オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病気を理由に退職を勧められそうです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

病気を理由に退職を勧められそうです

☆MEG☆
2003/09/16(火) 21:53

以前、こちらで転職先がパソコンが普及しておらず、
手書きやスタンプで書類を作成するなど、仕事のやり方が
時代遅れで自分のスキル面でのメリットが感じられず、
困惑していると愚痴を聞いていただきました者です。
仕事はもっぱらお茶汲みと電話番しかないけれど、どんな
仕事でも学ぶ部分はあるだろうと、前向きにとらえてこの3週間を
頑張ってきました。
しかし、先日、なんとなくいつまでも喉がイガイガして
不快なのと、夜になると喉の奥がからからに乾いたように
なって呼吸が詰まることがあったので、会社に訳を言って
早退させてもらい、念のため、病院で診察を受けて見たところ、
アレルギー性気管支喘息と診断されました。
喘息と言っても症状は進行初期で辛いのは決まって夜だけですし、
発作もアレルギー反応を示すものに近寄りすぎたりしなければ
平気です。もし、発作が起きても即効性のある薬を処方されて
いるので、日常生活はほとんど問題がありません。
ですので、私はこの病気に対して不安がる必要はないと判断して
前向きに考えていたのですが・・・。
今日、出社したら(病院へ行ってから初めての出社でした)
経営者クラスの人が何故かとてもよそよそしく、一言も
口をきいてくれず、話をしてくれても、
「発作とか起きるのに働きつづけるの?」
「喘息なんて今の若い人は軟弱なんだから!この会社でやって
いけるの?」
「ひどい咳が出るような病気の人が働いていて大丈夫なの?
辞めなくて良いの?」
「この会社でずっとやっていく気なの?」
などと、病気持ちは働いて欲しくないというかのように、
自主退職を遠まわしに薦めるようなセリフをばんばん
言われてしまいました。
激しい運動をするオリンピック選手にだって喘息の人はいるのに、
自己管理さえしっかりすれば、健常者と同じ生活が出来るし、
アレルギー性疾患は国民の3人にひとりが掛かっているとさえ
言われるほどで、珍しい病気でもないのに、まるで、伝染病に
でも掛かったかのような扱い。ちょっとショックでした。
仕事を失うわけには行きませんので、すぐに辞めるどうこうと
いうことは考えていませんが、どこまで頑張っていけるか
心配です。

  毅然とした態度で

fj62v
2003/09/17(水) 13:18

お勤めの会社がオールドタイプな会社らしいので、
☆MEG☆さんが心配されているような大意は無いかも知れま
せんよ。まっ、辞める意志がないのなら、色々
なタイミングで「辞めません」と、
毅然とした態度を示しましょう。弱みを見せると、
付け込まれると思います。

スタッフへ連絡

  おかしいですよね

マリーベル
2003/09/17(水) 17:46

一般的に喘息は理解されないような難しい病気だとは思いませ
ん。
でも、こちらの会社は理解が無いようですね。
もしも、この病気に対して偏見を持っているのなら、どういう病
気で移るものでもなく、仕事に支障のないことを理解してもらう
努力が必要になってきますね。
労働局では電話でも相談にのっているので、一度電話をしてみて
はどうでしょう。最近は不当解雇も増えているので、こんなこと
で解雇になると職安のほうでも今は放ってはおかないんですよ。
法的にも問題があるというと引き下がる会社も多いといいます。
まずは解雇されないよう、知識を入れることをお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/souda
n.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR