オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚決まったけれど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚決まったけれど・・・

おばちゃん30
2003/09/16(火) 17:54

アドバイスお願いします。

私には数年付き合った彼がいて、来年には結婚する予定です。
(お互いの両親にも報告済み)

ところが、今になって好きな人が出来てしまったのです。
しかも相手は私より7歳も年下で、外国に住んでる外国人です。
ちなみに、その外国人も私のことを好きと言ってくれていますが、
どの程度真剣なのかはわかりません。

普通、結婚する時って「100%好き!」という気持ちでする
ものだと思うのですが、今は50%くらいです。

ただ、好きになった人が7歳も年下で外国に住んでるため、
このまま一時の気の迷いで数年付き合った彼を別れてしまって
いいのかどうか・・・。
自分の年齢(30歳)も考えると、50%の気持ちでも
結婚に向けて進んだ方がいいのか・・・。
でもこれじゃ打算的だし、1度きりの人生なんだから
気持ちのままに動いた方がいいのか・・・。

どうぞ、アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  人生年齢結婚

スタッフへ連絡

  しらないよっ

fj62v
2003/09/16(火) 18:55

と言いたいところですけどね。まぁ、現在進んでいる結婚は、
見合わせた方が良いと思います。相手の方にも失礼です。
その上で、外国の方と結婚するかどうかを決めるというのは?

スタッフへ連絡

  どうやって知り合ったんですか?

yoshie-chan
2003/09/16(火) 20:46

>相手は私より7歳も年下で、外国に住んでる外国人です。

・・・どうやって知り合ったんですか?
たまたまその人が日本に来ていた・・とかですか?

ただの気まぐれのような気もしますが・・・

>このまま一時の気の迷いで

・・と、ご自分でも書いていらっしゃるし・・
>結婚する時って「100%好き!」という気持ちでする
>ものだと思うのですが、今は50%くらいです

結婚まじかで気持ちが落ち着いたのでは(^^;)?
投稿をよんだ感じでは、
現在の50%というのも、残り50%全てが外国人への想い
というふうには感じませんでした。

ただ、たんに結婚が決まって
ちょっと浮気心がはしった・・というふうに感じました。

ま、彼には失礼ですがね。(^^;)







スタッフへ連絡

  今じゃなくて先を見て。

すぴ★
2003/09/16(火) 21:16

今まで何年付き合ったからとか、もう30歳だからとか、両家に報告
済みだから…って言うような事柄に囚われて結婚しない方がいいで
すよ。きっと後悔します。

結婚する前にその外人に会ったのも、もしかしたら何かの縁かもし
れないし、逆にただ単に本当に大事なのは今の彼だっていう事に気
付かせる為に与えられた試練なのかもしれない。
いずれにしても、結婚に何を求めてるのかを見直す為に、おばちゃ
ん30さんに与えられたチャンスだと思いますよ。

どちらを選ぶのがおばちゃん30さんに相応しい道なのかは分かりま
せんが、これからの人生、少なくとも30年間を一緒に過ごしたい相
手が誰なのか、良く考えて下さい。
そしたら答えは見えてくるのではないかな?

スタッフへ連絡

  すぴ★さんに同感

putiyan
2003/09/16(火) 22:45

『少なくとも30年間を一緒に過ごしたい相手が誰なのか、良く考え
て下さい。』というすぴ★さんと同意見です。
具体的に、こんなふうに考えてみてください。
あなたが、今、彼との結婚をやめて、彼と別れて、お互い別々の人
生を歩む。そして、彼は、他の女性と恋に落ち、結婚する・・・。
こんなふうに考えてみて、どんな気持ちですか?想像できますか?
苦しくなりませんか?
私は、おばちゃん30さんの文章を読んでいて、おばちゃん30さんは
今の彼の事を本当に好きなんだと感じました。(なんとなく、文章
からそう感じました。)
結婚してからだって、素敵な男性に目を奪われることはあると思い
ますよ。先を見て、今の自分の本心に気付いて下さいね!

スタッフへ連絡

  微妙な問題ですね...(長文です)

hollywood3
2003/09/17(水) 00:34

おばちゃん30さん

はじめまして。hollywood3と申します。
おばちゃん30さんのメールを読ませて頂きました。

人との出会いのタイミングって本当に不思議ですよね。
実は私にも似たような体験があるんです。
そのためにもおばちゃん30さんの体験が他人事とは思えずに
返信をさせて頂きました。

結婚が決まったから好きな人が出来たとは思えないのですが、
相手が外国の方で遠距離であるからこそ微妙な問題だと思う
のです。例えばおばちゃん30さんが今後、外国のその方と毎
日会えるような環境であれば思いのまま...と言うのもま
た1つの人生かもしれませんが、現実問題としてはそうはい
かないのですよね???(もしお付き合いをされたとすると
遠距離恋愛のような形態になるのだと推測を勝手にさせて頂
いたのですが...)もし私の推測通りに遠距離での恋愛が
その外国の方と始まるのだとすると、お互いの信頼関係(遠
距離を続けられるくらいの信頼関係)が必要不可欠になって
くると思うのです。その外国の相手の方とお互いに遠距離恋
愛への信頼関係が築けているのであれば私は後はおばちゃん
30さんの気持ち1つでどちらの道を選択されるのか決めて良
いのでは...と思います。

また、その外国の方がどちらの国籍の方か分かりませんが、
文化の違い、育った環境の違いなどをお互いに理解しあう姿
勢が必要ですから、かなり気長に心構えをしておかないとい
けないと思いますよ。そう言った意味でもおばちゃん30さん
と相手の外国の方が密に会えるような環境であると相互理解
も深められますし、良いのでは...と思い、上記のような
メールを書いたのですが...。お互いに密に会えるような
環境ではないとなると...お互いの信頼関係は遠距離恋愛
の中でどのようにして築きあげれば良いのか、が焦点になっ
てくると思います。話が重複してしまいました。

ちなみに私の婚約者はアメリカの方ですが、同じ先進国同士
でも生活の違いや、言葉の壁など様々な事がお付き合いを始
めてから6年経った今でもあります。お互いに間違った理解
をしないためにも言語もそこそこ出来ないと駄目だと思いま
すし、相手がどう言う環境で育ったかを知る事も大切だと思
うのです。日本ではお互いを思いやり、時には見て見ぬふり
をすると言う事もありますが、違う国で育った方にはそのよ
うな態度が理解出来ない事もありますし...国によって特
徴は様々だと思うので、どこまでおばちゃん30さんが相手の
方の国を理解出来るかにもよると思います。そこで、どうし
ても最終的必要になってくるのがお互いの意見を尊重しあえ
る思いやりと言うか気遣いなのですね。これがなければ長く
お付き合いを続けてゆく事は難しいと思われます。でもきっ
とこれは国際結婚や国際的なお付き合いに関わらず、どんな
方とお付き合いをしても(日本人同士でお付き合いをしたと
しても)お互いを思いやる気持ちがなければ長いお付き合い
は誰とも出来ませんよね...。

そう言う視点からおばちゃん30さんのメールの内容を見てい
くと...

>普通、結婚する時って「100%好き!」という気持ちで
>するものだと思うのですが、今は50%くらいです。

と言うのが少し引っかかってしまいます。例えばなのですが、
おばちゃん30さんが反対に相手の方に(自分の婚約者の方に)
50%くらいの気持ちで自分と結婚をされたと言う事を知っ
てしまったら...ちょっとショックではないでしょうか。
おばちゃん30さんもきっと既にお分かりだと思うのですが、
やはり結婚はお互いがお互いに「100%好き!」という気
持ちで結婚出来ると良いですよね。おばちゃん30さんの婚約
者の方にも彼なりの人生があると思いますから、彼の人生を
尊重するためにもまずはおばちゃん30さんの気持ちを整理し
てみては如何でしょうか?

とても長いメールになってきてしまったので一旦、ここでこ
のメールは終了させて頂きます。

おばちゃん30さんのメールの内容では詳細な事が分からなか
ったので私の大体の推測でここまで長いメールを書いてしま
いました。もし私の書いたメール内容に失礼があったらごめ
んなさい。おばちゃん30さんにとって後悔のないよう...

<追伸>
>自分の年齢(30歳)も考えると、50%の気持ちでも
>結婚に向けて進んだ方がいいのか・・・。
→30歳だからこそ、100%の気持ちで妥協のない結婚
を致しましょう。そして30歳はアメリカではまだ人生
が始まったばかりと思われるのですよ。日本ではおばさ
んと思われるのかもしれませが(笑)こう言う所にも国
の価値観の違いが現れますよね。




スタッフへ連絡

  レスくれた皆さんへ

おばちゃん30
2003/09/17(水) 01:35

ありがとうございます。
実はこういう掲示板に投稿したのって初めてなんです。
こんなにちゃんと相談に乗ってもらえてうれしいです。

外国人の彼とは日本でひょんなことから知り合いました。
で、とっても仲良くなって私も彼の国へ訪問しました。
実際に会った期間はすごく短いのに昔からの知り合いみたいで
今までそんな人と出会ったこともなかったので、自分でも
どうしていいかわからず相談した次第です。

そう、今の彼は嫌いになったわけじゃありません。
だからこそ、悩んでしまって・・・。
でも1度きりの人生だし後悔したくないし・・・。

あーーー、もうちょっとよく考えてみます。
「いい年して何考えているんだろう?」と思ったけど、
年は関係ないですよね、hollywood3.

皆さん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追伸(hollywood3へ)

おばちゃん30
2003/09/17(水) 01:43

すみません。
もしよければメルアド教えてもらえませんか?
同じようなご経験があるようなので、ぜひ相談に乗って
もらいたいのです。
本当なら私のメルアドを載せるべきなのですが、
ちょっと事情があって難しいので・・・。
もし無理なようであれば、いいですよ。
「できれば」ということで、お願いします。

スタッフへ連絡

  そういうときは・・

エッグバート
2003/09/17(水) 06:27

ご本人もおっしゃっている通り、おばちゃん30さんが本来メルア
ドをご連絡するべきですよね。
でも、ご事情でそれをためらっている場合は、フリーメールを作っ
てみてはいかがでしょうか? Yahooとかhotmailとかgooとか、
新たに作ってみてhollywood3さんとご連絡してみては?

・・・最後ですが、お気持ちとってもわかります。一種のマリッジ
ブルーのような?
私の場合も、婚約中に、外国人(日本在住でしたが)が好きにな
り、婚約解消しました。 私の場合は、それで大正解でした。(し
かし、この外国人との恋も終わりましたけどね)
自分を信じてがんばってください

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ふくにゃん
2003/09/17(水) 09:07

私は、30歳を過ぎてから8年つきあった彼と結婚前に別れまし
た。(もちろん、両親に紹介済み、両親同士も顔をあわせ、挙式も
決まっていました。)
おばちゃん30さんのように30だし・・って思っていましたけど、
やはり100%好きという気持ちがなければ、この先やっていけな
いだろうと思い、決断しました。
結婚をすれば、確実に自分が犠牲(家事・子育てなど)になってし
まうと思います。それが、大好きな彼なら大丈夫ですが、そうでも
ないと大丈夫なのか?と思ったのが最大の理由です。
1度しかない人生です。
後悔のないように。と思い、〆後ですがレスをしました。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

おばちゃん30
2003/09/17(水) 13:07

エッグバートさん、ふくにゃんさん、ありがとうございました。

ふくにゃんさんのおっしゃるとおり、まだ私は自分のためにだけに
時間を使いたいのかもしれません。
まだ結論は出せていませんが、皆さんの意見・体験談を聞けて
良かったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR