オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の飲み会、皆さんは好きですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の飲み会、皆さんは好きですか?

あかいろ
2003/09/27(土) 01:06

私は会社の飲み会が苦手です。
でも、毎回毎回欠席というわけにも行かないですし。
もともと、ほんとうに仲の良い人にしか自分をみせられないところ
があって、かといって、社交辞令でその場を盛り上げるということ
もできません。
みんなの話は楽しく聞いていられるんですけど・・・
みなさんは、会社の飲み会、楽しめますか??

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  それなりに楽しんでいます。

nyam
2003/09/27(土) 15:10

こんにちは、始めまして。

お酒は結構飲める口なので、楽しんでいます。
おいしいご飯も食べられますし。

会社の飲み会は苦手とありますが、参加した方が良いですよ。
自分を印象づけるのに、良い機会ですし。
>みんなの話は楽しく聞いていられるんですけど・・・
との事ですので、それだけで良いのではないのでしょうか。
基本的に雰囲気に乗ってさえいれば、OKなんですから。
無理に飲んだりとか必要ないと思うのですが、周りの人に
要求されちゃうのですか?

スタッフへ連絡

  私も苦手

粟ぜんざい
2003/09/27(土) 19:11

です。私が飲み会苦手な理由は、お酒は弱いし、そのためか
お酌のタイミングもわからないし(お酌すること自体好きで
はない)カラオケも友達とならいいけど、会社の人達とはあ
んまり・・・というところです。

私も「社交辞令でその場を盛り上げる」って苦手です。
お酒飲めないのに、無理に飲まされたり、逆に飲まないと
「しらふの人がいるとしらける」とか「飲めなくてかわいそ
う」とか勝手なこと言われるし。私は楽しもうとしているの
に、大きなお世話です・・・。

あかいろさんの言われるように、毎回欠席という訳にもいか
ないので、一応出席しますけどね。

スタッフへ連絡

  嫌いです

KAGEROH
2003/09/28(日) 00:33

なのでほとんど行かないです。
だからたまーーーに行った時にとっても喜ばれます(笑)。
行く絶対数が少ないと行った時に大切に扱われますよね。

>みんなの話は楽しく聞いていられるんですけど・・・

なら良いじゃないですか!
それが大事だと思いますよー。
私はそれができないのでとっても時間が長く感じて
終わった頃にはクタクタになります。
飲み会中は時計をチラチラ見てしまって『一体いつまでやる
つもりなんだろう』とか思ってしまうんです。

盛り上げようとまでいかなくても、少し会話に参加して
楽しそうに皆の話を聞いていれば、誰も不愉快には
思わないんじゃないでしょうか?
聞き役も大切ですし。

スタッフへ連絡

  かなり

海1122
2003/09/28(日) 02:38

つまんないと思います。飲み会は!!私、つまんないし、酔っぱら
いの相手なんか超疲れるから、酔っぱらった上司をぶん殴ったりし
てましたよ(≧д≦)/ 「もう~酔ってるのぉ~??」とかいっ
て、ばき!!ってぶんなぐった。けど、本当酔ってご機嫌だった人
は何ともなかったけど、少し怒った人がいた時は、笑ってごまかし
てストレス発散してたよ~

スタッフへ連絡

  私も・・・

プチレッサー
2003/09/28(日) 03:08

あまり積極的には行きませんが、「つきあい」で参加します。
普段からプライベートで遊ぶ事も少ないので、普段聞けない話がで
きたりと、いい面もあるのですが、飲み会に付き物の「タバコ」が
キライで換気の悪いトコだと気持ち悪くなります・・・。

あと、自分がおしゃべりが下手なんで、話題の続かない人が近くだ
と、ツライですね。 だまーってしまって。

でも、まわりはそれ程そういう人の事気にしてないですよね。
特に変な事しなければ、別に次の日何もないですし。
「テキトー」が一番じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  面子によりけり

Ayme
2003/09/29(月) 00:11

昔、営業拠点で働いていた時は、嫌でした。
人の出入りの多い会社(入退社)だったのですけれど、
その都度、飲み会があり、送迎の所為か会費も高くて
やってられない状態でした。全部は断れないし…。

でも3年程前に働いてた派遣先は、2ヶ月に一度位、
フロア全体(自由参加で100~200人)の飲み会があって、
普段話さない別部署の色々な人と話が出来て、
毎度、とても楽しい交流会に、なっていましたよ。

完全自由参加でしたけど、遠くから通ってる
バイトの人も参加してました。
楽しいから参加率が、あったのでしょうね。

上層部しか楽しんでいない飲み会は、
参加するにも様子伺いしたりで、集まっても
結局楽しくないですよね。

楽しくない飲み会は、食べに専念して、適当に相槌打って、
”もう、お腹ペコペコで~。”と言ってたら、
微笑ましく受け止めて頂けますよ。
で、時間を見計らって、家の用事で帰る。

スタッフへ連絡

  大大大嫌いっ!!

古アワビ
2003/09/29(月) 09:45

先週も次の日がむちゃくちゃ早い直行&子供達がごはんまっている
というのに「早く終わらせるから」ということで誘われました。
残業が押したので「タイムリミットです」と行って帰宅できまし
た。
理由はあれこれつけて誘うのですが、行っても飲んだ気にはなら
ず、酔ったつもりで陽気になるとみんなが喜んでます。
こんな自分自身もくだらなく感じる飲み会なんて
行きたくない(笑)
楽しい飲み会は大好きだけど、会社の飲み会はホステスがわりにさ
れる←これについてはよくあるパターンかもしれませんね。
ので、楽しくないです。嫌いです。

スタッフへ連絡

前に「上司が飲みの席から開放してくれなくて困る」って投
稿されてましたよね?
次の日運動会なんだけど、って内容だったような。

未だご理解は得られないんですか?
だとしたら本当に困った上司ですよね・・・。

私も、あんまり盛り上がらないのであんまり好きでは無いの
ですが、行く以上は楽しむようにしてます。
最近は上司が変わったので、ちょっと楽しいかなあ。

スタッフへ連絡

  そうです。(横失礼)

古アワビ
2003/09/29(月) 22:30

かなかなさん、ありがとうございます。よく覚えていらっし
ゃいますね。

何十年もそうやって来た人でしょうから、変わるわけが無い
ですね。まだまだイバラの道は続きます。

スタッフへ連絡

  行ってしまえば楽しい

きょうちゃん2002
2003/09/29(月) 10:13

ちょっぴりブルーだけど、当日になるとそこそこ楽しみ。行っ
てしまえば楽しいってとこでしょうか。
これって会社の飲み会が好きか嫌いかというより、会社の人た
ちと自分がどこまで良好な人間関係を築いているかどうかに左
右されると思います。

だって、配属部署によって変わるもの。会社の人だろうが友達
だろうが、一緒にいて楽しくない人と飲んでて楽しいわけがな
い。つまらない合コンなんかより会社の人との飲み会のほうが
ずっと楽しいことだってよくある。要は相手しだい。変わり映
えしないいつものメンツで飲みに行くより楽しいときもある。
会社の同僚って魅力的な人や興味をそそる人が多いから、一緒
に飲んだり話したりできるのが楽しみなときも多かった。

私はカラオケは会社の人といくのが好きでした。友達同士で流
行の曲だけ仲間内で歌ってるのより、いろんな曲が聞けて、バ
カ騒ぎもできてすごく楽しい。

女性をホステスがわりにするようなおじさんなんて、見たこと
もないです。課長がいちばんいい(高級という意味ではなく)
お店を知っていたので、夜遅くなって、今日はこれから課長の
知ってるお店に行くよ、って話がまとまると、絶対行くー!っ
て感じでした。

でも、今の会社ではないなー。外資系だからかな? しょせん
通りすがりの人だからと冷めちゃってるので、イヤではないけ
ど、時間の無駄と思ってしまいます。ほんとその場によります
ね。

スタッフへ連絡

  行きたくないです

ぴろみ0611
2003/09/29(月) 12:57

入社して7年目、その間異動になったりで、色々な課の飲み会に参
加しましたが、今の課の飲み会が本当にイヤで、毎回断る理由を探
しています。
けど、結局は断れなくて行かなければいけないのですが…。

普段は大人しい中年のおじさんが、お酒が入るとみんな手におえな
い感じになり、その標的がいつも女性なんです。
そのおじさんが酒癖悪いのを知っていたので、なるべく離れて座る
様にしていたのですが、回りの人達との会話が終了したのか、少し
遠くに座っていた私に話し掛けてきました。
私は隣の上司と会話をしていたし、「また絡んでくるんだろうな
~」と、気付かないフリをしていたら、みんなの前で「おいブ
ス!」と呼ばれてしまいました。しかも連呼で(T_T)/~
その日は笑って済ませたんですが、その次の飲み会の時には、みん
なの前で「オマエのおっぱいの形は・・・」とか言い出し、恥ずか
しさと悔しさでいっぱいになりました。

他の男性は、そのおじさんに「言い過ぎですよ」とは言えない様
で、みんな苦笑い。
唯一、私の隣に座っていた上司が「セクハラだ」と言ってくれただ
けでした。
それでも調子に乗ってしまったおじさんは、上機嫌に「おい!2次
会行くぞ!」と誘ってきました。

あまりにバカバカし過ぎて、その日のことは忘れ様としていたんで
すが、その次の日出社した時に、何事も無かったかのように、「今
日どお?」と飲みに誘われました。

人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!って感じです。
本当に自分が虚しくなるので、私は今の課の飲み会に参加するのが
苦手です。

他の課の上司がたは良い方ばかりなんですけどね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP