オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国民健康保険

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

国民健康保険

hal ☆
2003/09/17(水) 08:57

会社を退社してから、彼と結婚して扶養家族になるまでに6カ月近
くあります。国民健康保険に入らなければとおもっていたのです
が、これまで、とりまぎれて手続きしていません。退職してからこ
れまでの3か月間はこれといって病気もせず、病院にいくこともあ
りませんでした。
だからといっては変かもしれませんが、今後もし病気やけがをした
ときに、自己負担を覚悟で、彼の扶養家族になるまでの間、国民健
康保険にあえて加入しないということも可能でしょうか?
今は仕事をしていなくて収入がないため、月に3万円以上も支払わ
なければならないのは、きつい為、お恥ずかしいことと思い相談さ
せてもらいました。

経験のある方、そういう話を聞かれた事のある方、いらしたら教え
てもらえますか?

テーマ:
タグ:  仕事健康病気病院結婚

スタッフへ連絡

  ワタシの場合は

maile
2003/09/17(水) 10:23

確か国民年金はさかのぼっても徴収されるけど
国民健康保険は加入時からしかとられないはずです。
月に3万円以上っていうのは役所で確認されたんですか?
ワタシは在職時、年収で420万円くらいもらって
いましたが市役所で聞いたら
国民健康保険の金額は1万円ちょっとと言われましたよ。
なのでもしかしたらそんなには高くないかも。

保険て病院いかなきゃまったく必要じゃないもの
なんだけどなきゃないで不安なんですよね~

ワタシの場合は退職後次の仕事に就くまでの間は
親の健康保険の扶養にしてもらっていました。
同居してなきゃいけないとか
あとはその会社の健康保険の制約によっても
違うのでみんながそうできるとは限らないのですが
そういう手もあります。
結局扶養になっている間、1度も病院にいくことは
なかったんですけどね

スタッフへ連絡

  あの(横です)

ふ~りえ
2003/09/17(水) 16:02

ウエディングの方でも全く同じ相談なさってますよね?
同じ相談をあちこちの掲示板でするのはマルチポストといっ
てマナー違反のひとつといわれています。とくに同じオズの
掲示板内はよくないのでは。
ウエディングの方には既にレスがついていたと思うのです
が、マルチポストを抜きにしてもそちらに無反応のまま新た
にスレをたてるのは、レスしてくれた人に失礼だと思いま
す。せめてお礼を言って締めてから、新たにスレをたてたほ
うがいいとおもいます。
うるさいことを言ってすみません。

スタッフへ連絡

  ご忠告ありがとうございます

hal ☆
2003/09/17(水) 21:40

ふ~りえさん、ご忠告ありがとうございました。マルチポストとい
うルール違反があるとは知らず、自分でもお恥ずかしいことを
してしまったと思っています。
でも他の掲示板にはお返事が頂けていることに気付いていなかった
だけで、お返事をしないで澄まそうなんては思っていませんでし
た。お知らせくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自己申告なんですよね

啓美
2003/09/17(水) 16:06

と、役所の方に言われました。。
会社の人のことで、保険の手続きのことを役所に確認していたのと
似たような部分があるので、ちょっとレスらせていただくことにし
ました。
年金とは違い、保険は自己申告だから・・と役所の人が言っていま
した。なので、ばっくれることはできますよ。。
会社の人で、3ヶ月遡って徴収されるんじゃなかったけ?と言って
いる人もいましたが、社会保険に加入したときに、それまで国保に
も未加入だった分とかの請求はされないわけで、、
hal☆さんの気持ち次第ですね。
で、ご結婚おめでとうございます。でも、退職してから結婚までち
ょっと長めですね。。花嫁修業ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

hal ☆
2003/09/17(水) 22:05

maileさん、啓美さん、お返事ありがとうございました。自分の国
民健康保険料、今日、役所にもう一度聞いたら、なんと月に4万円
ちょっとの計算になると分かり、ますますびっくりしています。
今までついていた仕事が毎晩12時過ぎの帰宅が続く激務で
式の準備などと同時平行でやっていくのは、目に見えて無理と判断
し、ひとまず退職したのですが、保険料は少しでも安くしてほしい
(笑)のが本音ですし、社会保険に加入したときに、加入していな
い時期の国民健康保険を溯って支払わずにすんでも、なんだかいけ
ないことをしているんじゃないかと
思えてしまって。。やはり安心のためとはいえ、入っておいたほう
がいいかなと思います。
 どうもありがとうございました!



 

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが。。。

まろ。
2003/09/18(木) 01:01

あのー私も同じこと思って間をあけて手続きしにいった所、
遡って徴収されました(泣)
かなり納得いかなかったんですが、
「規則ですから・・・」
としかいわれず。。。
こういうのって詳しくないんですけど、地域によって違うん
ですかね?
後でドカンとくるのも結構イタイので(◎_◎)
遅ればせながら登場しちゃいました。

スタッフへ連絡

  遡って徴収されます

kiyom
2003/09/20(土) 23:04

〆後ですが、気になったので書き込みします。
国保も国民年金も、基本的に遡っての加入になります。
したがって、保険料も遡って徴収されます。

というのは、日本は国民皆保険が原則ですので、
国保加入は、最後に加入していた健康保険の資格が切れたと
きからになります。
つまり、会社を退職してからしばらく経ってから国保加入の
手続きをしても、
退職の翌日に遡って加入しなければなりません。
ただし、国保というのはその市区町村に住民登録がある人が
加入対象なので、
どんなに遡っても、そこに住所を定めた日以降からの加入に
はなります。
でも、遡って加入はするけれど、実際に保険料が課されるの
は3年前から、などの
規定があったように思います。
ちなみに、国民年金の支払いは2年が時効なので、その前の
保険料については
請求されることはありませんし、反対に払いたくても払えな
いので
将来の年金額から差し引いて計算していく結果になります。

もし、世の中の人が、健康保険が必要になったときに加入手
続きを取り、
しかも加入日はその日から、ということがまかり通ってしま
うと、
健康保険は成り立たないですよね。保険証を使いたい人ばか
りが加入していて、
保険料をいくら集めても足りなくなってしまいます・・。

スタッフへ連絡

  補足

kiyom
2003/09/20(土) 23:39

国民皆保険、と書きましたが、
もし国保の加入手続きをしないままご主人の扶養に入ったと
しても、会社を退職してから扶養に入るまでの国保の保険料

払わなければならない、という意味ではありません。
そういう意味では自己申告なので、国保の手続きをしていな
ければ
保険料も発生はしないからです。
あくまでも、国保に加入するときには、本来加入しなければ
ならなかった日まで遡っての加入となり、
保険料も遡って発生するという意味です。

何だか下手な文章で分かりにくかったかな・・と思い、
補足させていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP