オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格持ってる方に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格持ってる方に質問です。

海1122
2003/09/26(金) 19:09

今就職するのも資格が必要ですよね。私医療事務の資格がほしいん
ですけど、この前それを話したら「医療事務は資格を持ってても経
験がなきゃ採用してくれる所が少ない」って言われたから、資格の
勉強するか悩んでるんです。なるべく病院関係で働きたいんですけ
ど、有利な資格って何があるんですか?

テーマ:
タグ:  勉強就職病院資格関係

スタッフへ連絡

  友人の話

まりあんな
2003/09/26(金) 19:27

友人が医療事務の資格をとったそうですが、
就職先が見つからなかったそうです。
医療事務の人は「一回就職するとなかなか辞めないから」
が狭き門の理由だそうです。

スタッフへ連絡

  そうなんですか…

海1122
2003/09/26(金) 19:37

教えてくれてありがとうです(^0^)知らなかった…。医療事務
持ってても就職先って決まらないですか~なんか資格の本には、勤
務時間が自由とか色々書いてあるのに…聞いてよかった(^0^)
ありがとう! 医療系で働きたいけど、難しいのかな~

スタッフへ連絡

  学校次第?

さくらがい
2003/09/26(金) 20:44

私は医療事務講座に通って取りました。
その学校の校長先生が県内の病院に顔がきく(?)らしく
個人病院の医療事務枠が空いたら
「○○にある××医院、面接行ってみない?」と
紹介してくれてました。
私は妊娠中で働く予定がなかったので受けてませんが
一緒に受けた友人2名は医療事務で採用されてました。
学校(講座)を選ぶ際に就職についても聞いてみられるといいかも

あと、病院関係といえば・・
会社勤めをしていた時の先輩が
夜間の臨床検査技師の学校に行ってました
病院実習が1年ほどあるのですが
その1年は休職して資格取得されました。
結婚して子育てが一段落した時用とのことなので
今のところはまだ会社に在籍してるみたいですが。
通常は3年・・だったように思いますが
夜間はどうなのかはちょっとわかりません。
短期で取れるのは医療事務やホームヘルパー2級
といった所でしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとう

海1122
2003/09/26(金) 21:05

詳しく教えてくれてありがとうです! 私医療事務は、通信で勉強
しようかなって思ってたんです。金銭的に余裕もないもんで…
臨床検査技師ってどうゆうお仕事なんでしょうか?すいません…頭
悪くて…  通信の会社はCMでもやってる有名な会社で、その会
社の名前を言うと、合格率がよかったって案内書には書いてあった
けど、自分の会社を悪く言う様な案内書なんかないですよね…
色々ありがとうございました。 医療事務、いろんな所探して受け
てみます!

スタッフへ連絡

  友達がやっています

mimosa
2003/09/27(土) 06:16

個人病院でですが、レセプトから掃除まであれこれやらされ
もう毎日残業残業で辛い~とぼやいています。
保険点数も毎年改正があるそうで、大変そうです。
転職も何度となく考えたようですが、
やはり簡単ではないようで、もう7年今の所で働いています。
総合病院とかだと、医事課に配属されても、
受付になったり、会計になったりするんじゃないかと思うし、
それ以外の課に配属される可能性も
あるんじゃないかなと思いますが、
病院で働ければ職種はなんでもいいんでしょうか?


スタッフへ連絡

  うーん

海1122
2003/09/27(土) 13:06

なるべく医療事務がいい…受付もやりたいけど…って感じです!掃
除は大変そうですね… 受付の面接行った時、「レセプトできます
か?」って言われて、やったことないって言ったら、うちでは採用
できないって言われました。だから病院で働くには医療事務の資格
が必要なのかな~って思ったんです。

スタッフへ連絡

  えっと

mimosa
2003/09/27(土) 21:46

医療事務の資格とっても、
レセプトやることになるとは限らないでしょうが、
資格をとっておくにこしたことはないかもしれませんね。
私は資格は持っていませんが、
以前都内の総合病院で病棟クラークしたことがあります。
そのとき、クラークも受付も会計も総務にも
医療事務の資格とって就職した人がいましたので、
どうしてもレセプトがやりたいっていうなら、
就職もその募集をしている病院だけに限られてくると思うので、
ますます厳しくなるんじゃないでしょうか。

事務じゃなくてもいいというなら、
看護助手とかなら資格なくても病院で働けると思いますが。
病院に就職すること自体、なかなか簡単じゃないと思うので
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  資格持っています

ANIMALE
2003/09/27(土) 16:47

私は某財団の「メディカルクラーク 1級」という資格を持
っています。あと、ニ○イ学館の医事コンピューターの資格
も持っています。医療事務は女性に人気の資格でよく雑誌の
裏表紙などに「短時間で高収入」「週○日だけ働ける」など
という宣伝文句が書かれていますが現実は「世の中そんなに
甘くない」といったところでしょうか・・・
それから「医療事務」で検索をかけるとたくさんの学校が出
てくると思いますがどこの教育機関で学んでもそれほど違い
はないと思いますよ(個人的意見ですが)。
医療事務の就職が狭き門なのは資格は国家試験ではないから
簡単に取れるけど仕事量が資格を持っている人に対して少な
いという飽和状態だからです。現に私の職業は医療事務では
ありません。
1級を持っているぐらいなので医療事務に関してそこそこ詳
しいつもりですので他にも質問があれば多分お答えできます
よ。

スタッフへ連絡

  お言葉に甘えて…

海1122
2003/09/28(日) 02:35

私、頭悪いんです。だから丁寧な言葉じゃなく、普通に話す感覚で
教えてほしいんです。すいません(;>ω<)/ 短時間で高収入と
か、レセプトの多い期間だけの勤務とか、あれも結局はそんなに病
院側が医療事務の人を募集してないって事? でも、私が見た資格
の所、資格を取得したら、就職までバックアップとか書いてあった
んですけど…そんなのは嘘ですか?  私コンピューター系もやり
たいんですけど、昔から看護婦になりたかったせいか、病院が落ち
着くんです。少し話変わってしまうかもしれませんが、看護婦にな
るのも医療事務の資格取るのも、ある人物に邪魔されてまだ何もで
きてない状態なんです。看護婦はもう諦めましたが、医療事務の
事、知ってる限りの情報、教えて下さい(≧д≦)/ まだよくわか
ってないから、質問とかも出てこないんです!!よろしくお願いし
ます!!

スタッフへ連絡

  回答

ANIMALE
2003/09/28(日) 18:02

>結局はそんなに病院側が医療事務の人を募集してないって
事? 
まりあんなさんが書かれているように『医療事務の人は「一
回就職するとなかなか辞めないから」』+どこでもそうだと思
いますが必要最低限の人間しか雇わないため医療事務の求人
が少なく「狭き門」なのです。

>就職までバックアップとか書いてあったんですけど…そん
なのは嘘ですか?
確かに「資格を取る=すぐ仕事が出来る」みたいに書かれて
いますね。まったくの嘘とまでは言えませんが「資格を取得
したら100%仕事に就ける」はどこの教育機関でも無理で
しょう。これ以上は誹謗中傷になってしまうため書けません
が・・・

それから横ですがご自分のことを「私、頭悪いんです。」と
卑下するのはやめましょうね。今までの文章を見る限りそん
な風にはまったく感じませんでしたよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR