オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新人さんがきました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新人さんがきました。

soura
2003/09/17(水) 02:07

いつも相談させていただいています。
少し仕事にも馴れ、新しい人間関係にも馴染んできたのに最近新人
さんが入ってきました。

彼女は産休の女性の変わりに入ってきたのですが、産休の女性が
復帰してくると一人不必要になってきます。
その時誰かが切られることになると思うのですが、そのお鉢が私に
周ってくるのでは、と大変不安です。
なぜなら彼女より私のほうが年齢も上ですし、以前契約で働いてい
た時に(別会社で)経営不振になって私は支社から小さな営業所に
お払い箱的扱いで移動させられた苦い経験があり、今回ももしそん
なことになるのでは、と凄く不安になります。

もう年齢的に転職はできませんし、この会社を円満退職したいと思
っています。
できたら結婚して辞めたいのですが、そっちも今のところなんの変
化もなく、ただただ自分のこれからが非常に不安です。

以前にご相談したとき「心配症」といわれましたが、自分でも嫌に
なるほど心配症なんです。
分かっているんですが、気になって不安で誰かに話さないと寝つけ
ない程です。

なんでもよいのでアドバイスください。

テーマ:
タグ:  仕事女性年齢彼女結婚関係

スタッフへ連絡

  心配性なのではなく

コスモス762
2003/09/17(水) 02:45

ただ何もしようとしないだけではないですか?
不安な時にただ思い悩んでいるだけなら眠れないのも当然です。

努力するもしないも、転職するのも結婚するのも何でもいいです
が、壁にぶつかった時にとりあえず何か行動を起こさなければ状況
は変わりません。
それでダメならダメでいいと思います。生きる道はいろいろありま
すから方向転換すればいいだけです。

もちろん運良く誰かが人生を変えてくれるかもしれません。
そんな少ない可能性を不安になりながら待っている時間を無駄だっ
たと後悔しなければ何もしないのもいいとは思いますが…

スタッフへ連絡

  う~ん

旅の楽士
2003/09/17(水) 11:45

ばかばかしいです。
だって、以前産休をとる人がいるので
その分、仕事が増えるかもしれないけれど
そんなのいやなんですーーーっ
って、おっしゃっていたじゃないですか。
それが、新人さんが一人はいってきたことで
問題なくなったのですよね?
良かったじゃないですか。
御自分が思っていたとおりになったのでしょう?
それなのに、今度は人が増えたから
自分が免職になるかもしれないですって?
ばかばかしい以外になんと言えと。
どうしたかったのですか?
自分以外の、他の社員さんの仕事が増えれば
良かったとでも言うのですか?
それは我侭といいますよ。
心配性なのではなくて、我侭過ぎませんか?
このあいだの心配だって、考え過ぎで
結局問題なかったっていうことでしょう?
でしたら、今度のことだって悩むだけ無駄です。
そんな後むきになっている暇があったら
やめさせられないくらい仕事をがんばってみせたら如何です?
それでもダメだったらその時転職でも結婚でもがんばってみれば?

私は30ですが、転職したばかりです。
転職できないなんて言いきるのは、まだ、早いです。
心配するより、実際行動に起こせばなんとかなりますよ。

だから、とりあえず、できるところから頑張りましょう?

スタッフへ連絡

  普通・・

東京DAYS
2003/09/17(水) 12:48

souraさんの以前の投稿は見てないのですが、
普通、産休のフォローで入ってきた人は
産休明けで人が戻ってきたら出るんじゃないですか?
そのための産休フォローでしょ?
その人はフォローじゃなく正式異動だったのかしら?
コスモス62さんや旅の楽士さんがおっしゃるように
このまま何もしないのではなんの進展もないので、
仕事でがんばりましょう。
おいくつかはわかりませんが、この会社にいること
だけを考えるより、自分の将来をどうしたいかも見据えて
考えてみるのがいいと思いますよ。

心配性な気持ち、わかりますよ。
人に話して多少すっきりするならいいと思います。
でも、ご自分でも努力していかないと
進展はない、ということ覚えておいてください。

スタッフへ連絡

  そうそう

ゴリエ644
2003/09/17(水) 13:09

その女性は産休をとる人の換わりなんですよね?
では、その女性の雇用形態はどうなってるんでしょう?
産休をとる人の換わりで雇うなら、
期間限定で雇ってるのではなのですか?
「産休とってる人の換わりだから」というのを、
その新人さんに示してはいないのでしょうか?

souraさんは産休の人の代わりではないのだから、
堂々としてればいいんじゃないでしょうか?
あなたがちゃんと仕事をこなしておけば、
何も問題ないと思いますけど。

ただ、souraさんって、仕事が嫌というか、
働くのが嫌なんでしょうか?
そんな印象を受けましたけど。
嫌々やってると、態度にも出てしまう時がありますよ。
気をつけないとね。

スタッフへ連絡

  単なる現実逃避

めろんぜり→
2003/09/17(水) 15:55

なんじゃないですか?
前のトピからずっとですよね。
『家を出たい』とか、『結婚したい』とか、
『転職したい』とか。

産休の方が育児に専念したいから、と
退職されるというなら話は別ですが、
今からその方が戻って来た時は
どうしようと言ってても何も始まりませんよね?

代わりの方はあくまでもその産休の方の代理に過ぎません。
せめて代わりの方が少しでも仕事に慣れるよう、
サポートしてあげよう、そういう存在に慣れるように
努力しようという風には考えられないのでしょうか?

この調子で転職してもまたそこでなじめないと思いますよ。
結婚にしてもそういう気持ちでパートナーを見つけても
理想が大きければ『こんなはずじゃなかったのに』って
おっしゃると思います。

働く主婦の一人として言わせて頂きますけど
不安な気持ちを乗り切りたいが為に安易に結婚したいなんて
言って欲しくないです。
結婚や自立を甘く考え過ぎてますよね、Souraさん(-”-メ)

スタッフへ連絡

  相談なのかな?

たんきい
2003/09/17(水) 17:21

私は何度かsouraさんのスレを目にしてるしレスをつけたこともあ
ります。
〆レスがあるときとないときがあるようですが、どちらにしても
なんの解決策も講じないまま、またしばらくすると新たな悩みを
抱えて登場なさいますよねぇ・・・。

「相談させていただいています」と書いてますけど、
souraさんは本当に「相談」してるつもりがあるのでしょうか。
私には単に不安や不満を表に出したいという欲求を満たすために
ここを利用しているように見えます。
(カテゴリーをつくるなら「愚痴」「独り言」?)

そういう利用の仕方もありだとは思いますけど、うーん、どう言
えばいいでしょう、「相談」と思って読んだ私は気分よくないで
す。

例えば前回の、「産休に入る人がいるから仕事量が増えそうで心
配だ」という件は杞憂だったってことで終わってるんですよね。
ですよね?
今回新たな愚痴を「相談」する前に、
前回(産休→仕事が増える)が杞憂だったということをまず反省
するべきではないですかね。
みんなに対してという意味ではなく、自分自身で、おのれを振り
返るということですよ。
そんなに心配する必要なかったんじゃん!て、気持ちを切替えて
欲しいというか・・・。

でも、まぁ、病的に心配性の人がここで書き込むことで少しでも
落着くなら、それはそれで意義のあることですよね。
(私が読まなきゃいいだけなんですしね。うんうん。)

で、私は何を言いたかったんだっけ…。

クヨクヨすんな!
起こるかどうか分からない未来におびえてイジイジしててもしょ
うがない!
いま目の前にあることにきちんと取り組むより他にできることは
ないでしょう!

ってことかな。
長くなっちゃいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

soura
2003/09/17(水) 21:16

ご意見いただきありがとうございました。

言葉足らずのところもあり、よく状況を説明できませんでした。
今回のことは、

①今回、産休でお休みする女性には部長は、「休み明けには
 席をここに用意している」と言っていた。
②別の上司は産休の女性の仕事を引き継ぐ女性に「ずっとここ  
 で働くいてもらう」と言っていた。
③私が産休の女性が戻ってきたらどうなるのか?と聞くとあやふや
 な回答しか返ってこなかった。

また、別の人が「女性の椅子とりゲームになるな」と話して
いるのを耳にしたからです。

会社が、とにかく現状がよければいい的なその場しのぎのやり方を
する傾向があるように以前から思っていたので、今回のことも、
ギリギリになってそのしわ寄せがこちらに来るのではと思いまし
た。


いつも不安感から新規投稿をしてその後の報告をせず失礼しまし
た。
書くだけで不安が解消されるところもありますので、ついここに
書き込みをしてしまいました。
でも、不快に感じる方はそのまま放置していただければと思いま
す。

また今後、その場の一時の気持ちで書き込みをするのは慎むよう
に心がけるようにします。

スタッフへ連絡

  ほんとにわがままですよね。

naninanina
2003/09/17(水) 22:05

ずっと見ているだけでしたが、↑この発言はちょっといただけ
ないです。

不快に思う方は放置してって言ってるけど、不快な人から見た
ら、失礼な書き込みするなよって言いたくなるんじゃないです
か?

読んでて、え~??なんだこの人と思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  そういう時ってあるよ

momo2000
2003/09/18(木) 00:27

どうしてそんなに不安なのか良く考えてみた事ありますか?

今のsouraさんは、何を聞いても見ても不安になっちゃうんじゃな
いでしょうか。
職場の方の不用意な一言にどれだけ信憑性があるのかなって思いま
した。勝手に噂しているだけですよね?(その場しのぎ云々はさて
おき)いちいち気にしているだけ、損ですよ!!

不安でしょうがない時って、自分に自信が無い時、自分で自分の価
値がわからなくなっている時じゃないかな・・・。
ここでも何度か紹介されていますが、江原啓之さんの本を読んでみ
てはどうでしょうか。
ちょっと変わった内容の本ですが、自分で自分を立て直す方法が書
いてあります。
古本屋でも良くみかけます(笑)。気晴らしにどうぞ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR