オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫が転職したいと言い出しました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫が転職したいと言い出しました。

アマリリス
2003/09/23(火) 14:42

こんにちは。アマリリスです。こちらの掲示板にはいつもお
世話になっております。

今回の相談は夫の転職の事です。結婚3年目、共働きで子供
なしの生活をしていますが、夫が最近、転職をしたいと言い
出しました。
今の会社が不満のようでどうして不満なのか問いただしたと
ころ、安定性がない(でも日立系列のグループ会社です、大
きくはありませんが)、給料が安い(この時代、私は毎月き
ちんともらえるだけありがたいと思うのですが)、仕事を与
えてもらえない(だったら与えてもらえるよう努力しろ!と
言いたいのですが)、などなどです。
私に言わせれば甘ったれてるようにしか思えないんですが、
男の仕事に対する価値観はやはり女とかなり違うものなんで
しょうか?一生仕事をしていかなきゃならない「夫」の気持
ちをもう少し理解してあげるべきなのでしょうか。

昨日、一企業に履歴書を送りました。採用になるとは思って
いませんが、それで気が済むのなら、と黙っていました。会
社は転職先が決まってから辞める、と言ってはいますが、不
安でたまりません。私としてはできれば今の会社を続けても
らいたいんです。でもそれは経済面だけを心配する私のエゴ
であって、彼の気持ちを無視するものになってしまうんです
が・・・。
本当は子供も今すぐにでも欲しかったのに、このような先の
見えない状況では子作りもままなりません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような経
験のある方、いらっしゃいましたらどのようにこの難局を乗
り切ったか教えていただけないでしょうか。
どんなアドバイスでも構いません。

長文失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事子供安い時代結婚

スタッフへ連絡

  悪いことではないと思います

わーこ
2003/09/23(火) 15:30

仕事をしていて転職したくなるご主人の気持ち、わかります。
家庭を持っている責任感から、次が決まってから辞めるといってく
れているのも頼もしいことじゃないですか!
いきなり「会社辞めてきた」という方もいるようですので。
(考えがたい!けど、あるようです)

不安の材料は、きちんとお給料がもらえるのか、額はどうか、
また、今名の知れたところにいるのにやめてしまい、誰も知らない
会社に勤めるかもという「ネームバリューを失う」という点でしょ
うか?

安定性がない(でも日立系列のグループ会社です、
大きくはありませんが)
→ 悲しいことにグループ会社は本体より安く、粗く使われます。
  私も経験者です。。
  今のご時世、切り捨てられることもあり
  大手系列だからといって安定しているとは限りません
 
給料が安い(この時代、私は毎月きちんともらえるだけありがたい
と思うのですが)
→ いくらもらっているのかわかりませんが、もっともらっても
  おかしくないお仕事をされているのかもしれませんね。
  でも、転職するともっと少なくなる可能性もありますよね。

仕事を与えてもらえない(だったら与えてもらえるよう努力しろ!
と言いたいのですが)
→ ここ、非常に難しいのですが、逆に仕事が与えられすぎたら
  もっと大変ですよ。
  意欲も力もあるのに何らかの要因で干されているような
  状態なら、即刻辞めるべきだと思います。

私が先日まで勤めていた会社は、9割以上中途(転職経験者)
でした。私も転職経験ありです。しかも外資だったので
結構転職を決めたときに奥様からは「え~?」といわれた方が
多かったようですが、辞めてよかったと思っている方が
非常に多かったです。

ただ、「今の会社がイヤだから転職したい」だと、
どの会社にいっても、どの仕事をしても
「もうやだ。転職する」の悪のサイクルに入ってしまうので、
しっかりとした理由で「この仕事がやりたいから」
「ここで働きたいから」転職する、という形での転職が
できればハッピーだと思いますよ!

5年後に何をしていたい? どういう実力つけたいのかな?
などの形でご主人の意思を明確にしてあげつつ、
今の職場環境で改善できるものかどうか考えたり、
新聞の日曜版の求人欄やネットで探して、いっしょに
良い転職先を探すお手伝いをしてあげると
ご主人も喜ばれるのではないでしょうか。

否定するだけでなく、家庭がご主人にとって建設的な場となります
ように。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/09/23(火) 17:10

まだ、結婚前(予定は有り準備中)ですが…その中、私の彼
は、転職をしました。
私は働いてるし、後々「あの時反対されたから諦めた」とい
う想いをさせたくなかったので、反対はしませんでした。働
くのが嫌だからと言う理由ではないですし。

境遇はアマリリスさんのご主人と似ていまして、彼は大手系
列のグループ会社でしたが、仕事量が給料に見合わないし会
社自体もいつまで働けるかなんて分からないと言ってまし
た。また、大手系列にいると言っても本体ではなくグループ
だと仕事もハード、同じ事をしても給料や福利は本体に較べ
ればどうしても差があり、出世も本体には滅多な事ではあが
れないから先が見えると言って、その少ない可能性(本体に
行って出世する)よりはステップアップのための転職を選び
ました。アマリリスさんのご主人も、そういったものを感じ
たり、現場にいる人にしか分からない経営危機を感じている
かも知れませんよ。(大手とはいえちゃんと経営状態をチェ
ックしていないと、それこそこんな時代ですから何があるか
分かりませんよ。その時、系列会社がどうなるか…そういっ
た事を一番感じているのはご主人かも知れません。)

アマリリスさんのご主人も、ステップアップのために頑張っ
ているんだと思います。
危ない橋を渡るような怪しい仕事に就こうとしていたらそれ
を止めるのは当たり前ですが、そうではないのですから、出
来れば応援してあげて欲しいです。

配偶者と言っても、人生はその人のものです。
お互いその人のしたい事を応援してあげて欲しいです。
子供についても、今より良い環境を目指しての転職ならば、
問題ないかとは思いますが、これを機会に、どう考えている
のか、転職によって収入が悪く変動した場合の人生設計や夢
(5年後10年後どうなっていたいか)について話し合って
いけばいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちも転職しました・・・

東京DAYS
2003/09/23(火) 23:10

うちのオットも転職しました。
転職は悪いことではないと思いますが、
ただ、今の会社が嫌だから・・・という理由だけでは
どうかなぁ・・・と思います。
「次の会社でこれがしたいから」という希望がないと
いつまでも同じ事の繰り返しではないですか?
ただ、ご主人はもう企業へ履歴書を送っているとの
ことなので、本気なのでしょうが、
一度アマリリスさんとも話してみるのもいいかな、と
思います。ご主人が気づいてないことに気付くかも
しれないし・・・。
アマリリスさんの不安も、ぶつけてみてもいいと思います。
家庭を持ったのだから、相手の不安を解消するために
話し合うこと、大切だと思います。
私は子供がいないこともあり、オットの転職には
賛成しましたが、収入の面や、次の会社のことなど
わからないことはどんどん聞きましたよ。
知っておいた方がいいと思ったし。

スタッフへ連絡

  うちは父が

たこめし
2003/09/23(火) 23:37

同じく結婚3年目、
しかし子供(私)がいる中での転職でした。
やはり、条件面で納得がいかない
(勤めが長くても給料が上がらない、
上司の派閥争いに若手が巻き込まれて
派閥のせいで仕事が認めてもらえない、等)
という理由で、行き先の決まらない状態での退職でした。
半年くらい貯金をつぶしてプー太郎もしました。

でも、母は、父を全面的に信頼していたそうです。
ま、それはある意味後日談で、
当時はめちゃめちゃ心配だったようですが、
祖母(母の母)の「(夫を)信じなさい」という言葉が
支えになった様です。

古い人間の話で、精神論っぽくて恐縮ですが。

父は、転職した先を勤め上げて来年退職します。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

アマリリス
2003/09/24(水) 12:02

アマリリスです。ご意見いただいたわーこさん、土佐べえさん、東
京DAYSさん、たこめしさん、ありがとうございました。ご指摘の通
り、まだまだ話し合いが足りないな、と感じました。いただいたご
意見を踏まえて今晩にでも夫と話し合いたいと思います。彼の気持
ち、5年後どうしていたいか、子供の事など・・・。今までなあなあに
なってしまってた部分なので、どうまとまるかわからないんです
が・・・。
また悩み事ができた時にはご相談させていただきたいと思います。
その時はまたよろしくお願い致します。本当にありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP