オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社で気のすすまない飲み会に誘われたら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社で気のすすまない飲み会に誘われたら・・・

Heidi252
2003/10/02(木) 23:00

昨日、会社の出向者同士で飲み会をやるからと誘われまし
た。その日の夜の飲み会だったので用事があって行けないと
断りました。
用事もあったんですが、実はその人たちの中には私が会社に
入った時から先輩だった女性も含まれていて、その人凄い
酒豪で酒入ると普段よりさらに愚痴っぽくなるんです。
酒の席では何人もの人に、いつもの鬱憤をぶちまけ、ひどい
言葉を浴びせ、八つ当たりします。。はっきり言って怖い。
他に女性は私しかいないから、行きたくないんです。。

今日、その先輩女性から「なぜ、昨日来なかったの?」と
嫌味にように聞かれました。あんたなんで来ないのよ!
って感じに聞こえて少し怖かったです。
しかも今日の朝に午後半休の届け出してたくせに、やっぱり
取り消すと言って、一緒にお昼を私たちと食べ、その時にも
昨日の飲み会の話を出してくるし・・・。それで、やっぱり
具合悪いから帰ると言って帰っていきましたが。。

なんかワザと私の前で昨日の飲み会のことで話をしたかった
みたいな感じがしてイヤでした。。具合悪ければさっさと
帰ればいいのに・・・。みんなもその空気を察したのか
全然違う話題にそらそうと一生懸命でした。

というわけで、これからまた誘われることがあると思いま
す。でも今は部署違うから断ってもいいかなぁーと思うんで
すが、同じ出向者で前の会社では一緒の部署で働いていた仲
間ですし、断りづらいんです。これから断り続けたら多分
その先輩に影で何かいわれるんじゃないかって思うし、怖い
んです。
それに女性2人だから、結構苦痛で、男の人たちにプライベー
トのことを根掘り葉掘り聞かれてうざいってのもあります。
女性がたくさんいたら心強いのに・・・。

やっぱり仕事上の付き合いを断るのはいけないことでしょう
か?

テーマ:
タグ:  仕事女性話題酒豪

スタッフへ連絡

  私なら

haruru
2003/10/02(木) 23:32

よっぽど、誰かの送別会でどうしても出なくちゃ
失礼にあたる以外、行きたくない飲み会は全て断るなぁ。
だってタダじゃないし、
どうせ飲むなら、気心の知れた人だけで
楽しく飲みたいもの。

仕事上の付き合いと言っても、
接待のように得意先との仕事が絡んでいるような
飲み会ではないんですよね?
だったら、行くも行かないもHeidi252さんしだいでしょ~。

ただ、飲み会に参加しなかったことで、職場の中で孤立したり、
その先輩女性から仕事で嫌がらせを受けるなどのことが
あっても困るので、「お金がない」「これから他に約束がある」
等の理由をつけ、半額ぐらいを幹事さんに手渡して短時間で
席を立つようにするとか、参加しても先輩女性からは
遠い所に座るとか、どうしても出なくちゃいけない時の
策は講じておいた方がよいのでは?

スタッフへ連絡

  私なら行かない!

momo123
2003/10/03(金) 11:10

別に断ることはいけないことじゃないと思います。
私だったら行きません。
お金と気を使って疲れるだけです。
同じお金を使うなら、気のあう仲間と楽しく飲みたいです。

別に無理してまで行かなくていいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  そうそう!

ちゃむV
2003/10/03(金) 11:20

私も歓送迎会以外は行きませんよー
嫌な人がいるのに行っても楽しめないし
同じ飲むなら楽しいお酒のほうが
いいじゃないですかー!
お金もかかることですし、無理して
行く必要はないと思いますよ。
私も気が乗らない時は「予定が…」といって
断ってます。

スタッフへ連絡

お酒の席って断り辛いですよね。
特に女性が2人だけの場合、片方が行かないと残りの一人もなんと
なく寂しかったりするし。
でも、その先輩は大丈夫そうな感じですよね?

私は『胃炎があるので、医者からアルコールは止められています』
といって断ります。
強い人は『じゃあ、お酒飲まなくてもいいから』と誘ってきますが
『皆さんが飲んでいるのに私だけ飲めないのは辛いから』とか『揚
げ物とかも食べられないんです』など言って断ります。
大体ここまでいうと、しばらくの間はお誘い来ませんが。

個人的にはアルコールは嗜みます。
おいしいカクテルとか辛い日本酒とかも好きですが、会社で飲むの
は嫌いです。
ま~、私の場合は本当に胃腸が弱いので調子がいい時や気が進む時
にしかアルコールや揚げ物は摂取できませんが(笑)
信憑性を高めるために、胃腸薬を一つ常備しておくといいかも。

お役に立てれば幸いですが・・・(笑)

スタッフへ連絡

  行かなくとも良いでしょう。しかし・・・

焼魚定食
2003/10/03(金) 11:39

自腹で飲みに行くのだから、気が進まなければ行かなくとも良いと
思います。
ただ、そこで考えていただきたいのは、日本の会社では仕事以外の
付き合いも必要とされるということです。それをふまえたうえで考
えてみてください。

>その先輩に影で何かいわれるんじゃないかって思うし、怖い
>んです。

毎回、断っていればそのようなこともあるでしょうね。正直言って
毎回断るのは厳しいと思います。Heidi252さんがそういった雑音
を気にしない方であれば問題ありませんが、そうでないならば断る
理由などに気を使ったほうがよいですし、たまには参加されたほう
が良いと思います。

それに、会社の飲みというのは飲むということ以上に、情報収集の
場として使われますよね。皆さんのレスには、お金を掛けるなら気
の会う友人と行くと言う意見が多いようですが、別に会社の飲みは
気の会う人と行く飲み会とは若干意味合いが違うと思うのです
が。。。
普段聞けない社内の情報を聞き、新たな人間関係を構築していくこ
とで今後のつきあい(仕事上)もやりやすくすることができるので
はないですか?
なんにせよ仕事をしているのだから好き嫌いだけで判断するのは、
少しもったいないと思います。
(苦手な人と飲みたくないのはわかるのですが・・・)

スタッフへ連絡

  同意です

おはつ
2003/10/03(金) 11:56

仕事以外の付き合いも多少は重要かなって私も思います。
毎回断っていれば、
「あの人、私達のこと嫌いなんだよ、きっと」
などといわれるかもしれません。

本来であれば仕事の能力で重視されなければならないところでも、
飲み会制度(?)があるような会社であれば、付き合いのいい人が
なぜか仕事でも優先される、なんてことがあるかもしれません。
そうゆう理不尽な部分でも気になさらないというのであれば、
毎回断っても構わないかと思いますが、
Heidi252さんは周りの目が気になる方みたいですので、
3回に1回ぐらいは行っておいた方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  どちらかにした方がいいですね。。

Heidi252
2003/10/04(土) 00:19

皆さんのレスを読んでいて、多数が断っていいんじゃないか
という意見でしたが、最後のお二人は仕事の飲み付き合いも
大切だとおっしゃっていますよね。
私もお二人の意見はごもっともだと思うんです。
会社でも言われますし、その先輩は会社情報の収集と上司と
のつながりを持つ為に飲み会へ参加していると思います。

自分はどうしたいかと考えると、どちらかにハッキリとスタ
ンスを決めた方がいいかと思いました。
送別会や歓迎会などの飲み会以外は誘われても断るように
します。やっぱりイヤな目に遭ってまで飲みたくないですも
ん。
周りに何かと言われそうですが、気にしないようにしたいと
思います。

スタッフへ連絡

  私だったら...

misaho
2003/10/04(土) 18:11

一般論として、仕事の付き合いを断るのはまずいかどうかについて
いえば、歓送迎会や大仕事のあとの打ち上げといった節目・イベン
ト的なものをはずさなければ、ふだんのちょっとした誘いは断って
も、不義理とまでは言われないと思います。昼間、仕事をすすめる
上のコミュニケーションやちょっとした休憩の会話などできちんと
お付き合いしていれば、「少し飲み会は苦手な人」という以上の悪
評はたたないものなのでは?

ここは出ないと義理を欠く、という飲み会の時は、一次会の半分ぐ
らいで静かに、周囲の人にだけ丁寧にあいさつして失礼するという
ワザを持っておくといいと思いますよ。頑なに断るとか、出てもい
つのまにか帰ってしまうというのは印象が悪いかもしれませんが、
きちんとした対応をしていれば変なことは言われないものです。

酒癖が悪くて始末におえない人というのは、周りの人もよくわかっ
ているので、誰か信頼できるしっかりした人にだけ、「実は彼女が
荒れるのが苦手で」と話しておくのもいいかもしれません。でもそ
の人が無神経だと、本人に「○○さんの酒癖が悪いから来ないんだ
って」とか言ってしまい、ひどいことになりますので慎重に。

私は、基本的に一緒に飲んで楽しくない人の近くには寄らない(む
こうが寄ってきても話に乗らない)ようにしています。ヘタすると
喧嘩になってしまうし。「○○さん酒癖わるいから嫌なんですよ」
と冗談で本音を言ってしまうこともありますが、そういうキャラな
私のほうこそ、たぶん周囲から怖がられているので良し悪しです。

男性からプライベートなことを聞かれてイヤな時は、「そんなこと
どうでもいいじゃないですか、○○さんこそどうなんですか」と逆
に彼女や奥さん・お子さんのことを根堀り葉堀り聞いているうち話
がそれて回避できたりします。あとはでっちあげの話を作って彼氏
のラブラブ自慢で辟易させるテもあります(社内に意中の人がいる
ときは使えませんが)。私はよくダンナのノロケ話をするので嫌が
られます。子供どうするのとか、あまりに踏み込まれた時は素で怒
ります。静かにしつこくまじめに説教。これも嫌がられます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP