オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離の実家への帰省の頻度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

遠距離の実家への帰省の頻度

KL20
2003/10/08(水) 11:57

私は専業主婦で転勤族の夫について実家から遠く離れた所
(一般的には飛行機を使う距離)で暮らしています。
お互いの実家はご近所です。
夫の会社は暦どおりの休みなので、なかなかまとまった休み
が取れずお互い実家にはしばらく帰っていません。
夫は私だけでも帰っていいよ、とは言ってくれていますが、
毎晩遅くまで働いていてくれてるのに、私だけ帰るのは気が
引けます。それに義理の両親に対しても息子に会いたいだろ
うに申し訳なくて。
友達の中には2-3ヶ月に一度は帰省している人もいて(新幹線
で2hの距離)、そういう話を聞くと無性に私も実家に帰りた
くなります。友達とは取り巻く環境が違うので比べても仕方
ないのですが…。
うちと似たような環境の方はどの様な形、頻度でご実家に帰
省されていますか? 
自分では(申し訳ないという気持ちの事)気にしすぎなのか
も知れないと思いつつ、他の方はどうされているのか参考ま
でにぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達帰省新幹線飛行機

スタッフへ連絡

  ウチの場合

ちび畑
2003/10/08(水) 12:26

都内から九州の実家に帰省しています。
お互いの実家は車で30分くらい離れてます。

夫婦共働きで、休みは私の方が多い状態。。。

帰省の頻度はお盆、正月、連休(GWは除く)です。
お互いの誕生日を使ってバースデー特割や超割で
帰ったりしています。

うちのダンナも休みが取れなかったりすると、
私だけ帰るように言ってくれるので、
お互いにバラバラで帰ることもありました。
お互い実家で過ごしたい気持ちを尊重してるので
ダンナには気兼ねなく帰ってもらっています。

自分だけ帰省するとき、
申し訳なく思う気持ちもすごく解ります!
でもウチの場合はたまには私の居ない家でダンナに
ゆっくりしてもらうのもいいだろう、と思ったりもします。

ダンナが忙しくて帰省できないときは
私が義理のお義母さんを尋ねたり、現在ご病気なので
様子をうかがいにいくことで
ダンナとお義母さんに安心していただいてます。

お互い思いやりを持って行動すれば、
KL20さんのご主人にもお気持ち、伝わりますよ。
おたがいの実家を大切にできてこそ、
この先うまくやっていけると思うので・・・

気にしすぎかも、とのことですが、
そう思うこと、とても大切だと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合は

toke
2003/10/08(水) 12:31

年に1回~2回です。
私の実家が遠方で新幹線利用で5時間ちょっとかかるので
もっぱら飛行機利用です。
しかも私の実家は西日本、夫の実家は東日本で千K以上の
距離がありますので同時に両方の実家に行くのは無理な状態です。
(私達は東京に住んでいます)
今年は今の所、正月が夫の実家 ゴールデンウィークに私の実家
お盆が夫の実家という感じです。
結婚してから1度も実家で正月を迎えていないので、今回は出来れ
ば12月末から帰省したいと考えています。
そのかわり、私の実家に行った時は私だけ1週間位長くいて
戻ります。

夫の休みは5日位なので、私の実家に行っても着いて数日で
戻るような感じなのであっと言う間です。
日にちをずらして休むことも出来ないし、有給も取れないので
飛行機のチケットを取るのも大変ですが今回は頑張って予約
するつもりです。

スタッフへ連絡

  私の場合は2

カエル986
2003/10/08(水) 13:05

私も専業主婦で実家から遠く離れた所に主人の仕事の都合上住
んでいます。
実家は四国、今住んでいるところは信州です。
主人と私は同郷で互いの実家は車で5分以内のところです。

私たちはお盆と年末年始の2回だけ実家に帰省しています。
主人は一人っ子なので、主人の両親は主人に会えないと寂しい
らしく「もっと頻繁に帰って来い」と言いますが、主人の会社
が連続した休みがなかなか取れないことと、主人の収入では年
2回の帰省費用を捻出するのがやっとなのです。
(お盆や年末年始は飛行機や特急代が値上がりしますよね)

お金があればもっと頻繁に帰省することができますが、借金し
てまで帰省することは私たちにはできません。
まだ二人の実家が近い、ということが救いでしょうか、帰省し
て私が主人の実家に泊まるのは気を遣うだろう、ということ
で、義父母は「遠慮なく実家にお帰りなさい」と言ってくれる
ので、私も帰省した時は実家で思いっきり羽を伸ばすことがで
きるのが助かってます。

スタッフへ連絡

  うちの場合

mocomoco
2003/10/08(水) 14:03

私の実家が東京、夫の実家は関東近郊(東京から特急で1時間半)
そして、今は夫の転勤のために中国地方在住です。

私は専業主婦なのですが、夫の仕事が忙しく、夏休み、正月休み
とも3日程度なので、一度に両方の実家に帰省するのは非常に
厳しいです。

両方の実家がもっと近ければ、2,3日でも両方の実家に
少しずつ顔を出すことも出来るし。
逆に、全然違う方向にあれば、「今年はこっち、来年はあっち」
みたいなことも出来るのにな~。
中途半端に近くて、同じ方向にあるため、片方だけに帰省という
こともできず、困ってます。

ということで、二人一緒に、両方の実家に帰省ということが
できたのは、中国地方に住み始めてから約3年の間に一度
だけですね。(夫がめずらしく1週間くらい休みが取れたとき)

しかし、うちの場合、30代後半の夫と30代半ばの私にも
かかわらず、なぜか最近、友人や親戚の結婚式が多いのです。
この3年間に夫は3回、私は5回、そのための帰省がありました。
そのときに、お互いの両親にはそれぞれ会えるし。
私が、友人の結婚式で東京に行った時に、そのままちょっと
長めに東京に滞在するときは、夫の実家にも顔を出すように
しています。

お友達の結婚式などで、実家に一人で帰るきっかけが出来ると
いいですね。


スタッフへ連絡

  帰省費用の捻出先は?

kuma88
2003/10/08(水) 17:34

子供が産まれる前は、頻繁に帰省しても良いのだろうか?と思
っていましたが、子供が産まれてからは孫の顔も見たいだろ
うし... と2~3ヶ月に1回の割合で帰省しています。

でも、さすがに家計から帰省費用を出すのは気がひけるの
で、独身時代の貯金を崩して帰省費用に充てています。
友人は、実家のご両親が帰省費用を負担してくれるそうで、
「家計に負担をかけていないし...」と気軽に1~2ヶ月に1
回の割合で帰省しています。

しかし、もし家計から帰省費用を出さないといけない状態だ
ったら、年に1~2回くらいに止めていると思います。

スタッフへ連絡

  私の周囲では

ゆ~り3
2003/10/08(水) 18:29

私も実家から遠い飛行機利用の場所に暮らしています。
夫と私の実家は電車で1時間程度。
夫は仕事が忙しいのでお正月(しかも3日程度)しか帰れません。
私は一人で帰ってます。
雪深い土地で生活してますので去年の冬は2ヶ月に1度ペース。
夏は全く帰らず先日半年振りに帰りました。
トータルすると年4回位でしょうか?
皆さんに比べると恵まれてるみたいですね。
でも私の周囲(夫の同僚の家庭)では普通です。
専業主婦でお子さんがいない方は季節問わず2ヶ月に1度(1週間~
10日程度)の方が多いようです。
夫も忙しいため私がいると何も言わなくても「たまには早く帰らな
いと」等考えたり、私にかまう時間がないことを負い目に感じてい
るようで私が帰省して楽しそうだと嬉しいようです。
半年帰らないときなんてよその奥様が帰省してると聞いてくる度に
「今度いつ帰るの?」と聞かれ続けてました。
帰省費用や帰省中のおこづかいも夫の収入からです。
帰省した時は夫の実家にも必ず遊びに行きます。
KL20さんの周囲ではどのような感じなのでしょうか?
私の夫の周囲では妻の帰省は当たり前ですが状況によっては悪い印
象を持つ方もいると思います。
ご主人のご実家も理解あるのであれば、KL20さんが一人で帰って間
接的にでもご主人の様子を話して差し上げるとお喜びになるのでは
ないでしょうか?



スタッフへ連絡

  参考になります

KL20
2003/10/08(水) 20:36

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございました!!
うちと同じようにご実家が遠方にある方がたくさんいらっし
ゃる、という事を改めて実感しました。
そして働いていらっしゃる方も私と同じ専業主婦の方も同じ
ようにそれほど頻繁に帰省されているわけじゃない事も分か
りました。
スレで「夫はまとまった休みがとれない」と書きましたが、
GW、正月は3-4日休みを頂いていて、これじゃ短くて帰れない
よ~、なんて思っていました。
皆さんのレスを読んで「皆さんも同じなんだ、でもいろいろ
工夫して帰省されているんだ」と初めの自分のスレを恥ずか
しく思いますm(_~_)m
ちなみに私は今北海道で実家は愛知県です。1年半実家に帰っ
ていないので思い切って夫に希望してみようと思います。

ちび畑さん
アドバイスも併せてありがとうございました。もし私一人で
帰省した時は夫の代わりに義理の両親に喜んでもらえる様親
孝行してきたいと思います。

tokeさん
お返事ありがとうございました。来年こそご実家でお正月を
迎えられるといいですね。飛行機のチケット取れることも祈
ってます!

カエル986さん
お返事ありがとうございます。本当に盆正月の飛行機代はビ
ックリするくらい高いですよね。バーゲンのチケットの値段
を知ってしまうと正規のチケットには手が出せず、つい盆正
月ははなっから避けてしまってます。

mocomocoさん
お返事ありがとうございます。特急で1h半とは微妙な距離で
すね。行けそうだけど行けない…もどかしさが伝わってきま
した。結婚式、確かに堂々と帰れますね!

kuma88さん
お返事ありがとうございます。費用の捻出先…。そこまで深
く考えた事はありませんでしたが、確かに夫の働いた分から
出してもらってます。それだけでも感謝しなくちゃ!です
ね。

ゆ~り3さん
お返事ありがとうございます。雪深い土地、一緒ですね(^^♪
私の周りでは実家が遠い、という人があまりいなくて(初め
のスレで書いた人位です)、夫は会社の人の話を殆どしない
のでこちらで聞いてみた次第です。私の夫も転勤で淋しい思
いをさせている、と気にしてくれている様で私が楽しそうに
してると喜んでくれているみたいです。

スタッフへ連絡

  あら!

ゆ~り3
2003/10/10(金) 00:23

私も今同じ県(道?)で生活してます。
嬉しくなったのでまた書き込んじゃいます。
お正月、少しでも安く!と思うなら、全日空の1日割引を利用して
帰りご主人には仕事のスタートに合わせて帰ってもらいKL20さんは
その後中旬の超割で戻ってくるなんてパターンもありますよ。
私の周囲ではこのパターンも多いです。
最初はご主人のご実家にいかれその後ご自身の実家でのんびりされ
たらどうでしょう?
先日、半年振りに帰省しましたがやっぱり良いですよ。友人や勝手
知ったる土地で動き回ると刺激されます。こちらではついついおっ
くうでなんだかんだいっても篭もりがちなんですよね。戻ってきて
からフットワークが軽くなってる自分に驚きます。
是非帰れると良いですね。
楽しんできて下さい。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR