オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社にかかってくる勧誘電話(しかもかなり失礼な!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社にかかってくる勧誘電話(しかもかなり失礼な!)

gyouza15
2003/10/01(水) 21:20

私は営業部に所属しています。部署がら元々電話はたくさんかかっ
てくるのですが、最近つとに勧誘電話が多くかかってきます。男性
宛だと投資とか不動産とか、女性だとエステだとか。なんで会社の
番号を知っているのかも謎なのですが、その電話の主は大抵が失礼
な人ばっかりなので、毎日頭が痛いです。かけてきた相手が外出し
ていると言った途端、ぶつっと電話を切ったりするんです!当人が
出て話を聞いて断ったにもかかわらず、何回もかけてきたり、会社
名や名前を変えてかけてきたり(もう声は覚えてるっていうの!)
しつこいんです。どうしたら、いいのでしょう?きりがありませ
ん。困ってます。
先日なんて、「ケンポの佐藤です。システム更新でこの課の人数確
認してます。名字と性別を言ってもらえますか?」って電話がかか
ってきて、てっきり健康保険組合の人かと思って言いそうになっち
ゃいました。
こんな事よく仕事にしてられますよね。信じられません。人として
何とも思わないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  エステ仕事健康女性電話

スタッフへ連絡

こらえて対応するしか...

misaho
2003/10/01(水) 21:50

ほんと、迷惑ですよね、その手の電話。うちの会社は幸い、直通電
話だから各々で対応しているため、対応が集中しちゃって大変とい
うことはないのですが。

そういう電話は、ナンバーディスプレイになっていて相手も番号通
知していれば着信拒否できると思いますが、そうでない限り、普通
に丁寧にお断りして対応するほかないです。

というのも、知り合いに、しつこい勧誘に腹をたてて少し雑な応対
(「いりませんので」と言って相手の話を聞かずに切る)をしたら
逆恨みされたのか、その直後から頻繁に無言電話がかかるようにな
り、しばらく悩まされたという例があったので。相手がキレてそう
いう行動をとったらなおやっかいですから、ごく普通に対応するの
が被害を最小限にとどめる方法なのだと思います。

私の場合は、相手が話し出す前にまず「どうやってこちらの番号を
知ったのか」という質問をしたらすぐに切られた、という経験が多
いです。いきなり切られるのも気分がよくないですが、長い話をさ
れるよりはマシでした。

ほとんどの場合断られる、飛び込み営業のシゴトってつらいですよ
ね。相手もどんな事情があってそんな仕事を選んでいるのかわかり
ませんが、それはどうあれこちらとしてはなるべくトラブルを避け
るようやんわり対応し、深く考えずにすぐ忘れるという程度でつき
あわないと、いらいらするばかりでつまらないですよー。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。どの会社にもかかってくるものなのです
ね。明日からまた懲りずに断り続けます。いつか相手もあきらめる
でしょう。我慢比べですね。必ず勝利して見せます。

スタッフへ連絡

その手の仕事

海1122
2003/10/01(水) 22:46

前やってましたよ。優しく対応すると、「ここの会社いいよ。この
人が出たから、違う人が出たら話しなよ」って言って多分何回も電
話が来る。しかも多分その仕事をしてる人は、まだちゃんとした普
通の電話の応対を知らない人が多いと思います。実際私がその仕事
した時は高校卒業してすぐでした。私はそうゆう会社って知らない
で入って、3ヶ月でやめましたが、給料はいいです。ちなみに、タ
ウンなんとかって言う電話帳見てかけてきてますよ。  
普通の会社に入った時、勧誘の電話の断り方がわからなくて、先輩
に聞いたら、「勧誘はすぐわかるから、そしたら「こちらの回線は
お客様回線ですので、失礼します」って言いなさい」って言われま
した。  電話をぶつって切るのは会社にかけた時、出た女の人の
応対がムカツクとか、そんな感じだと思います。私、そうゆう事したこ
となくて、勧誘の会社に入ったらギャルばっかで、規則とか厳しく
なかったの。で、「この人ムカツク、ひどい」って会社の先輩に言った
ら、「じゃあ私がかけてやる」とかいって、いたずら電話してまし
た。 勧誘の会社では電話に出た女の人を「受付嬢」って言ってま
す。 参考になったかわからないけど、「お客様回線ですので、そ
うゆう電話でしたら失礼します」とか、丁寧に電話切った方いいで
すよ。

スタッフへ連絡

すいません

海1122
2003/10/01(水) 22:49

うまく言えてないかも…わからなかったら何か聞いて下さい。

スタッフへ連絡

友達が先物取引の営業やってました。

デリー☆
2003/10/01(水) 22:56

もう2~3年前くらい前の話ですが。。。
電話営業は本当にすごいらしいですよ。周りの人がみんな電話して
聞こえないので机の下に潜って電話していたとか、毎日のように上
司が怒っていて灰皿が飛んでくるとか、ノイローゼになって辞めて
しまったとか。電話するところがなくなると時報にかけて電話して
いるフリをするとか・・。その人は面白おかしく話す人なので笑っ
て聞いてましたが本人もノイローゼ気味になって辞めたそうです。
私も営業部にいますし、前職では一番下っぱだったので電話を取る
のは私の仕事でした。勧誘の電話のいらだちはよく分かります。で
も、この話を聞いてから相手もこのような事情があるわけだし、少
しだけ理解を持って対応するようになりました。受けるほうもイヤ
だけど、明らかにイヤがられる仕事もつらいですよね。。。

スタッフへ連絡

多いですね~

emeth
2003/10/01(水) 23:19

営業電話、嫌ですよね。うちにも同じような電話がたくさんかかっ
てきます。最近は出た瞬間に営業かそうでないかが分かるようにな
ってきました(笑)

思うのですが、たとえ営業電話でも、相手に不快な思いをさせてし
まうのはどうかと私は思います。というのも、不快な応対をしたば
かりにネットなどで「この会社は最悪」などと書き立てられる危険
性も十分に考えられるからです。
実際に営業電話をかけた経験をお持ちの方からも書き込みがありま
すが、「むかつく」という理由で嫌がらせ電話をされることもあり
ますからね。

うちの場合は、本人に直接断ってもらうか、本人の了承を得てお断
りしています。その時のポイントは「○○からお断りするように言
づかっておりまして…」とか「お役に立てず、申し訳ございませ
ん」など、丁寧な断り文句を本当に申し訳なさそうに言うことで
す。
仕事が忙しかったり面倒くさくなると、「少々お待ち下さい」と言
ったまま3分ぐらい保留にすることもありますけどね(笑)

スタッフへ連絡

なるほど、なるほど。

gyouza15
2003/10/02(木) 00:04

みなさんのお話聞くと、丁寧に何度もお断りしてあきらめていただ
くのが一番よいようですね。しかし、むかつくなどという理由でイ
タ電されたりするのはご勘弁願いたいですねぇ。ああいう職業はお
給料がいいんですか、、、知らなかった。お給料出せるということ
は契約しちゃう人がいるってことですよね。信じられないな~。電
話だったらきっちゃえば良いわけですよね?現にお店とかで店員さ
んと対面して契約せがまれて断れなくて泣く泣く判子押しちゃった
とかなら、なんとなくありそうなんですがねぇ。。。海1122さんは
実際契約とれたんですか?

スタッフへ連絡

契約は

海1122
2003/10/02(木) 09:55

普通にとってましたよ。何か月給制で歩合がつくって感じだった
の。例えばだけど、100万の契約とれても海の成績は、50万以下の
営業成績で、それをためて歩合がつく感じでした。会社にかけても
ちゃんと契約とれましたよ。でも人を騙すのが超罪悪感でつらかっ
たかなー 契約するには、信用を得る事が一番ですから、信用を得
るのが大変で、他の人はどうかわからないけど、海は信用を得た時
には客と普通に話できる状態だから罪悪感が凄かった~ 

スタッフへ連絡

海1122さん、教えて下さい。

putiyan
2003/10/02(木) 22:24

『人を騙すのが超罪悪感でつらかったかなー 契約するには、信用
を得る事が一番ですから』騙すつもりで信頼を得ようとするなん
て、すごい罪な事ですよね・・・。海1122さんの場合は罪悪感を感
じてその仕事を辞めたんですよね。
一つ質問なのですが、どのようにして信頼させるんですか?どんな
嘘をつくんですか?今後何かの機会に騙されることのないように、
そのようなお仕事を経験された海1122さんに聞いておきたいと思い
ましたので、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

何か

海1122
2003/10/02(木) 23:24

微妙にイヤミに聞こえるんですけど。
どうやって信用を得るのか、って事ですけど、言っていいのかわか
りません。 その会社の営業妨害になるような気がして。。。
私嘘ついたって書きましたっけ? 信頼を得る時、嘘はついてない
はず。 契約させられないか不安って人にちゃんと説明してた。だ
から海の客は契約しないで帰る人もいました。
内容を言っていいのかわからないから、当時課長に言われた事を書
きます。
「ナンパされた時、遊び行こう!!って手をぐいぐいひっぱられてい
きなりどっか連れて行かれたら、悲鳴をあげて助けを求めるだろ
う??でもその場で話をして、今からカラオケ行かない?って聞か
れたら、初めてあった相手でも少しは抵抗感がなくなるだろ?
営業もそんなもんだよ」って言われました。
少し参考になりました??文章へたくそでごめんなさい。

スタッフへ連絡

えっ?

Setsu777
2003/10/03(金) 00:13

>私嘘ついたって書きましたっけ?

えっ?上のレスでこう書いていらっしゃいますよね。

>人を騙すのが超罪悪感でつらかったかなー
>海は信用を得た時には客と普通に話できる状態だから罪悪感が凄
かった~

人を騙していた、信用を得た客に対して(騙していることの)罪悪
感が凄かった、ってことですよね?
それって嘘をついてたって意味じゃないんですか?

私も、会社にかかってくるしつこい営業の電話に困っているところ
で、「あのような営業の仕方で契約取れることってあるの?」と素
朴に疑問に思ってもいたので、実際そういうお仕事の経験がある海
1122さんのレスは興味を持って読んでいました。

たぶん断られることの方が多く、一部の人が話を聞いてくれて契約
に結びつくんだと思いますが、話を聞いてもらえそうだなと思うお
客さんてどんな感じなんでしょうか?
最初は全く興味なく断っていても、しつこく続ければそのうち耳を
傾けてくれるお客さんもいるものなのでしょうか?
(断っても断ってもかけてくるのは、いつか折れる客がいるからな
のかなぁ…?と思って)

スタッフへ連絡

あ。

海1122
2003/10/03(金) 07:53

騙すと嘘って同じですよね。海の中では違う感じに思ってました
意味一緒ですね。

会社に電話した時は契約沢山とれましたよ。

スタッフへ連絡

別にイヤミではないです。

putiyan
2003/10/03(金) 19:29

海さん、レスありがとうございました。本当に、私、イヤミで書い
たつもりじゃないんですっ!!でも、気分を害されてしまったよう
で、ごめんなさい・・・。
Setsu777さんが、私の思った事を書いていただいたのですが、騙
すと嘘は同じだと思ったのであのような質問になりました。
当時課長に言われたって言葉、意味は理解できました。どうもあり
がとうございました。

スタッフへ連絡

何か

海1122
2003/10/03(金) 20:15

内容見て深刻な感じだし、いやみかなーって思いました(笑)
課長の言ってた事理解してもらえてよかった。
掲示板って誰が見てるかわかんないから、怖い。
電話の時、注意はついついアンケートとかさせてって言われたりし
て、目的の内容以外に質問されて、(例えば、事務とかって大変で
すよねー)返事はしない方がいいです。
それと、セールスとかになんか騙されない!!って思ってると騙さ
れます。騙されないよう、変に相づちしない様、気つけなきゃって
感じで、セールスの人の話を聞いてると、自然に真剣になるから、
相手がしてくる質問にもちゃんと真剣に答えてると思うから。話に
引き込まれるから、第三者的目で見て話すと、引っかからない気が
する。
相手が質問してくる内容は、ちゃんと意味があってしてくる質問だ
と思います。
今はどうだかわからないけど、○○○の業者には、無職って言っち
ゃえば大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

なるほど~

putiyan
2003/10/03(金) 20:34

とっても参考になりました。色々教えてくれて、どうもありがとう
ございました!!
『第三者的目で見て話す』ってところ、役に立ちました。
私の職場でも、よく電話がきます。やっぱりアンケートから入りま
す。でも、「忙しいので失礼します。」って切ってます。
今回、このようなお仕事経験者の海1122さんからお話が聞けてよか
ったです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング