オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 騙されたのかな。私が悪いのかな・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

騙されたのかな。私が悪いのかな・・・。

デリー☆
2003/10/12(日) 20:02

こんばんは。最近つきあい始めたばかりの彼のことでご意見下さ
い。
私と彼は8歳違いで共通の趣味をきっかけに知り合いました。
まだつきあって1ヶ月なんですが、この連休で乗鞍高原近辺に2泊
3日の旅行に行く予定を立てましたが
急だったので彼が知り合いの旅行会社に勤めている友達に宿を取っ
てもらうということになりました。
私は実家暮らしなので一応宿泊先くらいは家族に伝えておきたかっ
たので1週間前から
「決まったら教えてね」って言っていましたが、彼が仕事が忙しい
らしくメールも電話も出られない状態が続き
前日に宿の名前だけ教えてもらいました。そして出発予定の数時間
前に電話があって
実は1泊目の宿をキャンセル待ちしていたのだけど取れなかったの
で出発は翌日にしようと言われました。
その時点で私は再三の連絡をしたのに回答が出ず、しかもこんな大
事なことを間際で言われて
頭に来てしまい、怒ってしまいました。キャンセル待ちをしていた
のなら、なぜもっと早く言ってくれなかったのか。
その前日には宿の名前まで教えていたのに!
そして繰り越した出発日には一日中彼からの連絡がありませんでし
た。
メールをしても電話をしても連絡はありません。
旅行代金として私が少額ですがお金を渡していたので、もしかして
と思って
予約できたはずの2泊目の宿に確認の電話を入れたら予約も入って
おらず、キャンセルの形跡もありませんでした。
今日も連絡は一向にありません。
騙されたのでしょうか。私が怒ったのがいけなかったのでしょう
か。
連絡がとれないので、この怒りと悔しさと信じていた寂しさをぶつ
けようがありません。
騙されていたとしても、幸い体関係もなかったし、金額も少額だっ
たので勉強と思うしかないのですが。
自宅の住所は教えてもらったので行ってみようかとも思うのです
が、それもバカらしい気がします。
いい歳して、こんなことして本当に自分が情けなくてどうしようも
ないです。
長くなってしまってすみませんでした。辛口でも何でもいいです。
ご意見下さい。

  そう思います・・・

東京DAYS
2003/10/12(日) 21:02

かわいそうですが、だまされたんだと思いますよ。
いい方に考えれば彼は元々旅行の計画なんてしたくなくて
「やるやる」と言いながらも面倒くさかったとか・・・?
どちらにしても、そんな男性は辞めた方がいいでしょう。
お金は返してもらった方がいいと思います。
一人で家に行くと危ないから、誰かお友達と一緒に・・・。

確かに良い勉強になりましたね。
元気出して。

スタッフへ連絡

  わからないけど、今後は

misaho
2003/10/12(日) 22:27

騙されたのかもしれないし、一泊目のことで怒られて、その剣幕に
イヤになって(逆ギレして?)、それに実は二泊目も何も準備して
いなかったのでますます億劫になってダンマリをきめこんだ...
という可能性も、ないではない、かなぁ...

付き合い始めて1ヶ月間の様子にもよるので即座に騙されたとは判
断しにくいですが、このあと連絡がとれるかどうかで答えがわかる
んでしょうね。

で、私だったらもし連絡がとれても、今回のお金を返してくれない
ようなら当然お付き合いはやめます。返してくれても今後は、ゼッ
タイにお金は渡さないですね。

スタッフへ連絡

  もう分かりません・・・。

デリー☆
2003/10/13(月) 14:21

ありがとうございます。昨日から今までのことはなかったことにし
ようって思うのですが、どうしても納得できません。渡したお金も
2万円だけですし、それまでの食事代などごちそうになった分と差
し引けば大差はないので、騙すならなぜもっと高額にしなかったの
かとか、私が怒ったと言ってもすごい剣幕で怒ったというより半分
呆れて生返事しかしてなかったし第一、宿が予約できてなかったの
はどういうこと?とか考えて堂々巡りになってしまいます。こんな
生殺し状態は初めてで、がっかりしてしまいます。家まで行ってみ
ようかとも思うのですが、なぜ住所も教えたのか(実際に家の近く
まで行って「あそこが家だよ」とも教えてもらったことがありま
す。)悔しくて仕返しもしてやりたいくらいですが、思うだけでそ
んな力も出てきません。電話しても、メールしても返事がないって
ことは根本的にはもう私と関わりたくないってことなんでしょう
ね。。。もう男なんて誰も信じられないなあ。大っ嫌い!!

スタッフへ連絡

  ショックなのはわかるけど

パンドリナ
2003/10/13(月) 16:56

>もう男なんて誰も信じられないなあ。大っ嫌い!!

というのはちょっと短絡的ですよ。
そういう人もいれば、良い人もいます。
転んでもただでは起きてはダメですよ。
今回の事から、得られるものは得ましょう。
自分のどんな態度が悪かったのか、
人を見る目は確かだったのか、
こうなる前に予兆はなかったのか、
今後、お金に関してどうするべきか。

彼にはどんな文句を言ってももう無駄だと思うので、
最後にメールで、
「お金は1週間以内に下記の口座に振り込んで下さい。
それで全てなかったことにして連絡もしません。
振り込みがなかったら、詐欺に遭ったと思って
残念ですが警察に被害届を出します。
どうか、最後までがっかりさせないで」
と書いてみてはいかがでしょう。

お金が返ってくればラッキー。
返ってこなければ、授業料だと思って諦めては。
被害届を出す出さないはデリーさんの好きにすればいいけど
私なら、煩わしいのでそれ以上騒ぎ立てないで
お金は諦めると思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

デリー☆
2003/10/13(月) 18:04

すみません。確かに短絡的すぎましたね。
お金の件はもう諦めがついてます。騙されたとしたら少額ですし授
業料だと思えるくらいなので。パンドリナさんから教えていただい
たメールは夜にでもしてみます。
騙されたのは自分が悪いと思うのですが人を見る目・・・恋愛経験
が少ないからなのかこれからは何を信じていいのか分かりません。
短期間で仲良くなってしまったのかいけなかったのかもしれませ
ん。自分では注意していたのですが・・・。お金も自分が行く旅行
なので立て替えを出さないというわけにはいかないなと思ったので
すが、やはり渡さない方が良かったのか・・・。いずれにしても少
し自粛します。そして今後をよく考えてみます。
今日で最悪だった連休も終わりで、幸い(?)なことに明日から山
のように片づけなければいけない仕事があるので仕事に没頭すれば
忘れられるような気がします。考えるのは今日で終わりにします。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

パンドリナ
2003/10/13(月) 22:02

>騙されたのは自分が悪いと思うのですが

最初からデリーさんを騙すつもりでは
なかったかもしれませんよ。
もしそうだったら、電話番号や住所を教えてくれたり
しないでしょうし。お金を渡したことも、
特にデリーさんの判断ミスとは思いません。
結局彼が本当はなにを考えているかは彼にしか
わからないことですが。

ただ、今回のことはデリーさんが誤解を受けても
仕方ない状況なので、
たとえ、彼に何らかの正当な理由があったとしても、
メールで詐欺を疑っていると匂わせたところで
致命的なことにはならないだろうし、
お金は、返してもらえるなら返してもらった方が
気持ちの上でもすっきりしますからね。

何らかの連絡があるといいですね。

スタッフへ連絡

  落ち着いて・・・

laperla
2003/10/13(月) 17:49

デリー☆さま、こんにちは。
大変でしたね。お気持ち、お察しします。

ここまでのお付き合いがどういうものだったのかわからない
ので何とも言えませんが、「騙されたのかも」と感じる何か
があるのですか?どこか信用できない部分が拭い去れなかっ
たとか…。

なんだか、一気に騙されたという方向で、被害届けとか男な
んて…とかなっちゃってますけど、ここに書かれていること
だけから考えると、騙されたとは考えにくいように思います
が。

2万円、しかもそこまでお食事を奢ってもらったことを差し引
くと彼は大して「騙し取れて」ないんですよね。そんな詐欺
する人、いるでしょうか…。しかも時間をかけて…。

良い方に解釈すると、仕事が忙しくて何か特別なことをして
びっくりさせようと計画したものの、更に忙しくなって首が
回らなくなったとか、その後連絡が取れないままなら、もし
かしたら(縁起が悪いですが)事故にあってるとか、何かあ
ったとか。

ちょっと落ち着いて状況を見たほうがいいのでは…?と思い
ましたので、一言レスさせていただきました。とても的はず
れだったらごめんなさい。

連絡取れるといいですね…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

デリー☆
2003/10/13(月) 18:47

こんばんは。laperlaさんありがとうございます。
私も悪い方に考えすぎかもしれないのですが、信用できない部分と
いうのはあまりなかったんです。つきあいも普通でした。金曜に仕
事が終わってから家に来て犬の散歩につきあってくれたり、ドライ
ブに行ったりとか。敢えて挙げるとすれば名刺をくれと言ったと
き、「そんなのなきゃダメなのか?今はないから今度持ってくる
よ。」と言ってはぐらかされたことくらいです。私もあんまり最初
から人を疑ってしまうのは失礼に当たるような気がして名刺の件は
しつこく催促していません。
仕事は忙しかったみたいだし、連絡はマメじゃないほうなのでその
うち「ごめん、ごめん」とか連絡してくるんじゃないのかなって密
かに思っていたんですがそれにしても遅すぎます。携帯は呼び出し
音が鳴るのですが留守番電話に切り替わってしまいます。
ウチの両親はまだ会っていませんが、今回旅行に行くことを話して
いました。父曰く「そういうやつは忘れたころに現れて徐々に騙し
取っていくんだ」なんて言われているので、私も自分が世間知らず
なだけなのか・・とも思ってしまいます。でも、騙すにしたらなん
て採算の合わない金額なんだろうと思ってしまいますが・・・。
あと考えられるのは事故なんですが、これは自宅の番号を知らない
私にとって向こうからの連絡を待つのみです。あとは家まで行くと
か・・・。
だから、もしかしたら私が嫌われたのかもしれませんね・・・。残
念ですが・・。
このままフェードアウトされたら、結局何が悪かったのか分からな
いのでとにかく連絡下さいとはメールしたのですが、まだ何もあり
ません。いずれにしても考えるのは今日だけにして明日からは様子
見にします。

スタッフへ連絡

  誤解を受けているようですが

パンドリナ
2003/10/13(月) 21:40

被害届というのは、彼からお金を返してもらう為の
方便です。「そんなつもりはなかった」と思ったら
彼も慌てて弁解してくれるはずですよね。

はなっから騙すつもりだったかどうかはわかりませんが
携帯も留守電に切り替わっているようだし
面倒になったからこのまま無視するつもりだという
可能性は高いと思いますよ。
仕事が忙しくなったくらいで、お金を預かったまま
連絡もなく約束をすっぽかすような相手は、
いずれにせよ誠実な人とは考えにくい。
最後のメールを送ってみて、
1週間経っても振り込みも連絡もなかったら、
ひとまずデリーさんも気持ちの区切りがつくのでは。

>良い方に解釈すると、仕事が忙しくて何か特別なことを
>してびっくりさせようと計画したものの、更に忙しく
>なって首が回らなくなったとか、その後連絡が取れない
>ままなら、もしかしたら(縁起が悪いですが)事故に
>あってるとか、何かあったとか。

本当にそうだといいですよね。
でもデリーさんが宿泊先に確認したところ、
申し込みもキャンセル待ちもされていなかったことの
説明が付きません。
それさえなかったら、laperlaさんの
おっしゃるようなこともあるかもしれないと思うのですが。

肯定的に物事をとらえられるlaperlaさんの考え方は
個人的には好きですが、
私は、物事を合理的に考えてしまう性格なので、
あくまで一意見として受け取って下さい。

スタッフへ連絡

  口座番号を教えたくない

misaho
2003/10/13(月) 22:45

もし、最初から騙すつもりがある人だったら、振込み口座を教える
のは何かに悪用されそうでイヤだなあ...住所と名前つきでネット
に流されるとか。受け渡しの日時・場所を指定するか現金書留で送
らせるか、ってのはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  ええと

パンドリナ
2003/10/13(月) 23:29

>受け渡しの日時・場所を指定する

これだと文句を言われるのが面倒で
来てくれない可能性が高いし、

>現金書留で送らせる

現金書留はデリーさんの住所が必要ですよね。
口座振り込みは
・直接会わずに事務的に処理できる
・住所や電話番号を知られずにすむ
というのが利点かと思うのです。
いずれにせよ、口座振り込みというのは
取引銀行と口座番号と名義人の名前のみで
振り込み可能ですよね。

また、口座に振り込んでもらうというのは
一つの案であり、他に良い案があるとか
デリーさんがもう諦めるというのであれば
それもいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  横ですが

ボルボックス
2003/10/13(月) 23:35

最近流行っている「俺々詐欺」というのは、口座にお金を振
り込んでもらう詐欺のことですよね。これは本人の個人情報
を特定しにくいのと、悪用されにくいから口座振り込みにし
ているんじゃないかと思ってました。

スタッフへ連絡

  連絡ありました。

デリー☆
2003/10/14(火) 01:19

さっき、連絡がきて「騙すつもりなんて毛頭なかったし、お金は
きちんと振込から終わりにしよう」とメールがきました。
突然のメールでさっぱり意味が分からないと電話をしたら
結局、旅行会社勤務の友人に宿の予約をしていたのですが
やはり連休で日にちが迫っていたので結局一泊目も二泊目も取れな
かったんだそうです。
彼もそれを直前に知ったそうで、なぜもっと早く教えてくれなかっ
たんだと激怒して友人の家に行ったそうです。そして、なぜか携帯
を友人宅に忘れてしまったとか(ここが理解に苦しみます。まさか
殴ったのかな・・)
結局、自分も楽しみにしていたし、私にもあれだけ言ってしまった
手前、予約ができてなかったとはいいづらくなり
もういいやってやってヤケにしまい、お母さんも具合が悪くて病院
に連れて行ったりとかして、いっぱいいっぱいの連休だったそうで
した。
今日の夜になって友人が持って返してくれた携帯を見たら、私から
の怒りのメールと着信で申し訳なさがいっぱいになり
私の両親にも悪い印象を与えてしまったし、約束をしていたのに自
分勝手をしてしまい、もういっそのこと終わりにしようとのことで
した。

正直言って聞いたら「なんだ、そんな事情だったのか」って思っち
ゃいました。
あれだけ騙されたとか嫌われたとか、密かに連絡も取れない事故に
遭ったのかもとか考えていたのに、思いっきり肩すかしでした。悩
んで自分もバカでした。
心配して悩んで一睡もできなかったことや、そんなことくらいで終
わりなら、もうお金もいらない、終わりでいい。って怒って言って
しまいました。ですが結局、一晩頭を冷やして明日のお昼に会って
話すことになりました。

結果的には、とても下らないことでした。騒いでしまったとても自
分が恥ずかしいです。
お騒がせしてしまって本当に申し訳ありません。
また懸命に考えてご意見いただいてありがとうございました。
内容がこんなのですみませんでした。

スタッフへ連絡

  よかったですね

パンドリナ
2003/10/14(火) 07:51

>さっき、連絡がきて「騙すつもりなんて毛頭なかったし、
>お金はきちんと振込から終わりにしよう」とメールがきま
した。

これは、「被害届」のことを触れたメールを送った後に
届いたものですか。
それとも彼が自主的に振り込むと言ってきたのでしょうか。

>そんなことくらいで終わりなら、もうお金もいらない、
>終わりでいい。って怒って言ってしまいました。
>ですが結局、一晩頭を冷やして明日のお昼に会って
>話すことになりました。

そうですね。
旅行に行かないならお金は返してもらった方がいいですよ。
金額の大小に関わらず、
お金が絡むといつまでも後味の悪さが残るものなので。

今日のお昼に彼と会えるのですよね。
彼と心おきなく話し合って、デリーさんにとって
納得のいく結果になるといいですね。

スタッフへ連絡

  話し合ってきました。

デリー☆
2003/10/15(水) 20:58

結局、お金は返してもらいました。
被害届のメールはしてなかったのですが、ちょっと詐欺を疑う内容
のメールを送っていたので、そんなつもりがなければ弁解してくる
だろうと私も読んでいたのですが、彼は全くそんな思惑に気付か
ず、ショックを受けてしまったようです。。
私自身もいくら仲良くなったからと言ってつきあって1ヶ月で旅行
は早かったなって少し後悔した部分もあったので今回の件で今まで
見えなかったお互いの一面が見えたってことで納得することにしま
した。来月も連休はあるし、またリベンジしようと思ってます。
私としては心配したけど何事もなくてよかったなって思いました。
いろいろ意見を下さった方々、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR