オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 接し方が分からなくなった友人(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

接し方が分からなくなった友人(長文です)

おいしい水
2003/09/25(木) 00:08

15年来の付き合いの学生時代の友人がいます。途中友人が就
職で地方にいったりしていたのもあり疎遠だった時期もあり
ましたがお互い辛いときなどよく相談しあったりした中でし
た。
ここ数年彼女とどうしても波長が合わないというか接し方が
わからずイライラしてしまいます。
私も悩みがあるときは彼女に聞いてもらうことがあり、また
彼女も同じで。私は自分なりに精一杯誠意を尽くして聞いた
りアドバイスをしてきたつもりです。
先日も彼女にしか分からない内容のことを相談すると小ばか
ににした口調で「まあー大変だこと」とか返事をしないとか
ばかりです。メールだとやり取りの途中でレスがこなくなり
ます。私もあまり人に愚痴ばかり言うのは良くないと思い加
減もし、自分の中で処理するように努めてはいたつもりで
す。
自分の時は多少私がうんざりしていてもおかまいなしなのに
聞いてくれない感じなのです。(例えば「わたしの事を好き
な男がいてーでも私にはふさわしくないから散々貢がせてふ
ってやった」とか「彼氏一人じゃ不満だからお気に入りの○
○君ともお泊りしたのよ」とか)
私自身まじめにつきあって結婚したくてそれを実現してきた
のでそういう男の付き合いをすることに賛同できないという
のもあり以前彼女が長年不倫をしていたのを咎めたこともあ
りました。それは彼女の自由だったかもしれませんが。
自分の事は話しまくるのに人の悩みは聞いてくれないために
イライラ、恋愛に対する価値観が違う為に彼女のやっている
ことを軽蔑してしまうという感じです。
あと独りよがりというか自意識過剰で他人をバカにする態度
も一緒にいて楽しくなくこっちが恥ずかしいくなります。
(あの子はブスだからいまだにバージンなのよ等私の主人を
始め男の子の前でも平気で言う)
長い縁なので大切にしたいと思っていましたが正直一緒にい
ても楽しくないし話すことがありません。
どういう風に接したらいいか、また私が彼女を受け入れられ
るようになるにはどうしたらいいか等辛口でもいいのでご意
見がありましたらお願いします。

  私なら

東京DAYS
2003/09/25(木) 08:14

おいしい水さん、お友達の件は残念ですね。
でも、人間は周りの環境によって変わって行くもの
だと思います。その中で付き合いにくくなる友達も
いるものです。
私だったら自分と合わなくなった人とはあえて
付き合いを続けていくことはしないと思います。
自分を抑えてまで友達に合わせることはしません。
もし友達を続けていきたいなら、彼女のそういった
発言に対しておいしい水さんの考えを言ってもいいと
思いますよ。話をちゃんと聞いて欲しいとか、
バージン発言には「人のことそんなに悪く言うな」とか。
彼女の不倫に対しては、おいしい水さんは言う事は
言ってるんだから、もうこれ以上踏み込むことはできないと
思います。
ただ、少し引っかかるところは、彼女は疲れてないかな、
といことです。急に変わってしまったのなら、仕事や
恋愛に疲れて自暴自棄になってないかな、と考えます。
もしそれを感じるのなら、私なら力になってあげたいと
思うので、彼女の話をよく聞いてあげたりするかな。
でももしそういうのではない、というのなら
私だったら連絡取らないようにします。
無理をしてまで付き合いを続けることはしないと思います。
実際、私も10年来の友達と連絡を絶ちました。
出合った頃と性格が変わってしまったことと、
私に対して許せない発言をしたこと、話していても
波長が合わなくなった、ということが理由です。
もしこの先縁があれば会うこともあるだろうし、
それはそれで運命だろうし。
私はそう思います。


スタッフへ連絡

  学生からの友達

Ayme
2003/09/25(木) 10:27

長い年月の友情は、大切にしたいものですが、
スレッドでお見受けする限り、とても良い関係とは
思えませんでした。

15年来の学生時代からのご友人という事で、
私にも覚えがある事をひとつ。

まだ、子供っぽい恋愛くらいしかしなかった頃からの
友人とは丁度、大人になっていく過程で、恋愛の仕方などで
価値観が、露骨に別れていくように思います。

その彼との付き合い方(二股、浮気、付き合う理由等)から、
友達への影響(疎遠になったり等)、嫉妬のあり方(深さから、
その表し方等)、と価値観が異なる事は様々で、
恋愛に苦労した事がある人なら遠慮の無い関係が後押しして、
許せない感覚に陥る事も、少なくは無いのではないでしょうか?

同盟を結んでるわけではないのです。
価値観が違っても、仕様がないとも思います。
けれど、大切な友達で、二股も、好きでもない人に物を
買ってもらう行為も、おいしい水さんが、間違ってる行為だと
思ったなら、止めるべき時もあったのでしょう。

私にも、そういった友達(といってもクラスメートに近い)が、
いましたが、感覚が違いすぎたのと自分自身が注意するほどの
親近感がなかった事もあり、別段注意もしませんでした。
いまだ親友ではなく、これからもそれは変わらない事でしょう。

結局、そのご友人は、幼馴染的な感覚で、今現在を
本気で語る友達では、無いのではないですか?

どのような相談をされているのか知りませんが、
その価値観に目線を合せる事すら、お互い
出来なくなっていませんか?
それほどの価値観の違いは、相談できる内容を選びませんか?

どの時に適してるか?という事は人を分けた、嫌なやり口に、
聞こえるかもしれませんが、人の関係上にも適所というものが、
有るのではないでしょうか?

>あの子はブスだからいまだにバージンなのよ等
 私の主人を始め男の子の前でも平気で言う
このような発言をするご友人は、彼女を知らない人の
集まる場所には、適所と言えないでしょう。
いくら、おいしい水さんが彼女の良い所を知っていても、
台無しになる以上に、周りが快く思えません。

今まで続いた長い縁を大切に思うのであれば、不満は不満として
意見し、少し客観的に考えたうえで、ご友人の適所になる
相談をされてはいかがでしょうか?

人を馬鹿にするのは、自信の無さの現われです。
ご自分の価値観に反せず、進むべき道を進んで結婚された
おいしい水さんに、彼女が劣等感を持っていても不思議では
有りません。また、スレッドでは、ご友人が攻撃的な
性格である事を推察できます。

そういった点をおいしい水さんが、どう受け止めるかにも
よるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  東京DAYSさん、Aymeさん

おいしい水
2003/09/25(木) 21:56

レスありがとうございました。お2人の意見が聞けて前に進め
そうです。

東京DAYSさんの仰るとうり彼女は精神的に疲れているよ
うに思いました。それが特にここ2,3年なんですけど。
洋服だけで衝動買いで50万円分買い込みさすがにかなりスト
レスがあるんじゃないかと思って話をするとプライドが高い
ので本音を話さず「私が美しくないと世の中の男達が悲しむ
でしょ、私がきれいでいる事は義務なの」と疲れる発言。
(大して美人でもないのですけどね)
Aymeさんの 
>人を馬鹿にするのは、自信の無さの現われです。
ご自分の価値観に反せず、進むべき道を進んで結婚された
おいしい水さんに、彼女が劣等感を持っていても不思議では
有りません。
かなり頷けました。私が結婚の報告をしたときも「正直他人
の結婚はもう喜べないの」と。そういえば折に触れて(結婚
式の当日もおめでとうの代わりに)「私の周りには幸せな結
婚してる人いないからあなたらも同じにならないで、私が
益々結婚したくなくなるから。」とトゲに聞こえてしまう事
を平気で言ってました。
彼女との共通点、話題を必死に探そうとしている事があまり
意味のないことに思えてきました。
今後はわかりませんが今現在お互いに必要とはしていない、
すくなくとも今を語る相手ではないのかもしれませんね。
正直いって主人も彼女とのつき会いは快く思っていないよう
ですし、無理に好きでいようと思わないでいこうと思いま
す。
大切な気付き、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR