オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 江戸川区の環境

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

江戸川区の環境

nano♪
2003/10/07(火) 13:14

こんにちは。
東京23区の中で江戸川区が一番子供を育てるのに
施設や環境が整っていると聞きました。
今度、幼い子供を持つ知り合いが東京に引っ越してきますが
どこに住むかは思案中です。
江戸川区のことについてはHPを見ればわかることなのですが
例えば他の区と比べた時にどこがどのように良いのか具体的に
情報をわかる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  子供東京江戸

スタッフへ連絡

  江戸川区民ではないのですが

うきりん
2003/10/07(火) 16:39

友達に江戸川区に住んでいる人がいます。
区役所のHPなどに多分書いてあると思いますが
子供の医療費が6歳まで無料で所得制限がないので
とてもいいと言っていたと思います。
(私の住んでいる地域では所得制限があり
よっぽど収入が低くないとこういった恩恵にあずかれません)
ただそれだけに子供が多く、幼稚園などはなかなか入れるのに
競争率が高いともききました。
専業主婦のいる家庭に優しい町・・・だそうです。
環境は江戸川区の中でも住む区域に寄ると思いますが
大きな公園は葛西臨海公園などがあり、
週末に家族で遊ぶのにはよいと思います。
東京の郊外のイメージのある区ですが、実は都心にとても近く、
特に東京や新宿に通勤する人には便利です。
(渋谷はちょっと行くのが面倒です)

都内で一番施設や環境が整っているか・・・は
好みもあると思いますが(多摩地区などのほうが自然はある
し・・・)
物価も安いし、住みやすい場所だとは思いますよ。
ただ治安の悪い地域もあるので防犯には気をつけたほうがいい
と思います。

スタッフへ連絡

  住みやすいと思います

圭タン
2003/10/07(火) 18:36

江戸川区民です。
他の区と比較したことがないのでなんともいえませんが、
うきりんさんのおっしゃってるように医療費の面はとてもよ
いです。保険証と医療証さえもてばお金を持たずに小児科に
いけますので。
それから、1歳児未満には乳幼児手当(これは所得にもより
ます)が月1~1.3万出ます。これは知らない方が意外と多い
です。
あと幼稚園の保育補助金が私立なら月26000円出ます。私立に
入れても公立の幼稚園に入れても自分で負担する額は変わら
ないくらいだと思います。私はこれが他と違うところかな、
と思っております。

江戸川区は縦に長いので、JRの小岩・平井あたりと都営新宿
線の船堀、東西線葛西・西葛西、京葉線の葛西臨海公園とそ
れぞれ駅前でも雰囲気は全然違います。
比較的若い夫婦が多いのは東西線沿線でしょうか。
幼稚園の倍率も、大きく分けるとしたら、北の方(JRなど)
と南(東西線あたり)ではまったく違い、南の方が人気が集
中しております。

公園も大きな公園・小さな公園も多数あり、自転車で行動す
ればいろんな公園に行くことが出来ます。

東西線で西葛西から日本橋まで12分です。
電車は便利なのですが、とにかく通勤ラッシュがすごいで
す。葛西でもういっぱいなのにまだ乗れるのか、と。
千葉や西船橋、中央線で人身事故などがあると影響があり、
電車が遅れることがよくあります。
もうそうなると電車に乗ることが困難です。ホームに入れな
いほどです(規制して改札にも入れなくしたりします)。


最近テレビで東葛西・南葛西(駅でいうと葛西)あたりがピ
ッキングなどの被害が多いとやっていたそうです。
治安が悪いと聞きますが、私はそんなに悪いとは思いませ
ん。

思いついたことを書きましたが、総合的にはとても住みやす
く満足しています。
何か他に聞きたいことがありましたらおっしゃってくださ
い。

スタッフへ連絡

  江戸川区民です

さむじ
2003/10/07(火) 18:42


 こんばんは
 私は江戸川区民ですが(2年目)良い面と悪い面両方
 あります。
 これはどこに住んでも同じことだとは思いますが、
 駅周辺の昼間の顔と夜の顔が全然違うのにたぶん
 驚かれると思います。
 私は東西線沿線に住んでいますが、昼間は子供たちや
 家族連れでほのぼのした雰囲気、夜は飲み屋の客引き
 や若者でちょっと怪しい雰囲気という感じです。
 治安はそれほど悪くないと思っていましたが、
 空き巣や盗難なども結構多いです。
 私は最近愛車のタイヤを4本全て盗まれてしまいました。
 状況を確認したお巡りさんに聞いたら、江戸川区は
 住民に対して警察官の割合が他の区に比べて少ない
 んだとか。
 自衛できれば大丈夫だとは思いますが、近所に住む
 私の同僚達も空き巣に入られ、車上荒らしに遭い、
 と結構被害に遭っています・・・
 ただ、住みやすいという利点もあるので現在のところ
 引越しは考えていませんが。

 区の福祉対策は色々と充実している部分もあるので
 nano♪さんにお子さんがいらっしゃるのでしたら
 いいのかも知れませんね。
 江戸川区も広いので、安全なところもあると思いますよ
 面倒だとは思いますが、昼間と夜間と両方見てみるのも
 いいかも知れません。

 あまり参考にならないかも知れませんが・・・(- -;)

スタッフへ連絡

  参考にはなりませんが

はちプチ
2003/10/08(水) 00:01

結婚が決まり、彼と一緒に住む事になりまして、
つい、先週、江戸川区民になりました。
まだ籍はいれてませんが。。。
彼がもともと江戸川区民として育ち、ここの住み心地や福祉などな
ど圭タンさんやさむじさんと同じように話してましたヨ。
今週末、引越しします。

私事で失礼しました。


スタッフへ連絡

  住んでました

甘い妻
2003/10/08(水) 00:43

子育てに何を一番重要視するか、永住するつもりなのかでかわっ
てくると思います。江戸川区は家賃が都内では安めなので気にな
る場所ではありますよね。

本当に昼と夜の街の顔はおどろくほど違うというレスがありまし
たが、まさに的を得てると思います。
私の住んでいた江戸川区の地域は治安がとても悪い場所でした。
独身時代ですがワゴン車に連れ込まれそうになったり、痴漢・覗
き・空き巣未遂等3回ほど警察を呼びました。
警察の人にはひったくりも多い地区(住んでいた駅周辺)だから
気をつけるようにいわれたことがあります。そのすぐ隣の駅に友
人が住んでいましたが、環境は良く明るい雰囲気でファミリーも
多い地域でしたので、かなりばらつきがあると思います。下見も
してよく調べたほうが良いと思います。

施設や環境が整っているのが一番子育てに相応しい場所かはわか
らないと思います。ただし援助金は江戸川区は優遇されてるのか
もしれませんのでなんともいえませんね。
施設が整っていても徒歩圏になければあまり使用しないことが多
いですので、江戸川区全体でなく住む周辺を調べたほうがいいと
思います。市のHPだけではなく、その地域の住人の個人のHP
を覗いてみると色々なところが見えてくると思います。

あと関係ないですが、心配性ならゼロメートル地帯なので大地震
のときは不安かも(^o^)

スタッフへ連絡

うきりんさん、圭タンさん、さむじさん、はちプチさん、
甘い妻さん、皆さんとっても丁寧に詳しく教えて下さって
ありがとうございます。実際に住んでいる方の貴重なご意見
伺えてよかったです。
前回の投稿で私の言葉が足りずにわかりずらい表現になって
しまいましたが江戸川区に住もうかと考えているのは私では
なく今度東京に引っ越してくる知人です。
その知人には幼稚園に入る前の小さい子供が2人いるので
医療費が6歳まで無料ということや保育補助金や乳幼児手当が
あるというのはとても魅力的だと思います。
治安についてはあまり悪いというイメ-ジがなかったので
驚きです。
友人が葛西に住んでいますが空き巣に入られたといって
いました。ピッキング被害が多いのも驚きました。
みなさんが言ってるように夜の顔と昼の顔と両方を見比べて
下見をした方が良さそうですね。
とっても参考になりました。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR