にいたい」といいました
が聞いてくれません。今日は思い出しては涙があふれてきて
とてもつらいです。
彼が浮気をしている気配はなさそうです。
どうしたらいいでしょうか?

テーマ:
タグ:  出産友達年賀状浮気結婚

スタッフへ連絡

  転機

mieux7
2003/10/14(火) 22:14

内容を見ました。お付合いも結構長く、結婚前提のお付合い
をされていたようですが、彼の反応(話)を客観的に見ると
「kiritoのことは好きだし、大事だけど自分がいつ結婚の決
心がつくかわからない。→結婚の意志が薄い。ないとはいい
ません。
ずっと待たせるのも申し訳ないから別れたほうがいい→結婚
を問わず別れを切り出している、と思いました。
特にその後に結婚しなくても一緒に、、、と話しても、聞い
てくれないとのことですし。
彼の経済力があまりにもない場合はほんとに踏み切れないだ
けかもしれませんが、一般の方がこのように言っている場合
は、単に別れの切り出しなんじゃないでしょうか?
彼を思うkiritoさんの気持ちはわかりますが、28歳という
年齢で、本当に結婚を考えてくれる違う彼を探せると思え
ば、まだこれからがあると思います。
私は次の出会いを探した方がよいのでは?と考えます。
冷静に見てしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私が思うに…

ルナ☆☆
2003/10/14(火) 22:26

私も彼と同棲して二年経ちます。そういえば私たちも最近普
段はしない大喧嘩したし、結婚に対して二人ともが後ろ向き
になり、私も別れた方がいいのでは???と思っていた所で
した。
二年も毎日一緒に居ると毎日同じことの繰り返しで飽きるの
かな?

彼は自由な時間が欲しいんじゃないですか??

何にも考えたくない時って男の人は有るみたいだしkiritoさ
んの話を聞いてくれないなら、今はそっとしておくのをおす
すめします。
毎日ずっと一緒に居たので、離れるのは本当につらいとは思
うけど、少しお互いがこれからのこと(彼のことだけではな
くて、仕事や、自分自身のこと)を考えてみては??きっと
今はそういう時間が必要なんですよ。

ついこの間まであなたと結婚するつもりでいた彼が、まして
や二年も一緒に住んだ彼がこのままそんな理由だけで離れて
いくようには私は思えません。

そういう時って一日一日が長くてつらいだろうけど、こんな
ときこそ私は今までのことやこれからのことを冷静に考える
ときだと思います。

つらいのもずっとは続かないから、どうぞがんばって乗り越
えてくださいね。

スタッフへ連絡

  結婚より興味があること

Ayme
2003/10/14(火) 22:51

――が、あるのではないでしょうか?
20歳後半と言う事で、仕事も責任のある物へと落ち着き、
丁度、面白い時だったりしませんか?

そういう時でしたら、色々な可能性を考える事が出来て、
世界が広がった感覚になられてるのかもしれません。
そして、結婚は、今しなければいけない事だとは、
考えれないのではないでしょうか?

男の人は、ある時期に、結婚から離れる時があると、
男の人に、聞いた事もあります。

けれど、kiritoさんは、結婚の匂いがする。
彼が責任を考える以上、考えれる限りの結果を出さなければ、
いけない感覚にもなっているのだと思います。
結果、mieux7さんが仰るように申し訳ないと
思っているのでしょう。

今は、kiritoさんを想うほど、kiritoさんが何と言おうと、
結婚を考えずに、想い続ける事は出来なくなってるのでは、
ないでしょうか?

一度、離れてみて、その彼にとって、kiritoさんが、
どう大事だったのか?どういう形で、そばにいて欲しかったのか?
考えて頂く以外の方法が、私には浮かびませんでした。

昨日のお話と言う事なので、言葉にしたという事で、
彼氏が、もう一度じっくり考え、違う結果が得られると、
良いですね。

スタッフへ連絡

  もう少し待ってみて・・

裏山手
2003/10/15(水) 00:13

う~ん・・彼がまだ若くて、結婚を具体的に考えられない
だけじゃないかな~。今まで結婚の話をしてたのも、それは夢
みたいなもので、いざとなったらちょっと怖くなったとか。
kiritoさんと別れたいということじゃじゃなく、単に今
結婚できないし、責任もとれないから、「別れたほうがいい」
という結論を無理やり出したんじゃない?早急に結論を出す
のはちょっと早い・・かも。

別れるといっても、彼は具体的な話をしてるのでしょうか。
同棲しているのなら、いつまでに出られるかとか、次住む
ところはどうするとか、家賃はどうするとか荷物の仕分けは、
とかいろいろ決めることがありますよね。
もしそういうことを彼が言ってなくてただ「別れよう」と
言っているのなら、もう少し様子をみて、しばらく結婚の
ことは何も言わずにただ普通に暮らしてそばにいては
どうでしょう。
具体的なことは彼が言い出すまで待ってみる。
そのままずーっと一生言わないってこともあると思います。

ちょっと話がずれますが、今までさんざん独身主義みたいな
ことを言ってた人が、ほいっと結婚したケースを何件も
みました。

それもなんだか、親友が結婚してうらやましくなったとか、
病気をして気が弱くなったとか私からみるとナニソレという
ような理由です。で、相手はそのときそばにいた人。

友達が言っていました。「最後にそばにいる人が勝つんだ
よね」って。勝ち負けじゃないけど、確かにそういうことも
あるんですよね。

嫌いになって別れるんじゃないなら、辛いですがここが
我慢のしどころと思って、納得いくまでねばるのを
お勧めしたいです。

どうしてもどうやってもやっぱりだめだったら、
そのときでも別れるのはできるわけなので・・

スタッフへ連絡

  納得いくまで

Ling-Woo
2003/10/15(水) 01:22

彼の方が結婚する決心がつかないから別れよう、
とハッキリあなたに言っても、
あなたは彼のことが好きだから離れたくない、
ということを、kiritoさんはしっかり、書いていますよね。
だったら答えは、ひとつしかないです、わたしの中では。
納得いくまで、一緒にいる。
嫌いになったわけでもないし、
大きな喧嘩や諍いがあったわけでもない、
それなのにその彼の言葉で別れられるほど、
人の気持ちって簡単なものじゃないですものね。
親の期待や気持ちなんて、考えず、
とにかく自分の気持ちに素直になって、
暫く進んでみましょうよ。
そこまでハッキリ、「決心がつかない」と言う人に
無理矢理結婚させることはできないし、
だからといって
「嫌いになった」と言われたわけでもないのに
別れるなんて、やっぱりできないと思います。
だから、納得いくまで、このまま進んでみる。
自分が納得いくところまで進んだら、
結果がよかろうと悪かろうと、
それをそのまま、素直に受け止められますし、
時間が経つにつれ、冷静な自分も出てきます。
たとえば同棲を解消しても、
彼を好きな気持ちを無理矢理捨てようとはせず、
このまま進んでみましょうよ。
その内きっと、進むべき方向が、
自ずと開けてきます。

スタッフへ連絡

  結婚が重荷に・・・

PURIRU
2003/10/15(水) 11:09

彼は28歳で、kiritoさんが26歳。 
世間では適齢とかなんとかいうのかもしれないけど、
私も、まだ彼が結婚したくないだけなんじゃないかと思うな。
長くずっと一緒にいると、親も友達も2人が結婚して当然だと
思ってるから、平気で「いつなの?」って聞いてくる。
写真付年賀状も無言のプレッシャーっていうのもよくわかる。
ついこの間まで私も同じ思いをしてたから・・・。
付き合って5年。
30歳目前で自分だけが結婚に焦ってて、
勢いで式場やら日取りやら決めて結婚しちゃったけど、
実際後悔してる事もあるもん。
相手はまだ遊びたりないみたいで、
嘘ついて他の女の子と飲みに行ったりしてるみたいだし。
しばらく時間と距離をおいた方がいいんじゃないかな。
今、彼に何を言っても、聞き流されるだけかも。
絶対に別れないなんて言って泣いてたりしても、困らせてしまうだ
けのような気もするし。
本当に愛してるなら、今は待つべきだと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

kirito
2003/10/15(水) 19:59

一日でたくさんのご意見本当にありがとうございました。
涙ながらに読ませていただきました。
みなさんの投稿を読ませていただきながらいろいろ考えまし
たがやっぱり一緒にいたいです。実はこういう別れ話は2回目
なのですが、前回は結婚とか別れるとかまったく話題に出さ
ず生活をしたら「悲しませてごめん」と謝ってきたのです。
今回もそうなるといいのですが、「もう限界だ」といってい
たのでどうなるかわからないのですが。
裏山手さんのおっしゃってるように一緒に住み始めてから二
人でお金を出し合って買ったものがたくさんあります。
彼が乗っている車も半分は私が出しています。
別れるとなれば相当な金額も必要でしょう。
彼はそんなに貯金はありません。
昨日は帰ってきませんでした。仕事で泊まりになることも多
いのですが多分気まずくてかえってこなかったと思います。
今日もしかえってきたら普段と同じように接してみようと思
います。
ここに投稿するのに勇気が要りましたがだいぶ心が楽になり
ました。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR