オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 複雑な心境です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

複雑な心境です

nano♪
2003/09/18(木) 10:12

こんにちは。いつもこちらの掲示板でお世話になってます。
今回は悩みというよりも、何ともいえず複雑な心境で
誰かに話を聞いてもらいたくて投稿します。

私は今年の初めに流産しました。
妊娠に気づいて、これから周りの人に報告しなくちゃと
思っていた矢先の出来事でした。
悲しくって、そのときはたくさん泣きましたが周りの人や
お医者さまから妊娠初期の流産は赤ちゃんの方に問題がある場合
が多いから自分を責めないようにと慰められ、自分でも
あまり引きずらないように気持ちを切り替えてきたつもりです。
ところが先日、同じ部署の別の女性の妊娠が判明しました。
彼女の妊娠を聞いたとき、なんとも言えず複雑な気持ちになり
素直に心から彼女の妊娠を喜んであげられない自分がいました。
なんだか泣きそうになるのを我慢して、1日仕事をしてました。
自分ではふっきれたつもりでいても思っていた以上に流産という
経験は重かったです。
私の勤める職場はアットホ-ムで皆仲が良いです。
本来なら妊娠というおめでたい話題で持ちきりになるだろうに
私を気遣ってか誰も私の周りで彼女の妊娠の話をしません。
周りの皆が私に気を使っているのがよくわかり、つらいし
素直に妊娠を喜んであげられない自分も嫌です。
どうしようもない気持ちの問題だとはわかっていますが
とにかく複雑な心境でいたたまれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

  お気持ちは、よくわかります。

しらす干
2003/09/18(木) 11:04

自分を責めないでくださいね。
私も経験者なのでお気持ちは、とてもよくわかります。
私が流産したころは、妊娠ラッシュでやたらと目について嫌
な気分になりましたよ。
次の妊娠までずっと引きずってました。
みんな同じですから、当たり前の気持ちだから自分を責めた
りしないでくださいね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私も似た状況でした。

アトム238
2003/09/18(木) 11:35

nano♪さん、今は体調は回復されましたか?
私も昨年同じような経験をしました。
私の場合は、子宮外妊娠で開腹手術をし、卵管も取ってしまいまし
た。
それはそれで仕方の無いことなのですが、ほとんど同時期に同僚も
妊娠していたため、同僚も会社の皆さんも私に気を使って、一切妊
娠や子どもの話題をしなかった事で、余計にイライラしたりもしま
した。
だんだんお腹が大きくなっている同僚に「私も本当はこうだったの
に」と思ったり、街を赤ちゃん抱きながら歩いている女性を見なが
ら、色々と自分と比較しては影で泣いていました。

現在は会社を辞め、アルバイト程度の仕事をしながら、婦人科に通
っています。ようやく一年たった今、落着いて前向きに考えられる
ようになりました。

余談ですが、タレントの上原さくらさんが流産されたようですね。
芸能人はプライバシーが無いから、そのような悲しいことも公にさ
れて、とても気の毒に思います。

nano♪さん、お互いに辛い経験をしましたが、いつか自分のところ
にもコウノトリがやってくると信じて、気長に待ちましょう。

スタッフへ連絡

  そのお話に、私も複雑です。

ハイビ
2003/09/18(木) 12:12

私からみると、nano♪さんがそれでも羨ましいんです。
私は子供のできない体になってしまったので。
想像できますか?決して子供を持つ事ができない女の気持ち
を。

今、私の周りは妊娠・出産ラッシュ。
みんなは気を使ってくれるけど、辛い気持ちが私には一生つき
まとうんです。

nano♪さん、前を向いて下さいね。
あなたのせいではないんです。
職場のみなさんの優しい気持ち、ありがたいですね。

スタッフへ連絡

  ハイビさんと同じ気持ちです。

カエル986
2003/09/18(木) 14:09

私も子供ができない身体です。
医者から「子供は諦めてください」と宣告された時のショック
は6年経ってもまだ悪夢として蘇ってきます。
新婚一年目で「そろそろ子供でも・・・」という矢先の出来事
でした。
自分が描いていた人生の絵図が全く狂ってしまったハイビさん
のお気持ち、お察しします。

私も同僚や友達の出産ラッシュ、また友達との集まりに子供を
連れてこられたら、とても悲しい気持ちになります。
「私だって、愛する人との子供が産みたかったのに・・・」
と。

nano♪さんもさぞお辛いことと思います。
でもプラスに考えると、一応妊娠できる身体だ、ということで
すから、次も期待できますよね。
流れてしまった赤ちゃんはとてもかわいそうですが、その子の
分まで次の赤ちゃんが生きてくれると思いますし、nano♪さん
も自分を責めたりしないで、身体を大事になさってください。

スタッフへ連絡

  わかります!

naninanina
2003/09/19(金) 05:43

素直に喜んであげられないし、そんな自分が嫌だという気持
ち、とてもよくわかります。

昔、とても落ち込んでいた時に、友達のお母さんからの伝言で
「困難はそれを乗り越えられる人のところにやってくるのよ」
と言われたことがあります。
そのときは就職活動がうまく行かず悩んでいたときで、10年位
前のことなんですけど、今でも「どうして私ばっかりこんなつ
らい目に・・・」と思ったときに必ずこの言葉を思い出して励
みにしています。

nanoさんのいたたまれない気持ちを解消してあげることはでき
ないけど、乗り越えてほしいなあという気持ちでいっぱいで
す。応援しています。

スタッフへ連絡

しらす干さん、アトム238さん、ハイビさん、カエル986さん、
naninaninaさん、暖かい励ましのレスありがとうございます。

私は勝気な性格で人に弱みを見せられないので、親や姉妹、旦那は
もちろん友達などにも、このような心境を話せなくてモヤモヤ
していた感じだったのですがこちらの掲示板で皆さんから
励ましのレスもらってうれしいです。
私と同じように流産の経験をされている方から、それ以上に
辛い想いをされている方までいて、自分だけが引きずっているんじ
ゃないんだなと思いました。

私の部署には私と、その妊娠の判明した女性の2人しかいないため
いつもお昼は一緒です。
私から妊娠のことについて「つわりはどうですか?」などと話を
ふれば話してくれますが自分からは話しません。
私が逆の立場だったとしても妊娠の話題は出さないでしょう。
彼女も私に気を使ってくれているのがわかり、何か申し訳ない
気持ちもあります。
本来なら、これから産まれてくる赤ちゃんの楽しい話題で
お昼も楽しく過ごせるだろうに、なんとなく気まずい感じです。
正直言って、これからだんだんお腹が大きくなっていく彼女と
毎日会社で顔を合わせて間近で見ていくのはツライです。
また彼女は3ヶ月ほど産休を取ったら仕事復帰するので
復帰したら今度は生まれてきた赤ちゃんの話題になるのかと
思うとそれもツライなぁ・・・という感じです。
とはいっても人のことばかりうらやんでいても仕方のないことだし
私が落ち込んだり暗い表情を見せていたら周りの人に余計気を
使わせるだけだし、前向きに考えて乗り越えていけたらいいなと
思ってます。つらくなったときは皆さんの言葉を思い出します。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP