オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金の方法おしえてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貯金の方法おしえてください。

ぷらら☆
2003/10/12(日) 17:52

今貯金が100万円あるのですが、なんとなく近くの銀行に
ちょこちょこ数万ずつとかを入金して貯めていたのですが、
利率(?)とかを考えてこのままでいいのだろうかと
思い始めました。今まではちょこちょこ数万ずつ入金してい
って、やっと貯まったのですが、お金に関して全く無知な
私ですが、どうやったら少しでも増やしていけるのかなど
アドバイスいただけたら嬉しいです。みなさまはどうやって
貯金をしているのでしょうか?よかったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  お金貯金銀行

スタッフへ連絡

月々5万

misaho
2003/10/12(日) 19:54

毎月定額で、積み立て預金(自分でするのでは忘れてしまうので、
毎月、普通口座から自動で定期積立口座に振替えるコース)をして
いれば、いつの間にか貯まりますよ。

低金利だけど、1000万円(せめて500万円)以上の資金があ
るわけでなければ、利殖の方法を色々考えるよりもコツコツ節約し
て定期預金(普通預金でもあまり変わりませんが)に貯めていった
ほうがよかったりします。せめて、少し条件がいい郵便貯金にする
といいのかなあ(私はそれすらしていません)。

私は毎月5万定額預金しています。あとボーナスから適当な額(買
おうと思っていた物を買う以外の額)を、もらったらすぐに貯金し
てしまえば、年間100万円ずつぐらいは何も気にしていなくても
増えるかんじです。最初、お給料が少ない頃は少しつらいですが。
あ、私は主人と折半ですが住宅ローンの返済があるのでそれぐらい
ですが、ローン返済がなければもっといけると思います。

有価証券等で利回りが良い商品はリスクも高いので、貯金が500
万円を超えたらその超えた分で運用するとか、いざという時のお金
を残してやるとよいと思います。ということで、貯蓄の基礎となる
額(運用で大損しても残しておくべき額)がたまるまでは、利回り
が低くても堅実な方法によることをおすすめします。

当面使う予定がない場合には国債とか格付けがいい社債(これら
も、すごく利回りがいいというのではないです)を満期保有するつ
もりで買ってみるとかですかね。私は一時期、農林債を持っていま
したがそんなに儲かる気はしませんでした。

スタッフへ連絡

もちろんリスクはありますが・・・

たんまるみ
2003/10/13(月) 14:53

うちの家計では銀行の自動月々8万円積み立てをしています。

ほかに自分のポケットマネーで(アルバイト代やフリマなどで、結
婚前の貯金などで)株をやっています。
といっても100株程度10万前後の株ですが・・・

春、秋に配当金が小額ですが(今期春は1.5㌫)出ます。ほかに
優待品が届きます。(出ない会社もあります。)
もちろん元金割れしているものもありゆっくりあがるのを待ってい
ます。

あと、今考えているのは旅行好きなので旅行会社の積み立てです。
旅行券になってしまうのですが、会社によってですが8㌫高配当で
す。

旅行に興味がないならデパートなどの積み立てもあります。
下のHPにいろいろ載っています。

http://www.okane.co.jp/navi/sonota/sonota.html

スタッフへ連絡

配当8パーセントは

たんまるみ
2003/10/13(月) 14:58

旅行会社ではなくて、デパートの積み立ての配当でした。
ごめんなさい!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング