オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お茶くみ、掃除について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お茶くみ、掃除について

エマ22
2003/09/18(木) 13:46

こんにちは!いつもお世話になっています。

実は私は会社を退職したのですが、先日私の代わりに入った新人さ
んからメールがきて会社を辞めると書かれていました。

びっくりして理由を聞くと、うちの会社は女子社員に限り机拭きと
お茶汲みをさせられるのですが、どうもそれが納得いかないらしい
んです。。私もはっきり言ってそんなの時代遅れだとは思っていま
したが、入社以来ずっとその会社で働いていたので実際はまだまだ
男性社会だし、それが普通だと思っていたのですが、彼女は転職し
てきたのでどうやら前にいた会社(2社)と比較して驚いているよ
うです。

ちなみに机拭きは朝出勤してきたら交代で全員分の机を拭きます。
(その間男性社員はくつろいでいる)その他にも朝全員のお茶をつ
ぐのと(来客時も)、週1回はごみ捨てと掃除もされられます。

前に噂で女子だけにさせるのは、営業ノルマもないし、そのくらい
の労働をさせないと不公平だと社長が言った為だそうです。

そこで皆さんの会社はどうなのかな?と思ってカキコしました。
皆さんはお茶汲みとか机拭きとかやっていますか?

  私が勤めていた会社では

カエル986
2003/09/18(木) 14:00

新聞社勤務でした。
一応男女雇用機会均等法が施行されていたので、男女の賃金は
一般職、総合職にかかわらず全く同じでした。

私が入社した時は、やはり朝の机拭き、お茶出しはやっていた
のですが、一年後、男女同等でおなじ給料をもらっているのに
なのに女性だけが朝のおつとめをするのは不条理だという理由
で、女性社員が団結して、局長にかけあい「今後は朝の机拭き
とお茶出しを廃止する」という方向に決定しました。
また来客があったとき、以前は女性社員がお茶を出していまし
たが、現在はその場に居合わせた社員(男女問わず)がお茶を
出すそうです。

それまで女性がやっていた文具の補充、コピー機の修理、郵便
物の整理なども全部今はその年に入った新入社員がやっている
そうです。

こういうところは男女差別がなかったのでとてもよい会社でし
た。
マスコミなのでセクハラにもすごく敏感になっていて、セクハ
ラをする人もいませんでした。

それにしても女性社員が団結したら強いなーと改めて思った次
第です。
いろいろクーデター起こしてましたから・・・。

スタッフへ連絡

  机拭き×、お茶汲み△です。

かな♡かな
2003/09/18(木) 14:04

うちは、もう全フロアでそんな感じです。

部に関して言えば、3時の時だけ私がお茶を入れています。
一日中社内にいる非喫煙者としては席をはずす機会が少ない
ので、気分転換に入れてます。

自分が忙しい時には強要されないのでそれは助かってます。
後は、頼まれたときくらいです。

机は、自分の机を拭いたウェットティッシュがまだ綺麗だと
気まぐれに拭きますけど、それも当番とか強要はないです。

お茶汲みや机拭きなんて今時どうなの?って会社方針ですけ
ど、郷に入っては郷に従えって事ですかね。。。
私の会社が恵まれてるだけなのかな。

スタッフへ連絡

  もっといろいろ

さくらがい
2003/09/18(木) 15:00

結婚するまで勤めていた会社での話ですが
入社して最初に配属された部署では女が私1人だったためか
研究員として入ったというのに毎日
お茶くみ・実験台の片づけ・薬品の整理・書類の代筆
事務系の雑務・ゴミ集め・・・あげくの果てには他の人(男性)の
作業着の裾上げやらボタンつけ。
それが嫌で部署を変えてもらいました。
新たに変わった部署では1人だけ高卒の方がいらして
その方が雑務やらお茶くみを1人でされてました。
”やっぱりおかしい”と思い管理職以外の当番制に
してもらいました。(女子のみ)
掃除は夕方決まった時間に全員でしていました。
ゴミ集めは男性の仕事でした。

納得できない事は同じ立場の人(他の女子社員とか)に相談して
改善してもらえるように頑張ってみたらどうかな?と思います。

スタッフへ連絡

  そのうち変わる・・・かも?

おはつ
2003/09/18(木) 15:24

来客時のお茶くみしてます。
確かに時代にそぐわないかもしれませんけど、
私の会社では女性は内勤者で男性は外回りです。
来客時に男性職員がいる、という保証がありません。
あと、新入社員に任せようにも、5年に1度ぐらいしか
新入社員(中途社員)が入ってこないので、無理です。
最近女性でも外回りする人が出てきたので、
その人はお茶くみはしません。
私は内勤で納得してるので、特に反発しようとも思いません。

以前は対従業員にもお茶を必ず入れてたんですけど、
そのうち若い男性職員から「別にいらないよ」という
声が出始め、私自身、対従業員へのお茶くみの必要性を
感じていなかったので、率先して入れませんでした。
そのうちみんな缶コーヒーを勝手に買ってくるようになったので、
結局は廃止になりました。
ゴミ捨ては週に1回程度なので、特に気にしてません。

私の会社ではゴミ捨てや洗い物も仕事の一つなので、
就業時間内にやってしまってOKなんですよ。
なので、早く帰りたい日なんかは結構使わせてもらってるかも。

時代にそぐわないことって結構あると思いますけど、
おかしいことって、誰かがおかしいと言い出したら、
結構変わっていくものなんだと思います。

スタッフへ連絡

  前の会社では、、

ponpen
2003/09/18(木) 16:33

朝のお茶室当番(コーヒーをたてる、ポットの湯を交換、シュガー
等の補充、掃除等で所要30分ぐらい)は女性社員のみでやっていま
したが、男女雇用機会均等法が施行されてからは、入社3年までの
社員(男女とも)がするというふうに変更されました。
もともと、社員の机ふき、お茶いれ等は各自でやってました。

お客様のお茶出しは、派遣の方がしてくれていましたが、いない時
は女性社員がやってました。ただ、職種がSEということもあって、
男女対等の空気が流れてたので、男性社員が自分でいれることも珍
しくありませんでした。

しかし、年配の方は、女性にいれてほしいみたいですね。
「忙しいところ申し訳ない」って感じで、こちらの状況もわかって
頼んでくる人がほとんどだったので、頼まれても気分転換にと思っ
ていれてました。
こんなことで悩まない日が早くくるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の勤めている会社では

FuFu330
2003/09/18(木) 19:02

部署によって、全く異なります。
というのも、前部署は朝机を拭き、その後お茶入れ、そして3時も
お茶入れというのが当たり前でした。
うちのお茶入れは、コーヒー・お茶・紅茶とあって、更にコーヒー
は人によってお砂糖が何杯とかミルクが何杯とか細かかったです。
ただ、基本的にやるのは入社歴の浅い方の人でした。
ちなみに今のところは、お客がきた時は女性にお茶をお願いするけ
れど,自分達のお茶は自分でとなってます。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

エマ22
2003/09/18(木) 21:03

レスありがとうございました☆うちの会社が特殊って訳ではなかっ
たんですね・・・。

その新人さんが、うちの会社は変ですよ。と言ったのでどうなのか
気になっちゃって。。
私もそんな事を言われたので、今度再就職した際にそんな事させら
れたら変に思っちゃうかも?と思ってお聞きしたのですが、色々な
ご意見をくださって嬉しかったです。

結構廃止させたという方もいらして、やっぱり変だと思うのは普通
の事なんだと思って安心しました。
うちの会社は古い考えの上司が多くて、たぶん今のしくみを変える
のは無理なんですよね。。
なんとかその新人さんに納得してもらえるといいのですが・・・。
そんなに珍しい事じゃないよって言ってみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR