オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心配性なんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心配性なんです

おぱきゅー
2003/09/17(水) 21:33

こんばんわ。おぱきゅーと申します。
私は、極度の心配性と、気にし屋なんです。
彼がちょっと黙っていたりして(本人は考え事してるみたいで)、
そういうときに「怒ってるのかも?」って思っちゃうんです。
別に怒ってないのに「何か怒ってるの?」などとウザいくらいに聞
いてしまうんです。
実際怒ってないのに、それが原因で怒ってしまうってことが多々あ
ります。
「そういうところがキライ」って言われてて、彼が黙っていても気
にしないようにしたりしました。
でも、それはフリだけであって、実際は気になってしょうがないん
です。
自分に自信がないってことなんでしょうけど、どうしたら治せるの
か、自分を改善したいんですが、どうしたらいいのか・・・。

友達をはじめ、彼もそうですけど顔色をうかがってしうまうクセが
あって。
自分では気付かず、「なんで顔色うかがうの?」って言われてハッ
とする感じです。

自信を持ちたいです・・。

テーマ:
タグ:  友達顔色

スタッフへ連絡

  問題は

Ayme
2003/09/18(木) 02:21

気にしいではなく、口に出すくらい繊細ではない事では
ないでしょうか?

私は、全面ずぼらに見えて、物事によって気にしいです。
おそらく、おばきゅーさんと逆。
(気にしいだけれど、繊細じゃないのですが…)
私も、おばきゅーさんのスレで、お見受けする限りの
性格の人は、友達にもいるので解ります。

顔色伺ってるんだけど、口に出しちゃう性格は、
ご自身に対して、繊細なのかもと思います。

相手が不機嫌な時、不機嫌と口に出す事は意見か依存の
どちらかが、多いと思うのですが、
”怒ってるよね何故?どうすればいい?”といった感覚が
ニュアンスに含まれてる場合、多分に依存してるように思えます。

しかも、この話は振られると困る事が多く、
当人には、機嫌を直すよう強要してるように感じる時もあります。

保身で顔色伺いをするのではなく、相手の気持ちを
考えたら良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  確かに…

ましゅまろ
2003/09/18(木) 11:40

おぱきゅーさんこんにちは!

私は、上のAymeさんのご意見、的確だな~と思いました。

私も、「怒ってる?」って聞いて彼に嫌がられたりしたこと
あります。昔は何度もありました。
そういう時って、本気で「Are you angry?」と疑問なのでなく
「怒らないで…」っていう甘えだったりします。(私は)

逆の立場になれば、不愉快に感じるだろうと思うので、
考えたのち、言わないように、自分で気をつけるようにしました。


おばきゅーさんは自分が心配性だと自覚があるので、
不安を取り除こうとする言動が、相手を思いやる気持ちより
先に出てしまうんじゃないでしょうか?

それは、誰にも罪が無いように見えて、もしかしたら
すごく人を嫌な気持ちにさせることかもしれないな、と
思います。

黙ってる彼に「怒ってる?」って聞きたくても、グッと我慢
してみて下さい。
何度も聞くなんて、彼は絶対に良い気分がしないはずです。
自分は不安だけど、彼に思いやりを持ってあげて…。
それを繰り返していると、自然と言わないようにできると
思います。(私の体験談です)


顔色をうかがう…と考えるとマイナスですが、
人の気持ちによく気づくことのできる、思いやりのある人に
なろう!と思ったら良いのではないですか?

自信はいりませんよ。やさしさと余裕があれば、自然と
うまくいくように思います。

スタッフへ連絡

Aymeさんのアドバイスを読んで、ハッとさせられました。

気が楽になったと同時に、自分の鈍感さに気づかされました。
どうもありがとうございます。

おぱきゅーさん、話がそれてしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いえいえ(完全横です)

Ayme
2003/09/20(土) 20:08

おばきゅーさん。横で私信になり、失礼します。

あむ☆さんへ。
状況は判りませんが、”こんなレスでも、何かの参考や
キッカケになってくれるのだ”と幸いと思いました。

あと、やはり多数の目にさらされているのだと、
少し、気が引き締まりました。

ちょっと、びっくりしてしまって、
レスが遅れてしまい失礼しました。

スタッフへ連絡

  私も

akiko791
2003/09/18(木) 09:50

かなり、心配性というか、人にどう思われてるか、人の顔色
がとっても気になっちゃいます。
でも、おばきゅーさんと逆で、心配になった時はドキドキし
すぎて、反って強い態度というか、べらべらしゃべったり気
づかれないように気をつかいまくってしまいます。
でも後で、自分が気にしてる程、不機嫌でもなんでもなかっ
た事に気づきますが。

おばきゅーさんと仲がいいと思ってる人こそ、「顔色をうか
がう」的な態度はきっと傷つくと思います。一緒にいるのに
そんな風に思ってたのかぁーって。

例えば信頼関係が成りたっている身内だったらそんなに顔色
を伺ったりしませんよね?(違う人もいるかもしれませんが)
友達や彼に対して、おばきゅーさんが信頼してない部分が心
のどこかに強くあるから心配になっちゃうのかもしれないで
すよね。もっと、自分の友達や彼を信頼してあげましょう。

私は、一緒にいる人が私といる時に心地よい気分(+楽しい)
でいて欲しいと思っています。実際できてるかはわかりませ
んが。。。そういう心がけも大切かと思います。
(話がズレてたらすみません。。)

スタッフへ連絡

私も、つい最近までおぱきゅーさんと
同じような感覚に陥ることがあったのですが、
親兄弟からAymeさんがおっしゃるようなことを言われ、
最初はなかなか理解できなかったのですが、
自分と相手を置き換えてみるとやっぱり、自己チューだと
思うようになって反省しました。

実際、おぱきゅーさんが思うようなこと
相手は全然思っていないんですよね。
隣でこそこそ話とかされて、ちょっとこちらを見られると
「え(汗)、私が何かやらかした。。。」とか思うけど、
実際、聞き耳をたててみると、
どこそこのお菓子が旨いとかいう話だったりします(笑)。

実際、そんなもんですよ。
怒っている時は、実際、言われますよ。

スタッフへ連絡

  本で読んだのですが

P.PYNE
2003/09/20(土) 13:57

「怒ってる?」という質問=「あなたは今感じの悪い態度を
とってるよ」という指摘、なのだそうです。気を遣ってるど
ころか、かなり失礼な言葉を口にしているのです。
なるほどな~と思いました。
「怒ってる?」と聞かれると、実際怒ってない時でも何とな
く不愉快に感じませんか?「感じ悪いよ」って言われたら、
良い気分のわけがないですよね。

実際に自分が相手を怒らせるような心当たりがあるのなら、
「怒ってるの?」じゃなくてそのことについてきちんと謝る
こと。全く心当たりがないなら、気にしない。

どうしても相手の態度が気になって質問するにしても、言葉
は選んでほしいです。「怒ってるの?」じゃ、あまりに被害
者意識丸出しで無神経。
せめて「気のせいかな、何か元気ないけれどどうかした?」
くらいにしてほしいです。

思いがけず辛口になってしまいました(私も嫌いな言葉なの
で)。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR