オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚生活とはどういうものなのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新婚生活とはどういうものなのでしょうか?

ぷえるん
2003/10/08(水) 11:04

結婚して3週間が経ちました。

私は今まで実家で両親と暮らしていたので
恥ずかしながら家事はまったくしていませんでした。
それが結婚後はふたり分のお弁当作り、掃除、洗濯、
夕食作りと家事をするようになりました。

結婚後も仕事を続けていて残業は
あまりありませんが通勤に時間がかかります。
まだ家も片付かず生活のリズムがつかめず
家計もどうしていいものか...と睡眠不足状態です。

そんな中、昨日夫が甘えて来るのを
私はとても疲れていたのでイヤがったら
「こんな生活はイヤだ。もう一緒にやっていけない」
と怒り出しました。
夫はこの3週間で不満がかなり溜まっていたそうです。
確かに一緒に住んでからの私は夫の気持ちよりは
常に家事のことや生活のことばかり考えていて、
いわゆる甘い新婚生活はしていません。

でも私は結婚したらひとつの家庭を作る責任があると、
お互いの為に、これからの将来の為にと
がんばって(がんばりすぎて)いるのに
「ぜんぜん楽しくない。単なる同居人ならいらない。
恋愛は他に求めるしかなくなる。」とまで言われて
どうすればいいのかわかりません。

家事がイヤではありませんが、それでも
ひとりでしているとやはりイライラもしてきます。
そういう時に時々家事を手伝った時の事を上げて、
「俺だって何もやってないわけじゃない」と、
『手伝ってやってる』という感じで言うのです。
夫のほうが会社も近く時間的に余裕がありますが
家事はほとんどしていません。
それに対して文句がある訳ではありません。
でも、そういう言い方ってないと思います。
『私が好きでやってる家事でイライラするのは筋違い』
という捕らえ方にはちょっと頭にきます。

今の私とでは息が詰まるのかなぁ。。
夫が何を求めているのか
どうしていけばいいのか全然わかりません。。

長文ですみませんが、どのように考えて
生活をしていくのがいいのか教えて下さい。

  思い出します…

とむりんご
2003/10/08(水) 11:16

私の新婚当時の事を思い出しました。
今結婚5年目ですが、最初の頃はぷえるんさんと全く同じ!
夫の態度も全く一緒でした。
でも・・・
無理する事はないですよ!
ぷえるんさんも働いているんだったら手抜きだって全然OKで
す。あれもこれもやらなきゃ!!って思うからイライラしち
ゃうんですよね~。
出来ない時は旦那さんに甘えちゃってください。
ご飯も惣菜物でもいいじゃないですか!
私も最初の頃は、何でもやらなきゃいけない!!っていう気
持ちが強くてイライラしていました。
そのうちに自分のペースがつかめてくると思いますよ。
赤の他人と一緒に住むのだから、ぶつかるのは当たり前!
洗面台の使い方一つでも揉めました・・・。
新婚生活が甘いっていうのはどうかなー。私の周りだと最初
の1年は喧嘩ばかり。っていうカップルがとても多いですよ。
逆に2年目からの方がラブラブだったりもするので気楽に考え
た方が良いですよ~
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  家もそうでした

ちびちゅう
2003/10/08(水) 11:45

ぷえるんさんこんにちわ。
私も新婚一年目は毎日ケンカでした。
やっぱりまったくの他人と一緒に暮らすというのは難しいんだな
あ。って感じました。
結婚すると言うことは好きだけじゃいけないんですね。私の場合は
家に帰るのも嫌になってしまいました。原因なんてほんとに些細な
ことなんですよ。後になってかんがえてみれば。靴下の脱ぎ方だっ
たり、歯磨きするときに歩き回ることだったり・・・。
なんで好きなのにケンカになっちゃうのかなあ?って思ってまし
た。
私も共働きでなんでこんなに洗濯ばっかりしなきゃいけないの?と
か思いましたが、今は自分のできるときにすると決めたら少し楽に
なりました。初めから完璧な奥さんになろうとしないで、少し位手
を抜いてもいいんではないでしょうか?
お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  思い出します…2

いちごみるく26
2003/10/08(水) 12:00

私も新婚当時を思い出しました。
喧嘩ばっかりだったなぁ…原因は本当に些細なことばかり。

でもいつの間にか喧嘩しなくなったのは
・頑張り過ぎない
・夫とよく話し合う
この2つを実行するようになってからでしょうか。
他の方も書いていらっしゃいますが「完璧な奥さん」になろうとす
ると、大変です。疲れます。
働いているなら、尚更。
手を抜くことを覚えないと、とてもじゃないけど体も心も持ちませ
ん。

でも、手を抜く為には「どこで手を抜いてもいいか」を夫と話し合
わないと喧嘩の原因になったりするんですよね。
手を抜くこともそうですが、夫に協力してもらうことも大切だと思
います。
その為にはやっぱり話し合い。

・お互いにやってもらって当たり前と思うのはやめよう
・手が空いている人が出来ることをやろう
・お互いのやることに文句を言うのはなるべくやめよう
・文句があるなら文句がある人がやろう

我が家はこんな感じでしょうか。
何度も話し合って「そんなこと考えてたの?」と思うことが沢山あ
りました。
幸い夫は「共働きなんだから、家事は協力して当たり前だよね」と
言ってくれる人だったので助かっています。

それでもたまにイライラする時があるけど「でもきっと相手もイラ
イラすることがあるんだろうな。それでも我慢してくれているんだ
ろうな。私も我慢できることは我慢しないとな」と思えるようにな
りました。

今はイライラ辛い時だと思いますが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  新婚(2回目)です

のんしゅがー
2003/10/08(水) 12:04

こんにちは、ぷえるんさん。
ご結婚、おめでとうございます♪

イライラする気持ち、わかりますよ~。1回目の結婚を思い出しま
した。
なにかって言うとお互いに気に入らなくて(生活の些細な部分なん
ですけどね)すごおくストレスが溜まっていました。

アドバイスとしては、
①共働きなら家事はダンナ様にもやってもらう
②できなさそうだったら、ダンナ様に甘える
③不満に思ってることは、その場で言う
です。

『やっぱり、私もずっと実家だったから家事の手際も良くないし、
働いてるから、あなたも家事をやって欲しい。お手伝い、じゃなく
て家族の一員として分担して欲しい』って言ってみたらどうでしょ
うか?
男の人の家事って、『家事』じゃなくて『お手伝い』になりがち。
でも、小学生じゃあるまいし、共働きならば『家事』をちゃんと
『分担』すべきです。

ちなみに、前の結婚の時には『オレサマはすんごい疲れてるんだぞ
~』というオーラに負けてよくダンナの分担である洗い物やお風呂
掃除をやってしまっていました。
でも、それじゃあイライラしちゃいますよ、自分が。

あと、疲れてたりしたら『今日は疲れてるから外食でもいい?』と
か、『疲れてるからごはん食べてきて?』とか言える関係になれれ
ば気が楽かも(これは②ですね)。

今のダンナは一人暮し歴も長く、私が妊婦なのもあって掃除と洗濯
干し、洗い物は進んでやってくれます。
前回の結婚より、すごく生活がスムーズ(というか、ストレスが無
い)です。

子供じゃあるまいし、自分のこと(=家事)くらい奥さんにおんぶ
に抱っこじゃあ働いてるぷえるんさんの負担は大きすぎますよ。

言っては何ですが、ダンナ様ちょっとお子様かもしれません。
まずは、家事の分担から話し合われてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  頑張りすぎ??

カレラ
2003/10/08(水) 12:59

ぷえるんさんはとってもしっかりした方だと思います。 が、ちょ
っと肩に力が入りすぎちゃっていませんか?
ご結婚まで家事をされた事のない人が、いきなり仕事をしながら2
人分の身の回りのことを完璧にしようとしたら、それは大変です
よ。
難しく考え過ぎないで、まだ2人の始まったばかりの生活を楽しん
でいいんです。 家事なんて、やらなくても死にません(笑)。
疲れたら、疲れちゃったよ~、とご主人に甘えてみて。 

私は今は仕事を辞めてますが、新婚最初の数週間は共働きでした。
結婚するまで一人暮らしだったので、家事はまあ出来たけど、仕事
柄生活のリズムが全く違ったし(私が不規則)、毎日全部完璧にや
りこなすことはできませんでした。 毎日きちんとやったのは、洗
濯(乾燥機付きで超助かった)、炊事(凝ったものは休みの日に、
食器はすぐ洗う) だけです。 いばれないけど。

夫は家事はしません。 でも文句も言わない。 面白いTVやって
れば家事なんて後でもいいから一緒に見ようよと言ってくれる。
性格が呑気な者同士だから?でしょうが、だからケンカもしません
でした。 あれもこれもやらなくちゃ、って思いつめないで、気持
ちに余裕を持って楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

ぷえるん
2003/10/08(水) 13:28

みなさんほんとうにたくさんの
アドバイスありがとうございます!

私はもともと器用ではないくせに
完璧を求める(自分だけでなく相手にも)性格なので、
これからはあれもこれもと欲張らず
もっと気楽に考えてみようと思います。

それと、溜めずに思ったことはその都度「話し合い」ですね!
まだ3週間、始まったばかりなのでがんばります!

スタッフへ連絡

  ぷえるんさん・・一緒に頑張りましょう

のぶじゅう
2003/10/08(水) 14:52

こんにちわ。ぷえるんさん。
私も結婚して3ヶ月が経とうかという新米主婦です。
なんだか投稿を読んでいて・・私?って思ってしまい思わず書き込み
していまいました。
私もくだらないことで本当に喧嘩が耐えません。
先日も、主人と喧嘩した件で投稿させてもらいました。
そのときも皆さんのお答えは。。いい奥さんしないで、手抜きを
覚えたほうがいいです。とのお返事をいただきました。

私も主婦と仕事をしています。主人の帰りはいつも午前様で
ほぼ自分で家事をしなくてはなりません。
毎日、なんで?私だって同じように働いてるのに!!!と・・イライラ
することもしばしばです。
私も、結婚するまで実家にいてのほほ~んとしてましたから、よけ
いにイライラが募ったのだと思います。
案の定、大喧嘩をしました。
その後の話し合いで、『無理をして家事をする必要がどこにある?
1日ぐらいしなくたって食べたければ食べれるし、汚れていても
平気だよ』と言われました。
それ以来、手抜きをしてます。最近はイライラすることも少しずつ
ですがなくなってきました。(まだまだ甘いとは思いますが。)

だから、ぷえるんさんも一緒に手抜きを覚えませんか?
やはり上のスレにも書いてあるように、せっかくお互いに好きで結
婚して、幸せになろうって誓い合った二人なのですから。。。
素敵な新婚生活が送れるように、お互いに頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  一緒にがんばりましょう!

ぷえるん
2003/10/08(水) 15:36

のぶじゅうさんこんにちは~!
コメントありがとうござます。

ホント私は今は周りが見えなくなっていて
手抜きを出来るようになるのも
「がんばらなきゃ!」という感じです。

みんなは新婚生活うまく行ってるのになんで私だけ
こんなにイライラしたりケンカしたりでしんどいの??
と思ってしまっていました。

のぶじゅうさんのように私も3ヶ月後には
少しはイライラを減らせてたらいいなぁと思います。
お互いがんばりましょうネ!!

スタッフへ連絡

  元気に明るく!

laperla
2003/10/08(水) 17:15

…って小学校の標語みたいですね(笑)

私は未婚ですが、同棲してますので出てきてしまいました。
男性によって家庭に求める家庭らしさ違うようです。きちん
とかたずいて、時間には手抜きの無い食事が出てくるのがい
い人と奥さんがいつも笑顔で恋人の延長のような生活を求め
る人と。どちらも求める人が殆どなのでしょうけれど、どち
らかといわれればこっち、って言うのはあるみたいですよ。

旦那様は後者の方なんでしょうね。まず、お弁当は排除した
らどうでしょう?お昼は安い定食もあるし、当面困りはしな
いと思うので。そして残りの家事は話し合ってきちんと分担
を取り決めましょう。「手伝って」といってもオトコの人は
なかなかですし、月に一回手伝って家事を分担してる、くら
いな気持ちになる人が多いのでは? 「手伝う」のではな
く、きちんと責任を配分するのがポイントです。それも感じ
よく、明るく楽しく。
あと掃除や買い物は一緒にする、と決めると楽しいです。土
曜日は朝、一緒に買い物に行って午後一緒に掃除をするのが
うちの習慣です。それが出来ない週は平日の夜にお買い物に
行ってその足で外食します。

とりあえず、よーく話し合って、
>夫が何を求めているのか
>どうしていけばいいのか全然わかりません。。
と言う部分から解決していくと良いと思います。

でも、誰もが通る道だと思いますよ。どうぞ頑張りすぎず頑
張ってくださいね^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR