オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式欠席の後のフォロー(長文失礼します)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式欠席の後のフォロー(長文失礼します)

IZARIUO
2003/10/02(木) 07:44

こちらの掲示板、はじめて投稿します。ウエディングのほう
がいいかなと考えましたが、より幅広く意見を伺いたく、こ
ちらに投稿しました。

今回私の不注意、かつスケジュール管理の甘さから、友人の
結婚式と仕事のプレゼンの日にちが重なってしまいました。
友人には口頭で結婚式への出席を確認された後、招待状をい
ただき、あとは返事をするのみという段階です。
 
仕事のプレゼンは、あとから入ってきたのですが、私の不注
意で、結婚式の日程をクライアントにお伝えし、その日程は
はずすようにお願いしておかなかったため、同じ日にちの、
ほぼ同じ時間帯にプレゼンがかぶってしまいました。
 
仕事のほうは、日程の変更を願い出たのですが、すでにプロ
ジェクト自体がその日程で動き出しており、いまさら変更は
難しいとのことです。そこで、私の不注意がすべての原因で
あり、大変申し訳ないのですが、友人の結婚式を欠席せざる
を得ないと考えています。
 
私自身結婚しておりますので、招待状をいただいてからの欠
席はとても非常識かつ、迷惑のかかるものと、理解していま
す。1日も早く連絡して、お詫びの気持ちを伝え、フォローし
たいと考えています。

 今考えているのは、とりあえず、メイルで事情を説明し、
次に会うときに、出席するときに渡すはずだったご祝儀3万円
を渡して、謝罪する。そして当日は電報などをうつというも
のです。どうするのが相手に一番誠意の伝わるお断りの仕方
でしょうか?また今後友人との人間関係にひびがはいってし
まうのは避けられませんか?

 その友人とはもともと親しくなく、結婚式に呼ばれたこと
も正直驚きだったのですが、これを機会にもっと親しくなれ
ればと考えて出席を決めました。電話などで話したこともま
ったくないので、まずはメイルでの一報をいれようと考えて
います。

しかし結婚式欠席後、顔を合わせることも少なくないので、
困っています。お叱りはもちろん、自分なら結婚式の欠席後
こういうフォローがうれしかった、それで人間関係にひびが
はいらなかった、あるいはこんな断り方をされて、その後付
き合いがなくなった経験などありましたら、教えてくださ
い。

  まず電話では?

世直し桃太郎
2003/10/02(木) 07:52

そんな大事な事を最初にメールで知らせるのは失礼なんじゃ
ないの? 一刻も早く電話するべきでは???

スタッフへ連絡

  同感

まる子
2003/10/02(木) 09:24

メールって軽いイメージがあるし、
そう思う人も少なくないと思います。
そのうえで欠席のハガキを返送されたらいかがですか。
ハガキをまだ返送していないと言う事は
式まで1ヶ月くらいはある訳ですよね?
(招待状の返信の期限って1ヶ月前位でしたっけ?)
直前のキャンセルではないだけまだましですよ。
誠意を持って謝れば友達も許してくれるのでは?
ともかく1日も早く連絡した方が良いです。
当日の電報は喜んでもらえるのではないですか。

スタッフへ連絡

  文章が抜けてしまいました

まる子
2003/10/02(木) 09:30

投稿トラブルで最初の文章が抜けてしまいました。再度

私もメールより電話するなり口頭できちんと
説明、お詫びされた方が印象はよいと思います。
メールって軽いイメージがあるし、
そう思う人も少なくないと思います。
そのうえで欠席のハガキを返送されたらいかがですか。
ハガキをまだ返送していないと言う事は
式まで1ヶ月くらいはある訳ですよね?
(招待状の返信の期限って1ヶ月前位でしたっけ?)
直前のキャンセルではないだけまだましですよ。
誠意を持って謝れば友達も許してくれるのでは?
ともかく1日も早く連絡した方が良いです。
当日の電報は喜んでもらえるのではないですか。

スタッフへ連絡

  早く電話なさった方が良いですよー。

犬の後姿
2003/10/02(木) 09:24

ご相談とは焦点があってないのですが
>電話などで話したこともまったくないので、まずはメイルでの一
報をいれようと考えています。・・・
の下りに私はビックリしてしまいました。電話で話した事も無い方
(会社の上司以外)を私は自分の結婚式に招待しないし、招待され
た事が無いから・・・。あくまでも個人的な感想ですがね。

本題ですが、私もメールではなく、まずは電話で謝罪した方が良い
と思います。私の結婚式の時普段メール等で連絡を取り合ってる友
人が招待状を出す前から出席するとの解答をもらっており、招待状
の返信にも喜んで出席しますと書かれていたのですが、式の2日前
に海外出張になり出席できないと私のPCの方に『メール』が来ま
した。なんて非常識なんんだろう。って思いました。でも、
IZARIUOさんの場合、御結婚される方が予定招待客からの返信を待
ってる状態なら具体的に披露宴をなさる場所に人数等を伝えてない
ハズなので、迷惑では無いとは言い切れませんが大丈夫の範囲だと
は思いますしIZAARIUOさんが書かれているフォローを後日すれば
別に問題は無いと思います。


スタッフへ連絡

  電話にもう一票

のんしゅがー
2003/10/02(木) 10:09

いつ読むかわからないメールで『(出席できると言っていた)結婚
式の欠席』を連絡するのは、ちょっと…と思います。

まずは電話でお知らせする方がいいと思います。
早くご連絡とお詫びをすれば誠意は伝わると思いますよ。
お仕事と言うことであれば致し方ないと思います。
それで人間関係にひびが入る、ということはあまり考えられないと
思いますが。

そうそう、ご祝儀(お祝い)は披露宴前にお渡しする方が良いらし
いですよ。大安などの日を選んでお詫びかたがたお渡ししに行かれ
ては?

スタッフへ連絡

  そこまで心配しなくても・・・

月見
2003/10/02(木) 11:34

まず電話を。メールは失礼です。ちゃんと届かない、見ない可能性
もあるのですし。
お式まで1ヶ月以上あるわけですよね?キャンセル料が発生すると
かの迷惑をかけるわけでもないし、そんなに深刻に考えなくていい
のでは。きちんとしたお詫びすれば問題ないと。

>親しくなく、結婚式に呼ばれたことも正直驚きだったのですが、
その程度の仲なら、三万円も包むこともないと思いますが…。その
上電報を打つのも気にしすぎじゃないかな。

スタッフへ連絡

  早速電話してみます

IZARIUO
2003/10/02(木) 16:05

世直し桃太郎さん、まる子さん、犬の後姿さん、のんしゅが
ーさん、月見さん、アドバイスありがとうございました。

失礼に当たらないよう、早速お電話でお詫びしてみます。
友人というよりは、職場の先輩-後輩のような関係で、
気を使ってご招待してくれたのだと思います。

私も本当に残念なので、その気持ちを精一杯の形で表してお
詫びしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが、3万円は多いのでは?

空耳時間
2003/10/02(木) 16:53

3万円(ご祝儀同等額)差し上げるのは、挙式前1週間ぐらいのドタキ
ャンで印刷物や料理のキャンセル変更がきかないくらいの場合のみ
でいいと思ってますが・・・

とりあえず友人知人ていどでご招待を辞退するなら
●1万円事前に贈る(+祝電でも)
●5千円から1万円くらいの品物を事前に贈る(+祝電でも)
くらいから選ぶ感じでよいのでは?
自分が先輩に当たるなら少し手厚くすると格好がつくかな。

もし二次会に出席するなら、私なら祝電は省略かも。IZARIUOさん
はとても丁寧だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR