オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業の多い職場。子供ができたら・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

残業の多い職場。子供ができたら・・・?

ひろひろ5
2003/10/09(木) 14:20

SEという職業柄、女性でも残業が一月60時間ぐらいあり、徹夜す
ることもあります。昨年結婚したのですが「子供は(プロジェクト
の区切りの)1年半先まで作らないで」のようなことをいわれまし
た。そろそろ約束の1年半が近づいていますが仕事のほうは落ち着
きそうにありません。年齢的なこともありこれ以上子作りを先延ば
ししたくないのですが、職場に了解をとらず子供を作ってもよいも
のでしょうか(本来了解を取るものではありませんが)また、妊娠
したら「時間外労働(=残業)免除申請」なるものを提出できると
いう規定があるのですが、そのようなものを実際に使っているかた
はいらっしゃいますか?妊娠後も残業が今までどおりなら、子供に
はよくないですよね。。。

  出産1ヶ月前まで残業の日々でした。

パソ犬
2003/10/09(木) 14:54

こんにちは。
私もひろひろ5さんと同じ職種です。
私の場合はつわりや不正出血などの妊娠中にあるトラブルがなかっ
たので出産予定日の1ヶ月前まで残業の日々でした。
もちろん、深夜残業もありました。
「時間外労働免除申請」は提出すれば会社は拒否できないので、ひ
ろひろ5さんが申請したいのならされても問題ないです。
でも仕事を抱えているとなかなか申請はできないですよね。
私の職場は割と女性にやさしいので上司が「申請したほうがいい」
と言ってくれたのですが、産休に入る前に何とかメドをつけたかっ
たので申請はしませんでした。
ひろひろ5さんも私のように妊娠中のトラブルがなければ残業は不
可能ではないと思います。
でも、少しでも体の調子が?となったら絶対無理をしないこと。
ちなみにこんな状況下でも3500gのビックな男の子が無事産ま
れました。
ちなみに産休明けで職場に復帰して現在もSEやってます。
今は保育園の迎えがあって残業できないので、休日出勤したりして
なんとか対応しています。

スタッフへ連絡

  申請は出来ます!

ともかな
2003/10/09(木) 16:41

妊娠4ヶ月に妊婦です。
申請は出来ますよ!
たまごクラブ(初めての~っていう方)に詳しい内容が出ていたと
思います。
安定期までは時間差通勤などさせてもらった方がいいと思います。
つわりがあればきっとお辛いでしょうから・・・。
残業が直接、悪影響があるとは限らないようですが、ストレスは大
敵です!
勤務時間のバラバラな看護師妊婦さんもいらっしゃいますから、頑
張れないこともないと思いますよ♪
ただ無理は禁物です!

スタッフへ連絡

  申請も大事ですが

てんぷる
2003/10/10(金) 16:09



そうはいっても、周りが忙しいとなかなか
残業を切り上げにくい、という心情的なものもあるかと。
「仕事はひとに任せられても、子供を守れるのは私だけ」と
グッと肝に銘じることも必要だな〜と、
私自身思ってます。

先日も、ちょっと遠方まで出かけなければいけなくて、
けど切迫流産しかけた経緯もあり、
おでかけにはすごく、慎重になりました。
なので、周囲を巻き込んでどうしてもオオゴトになって
しまい(やれ前日から泊まれとか、タクシーで行けとか)。
妊婦体じゃなければ身軽に、ささっとこなせる仕事だったので
余計に「すみません〜」という罪悪感がありました。

けど。

何かあっても、人のせいにはできないので。
仕事を続けるなら「多少の図太さ」と
「周囲に感謝する心がけ」が、大事だな、と思ってます。

特に、妊娠初期の場合、自覚も薄いし、お腹も出ないので
まわりにもわかりづらいゆえ、
「今まで通り」に生活してしまうものです。
私もそれで、普通に残業生活してたら、
体調も特に異変なく、気持ちの変化も特になく、
ところが突然、切迫流産しました(^^;)。で、入院。

「普通がもうすでに、赤ちゃんには負担」と
ドクターに怒られたものです・・・。
ですから初期こそ(胎盤も安定してないので)
少しくらい過保護?と思う程度に、
自分をセーブできる心構えが必要かもしれないですよ。

回りに迷惑をかけずに、あんまり悪い心象を与えずに、
上手に手抜きするってむずかしいんですが。
私も社員として、あんまり「使い物にならん」と
自己判断したらさっさか、休職しようと、開き直りも
心の隅に準備してたりしてます。

家に持ち帰ったり、休んでも自宅でできる仕事だったら
対応策はいろいろあるかと思いますよ(私もそうだし)。

それと、子供はつくったもんがち、と
思うしかないかも(^^;)。
会社のいうことを守ったからといって、
ご褒美としてあとからプレゼントしてくれるワケではないので。

ちなみに、私の妹も、現役ナースのまま
二人子供をつくりました。夜勤とかちょっと辛かったみたいだ
けど。
そして私も今週は、終電まで残業の日々・・・。
さすがに終電は激混みで乗れないため、旦那に迎えにきても
らっているという、頑張るのはいいけど
「ややはた迷惑」な妊婦として働いてます(^^;)。

なので周囲には感謝、感謝の日々。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR