オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェブの仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ウェブの仕事

ゴーフルちゃん
2003/10/09(木) 05:50

現在ウェブ関係の学校に通っている主婦です。
その道で就職し、いつかは在宅で仕事ができるように
なりたいと思って、日々夢中でがんばっています。
先に待っている就職について教えてください。

コース内容には、デザイン系ソフトとウェブサイト作成ソフ
トの使い方と、HTML言語、フラッシュなどが
ふくまれていて、いわゆるホームページを作れるように
なるという内容なのですが、実際現場で役にたつには
+アルファの努力が必要な気がしています。
学校のスタッフの方の話でも、ここで学ぶことは、
趣味でやれてしまう人も増えてきているという話なのです
が、
仕事として活かせるようになるには
どのくらいのスキルとレベルを求められるのでしょうか。
最初から在宅というのは無理だと思うので、
まずは実務経験をつまなければと思うのですが、、

  頑張って!

美文
2003/10/09(木) 09:18

会社&フリーでWEBの仕事をしています。
WEBの仕事と言っても、コーダーからデザイナー、プロデューサ
ー、プログラマと様々な職種があります。行く行くは在宅で…との
事ですので、これを1人でこなせる様な修行をしないといけないか
と思います。

私の場合、まず、スタッフ採用の際に求めるスキルは、、
 ・HTMLコーディングが問題ない(CSS含)
 ・JavaScriptがある程度理解できる。
  (ボタンのロールオーバーくらいならソースを書ける)
 ・面接の際に、作品を数点持ってくる。
  (あくまでも仕事としての作品。個人ページは×)

を最低条件としています。あと、PCの基礎知識とインターネット
の基礎知識があること。ホスティングって何ですか?ドメインって
何ですか?では話にならないので、、
ちなみに、1度採用募集をかけると、びっくりするくらいの人数が
やってきます。。。これをクリアするには、やはり『自分の作品
集』を持っているか否か、ですね。

スクールで学ぶことは本当に基礎の基礎です。「ホームページが作
れる」のではなく、「WEBサイト構築が出来る」じゃないと仕事
になりません。

まずは、WEB制作会社で数年勉強することをオススメします。確
かに、趣味レベルのページを在宅で作ってらっしゃる方はいらっし
ゃいますが、確実な収入には繋がりません。在宅である程度の収入
を得ようと思うならば、スキルアップをし、人脈を大切する事で
す。あとは、自己管理力ですねーー!(私はコレが苦手…)

この業界って、日々進歩するので勉強、勉強の毎日です。
スクールに通ってる間に、たくさんの本を読んで、たくさんの作品
を作ってくださいね!

スタッフへ連絡

  とっても励みになります

ゴーフルちゃん
2003/10/09(木) 14:48

美文さん、的確なアドバイスをありがとうございました。
会社&フリーでWEBの仕事をされているのですか!
まさに私の目標の方ですね。生の声はとっても励みになりま
す。
プロになるための必須項目が、とてもよくわかりました。
授業が楽しい楽しいで過ぎてしまうのが
かえって不安だったのですが、
これからは意味を持って進められそうです。
本も、今は授業に没頭すべしと考えて
あえて読んでなかったのですが、
どんどん独学しようと思います。
あ~、学ぶべきことは、山積みですね!

重ねてお伺いしてもいいですか。
お時間あったら教えてください。。

あくまで仕事としてのサイトとありましたが、
個人のページと比べて、具体的にどのような点に留意して
作られたサイトをいうのでしょうか。
色々なサイトを見ていても、たまに、個人でありながら
デザイン、機能などハイレベルのページに遭遇します。
が、どれだけ良くても、企業のサイトとは
根本的に何かが異なると感じます。
でも、いざ作ろうとすると、じゃあ何が違うのだろう?と
手がとまってしまいます。
自分も結局、凝った個人のページ風に傾きそうで不安という
か。
気をつけるべき点てあるんでしょうか?

また、面接に持参する作品は、持っている知識を網羅して
作ることが評価されるのでしょうか。
それとも、実際の使いやすさがあればごく単純なものでも
評価の対象になるのでしょうか。
自分はユーザーとして見たとき、
優れたサイト=見やすいサイト、と感じてきましたが、、
単純すぎては、面接のとき、笑われてしまいますか??

もう一点(すみません!)、在宅の仕事は、フリー以外に、
企業に雇われている在宅勤務があるといわれていますが
実際のところ、そんな求人はあるのでしょうか。
オットの手前、今のところ、細々とでも家で仕事が
できたらベストで・・・WEBでそれがかなえば最高です。
道のりは長いのですが、なんとかがんばりたい!

なんだか、だらだらすみませんーー。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私の考えです。

美文
2003/10/09(木) 16:51

ええっと。
私の考えを書きますね。個人的見解なので、色々意見があると思い
ますので、流す程度で読んでください(汗)
そして、先に書きました通り色々な職種がありますが、プログラム
を含まないWEBデザイン一式をお願いする人を面接する時の場合
です。

>あくまで仕事としてのサイトとありましたが、
>個人のページと比べて、具体的にどのような点に留意して
>作られたサイトをいうのでしょうか。

確かに、個人ページでも「すっごーい」って思うのたくさんありま
す。私のブックマークの「参考サイト」にも、個人サイトがたくさ
んあるし。。。でも、個人サイトと商用サイトって根本的にコンテ
ンツが違うんですよね。個人サイトには「会社概要」はないし、メ
ニューだって英語書きだけでもOK。ユーザビリティもそんなに考
えなくてもいいし。。。そう考えると、商用サイトとの違いが分か
ると思います。
オススメは、既存の企業のページをリニューアルすることです。
「○○建設のサイトを、私なりにリニューアルした物です」という
感じで。。。すっごく良い訓練になりますよ。もちろん、この場合
はWEBに勝手にアップできないので、印刷でいいと思います。

私が面接の時に作品を見る際、「持っているデザインセンス」と
「仕事の丁寧さ」を重視しています。ソースの美しさ、画像にAL
T属性はあるか、表組みはキレイか…と、言うことで、自分が持っ
ている知識を全部入れ込む必要はないと思いますよ。

印刷した作品集を持って来られる方多いですよーーー。キレイに印
刷して、ファイリングして。。。そういう場合はソースなどは見れ
ませんが、「丁寧に印刷・ファイリングができると
言うことは、ソースもきれいなハズだ!」なんて勝手に解釈してい
ます。むしろ、URLをメールに貼り付けて送られるよりも、私は
そっちの方が好きです。


>もう一点(すみません!)、在宅の仕事は、フリー以外に、
>企業に雇われている在宅勤務があるといわれていますが
>実際のところ、そんな求人はあるのでしょうか。

会社との契約条件次第でしょうね。
「スタッフとして登録しておいて、仕事が来た時だけ活動する」方
法と、「正社員として契約し、自宅で作業できるものは自宅で」方
法。後者は色々とめんどくさい事も多いです、、会社に時間報告と
か、色々…。

ちなみに、私は正社員としてWEBプロデューサーという職種で仕
事をしています。そして個人的に知り合った人に仕事をもらったり
してのWEB制作。サイドビジネスという形になるのかなあ、、、
確定申告しています(-_-)


夜中にごそごそやってると、夫が「生活が苦しいのか?」と心配し
ます(笑)「いつか独立した時のため」と「贅沢品購入のため」な
んですけどね~~

スタッフへ連絡

  Web関連の仕事をしています。

ひなたひまわり
2003/10/09(木) 16:14

Web・・と一口に言ってもいろんな分野がありますが
どの辺りを目指していらっしゃいますか?
Webデザイナー?それともWebシステム構築?
在宅でということだったらサーバ管理ではなさそうですね。

最近は良いツールがたくさんあって初心者でも簡単にサイトは作れ
るので
確かに初歩的な技術だけで仕事を見つけるのは難しいでしょう。

もしWebデザイナーを目指すのだったら
HTML、JavaScriptはもちろん、
画像編集能力やアニメーション作成能力、
FlashのActionScript辺りを使えるといいかもしれません。
後はひたすらデザインセンスとプレゼンテーションスキルです。

Webシステム構築分野に手を出すのだったら
例えばデータベースやCGI、PHP、ColdFusion、Javaなどを学ばれ
ると良いと思います。要はサイトのデータ管理&連携です。
Webデザインというよりプログラミングに近い感じですが。
最近のECサイトや大手のWebページではこれらの仕組みが必須にな
っています。

どちらもそれなりのニーズはあると思いますので
適性と相談して頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  WEB関係の仕事しています

ベベウ
2003/10/10(金) 01:24

私はデザイナーではないのですが、WEBの会社なので
WEBデザイナーさん達に囲まれてお仕事しています。

学校では基本的なツールの使い方、知識を教えてくれるのでしょ
う。もちろん、これは仕事する上で必須です。

でも現場では、
・デザインの知識
 デザイン方法、色彩・色調、デザインの流行とか、
・WEBの知識
 どんな方法でWEBを構築するのか、その際に気をつけなければ
 いけないこととか、
 WEBで表現できる方法とか
・情報
 IT業界は刻々と変化するので、それについていかなければなり
ません。今後どんなことが主流になるのか・・・とかつかんでおく
必要があると思います。
Flashのバージョンによっても実現できる・できないことと
か。

えーー、ここでは書ききれないことがまだまだあるのですが、
前に一度デザイナーさんに聞いた事があるのですが、
普段どんな勉強をしているのか?ということで、
世の中にある目にするものをよく見ていると言っていました。
例えば、電車の中のつり革広告のデザインを見てデザインを良く観
察しているみたいです。

スタッフへ連絡

  大変ためになりました がんばるゾー

ゴーフルちゃん
2003/10/10(金) 21:02

生の声を多数ありがとうございました。
WEBデザインとシステム構築の違いなども
明確にして頂いて助かりました。
現場で実際に必要とされていることは、単なる学校の
勉強だけではないということですね。
色については、忘れていましたが授業がないので
市販の本などで基礎知識をつけたいと思いました。
流行に遅れぬよう、サイトや広告などはデイリーに
眺めてゆこうと思います。
私は遅れてないつもり、が何より、流行を外れる
原因になりそうですものね。
本当に、やることいっぱいですねーー。
美文さん、質問にご回答いただいて助かりました。
商用サイトと個人サイトの作成時の違い、掴めてきました。
ユーザビリティをあまり考えなくてよい、というのが
とてもへ~?でした。無知でした、、
ユーザビリティに関する本てたくさん出ているので
企業も基本がそれだと思っていました。
伺っておいて、よかったです。
企業のサイトをもっともっと観察して、自分でも
特徴を発見してみます。
また、既存のサイトをリニューアルする訓練とは!
すごいですね。盲点でした。確かにすごく実践的ですね。
ぜひ実行させていただきます。
また面接してらっしゃる立場として、仕事の丁寧さや
ソースの美しさといったところにに目が走るというのが
納得でした。求めるスキルは会社ごとでも、
そこがおろそかな人に自分とこのサイトを、
任せる気にはなりませんよね。
それを基本姿勢でがんばろうと思います!!
色々伺えてよかったです。
また就職のときには、相談させていただくかもしれません
が、よろしくお願いしますね!!

スタッフへ連絡

  やっぱり現場で働く事が一番の早道!

ベベウ
2003/10/11(土) 12:27

知識も大変重要ですが、やはり生の現場で働くことが
一番ですね。
余談ですが。。。
WEBデザイナーとしてもやっぱり働くのはIT業界なので、
デザインだけでなくネチケットも最低限知って欲しいかなーーって
感じることが多いです。
仕事でメールを使うことが多いのですが、デザイナーさん、営業の
方って以外と知識が少し欠けてるなって思います。
メーリングリストの使い方、メールの書き方とかです。
知らないと恥をかくことも有りますし、大変な迷惑をかけて
しまうこともありますから。。。

こういう失敗って良く見かけるので。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR