オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピアノの調律師の仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ピアノの調律師の仕事について

るりたまあざみ
2003/09/25(木) 12:42

はじめまして。
私の従妹は専門学校を優秀な成績で卒業し、
ピアノの調律の仕事に就きました。
早朝から時には深夜まで勤務し、
人を人とも思わない扱いを受け、
しかも給料は月4~5万円で、先日仕事を辞めてしまいまし
た。
彼女は頑張り屋で、専門学校を2時間30分もかけて1日も
休まず通った程ですので、
余程酷い待遇だったのだと思います。
今後も調律の仕事をしたいと言っておりますが、
この業界では、これが常識なのでしょうか?
些細な事でもいいので、情報を下さい。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  ピアノ仕事彼女時間

スタッフへ連絡

  厳しいようですがそんなもんです。

くまのプーしゃん
2003/09/25(木) 14:53

専門学校を優秀な成績で卒業しても仕事では意味はあまりありませ
ん。(失礼しました。)
調律はそんなに難しくないのでたくさん調律師がいます。
私は音大を卒業しましたが、ヤマハなどで時間を拘束され、安月給
というよりも普段OLをして、夜・土日に演奏活動・個人指導して
います。音楽だけでは生活は無理ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  従姉のキャリアは

junjun
2003/09/25(木) 15:46

どれくらいでしょうか?親友のお父さんが調律師ですが、
「学校を出ても最初は初心者なので丁稚奉公のような
扱いで仕事を覚えた」と話していました。普通並に
お給料をもらえるようになったのは、親友が小学校に入る
頃だったと言ってました。(時代が違うと言われてしまえば
それまでですが)

 私もピアノを持っていましたが、愛着のあるピアノ
でしたから、キャリアの少ない方に練習台のように扱われる
のは嫌でしたので、ある程度のキャリアのある方を指名して
お願いしていました。ある種職人の世界なので、実力を
認めて貰わないと厳しいのではないでしょうか?

>彼女は頑張り屋で、専門学校を2時間30分もかけて
>1日も休まず通った程ですので、余程酷い待遇だったの
>だと思います。

 私もくまのプーしゃんと同じく音大卒なのですが、
音楽関係の方って学校を1日も休まないとか3時間かけて
通ったというのは良くある話なんです。(普通じゃ信じられ
ない感覚かもしれませんが)先生も友人も「自分のためで
しょ?体調には留意しなさい」とアドバイスをくれるだけ
です。

 頑張りやさんであるのであれば、ここでもう少し辛抱
してもらいたいです。

スタッフへ連絡

  音楽業界だけでなく・・

チイピタ
2003/09/25(木) 16:37

かなり横ですが・・・
手に職系の仕事は未経験、初心者のうちは
薄給です。
美容師もそうなのですがかなり激務なので給料が少ないか
ら、他にバイトしたくても時間の拘束もあるので
大変みたいです。
技術を身につけるためには才能うんぬんよりも
体力と忍耐力が重要な気がします。
なので離職者は相当多いです。
多少仕事がきつくてもいい先輩がいれば頑張れる場合も
あるし・・。
るりたまあざみさんの従妹も企業をよく調べて
少しでも自分に合うところがみつかると良いですね。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

☆サボテン☆
2003/09/26(金) 02:16

音大卒業な方って、ここにけっこういらっしゃるんです
ね。。

私も音楽業界の端っこでプレイヤーとしてやってますが、
こういう業界って、学校での成績なんて関係ありません(失
礼^^;)
その後の修行いかんで伸びる人もいるし、くじけちゃう人も
います。
そうだなぁ~とりあえず食ってけるようになるまで10年くら
いはかかるんじゃないでしょうか??

というのも、調律というのはただ音がそろえばいいってもの
ではなく、
音のセンスや、ピアニストが求められてるタッチ、
コンサート用になればそのホールにあった響き、
舞台上のピアノの置き場所でも音が変わるので、
(舞台の“はり”や反響版などなど)それを見抜く力、
聴衆が入ったときの残響の減り具合まで予想して
調律をしなければなりません。
そういうのはもう経験するほかありません。

だから超有名なピアニストはおかかえの調律師がいるくら
い。
それくらい調律師って大切でもあるし、大変でもあるので
す。

お医者さんだって結局は実地経験でしょ?
卒業出立ての人にはやっぱり見て欲しくないではないです
か・・・^o^;

前に某有名楽器代理店(松尾楽器です)が演奏会用に調律し
てきてくれた時、
若いアシスタントを連れてきてました。
まだお若いと思われますので、大きな会社にアシスタントと
してついていくのもいいと思います。
私だったら、そうやって修行した人の方が信頼できるけれ
ど・・

とにかく、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

るりたまあざみ
2003/09/26(金) 14:34

くまのプーしゃんさん、junjunさん、チイピタさん、
☆サボテン☆さん、ご意見ありがとうございました。
(こんなにすぐに多くの方からの返信!
掲示板ってすごいですね!)

手に職系の業界で働いていらっしゃる方、
厳しい待遇に負けずに夢をかなえる為に頑張っている方を
私は尊敬してしまいます。
(自分が何もできないので・・)
従妹はまだ学校出たてで、キャリアはないので、
師事したいと思える人に出会うように応援して行こう
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP