オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう場合って全面的に私が悪い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう場合って全面的に私が悪い?

さるみにー
2003/10/09(木) 22:37

友人達と少々トラブってしまい困っています。

仲の良い5人の友人がいるのですがそのうちの1人が今月結婚式を
挙げることになり披露宴で余興をすることになりました。
先月から毎週末1日を練習日にあててやってきました。
式前日は最終練習日としていたのですが、その日私の仕事先の歓送
迎会と重なってしまい私1人だけが参加出来ない状態となってしま
いました。
しかもその歓送迎会の主役に私も含まれているのです。
とある理由で今月末で退職するのですが、代わりに新しい人も数名
入ってくれたので会を開いてくれることになったのです。
先月からその話があって練習日とその会が重なる可能性が大きい事
は皆に話してありましたがよりによって練習最終日・・。
その日が厳しい事は職場の方たちにも話していたのですが、社長の
予定もあり、またその日がダメなのは私1人で「絶対無理です!」
とは言い難い状況でした。
そのことを友人たちに知らせると激怒、とまではいかなくてもかな
り怒っている様子で正直とても悲しくなりました・・。
友人の1人は「その会を今週末に変えられないの?上司だったら話
せばわかるもんじゃない?」と。
もちろん先に約束していたのは練習の方なので申し訳ないとは思っ
ているのですが、そこまで言わなくても・・と思ってしまいます。
こういう場合どう言ったらわかってもらえるものなのでしょう
か・・。
今週末も練習があるのですが行くのが億劫です・・。

テーマ:
タグ:  仕事披露宴結婚結婚式週末

スタッフへ連絡

  なんでそんなに融通きかないかなぁ?

ムーンライト5
2003/10/09(木) 23:30

ってのは、お友達たちに対して。
一生懸命練習してきたことに対してこんな言い方は
失礼かもしれないけど、第三者からいわしてもらえ
ば「たかが余興」でしょう?
絶対歓送迎会が優先に決まっています。前からさる
みにーさんだって、「練習日にあたるかもしれない
」って報告していたんだし。
式前日がだめなら、前々日で、それがだめならその
前の日で・・で、いいんじゃないですか?そんなに
みんな忙しいの?
どうしてそんなに融通きかせられないのかなぁ?
不思議でたまりません。

スタッフへ連絡

  そうですよねえー

dry213
2003/10/10(金) 02:02

私も歓送迎会に普通に迷わず行くと思いますよ。

会社の上司に、「結婚式の余興の最終練習なので、行けません。歓
送迎会を変更して下さい」なんて言ったら笑われちゃいますよ。

お友達の「上司だったらわかってくれる」発言もかなりよくわかり
ません。

次の練習には、気がすすまなくなるのも無理はないですよね。。。
あまり考え込まない方がいいと思いますよ。

確かにお友達の結婚式で、大切な日ではあると思いますが、練習な
どは、あくまでも、仕事などの、「合い間」というポジションでい
いと思いますよ。だって、社会人だし仕方ないですよね、それは。


余興の内容にもよりますが、その最終練習は1人欠けると、余興と
して、どうしても成り立たなくなっちゃうんですか?当日何とか最
終調整的な事出来ませんか?

大勢の予定を合わせるのも大変だと思うので、変更出来ないのであ
れば、欠席はやむなしですよね。別に堂々としていればいいと思い
ますよ。だって、送られる側だしねえ、会社では。休む訳にはいか
ないでしょ。。。。。


ごめんねー。ってフォローして、当日頑張るって事で済む話だと思
うんですが、いかがでしょうか。


元気出して下さい。

スタッフへ連絡

  ちょっとびっくり

スミレスキー
2003/10/10(金) 04:04

お友達の結婚式の余興ってそんなに必死になって命がけで?
(笑)練習しなきゃいけないのでしょうか?
私も何人かで新婦の好きな歌を歌ったりとかの経験はありま
すけど、そもそも結婚式の余興って列席者の方々もそんな伝
統芸能のように完璧なものを求めてはいないと思います。
特に新婦のお友達の場合、花を添えると言うかちょっと失敗
しちゃうくらいでも全然オッケーなのではないでしょうかね
え・・・・・

もしかしてまださるみにーさんもお友達もお若くて結婚式に
出た経験が少ないのでしょうか?そこまでのお友達の気合い
は。
どう考えても自分も主賓に含まれている歓送迎会の方が、余
興の練習よりも優先されると思うのですよね。
だって「上司にやって頂く」立場な訳ですし、他の方の都合
もあるんだし社会人だったら避けて通れない礼儀なのでは?
歓送迎会をずらせと強要するお友達達はちょっと常識に欠け
てると言うか、無理を言い過ぎです。

確かに先約は先約かもしれないけど、逆にその余興の練習の
日をずらす事はできないでしょうか?
それが一番円満に解決できると思いますよ。

スタッフへ連絡

  余興は大変なことをやるんですか?

レイチャム
2003/10/10(金) 12:34

4人ってことだと結構予定を合わせるのが大変だったりしますよ
ね?
それだけに、ちょっと他の友人の方は上記のレスのように神経質
になっているような気がします。

私もかつて披露宴の余興で歌を歌いましたが、3人ってこともあっ
て、結構予定があわず、3回くらいしか練習できなかったけど、ま
あ、なんとかなったりしてました。私自身は音をはずしちゃったり
してました(笑)

余興はすごく大変なことをやったりするんですか?マジックとかみ
んなでやらないと
できないようなことだったりとか。一人でもかけるとまずいんです
か?

ちなみに、私の時はみんなじっくり聞いてなかったので、それであ
ーこんなもんかーって思った記憶もあるのであまり気にすることは
ないとおもうのですが・・・。

スタッフへ連絡

  その結婚式見てみたい!

karin88
2003/10/10(金) 14:38

こんにちは、さるみにーさん。
私も皆さんがおっしゃっている通り、歓送迎会の主役ということと
事前にその危険性がある旨を伝えていたのですから
さるみにーさんは全然悪くないし、お気の毒と思います。
ご友人の方は会社のお付合いとかそういうのが
余りない職場環境なのかな?と思いました。
4人のスケジュールを合わせるのは難しいことだし
短期間で週1ペースの練習を、と皆が暗黙の了解で来たとはいえ
友人には事情が事情なので理解してほしいですね。


結婚式の余興は見てるようで、見てないものではありませんか?
惹き付けられれば見入りますが
無意味に長い上司のスピーチなどはここぞとばかりに食事タイムで
す。(せっかく頑張って練習されている余興に水差すつもりではあ
りません。表現適切でないので誤解されないようお願い致します)

そんなに何度も練習されて披露する余興。
私も見てみたいです。
その新婦さんは幸せ者ですね。
でもそれでさるみにーさんが嫌な思いされては本末転倒です。


うーん、友達に理解してもらうには・・・
(話の印象だと金曜日のようですが)
歓送迎会の後、顔だけでも出すとかそういう誠意は見せますかね?
私なら。一番は日程ずらしてもらうのが有りがたいですが。
歓送迎会も2次会・3次会まであるでしょうから
真夜中に練習初めてそのままオールしよう!とか・・・・。
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そういう人いますよね

さめはだ
2003/10/10(金) 16:01

私の友人グループも必ず余興を頼まれます。
その代わり自分のときはやってもらう、というようにお互い様なの
で当たり前のようになっています。

練習もしっかりやって、本番での完璧を求めて頑張っちゃう人がい
ます。練習を深夜まで伸ばしたり、当日の朝リハーサルしよう、と
言い出したり・・・。自分だけでが頑張るならご自由に、なのです
が、同じだけの情熱とできばえを他人にも求めるので正直当惑して
いる人もいます。

さるみにーさん、一緒にやる友達全員がそんな感じなのでしょう
か?ほんとうは強気なのは一人くらいで、中には口にこそ出さない
が、内心さるみにーさんの欠席を気にしてない人は一人くらいいま
せんか?その辺の人にそれとなくフォローを頼むのも手ではないで
しょうか。私たちはそうしています。

あとは、練習時間をずらしてもらって
「○時なら駆けつけられるんだけど・・・」と交渉して顔を出す努力
を見せてみるとか。それと社長さんにはほんとうに申し訳ないけ
ど、一時的に悪者になってもらうのも手ですね。「社長がワガママ
で抜けられない云々」てな感じで。

うまく事がすすめばいいですね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

さるみにー
2003/10/10(金) 22:35

皆さんからのレスを読んでほっとしました。
私の考え方が間違ってなかったんだって。

私達は学生時代からの友人で皆同じ資格を取得したんです。
仕事も資格を生かせるものに就いたのですが、やはり特殊なため会
社勤めもしたことがなくそのような一般的な社会の常識みたいなも
のを経験したことがなかったのです。
働き出して3年ほどで、またそのような経験もなかったので理解し
にくい状況ではあったとは思いますが・・・。
「皆予定があって無理して合わせたりしてるんだから最後位ちゃん
とやろうよ」というメールが送られて来た時はただただ唖然・・。
多少遅くなっても行けるようだったら行くから!ということも言っ
たんですけどね。
ここまで言われるとは私も予想していなく、あまりのショックに私
の考えがおかしいのかな、と不安になってしまいました。
でもそれって仕方がないことですよね。
皆さんから同じ意見を頂いて安心しました。

結婚式もまだ最近ぽつりぽつり周りが結婚しだしたかな、という程
度で皆出席したのは1度だけです。
正直よくわかっていないんですよね。
余興では歌を歌うことになったのですが1人が1パートずつ担当し
はもらなければならないため、間違えたらすぐバレる!という不安
があるのか皆結構必死です。
発表会じゃないんだし、と思うのですが皆変なところで真面目とい
うか・・・。
普段は学生気分がいまだに抜けていない感じでバカばっかりやって
いるんですけどね。
私はそのテンションについていけないことが多く正直皆で会うのが
苦痛だったりします。
でも結婚していないのは私を含めてあと3人。
よほどのことが無い限りあと2回は結婚式に出ることになります。
その2回のうちに余興がないことを祈るばかりです。
根本的には皆いい人ばかりなんですが・・。
でももう学生ではなく社会人、主婦としてやっているわけだからお
互いの事情を理解しつつ付き合っていかないと厳しいですよね。
今回の件で今後の付き合いにかなりの不安が残りましたが、もう少
しお互いに思いやりを持って接することが出来たらいいな、なんて
思っています。

こんな相談にレスを下さってとても嬉しく思っています。ありがと
うございます。
本当はおひとりずつにレスが出来たらいいのですがまとめさせて頂
きました。

スタッフへ連絡

  いい機会

スミレスキー
2003/10/11(土) 03:16

なのかなあと思いますねお付き合いの仕方を見なおす。
やっぱり学生時代とは皆の状況が刻々と変わって行く訳で、
例えば今回はさるみにーさんの欠席の理由が歓送迎会だから
皆も気軽に?怒ってるんでしょうけど、もう少したつと誰か
の親ごさんが病気で入院中とか、お子さんが急に発熱
で・・・とかのっぴきならない事情が出て来る事があると思
います。
まさかそんな時まで
「最後くらいちゃんとやろうよ」
とかお友達も言えないはず。個人個人事情も状況も違うと言
う事がまだ納得できない段階なんでしょうね~

今回はいいきっかけと捉えて、
「無理なものは無理なの、私も社会人としての責任があるか
ら辞めるからと言って不義理は出来ないわ。
練習は既に何回も参加してるんだし私はこれで十分だと思
う。
最終日は間に合ったら参加と言う事にさせてね。」
と言っておけばいいのではないでしょうか。
今わかって貰うのが無理かもしれないけど、きっと今後いろ
いろな人生経験を持つうちに周りのお友達もわかる時は来る
と思いますよ。
結婚式の余興にも慣れて来るかもしれないですしね(笑)

スタッフへ連絡

  う~ん

ぷ~よ
2003/10/10(金) 22:28

さるみにーさんが全面的に悪いとは思いませんが、
練習の日はすでに歓送迎会よりも前に決まっていて
そのあとに同じく先月から会の話があったのですよね。

そうするとお友達からしてみれば、なぜ主役の
さるみにーさんが前もってこの日は絶対にはずせない
用事がありますと会社のほうへ言ってくれなかったの
かな~?と思っていたり、はたまた友人より仕事か・・とか
 会が決まる前に主役の場合ですと都合の悪い日を
聞いてくれてなるべく主役が参加できるように
配慮してくれるものだと思う人もいます。
わが社はプライベート優先なので、今日で明日とか
そういう会は仕方ないとして、前もってやるかも
しれない歓送迎会等はあらかじめ都合の悪い日を
主役に聞いて段取りしたりしますので。

こういう職場もありますので、そのお友達から
すれば、なんで主役の都合の悪いをはずして
他の日に優先できないのかな~って思ったのかも
しれません。

すでに決まってしまったものなので、お友達には
自分は他の日がいいと言ったけど、社長の都合で
かえることはできなかったごめんねと謝ったほうが
よいかもしれないです。

でも、ちょっとそのお友達は大人げないと思いますが

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

さるみにー
2003/10/10(金) 22:49

私が上にレスしたのとほぼ同時だったようですね。

もちろんその日が都合が悪い事は会社側にも伝えておきました。
ただ歓送迎会の主役となるのは私以外にも数名いたんです。
その日がだめだったのは私だけだったため、「その日は絶対に無理
です!」なんてとても言えるような雰囲気ではありませんでした。
約束は約束、先約が優先というのは当然だと思うのですが、会社の
会を私が勝手に決めるわけにもいかないし、余興の練習も今まで何
度かしてきたため大丈夫だろうという安心感が私にはありました。
もちろん理由を述べてきちんと謝りましたよ。
だから理解してくれるものだとばかり思っていたので、予想以上の
言われようにビックリしてしまったのです。
人間色々な人がいますからこちらがそんなの常識!と思ってもそう
思えない人もいるんだなぁと改めて感じさせられた一件でした。
ただ数少ない友人ですので上手くやっていけたらと思っています
が、今回の一件で一歩間をあけて付き合うしかないのかなと少し残
念に思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR