オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の異動(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人の異動(長文です)

さなっぺ77
2003/09/25(木) 13:59

もし、ご経験のある方がいらっしゃれば
アドバイスを頂けますでしょうか?
私と主人は7月に結婚しました。(社内恋愛です)
私は経理で主人は総務です。
主人は総務で主に採用活動などをしてきました。
ところが10/1で総務から派遣社員の方が2人しかいなく、あまり
仕事もなく、通勤も今までの倍になる
部署へ突然異動になると言う稟議書を私が
たまたま見てしまいました。
今日現在で主人には何も連絡はありません。
(就業規則では14日前に通告とあります)
大きな失敗をしたと言う訳でもなく
反対に総務の中では一番忙しい仕事をしていました。
会社が不景気と言う訳でもありません。
しかし、私からすればしこの部署への異動は
リストラにしか見えません。
このような場合、主人は会社側に対して
どのような対応をとればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事恋愛結婚

スタッフへ連絡

  経験はないですが(長文です)

レモンパフェ
2003/09/25(木) 15:12

さなっぺ77さんこんにちは。
突然の事で驚かれたとは思いますがこれがサラリーマンの宿命だと
思います。私と彼もよく転勤になったらどうする?!って話し合い
を持っていますが母は「理由も無く断れば出世の道はなくなる
よ。」と言われました。ただ企業は事件がらみのような大きな理由
がなければ絶対会社からクビにはできないんだそうです。

ただ今回は自宅から通える範囲なんですよね。だったら頑張るしか
ないのでは・・・。子供がいれば、「子供が病気がちなので近所の
専門医にかかっている為できるだけ今の家から近い部署に配属して
頂きたい」などと言えるのですがお子さんはまだですよね?
あるいはご主人に何か希望する配属先はないのですか?
「私はこれこれこうゆう理由でここへ行きたい。」などやる気を会
社側に見せるのもいいと思います。
もし配属換え希望するなら絶対会社に貢献するなどやる気と立派な
理由も必要でしょうし、結果も出さなければなりませんがそこは男
なのだから妻と将来の子供の為に頑張ってもらいましょうよ。

なんだか色々と生意気な事を言ってしまってすみません。
でも1週間前彼の同じ会社の先輩が同じようなリストラにあったの
で思わずカキコさせてもらいました。
私の彼の会社も一部上場の大企業でこの不景気でも年々黒字を増や
している会社です。
その先輩は今の部署で伸び悩んでいて配置替えを希望してそのまま
1ヶ月会社を病気で休んだのです。そして久しぶりに会社へ行く
と、「配属先はOO県だ。」とかなりの田舎にされ「それは嫌
だ。」というと、「じゃあ、もう1ヶ月休んでていいよ。」と会社
から出されたんです。その病名ですが私達も反対したのに「鬱(う
つ)病の為・・・。」なんて診断書に書いてしまったんです。会社
を一時的に休んで頭を冷やしたかったから病気の理由はなんでも良
かったらしいのですがなにもうつ病だなんて・・・。
本当に慎重に考えて行動して下さいね。近くにいるサラリーマンの
役職のあるような方に相談されてみてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さなっぺ77
2003/09/25(木) 15:31

たった今、正式に主人の上司から
通告がありました。
主人に聞いたところ、あまり納得の行く説明では
なかったらしいので私もどのような事情で
異動になったかを聞きたかったので
上司に直接話を伺いました。
しかし、納得の行く話ではありませんでした。
主人はやはり総務の仕事がしたいと言っているので
他に行きたい部署がないんです・・・。
さっき、書き忘れましたが主人は一応役職が
あるんです。(主任ですが・・・)
でも、大企業でもリストラまがいの事があるのですね。
レモンパフェさんのお話参考になりました。

スタッフへ連絡

  数ヶ月前

momo2000
2003/09/25(木) 23:34

異動になりました。
通勤時間は倍、業務内容はガラっと変わりました。
異業種に転職したと言った感じもあります。

異動には「穴埋め」的なケースがあります。

私はそうでした。とにかく、前任者と同じ程度の勤務年数で、
同じ役職の人であれば誰でも良かったみたいです。
(業務歴は関係なしで)
要はそこにある「力関係」を崩さない為、という発想ですね。

異動って、社員個人の希望や適材適所という考えより、
組織を整えるという考えが強く出る場合があります。
もしかしたら、その様なケースなのではないでしょうか?
(やはり主任職が○人居ないと、組織的にバランスが取れないと
か、その部署の課長以上がイマイチなので、増員したいとか)

私の会社でも、今までとは全然違う部門に異動になる人は
良くいます。
最近、一番驚いたのは、エンジニアから経理・資材です。
資材部に電話して、話しが通じないな~と思っていたら、
「実は、先月までプログラム作ってたんです」と言われ
ました。

また、元居た部署の部長が異動になり、変わりの部長を
聞いて「?」と思いました。課長職からの昇進ではあるの
ですが、良く聞くと関連部署の部長の年齢関係から決めた
なんて噂でした。(こちらは噂ですが・・・)

会社ってな~と思いますよね。
私は取りあえず1年、やってみてからと思っています。

スタッフへ連絡

  もう少し詳しく書くと・・・(長文です)

さなっぺ77
2003/09/26(金) 09:19

momo2000さん、ありがとうございます。
もう少し詳しく書くと、momo2000さんのように
穴埋めでは決してなさそうなのです。
昨日、主人に詳しく話を聞いた所
異動先では自分で仕事を考えろと言われたとの事でした。
つまり、今やるべき仕事がないのです。
もともと私の会社は総務部しかありませんでした。
しかし、ある上司がやってきてから(社長のお気に入り)
その後、経営企画と言う部署を新設し総務(主人)は雑用を
押し付けられるようになりました。
その上司は特に仕事をしてる訳でもなく
常に人の悪口(あいつは全然使えないなど)を人前で言い
(その部署の人は毎日聞いて精神的にやられてるそうです)
その日の夕方に仕事を渡し、明日の朝までに仕上げろと
言ってきたり、自分が間違っているのにも関わらず
決して謝らなかったりと言う人です。
そして今回、企画室と総務が一つの部署に
なる事になり人員を削減すると言う事で異動に
なったのです。もちろん、その上司の提案です。
主人は、その上司に好かれてたとは言えないです。
(実際、悪口をで言われてました)
私からすれば、気にいらないから切り捨てたとしか
見えないのです。
だらだら長くなってしまってすみません。

スタッフへ連絡

私も、現在総務業務に携わっていますが、来月から他部署に異動を
命じられました(その時はこちらの掲示板でお世話になりました)
私は来月社内結婚をする予定です。

今月初めに上司から異動を打診された時、そこで上司にはじめて
「実は来月結婚する予定なので、あまり今の時期に部署異動になる
のは・・」と言ったところ、「このまま総務に残っても、結局数ヵ
月後には他部署に異動になる」と言われました。

その理由を聞いたところ、「社内結婚だと、総務という所は人事な
どのあまり公にしたくない情報がわりと一番初めに分かってしまう
部署だし、そういう情報を家に持ち帰って同じ社内のだんなさんに
話されると困るから、どっちみち結婚後は異動になる」と言われま
した。

まぁ、それは建前なのかもしれませんが・・^^;
本音は私が総務業務をできなかったからかもしれませんが
もしかしたらそういう理由もあるかもしれません。

あまりお役に立てないレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  とんでもないです

さなっぺ77
2003/09/26(金) 12:13

友佳さん、ありがとうございます。
でも、私の会社の場合あまり関係なさそうなのです。
それは他に社内恋愛で結婚をして今でも夫婦で同じ
部署にいる方が大勢いるのです。(営業と営業事務)
私も結婚したから異動?と思い上司に確認しましたが
うちの会社の場合そういった例(今でも夫婦が同じ部署)が
あるので関係ないと言われました。
建前だとは思うのですが・・・。
私の会社の場合、たとえ夫婦が同じ部署にいても
社長が別にかまわない、もしくはその部署の上司が
どうしても、その人に離れられては困ると言った場合
異動はないんです。
と、いう事はやっぱり主人はいらないと思われたのかなと思うと
少し悲しいです・・・。

スタッフへ連絡

  残念な結果になってしまいましたね・・・

レモンパフェ
2003/09/26(金) 13:47

気になって掲示板を覗いてみましたが、やはり辞令がおりてしまっ
たようですね。
やはりサラリーマンの世界は社内での政治力もかなり重要だと聞い
ています。気に入らない上司でもゴマをするなど日常茶飯事だし、
足の引っ張り合いはもちろん6大学出身というだけで昇進するなど
今だに実際ある事です。
今回は悔しいとは思いますが決まってしまったものはひっくり返す
事は難しいと思うのでその部署で頑張って、その間元の部署への配
置換え希望願いを出していくしかないと思うのですが・・・。
それでも精神的にダメなら転職を考えるか・・・。

ある意味サラリーマンのいい所は必ずお給料を貰えて、自分で会社
を選べるって事だと思います。
家の両親は会社経営をしているので経営の難しさは本当に実感して
いて、いい時は億単位でお金が入って来ますがうまく行ってない時
は何ヶ月も利益が無い事もありそんな時は(サラリーマンはどんな
時でも給料日が決まってて羨ましい。)なんて同じ経営者と会話し
ているのを聞きます。
いい部分を見て「この不景気に仕事があるだけでもいい。」と気持
ちを切り替えられるか・・・。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます。

さなっぺ77
2003/09/26(金) 15:02

レモンパフェさん、何度もありがとうございます。
おっしゃる通り今の時代仕事があるだけも
いいと思うようになりました。
主人は、やはり総務の仕事がしたいとの事なので
新しい仕事も頑張りつつ、転職も視野に入れると
言ってます。
今回の件で主人のストレスがかなり溜まっているので
支えてあげられるよう私も頑張ります。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・・

友佳
2003/09/26(金) 16:32

さなっぺ77さんのご主人と一緒にするのは申し訳ないですが、
私も、異動になる身なので、一言応援というか励ましをしたく
て・・。

私も今回の自分自身の異動には納得していません。
社内結婚だから総務にいれない。というのも、半分以上は建前だと
思っています。
いろいろ悩んで、考えていて、そのせいか先週に胃炎になってしま
いました。
私の異動先の部署は今まで私がやったことのない仕事です。本当に
不安です。
いまだに、異動先の部署でがんばる!!という意気込みも持てませ
ん。
そんな時に、たくさんのグチや不満を聞いてくれたのは彼でした。

そして、先日ある本で「人生に超えられない壁は用意されていな
い」という言葉を見て少し励ましになりました。
そうかもしれないな。と思いました。
だからと言って、異動の不安が全て晴れたわけではありませんが
この言葉に出会って良かったです。

えらそうですが、ご主人を支えてください。
がんばってください。





スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さなっぺ77
2003/09/26(金) 17:45

友佳さん、体の具合は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
「人生に超えられない壁は用意されていない」
いい言葉ですね。
私もこの言葉を胸に友佳さんの彼のように
主人をささえていきます。

友佳さんの書き込みは私にとっても
非常に励みになりました。
本当にありがとうございます。
私も友佳さんを応援してます!


スタッフへ連絡

  〆後にすいません

momo2000
2003/09/27(土) 11:00

確かに残念な事ですが、そのまま合わない(一方的に嫌われてい
る?)人が居るところで、働いているのも辛いのでは無いでしょう
か?

私も最近良く考えるのですが、前の職場は仕事内容は良かったけ
ど、数名合わない上司が居て過酷な仕事を押しつけられる事も有り
ました。
今は仕事内容は嫌だけど、自分を嫌いだと言う上司は居ません(未
だ、ですけど)。サービス残業は多いけど、徹夜と休日出勤はあり
ません。
どっちが良かったのかなぁ~と思うのです(苦笑)。

正直、元の職場に戻りたいですけど、もしかしたら今の仕事も出来
る様になれたら(ならなきゃいけないんだけど)、もし転職したい
と思った時、職歴として生かせるかな?と思って頑張ってます。
(業務的には、経理に近い管理系です)

ご主人も、余りガマンしてまで働く事ないですが、異動先が良いと
ころかもしれません。
仕事を自分で探せというなら、好きに出来るかもしれないですもの
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さなっぺ77
2003/09/27(土) 11:26

momo2000さん、何度もありがとうございます。

人間関係って難しいですよね。
異動先も、元そこに居た友人の話によると
そこもあまり人間関係が良くないらしいのです。
(友人も人間関係が原因で退社しました)
でも、直の上司がいないと言う点では
少しだけ楽かもしれません。

主人は今回の件がいい自分を見つめ直す
いい機会と思うようになったと言ってました。

私もあまり悪い方向に考えないように
していきたいと思います。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP