オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルプレイヤーを目指していますが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ブライダルプレイヤーを目指していますが・・

MYUMYU.
2003/09/24(水) 14:17

将来的にブライダルプレイヤー(披露宴でのエレクトーン奏者)
になる事に憧れていて、ただいま養成スクールでレッスンを受けて
います。最終的にオーディションを受けて合格すると晴れて、デビュ
ーする事ができます。ただいま5ヶ月目で、半分が終わろうとしてい
ます。が、ここで続けるべきか葛藤しています。
私自身、自分の結婚披露宴は、プレイヤーさんに頼むのではなく、
好きな曲をピックアップし、すべて音響さんにお願いするつもり
なのですが、(そのほうが迫力や盛り上がりがある)そういう風に考
えると、最近の披露宴自体って、定番の曲を奏者に弾いてもらうより
音響でお願いするほうが多いんじゃないかと思い始めました。

でもここで辞めてしまうのも、もったいないし、かといって続けて
行っても仕事にしないのではもったいないですよね・・(月謝は
3万円近いんです・・)
あんなに憧れていて、エレクトーンも大好きなのに、少し悩み中
な私になんでも良いのでご意見をお願いいたします。

  仕事として。

Matthew025
2003/09/24(水) 16:57

こんにちは。
私もエレクトーンを習い続けてウン十年です。
友達の結婚披露宴では何度か弾いたりもしましたが…。
実際需要はだいぶ減ってますよね。
以前、勤務していた音楽教室で養成コースを開講していましたが、
やはりそれだけで食べていくのはかなり難しいと聞きました。
シンセの方が多少需要があるとか。
スクールに通っていらっしゃるということなので、
情報は入ってくるとは思いますが、その点も踏まえて調べた方が
いいかも。
でも、勉強は無駄にはならないと思いますよ。
(ちょっと矛盾してますが。)

スタッフへ連絡

  ブライダルプレイヤーを目指しています。

かりんタン
2003/09/25(木) 02:04

MYUMYU.さん こんばんわ。
アタシは来月からブライダルプレイヤーを目指して
学校に通おうと思っております。(チャペル聖歌隊)
MYUMYU.のおっしゃる通り、
需要は少ないのかなぁと思いつつも通うことにしたのです。

登録先によってはチャペルだけではなく、
披露宴でもゴスペルを歌うお仕事があったりするそうです。
実際「これだけ」で食べていけるわけではありませんし
そんな期待もしてないのです。
自分の中では「コレは『自分のやりたいこと』への
最初の1歩だっ!」と思っています。

せっかく勉強されてきたのですから
続けてみてはどうでしょうか?
きっと何か素敵な出会いがありますよ。
きっと「あぁ続けてよかったなぁ」と思う瞬間が
あると思います。

あぁ・・何が書きたいのかわからなくなってしまった(汗)

同じ道を進んでいるMYUMYU.さんに頑張ってほしいと
思っただけなんですぅ・・・
変な文章でごめんなさい(泣)

スタッフへ連絡

  そうですね・・

MYUMYU.
2003/09/25(木) 11:08

Matthew025さん、エレクトーンをん十年も習われているんですね。
もうベテランさん、というよりプロですね♪
かっこいいです!!
かりんタンさん、来月から学校に通われるんですね。きっとウキウキ
していることでしょうね。
ブライダルプレイヤーになる事への自信のなさから、つい弱音を
はいてしまいました。先日、旦那にも、『ずっとやりたいって
思っていたんだし、がんばりなよ!』と励まされました。
やっぱり今、あきらめるのは早いかな・・。
もう少し頑張ってみて(卒業してから)結論を出してからでも
遅くはないかなと思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  余計なお世話かもしれませんが

まんじゅうねこ
2003/09/25(木) 13:19

かなり前にシンセプレイヤーの資格を取りました。
MYUMYU.さんご指摘のとおり、生演奏の需要は減っていると私も思
います。でも事務所は相変わらずプレイヤーを募集していますよ
ね。その理由はやはり、プレイヤーを目指す受講生からの月謝が事
務所にとって1番安定した収入をもたらすからでしょう。

私が通ったところは、これに受かれば合格と思わせる試験をパスす
るとそこからまた違うステージが用意されているといった具合で、
1年そこらではプレイヤーになれないシステムになっていました。
また最終試験も異常に厳しく、落ちてまた補習でレッスンという感
じで最後の方は殆ど意地でしたね(^^;
MYUMYU.さんは現在半分の過程を終えられたとのことですが、本当
にあと半分の期間で卒業できるのか?学校側は技術が足りない云々
といくらでも言えますので、不当に受講期間を延ばされることがな
いようできれば修了生に詳しい話を伺えると良いのですが。

あとは、私は結局そこの事務所では殆ど働かずチャペルのオルガン
奏者をしたのですが、そこは研修費用は一切かからず弾ければ即仕
事開始という事務所だったのでそのような所を探すという手もある
と思います。もちろん技術は必要ですが、オルガンと言ってもほと
んどの式場ではエレクトーンでリズムも使わないのである程度弾け
る方なら課題をこなすのはそう大変ではないと思います。また、挙
式の場合拘束時間が短いこともメリットでしょうか。披露宴を盛り
上げたい、ということでしたらズレてしまいますが・・・。

やりがいはある仕事ですが学校に関してはよく見極めて、なるべく
早くプレイヤーとしてデビューできると良いですね。
応援しています!

スタッフへ連絡

  似てます・・

MYUMYU.
2003/09/25(木) 14:59

まんじゅうねこさん、貴重なご意見をありがとうございます。

なんか、私の疑い深い性格もあり、学校が『金取り』に思えること
もあります。私が通っているスクールは、ステップ1とステップ2で
構成されており、ステップ1が終わると合否を付けられるので、すぐ
にステップ2には進みません。ちなみに今ステップ1のおさらい中
なんです。ステップ2は更に難しくなると聞きました。
そのうち、有料で『模擬披露宴』というのをやるそうで、流れやタイ
ミングを学ぶんだそうです。
不安なのは、オーディションが受からない間も月謝を払わなければ
ならないのか?ということ。

ところで、まんじゅうねこさんは教会式の演奏者のお仕事はどこで
探されたのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです♪♪

スタッフへ連絡

  危険・・・

まんじゅうねこ
2003/09/25(木) 18:17

ちょっと危険なニオイがしますね・・・笑
多分最終オーディションに受かるまで月謝は毎月かかるでしょう。
ちなみに私が通っていた学校はプレイヤーになっても演奏料アップ
のためにレッスンに通う人が大方のようでした。でないとえらい少
ない額しかもらえないので。しかもベテランさんが行きたがらない
ような遠い所に行かされるんです~(泣)
元を取ろうとは考えない方が良いかもしれませんね(ーー;

教会式の演奏については、私は知人に紹介してもらいました。
今はもう辞めているので現在募集しているかどうかは分かりません
が、ここに事務所名まで書いて良いのか分からないのでもし知りた
いようでしたらアドレス教えていただければ連絡します。
ネットで検索しても事務所はいくつかあるようですので、問い合わ
せてみるのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うわぁ・・

MYUMYU.
2003/09/26(金) 00:49

最初に、言われたのが『卒業するまで、早い人で6ヶ月、遅い人
では2年もかかる人がいる』と。
私は先生からは『進みが早いわね』と言われその言葉を、信じ
ているのに、はや5ヶ月が経ちましたが、まだ半分位・・・
このままでは余裕で1年かかりそうな気がしてきました。
かなり頑張っていただけに、ショックです。

よかったら、まんじゅうねこさんご存知の事務所を教えていた
だけないでしょうか??
アドレスは ookura@kinkan.co.jpです。
よろしくお願いいたします!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR