オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を続けるべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を続けるべきか

aoikuruma
2003/10/10(金) 11:56

仕事で大きい失敗をしてしまい、周りに大変な迷惑を
かけています。
失敗の内容は言えませんが、何度も事情徴収されたり、ほか
にも噂は職場中にひろまって、なんだかもう居られない雰囲
気になっています。
たぶんなんらかの処分はあるでしょう。

私の周りのひとに相談すると2つのアドバイスがきます。
「そんな職場やめちゃって、早く忘れて、勉強でもして
資格とって転職したほうがいい。」
「ここで辞めたら逃げることになる。辞めたら一生引きずる
よ。
今は辛いだろうけどなんとか耐えて。これが終わったら平穏
な日々になるんだから。転職簡単にできるわけじゃないんだ
し。」
どっちがいいのか自分でもわかりません。
ちなみに前者は民間の企業に勤めてるひとで、後者は職場の
仲間です。(うちの職場は公務員系で辞める人は少ないんで
す。)
今とにかく辛くって逃げたいというのが正直なとこですが、
自分が起こしたという責任はあるので、事件が解決するまで
は職場にとどまるつもりですが。。

こういう経験をした方や、周りにいた方などでなにかアドバ
イスくれませんか?
ちなみに今日は自宅にいます。

テーマ:
タグ:  仕事勉強自宅資格辛い

スタッフへ連絡

  民間ですが

杏華
2003/10/10(金) 16:13

続けたほうがいいと思います。
最悪のところで記憶が終わってしまったら、私ならたぶん一生
後悔します。「あの時ああしておけば・・・」と。
やめるとしたら最後、自分のミスを取り戻し、皆さんにご迷惑
がかからないようにしてから辞めます。
大きなミスを乗り越えられたら、強くなれると思います。
私はそうでした。ほんとは逃げたかった。いまでも逃げたいと
思うことはありますが、続けていてよかったと思っています。
いまではようやく笑い話にまですることができました。

できることであれば、いまの状況を乗り越えてみてください。
無理にとはいいませんが。

スタッフへ連絡

  今は・・・

スワティー
2003/10/10(金) 16:51

私は続けたほうが良いと思います。
少なくとも今のタイミングで大事な決断をするのはどうかなーと。
精神的に不安定な時に大事な決断をするのは危険です。
とりあえずご自分の気持ちと周囲が落ち着くのを待ってみてはいか
がでしょうか?
それでも辛いようでしたら退職を考えてみてはいかがですか?
辞めるのはいつでも簡単に出来ますよ。
「辛い時もある」って今は思えないかもしれないけど、
事件の解決に努めてください、頑張って!

スタッフへ連絡

  頑張って!

エマ22
2003/10/10(金) 19:09

こんばんは。私も上の二人の方達と同じ意見です。できるなら、続
けられた方がいいと思います。

今辞めるとずっと「あの人は大きなミスして辞めた人・・・」とい
う印象を皆に残してしまうと思うんです。今まで頑張ってきた実績
がそのイメージの為に評価されなくなってしまいます。そんなの
もったいないですよ。

私も経理の仕事をやっていたのですが、(今は退職しています)お
金がからむので、会社に大迷惑がかかるミスは何度かしました。始
末書を書いた事もあるんですよ!その時は朝会社に行くのが嫌で嫌
でたまらなかったし、皆の視線が恐くて辞めようと思った事もあり
ました。でも職場の人って、案外時間が経つと人のミスなんて忘れ
ちゃうものみたいですよ。。経験上。特に自分に直接迷惑がかかっ
ていない場合は(笑)だから今は辛いけど、時間が解決してくれま
す。ミスは誰にでもあるし。って詳しい事情が分からないので、簡
単に言ってしまってすみません!

確かに職場の皆には迷惑をかけたかもしれないけど、迷惑かけた分
をお詫びできる方法は頑張って仕事をして会社に貢献する事が一番
だと思うし、それ以外は方法がないと思います。(これは先輩に言
われた事で、私もそう思いました)ミスの分を取り返そうと頑張っ
ていれば、今は怒っているかもしれない上司の方だってきっとそれ
を見てその件は水に流してくれると思います。だから頑張ってくだ
さい!!

スタッフへ連絡

  同じ経験あります

happy-u
2003/10/11(土) 00:18

私も、上記の皆さんと同じ意見です。
同じ経験、あります!職場は同じく公務員系です。
私は、お得意先の信頼にかかわるのミスをしてしまい、やはり取
り調べを受けたり、心ない罵声もうけました。直属の上司も始末
書を出すことになり、なんとも苦しかったです。
これ以上迷惑かけられない、私はダメ人間だ、それに心もずたず
た、退職しようと思っていました。でも、一方でやはりここで辞
めたら、一生の後悔だと思いながら地獄の日々を過ごしました。
もう1年以上も前にこととなり、今では、不謹慎ながらも笑い話
になるほどです。それと、私のミスを教訓に、業務上改善された
ところもありました。
この山を越えれば、強くなれますよ!それに、痛みのわかる人に
なれるし。失敗は成功の母です。
失敗した事実は変えられないし、100%完璧な人はいません
よ。辞めることより、aikkurumaさんが、ミスを真摯に受け止
め、過ちをくり返さないぞという心構えを持って臨むことこそが
職場の方々の願いだと思いますよ。
この連休は、気分転換して、心も身体もリフレッシュして下さい
ね。長々と偉そうに書いてしまいまそたが、自分を責めないでく
ださい!

スタッフへ連絡

  2つのアドバイスがあるのは

momo2000
2003/10/11(土) 13:03

民間とか、公務員とかいう職務(勤務)の違いじゃないと思います
よ。言うまでもないかもしれないけど・・・。
皆が皆「絶対逃げちゃダメ!」とアドバイスしたら、辛いですよ
ね。

私も失敗は多かったですが、やはり両方のアドバイスがありまし
た。
まず、その職場で頑張る、でももし辛いなら転職したって良いんだ
よ?どうしようもないくらい追い詰められたら楽になっても良いん
だよ?という暖かい応援の言葉なんだと思います。

失敗には原因や経緯があり、ご自分ではどうしようも無かった部分
もあるかと思います。
でも、ご自分の仕事の取り組み方に活かせる部分があるなら、お仕
事は続けた方が良いんじゃないかと思います。

もし可能であれば、その職場で仕事で挽回するのが社会人として取
る行動なんだと思うのです。
もし挽回不可能な状況(社会的信用とか、金銭的な損害とか)であ
れば辞める→転職なのでしょう。
勿論、この機会に興味のある仕事や業界があるなら、ある意味きっ
かけになったのかもしれません。

私も一度大きな失敗(終るまで半年かかり、携わった人数も、対策
費用も大きかった)があり、失った信用を挽回するまで数年かかり
ましたが、昇進もしました。

この経験を生かして(辛いかもしれないけど)頑張って欲しいな
ぁ、と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

aoikuruma
2003/10/11(土) 19:42

お返事ありがとうございました。
最近ずっと辞めることばかり頭にあったのですが、
(辞めよう、辞めよう、辞めよう・・といった感じで)
皆さんの投稿をよんだら、だいぶ落ち着きました。
辞めるのはいつでもできるし、しばらくは働き続ける方向で
やってみます。
民間、公務員っていうのも、民間だったらすぐクビなのかな
っていう私に先入観(気分を害したらごめんなさい。)があ
り、でもそういう問題じゃないってこともわかりました。
いろいろとグジャグジャ考えたけど、来週からは切り替えて
がんばっていこうと思います。

大げさかもしれないけど、辛いときって、いろいろ言ってく
れる人のありがたさをしみじみ感じます。今回も。
相談してよかった。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  乗り越えたら成長できるよ

杏華
2003/10/14(火) 10:09

民間でも、なかなかクビにはなりません。
小さいところはわかりませんが、大企業と呼ばれるような
ところはあまりむやみにクビにはされません。
(これはうちの会社に限ってではないとおもいます。ほんとに
これで給料もらえるの?ってくらいの働きぶりの人を他社で
見かけるので)

上司と飲んでいると武勇伝のように「昔はこんな大きなミスも
おかしたが、それを乗り越えて出世したんだ」という話も
よく聞きます。
ミスを乗り越えられた人は強いんでしょうね。

泣いて、悔しくて、つらくて、この車に飛び込んだら会社に
行かなくていいと思ったこともありましたが(これはやばかっ
た・・・)、いまは仕事が楽しいです。
周りは「杏華の環境悲惨だね」といいますが、昔に比べたら
こんなのなんてことないので、楽しいです。

aoikurumaさんがいつか今を振り返って笑えることを祈ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR