オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の受付で・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式の受付で・・。

にんじんさん
2003/10/14(火) 19:41

ウェディングの方で相談しようかと思ったのですが、
どちらかというと、友達関係の事なので、こちらに投稿させ
ていただきます。

今週末、中学時代の友達の結婚式があり、中学からずっと仲
のよかった友達3人が招待されました。

私ともう一人が受付を頼まれ、新婦から「~ちゃん(頼まれ
なかった子)も一緒の方がいいと思ったけど、新郎側も二人
だし、~ちゃんはちょっとルーズな面があって心配だから二
人にお願いね」と言うことでした。

そのこと自体はもう一人の子にちょっと言いにくいな~って
いう程度で、特に問題ないのですが、そのもう一人の友達か
ら一緒に行こうと連絡があったので「受付頼まれたので、ち
ょっと早めにいくから、向こうで待ち合わせしようね!」と
いうと、「あ、じゃあ私も受付するよ、時間教えてね」と。

「あ、でもなんか二人でいいみたい」といっても「一人でい
くのもなんだし、いいよ~、手伝うよ」と笑顔で言われ。

私の考えでは、新婦から頼まれたのは二人だから、ご両親か
ら、もしお礼があった場合(なければないで全くかまわない
のですが)あちらに逆に気を使わすことになるのではないか
なぁとも思うし、でも、考えすぎで、手伝ってくれるという
のだから私が気にすることでもないのかな・・。

新婦に相談するのもこの時期に迷惑な話のような気がするか
ら、私が、受付はいらないっていうのを伝えたほうがいいの
かなと思うのですが、
御礼の事もあるし、って言う事にちょっと抵抗があっ
て・・。
それとも手伝ってもらってもいいのでしょうか?

  片一方だけ多いとバランス悪いような

ちゃいなまーぶる
2003/10/14(火) 20:45

受付って大体新婦側2人と新郎側2人で同数ですよね。
片一方だけ人数多いと、見た目のバランスも悪いし、新婦の
ご両親が受付やってくれた人に「今日はどうもありがとう」
ってお車代とか渡すこともあるから、いきなり人数増えてた
ら、ご迷惑がかかっちゃいますよね。やっぱり、お友達には
遠慮してもらった方がいいと思うんですけど。
二次会の受付ならわかるけど、結婚式の受付を、お願いされ
てないのに「手伝う」って、ちょっとお友達も非常識かな?
って思っちゃいました。「新郎側も受付2人だし、私と○○ち
ゃん2人ということで、正式にお願いされたから」って言って
もいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  困りますね

カレラ
2003/10/14(火) 20:48

お礼というよりも、受付は両家に代わってお客様にご挨拶していた
だいて、ご祝儀(=多額の現金)をお預かりして引き渡すまで、責
任のある仕事ですからやはり頼む側も信頼できる人を十分考慮して
お願いしてるわけで、その点では新婦さんの言う「ちょっとルーズ
なところが・・・」は彼女の本心でしょう。

たぶんそのお友達は悪気があるわけでもなく、よく知らないでただ
親切心?から手伝うよって言っているのだと思いますが、遠慮して
いただかないといけないですね。 

受付より余興のほうが大変、なんていう人もいるけど、余興の失敗
は笑って終わるけど受付の粗相はマズイですよー。 思いつく断り
方は・・・受付は2人って決まってて、お金(ご祝儀)のやりとり
があるからその2人しか立てないのよ、と言ってみる。 私のとき
に実際ホテル側も受付する方の名前を控えてましたし、式の担当の
方も名前を確認してました。 結構ホテル側も受付のご祝儀の受け
渡しには神経質ですから(ご祝儀ドロボウってのもいるそうで)、
それで納得してくれないかな? あ、ちなみに私も受付の方には
5000円ずつ、お礼を渡しました。

スタッフへ連絡

  ん~~~

YURIKO-Y
2003/10/14(火) 21:34

「もう一人の方はお断りした方が」
というご意見が多いですが・・・

そうは言っても結婚式に一人で行って一人で受付して
一人で控え室で待ってるのって、やっぱり心細いし
寂しいですよね・・・。
私も以前、一緒に行くはずの友人が急に体調を壊して一人で行
ったことありますが、その時は他に共通の友人もなくずっと一
人で、なんというか・・・
とても「いずらい」雰囲気でした。

行けば他の仲の良いお友達がたくさんいるとかなら
とりあえず「控え室で一人」っていう状況には
ならないでしょうが・・・。
それでも、もしその「3人組」がみんなも知ってる仲良しグル
ープなら、「え、○○ちゃんだけ頼まれてないの・・・?」
っていう気まずい空気が流れるんじゃないかとか・・・
本人としてはけっこうつらい状況じゃないかと思います。
逆に花嫁さんは、そこらへん気遣ってあげてもいいのになと
感じてしまいました。
「ルーズだから」っていう理由で一人締め出しみたいなことし
なくてもなぁ・・・と。

とりあえず、花嫁さんには「もう一人の子も受付に来たがって
る、一人では来ずらいみたいで・・・」と
言ってみてはいかがでしょうか。
受付を3人にしなくても、そういうことなら例えば
受付はその3人の中のひとりと、もう一人別の人ひとりにして
もらうとか、思い切って3人にしちゃうとか、いくらでも方法
はあると思います。

スタッフへ連絡

  式場によっては‥

こまつな
2003/10/15(水) 13:43

私が結婚式をあげた時は、最終打ち合わせまでにホテル側に
受付の人数・氏名をお知らせしておかなくてはなりません
でした。あと披露宴中はご祝儀をホテル内の金庫で保管する
ので、その金庫の鍵をお預けする方の名前も。
式場によっては、そのように現金の取扱いに慎重なところも
ありますので、新婦に連絡なく受付の人数を増やしたり、
担当者を変えるのは避けたほうがいいかもしれませんね。

個人的には、グループで一人やることがなくて寂しい気持ち
も分かるので、3人で受付をしたいというお友達の意見は
そんなに悪いことだとは思いません。
見た目はアンバランスですが、どなたか一人の方には駐車券
のお渡しに専念してもらうなどすれば、ゲスト側にも
そんなにおかしく写らない気がしますし。

ただ今週末のお式ということは、おそらく式場側との最終
打合わせも終わっている時期ですよね。
新婦も新婦のご家族も、今は最終的な準備の確認の時期
だと思いますので、この時期に変更を申し出るのは負担が
大きいかと思います。
という訳で、お友達にはお気の毒ですが、ここは新婦に
依頼されたとおり、2人でお受けした方がいいのではない
でしょうか。

ちなみにもし私がにんじんさんと同じ立場だったら‥、
多分友達には、’受付を増やしていいかは私では判断でき
ないし、今から新婦に連絡も取りにくいので、今回は申し
訳2人でやることにしたい’と言うと思います。
その上で、それでも受付で拘束される時間は30分ほどだと
思いますから、それ以外の時間はできるだけ一緒にすごす
ように調整するかな?
例えば式場まではちょっと早めに一緒に行って、お茶をする
とかお庭を散策するとか‥。

と、あまりいいアドバイスが出来なくてすみません(^_^;。
でもなんとか丸く収まるといいですね。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

にんじんさん
2003/10/15(水) 21:31

ちゃいなまーぶるさん、カレラさん、YURIKO-Yさ
ん、こまつなさん、MYUMYU.さん、ありがとうござい
ました。

私としては、友達のさびしい気持ちもわかるんですが、
やっぱり今週末という事もあり、「新郎側とのバランスもあ
るし、ちょっと早めにいって受付してるから、向こうで合流
しよ。席はたぶん一緒だから先に着席していてくれてもいい
し、もし知らない人ばっかりだったら、ぎりぎりまでロビー
で待っててね!」と伝えました。

友達も「そっかぁ、わかった!じゃあむこうでね!」とメー
ルがきました。

なんとか丸くおさまってよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR