オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. だんなに毎日怒鳴られてます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

だんなに毎日怒鳴られてます

ユリウス
2003/10/09(木) 23:53

数ヶ月前にマイホームを購入し、新しい部屋ということで、主人が
とても神経質になりました。
4歳の子供がいるのですが、子供がリビングで遊ぶ時も「傷をつけ
るな!」と怒鳴ったり、最初はお互い引越してきて、興奮している
状態だったので、微笑ましくも思えたのですが、最近、やはり主人
は本物の神経質になってきている気がするんです。
私は特にきれい好きなタイプではないのですが、それなりに片付け
ているつもりです。
でも昨日も「俺が1日働いているんだ、おまえは7時間は掃除に専
念してくれ!」と半分まじめに言われました。
さっきもちょっとしたことで口論になり、
「朝起きても、部屋が散らかっていて、いやになる!帰宅してもこ
んな状態だ!もう帰ってくるのもいやだね。おまえは1日テレビ見
たり、ネットで遊んでるんだろう!!」
と、私が作った夕飯を半分残し、カップラーメンをすすりながら怒
鳴っていました。
私も頑張って掃除しているつもりでも、子供がおもちゃをだして、
散らかし、またそれを私が片付ける。掃除したり、片付けている間
に子供に遊んでとせかされ、一緒に遊ぶともう夕方。
新居に越してから、怒鳴られたり、たまに殴られるようにもなりま
した。
ちょっと主人が怖いというか、一緒にいても楽しくなくなってしま
いました。
毎日ピカピカにしても、何か文句をつけられるところを探してきそ
うです。
会社でストレスたまっているのかしら。。。

  わからなくもない(長文です)

mymran
2003/10/10(金) 01:17

ユリウスさんこんにちは。
実は我家も、今から新居を建てるべく契約をしたばかりでして、
なんとなく、人事ではないのかな、と思いレスしてます。

予想ですが、ご主人は、ある程度まとまった額の住宅ローンを
抱えられたわけですよね?(借金ゼロだったらごめんなさい)
我家もこれからローンを組むにあたり、
ウチの旦那は会社の人にいろいろと相談しているようです。
今まで払っていた家賃とそう変わらない額を月々払うとはいえ、
数千万円の「借金」を抱えると言うのは、男の人にとっては
かなりの決意がいるのだと、彼は申しておりました。
で、他の家はたいてい小さいコドモと専業主婦の奥様がいて、
なかなかに大変そうだと、何回も聞かされています。
(遠まわしに、私に働きつづけろと言っているのでしょう(笑))
私としても、正社員としてフルタイムで働き、主人同様に
家計を支えている自負があるのに、住宅ローンを組むとなると、
すべて主人の肩に、あたりまえのように「借金」がのしかかる
のは、かわいそうだなと思います。(といっても銀行は私に
お金を貸してくれないでしょう)

そんな大きな決意をして建てた、マイホームですから、
ご主人にとっては、大切なものでしょうし、
そのマイホームの「借金」を返し、かつユリウスさんと
お子さんとの生活を守るべく、日々働いているのですから、
>「俺が1日働いているんだ、おまえは7時間は掃除に専
念してくれ!」
という発言は、わからなくもありません。
それは、本当に7時間掃除をしろという表面的な意味ではなく、
「借金」を背負わない分、違う部分で、その重責を感じてほしい、
違う方法で支えてほしいっていうことじゃないでしょうか。
ご主人のそんな重責を、「もっと共有してほしい」という気持ち
が、
ご主人の言動に表れているのだと思います。
だから、
>会社でストレスたまっているのかしら。。。
というだけではないのでは?と文章を読んで感じました。

もちろん、ユリウスさんも家事、子育ては大変でしょう。
難しいとは思いますが、夫婦で話し合って、
理解し合って、仲直りしてくださいね。
私も、将来、気をつけようと思いました。

スタッフへ連絡

  うう~~む

スミレスキー
2003/10/10(金) 04:59

住環境を整えてもっともっと家族で幸せになるために叶えた
マイホームなのに、そんな喧嘩になっていては本末転倒です
よねえ。

確かに35年ローンとかで不動産を買うと慣れるまでは支払
いの事で重圧に感じたり、ストレスは旦那さん凄くあるんだ
と思いますよ。
mymranさんも書いてらっしゃいますが旦那さんはその重圧を
もっとユリウスさんにリカバリーして欲しいと思っているの
ではないですかね?
私も周りに小さい子供がいる友達が何人かいて子育て中のお
家にも何回もお邪魔してますから、4才の子供がいる家の中
がなかなか片付かないと言うのはよくわかります。
どうしても雑然としちゃいますよね?
でも4才だったらたぶんオムツはしてないと思うのでオムツ
バケツとかお尻ふきが見える所に出てる状態じゃないですよ
ね?
であれば居間だったらどこか一角にプレイマットをしいてそ
の中だけで遊ぶようにするとか、大きなおもちゃ箱を買って
必ずその中に片付けて遊び終了にして、それをどこか押し入
れとかに収納しちゃうとか・・・
本当に綺麗じゃなくてもとにかく目立つところが雑然としな
いように何でもしまっちゃうってのはどうですか?
見た目さえ綺麗に整えられていれば、スッキリ見えるような
気がします。

ただちょっと感じるのは旦那さんはもしかしてユリウスさん
にもパートなりでそろそろ働いて家計を助けて欲しいと思っ
ているのかも。
お子さん4才と言う事ですから幼稚園に入れる年ですよね?
3才~の幼稚園ではないのかもしれませんが・・・・
過去に不動産関係の職場にいた時のアンケート経験でマン
ション、一戸建てに限らず新築を購入された家庭の7割以上
の奥様がパートなどで家計を助けているのが現状でした。
学資の事も出てきますしこんな時代ですから、一度旦那さん
と真剣に話しあってみてはどうですか?
もしも旦那さんがイライラしてる原因が部屋の綺麗さではな
くて「働いて欲しい」と言う事であれば、将来のビジョンと
して話し合う時に来てるのかもしれません。

でも何があっても暴力はいけない!!
その点についてはきちんと抗議すべきですね。
そして「幸せな家庭を作りたくておうちを建てたのに、今の
あなたの毎日の言動では私も子供も怖くて幸せじゃない」と
冷静に訴えてみては?


スタッフへ連絡

  お片づけの躾も必要かも

cheap
2003/10/10(金) 06:50

4歳のお子さんでしたら、「お片づけしなさい。」と言えば
ちゃんとやりますよね?遊んだら片付けるの習慣をつけさせるのは
大事だと思います。旦那さんの帰ってくる時間になっても
おもちゃが散乱しているのは、ちょっとどうかなと思います。

でも、スミレスキーさんと同様、暴力はどんな理由をもってしても
正当化できません。それが、子どもに見られたらと思うと、
子どもが負う心の傷がユリウスさんの非ではないと思います。

家が片付けば済む問題なのか、きちんと話し合ってくださいね。

スタッフへ連絡

  分かります~

圭タン
2003/10/10(金) 09:10

うちも言われます。
専業主婦=1日家で子供とだらだら遊んでいるだけ、と主人が
思っているようで、
「毎日何やってんの?」「御気楽でいいよな」とよく言われ
ます。
そうとしか思われてないのが悲しいですが、でもやっぱり会
社で仕事をするよりも家にいた方が背負う責任が違うので多
少は仕方ないかも、と思います。

うちの主人と似た方なら、ユリウスさんの旦那様が言う「片
付ける」というのは、ある程度片付いている状態ではなく
て、モデルルームのようなモノが何一つないような完璧な事
を言っている(理想としている)のではないですか?そんな
の無理なのに!(笑)

多分、4歳のお子さんなら、言うことも理解できますし、きっ
と普通にお片づけはすると思うので、お子さんの躾うんぬん
の話ではなさそうだと私は解釈したのですが。

お子さんが寝るのが早くて、旦那様が帰るのが遅いなら、そ
の帰ってくるまでに片付けられるといいのですが、どうです
か?
1番ちらかっていて旦那様が嫌がるのはどの部屋か決まってい
ますか?
全部の部屋は無理としても、旦那様が普段いることが多いリ
ビングやダイニングだけでも、子供のモノを一切置かずすっ
きりとさせていれば旦那様の態度も変わるのではないでしょ
うか?1番目について旦那様が嫌がるのは「子供のモノ」では
ないですか?
台所もお風呂も・・とすべてにおいて文句を言われてしまう
とちょっと困りますけど。

解決策として、
遊ぶ部屋を1つに決めて(リビング以外ならなお良いか
も)、遊ばせる。
散らかすな、といっても子供は無理ですから、遊び終わった
らしまう習慣をつける。ユリウスさんがすべて片付けるので
はなく、一緒にからはじめ、お子さんがななるべく1人で片付
けられるように導く。
収納はできるだけ「見えない」ようにする。ちなみにうちは
大きな籐のカゴのようなもので、できるだけおもちゃの姿は
見せないようにしています。

どうやったらすっきり綺麗に見えるのかユリウスさんも研究
し、旦那様のいう「片付ける」はどこまでやれば満足するの
か理解すると良いのではないでしょうか。

でも、毎日怒鳴ってばかりでは、お子さんにもよくないです
ね。このままだとユリウスさんも「片付けjのことばかり頭に
あって、旦那様の顔色をうかがって生活することに成りかね
ないです。しかも殴るなんてちょっと・・。

土日にでも、旦那様とゆっくりお話してはいかがでしょう。









スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ユリウス
2003/10/10(金) 09:58

たしかに今まで借金など持ったことがない人なので、何千万の借金
をこの先返していかなければという気持ちもあると思います。
頭金を私が出したので、私も一緒に大事にしているつもりですし、
少しでも早く返そうと努力はしています。不定期ではありますが、
働いていますので、まったくの専業主婦ではないんです。
派遣会社にも何社か登録しており、もう少し収入を得ようと、今条
件にあった仕事を探している最中です。
家にいないほうが散らからなくて済むかな。
主人は子供のおもちゃより、私のものが置いてある方が、いやなの
かもしれません。
雑誌とか、ビデオとかたまにクローゼットに突っ込まれてしまいま
す。主人には書斎があるのですが、私にとってはリビングがくつろ
ぎの場なので、私の物が目立っているのも確かです。
今日から私と子供は実家に行くので、幼稚園に行っている間、これ
でもかときれいにしておくつもりです。
みなさんの意見を聞いて、私も主人の気持ちがなんとなくわかって
きたような気がします。
冷静になって、主人とも話していきたいと思います。
ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR