オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社を、辞めたくなりました(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社を、辞めたくなりました(長文です)

neuen-welt
2003/10/09(木) 22:10

初めて投稿させていただきます。
1年間プロジェクトで、分社化を進めていました。
そのプロジェクトは、分社化する先の会社の社長がリーダー
で、私(入社6年目)と上司である係長(男性入社16年目)の
3人で進めていました。

分社化の方向性が決まったころ(半年前)から、人がどんど
ん増えて最終的には20人ぐらいのプロジェクトになりまし
た。結果、今月無事に分社化ができました。私も係長も当然
その新しい会社に行きました。係長は企画部長兼営業部長に
なり私は係長になりました。

分社化に成功する直前ぐらいから、係長と私の間に溝がある
のを感じ始めたのですが、それは現場重視の私ととりあえず
体裁だけ整えて後で問題を片付けようとする係長とで意見が
食い違い、周りのメンバーは当然指示は係長から来るので、
私の意見はみんなには届きません。
こんなこと言うとおこがましいですが、ほぼ私の意見や調査
等を資料にまとめて分社化を進めていたので、突然係長が出
てきても私の感情としては「はぁ?ていうかあなた今まで何
かしてきたの?」と思うのですが、周りのメンバーはそうは
思いません。

しかし、新しい会社に移り、部署としては私と元係長二人だ
けなのです。ますます現場は混乱をして、見てみぬふりはで
きないと、即座に今やっている業務を見直し、建て直しが必
要だと主張する私に対し、それはたいしたことではないとど
んどん他の作業を進めていく元係長。
肩書きがえらくなったことで、さらに人に指示ができること
に快感を覚えているのかな、と思うぐらい以前と態度が変わ
り、もう私は、この人とは一緒に仕事ができないと思いはじ
めました。

ちょうど3週間ぐらい前も、現場の状況を報告しても全く理解
してくれず、係長の前で”どうしてわかってくれないんです
か!”と大泣きしてしまったのですが(こんな状況社会人に
なって初めてです)その時は、社長が取り成してくれました
が、今はたまたま不在で誰にも相談できません。

今日も、現場建て直しの相談をしようと言っていたのに、他
の作業ばかりをして、結局8時過ぎに「今日は打ち合わせする
んですか?」と聞いたら「明日でいいだろ」との言葉。
それにあわせて仕事をしていた私は何なんだろうと。
以前はこんな人ではなかった、と思う気持ち、裏切られた気
持ちでいっぱいで、こんな人とはもう一緒に仕事はできな
い、と思います。

1年間ずっと一緒にやってきたのに、この仕打ちは何なんだろ
う?分社化に賛成してきてくれた現場の人たち(本当は親会社
から独立するってとても酷なことだと思うのに)を考える
と、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう耐えられない
と思うのです。

けど、ここで辞めるのは負けたみたいだし、現場の人の意見
を言えるのは私だけだ、と思う気持ちもあるんです。今辞め
たら現場の人はどうなるんだろう、一方で早く辞めて、資料
も全部捨ててみんな困ってしまえ、現場が反乱起こして責任
追及されてしまえ、という思いもあります。

このふたつの気持ちに揺れて、本当に泣けてくるのですが、
一体私はどうすればいいんでしょう?

  周りの人は?

からあげ123
2003/10/10(金) 09:53

文章を読むと、neuen-weltさん側の意見ばかりで、
肝心の「現場(同じ部署の人、全社員、経営陣)の意見はどうなの
?」が全くわかりませんでした。

現場の人たちが、また会社の利益として
「現場重視の進め方(neuen-weltさんのやり方)」が良いのか、
「とりあえず体裁だけ整えて後で問題を片付けようとする
 やり方(係長のやり方)」が良いのか、
どちらなのでしょう。

分社という大きなプロジェクトの前では、
「とりあえず進めてしまい、矛盾の調整は後から」が
良い場合もあるのではないでしょうか。

neuen-weltさんがせっかく進めてきたのに
元・係長がしゃしゃり出てきてむかつくのはわかりますが、それを
「はぁ?ていうかあなた今まで何かしてきたの?」と
切り捨ててしまうのはあんまりだと思います。
なら、最後まで何もせず黙って見てた方がマシなのでしょうか?
(それはそれでむかつきますよね)

同じ部署の人たちが
「こんな問題点があって、早急に何とかして欲しい」と発言する
会議などはないのでしょうか?
あれば、さすがの元係長も無視できないですよね。

「どうしてわかってくれないんですか!!」と
大泣きする前に、こういった会議の場を設け、
社長にも立ち会ってもらうなどする工夫が必要だったと思いますよ


「わかってくれなくて悔しい・・・」と、ぽろっと涙を落とす程度
ならともかく、会社で大泣きしてしまったのは大失敗でしたね。
「子供っぽい、だから女ってヤツは・・・」なんて
思われちゃったかもしれませんよ。
男社会で男に立ち向かうのなら、大泣きしてはいけない!と思いま
す。(会社に限らず、恋愛でもそうなんですけどね)

まあ、泣いてしまったものは仕方ないので、
これからは泣かないぞ!泣くならトイレで!!と
決めてはどうでしょう?

とにかく、neuen-weltさん一人で抱え込まず、
部署の人に相談するのも大事ですよ。
辞めるにしても、突然辞めて周囲に大迷惑掛けるより、
「辞めないでぇー」コールを浴びつつ、感謝されてやめた方が
ずっと良いと思いませんか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

neuen-welt
2003/10/10(金) 23:38

からあげ123さんレスありがとうございます。

今日、主要部長に集まってもらい、今までの思いをぶちまけ
ました。結果、やはり見直しが必要だねと。現場の思いはよ
くわかる、と。
少し、前に進んだのでよかったです。
昨日は自分で自分に酔っていたのかもしれません。「私って
かわいそう!」みたいな。
周りの人には「このやり方ってちょっとね・・・」と言って
いましたがグチと捕らえられて本気にはなってくれなかった
のではないかと思います。ですので、これからは仲間を巻き
込むやり方、学びたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR