オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の職業自慢

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の職業自慢

りびぃ
2003/09/13(土) 21:03

近所に夫の職業を自慢する奥さんがいます。
彼女のご主人は都内某私立高校の社会科教師。
ご主人が中学からこれもまた都内某私立W高校からエスカレー
ターで大学まで進学したことも自慢らしくって・・
ことあるたびにそれを会話の中に出してきます。

他の人たちは影で「高校教師がそんなに自慢するほどステイタ
スが高いかしらね~?別にうらやましくもないわよね~。医者
や弁護士ならともかく・・ね。」ってバカにして笑っていま
す。

最近彼女がみんなの中で浮いていて、陰口もエスカレートして
嫌な雰囲気になってきました。
といって彼女に注意するわけにもいかず、、。

私も確かに「そんなに自慢することかなぁ」というのが本心で
す。
夫しか見えない、周りが見えないっていうのってこういうこと
なのかなって閉口しています。
「先生,先生」と呼ばれ、生徒の親から敬語を使われたりして
いると、勘違いしちゃうのかなぁ。。。





テーマ:
タグ:  カレー大学彼女職業都内

スタッフへ連絡

  なんでだろう?

湘南海岸物語
2003/09/13(土) 22:06

どんな風に自慢するのですか。

わたしも、何故自慢するのかさっぱりわからないので、
一体なんと言って自慢するのか聞いてみたくなりました。

周囲の険悪な雰囲気を彼女が感じ取って、自慢話が終わると
いいですね。

スタッフへ連絡

  虎の威

パンドリナ
2003/09/13(土) 22:40

自分自身に自信がない人は、自分の彼氏や夫や子供の
ステイタスの高さによって自尊心を保とうとするのです。
彼女が夫自慢をするのは、元々彼女が
世間の価値観に縛られやすく、
自分の意見を持っていないので、
夫の「虎の威」を利用しているのです。
(実際は威力はないにしても、付加価値をつけている)

彼女はおそらくプライドが高い人だと思うので、
恨みを買うと、何をされるかわからないので、
当たり障りなく距離をおいて付き合うのが無難でしょう。

スタッフへ連絡

新しい人にでも言わせちゃえば??

「先生って聞いてたからお医者様かと思ってましたぁ。
 なんだ・・・学校の先生なんですか・・へぇ・・」
ってがっかりそうに言ってもらうっていうのは?

私の知り合いの教師の奥さんは他に先生とよばれる職業、
とくに医師に過剰に反応しますからやってみる価値ありです。



スタッフへ連絡

  自慢かな?

むいむい026
2003/09/13(土) 23:19

会話の中によく、家族や彼とかダンナの話が出てくる人って
いますよね。
とくに本人は自慢してるわけではなくて「そういえば私の
母も」とか「うちのダンナも」とか。
その境遇が、ちょっと世間目では「いい」とされてるものだと
自慢に聞こえてしまうことってないでしょうか。
なにかというとそれを「自慢」と取るほうもどうかと
思います。
というのも、私のいる会社で、出身大学がいわゆるお嬢様大学
だった人がいて、よく大学のときの話をするんですけど
「大学なんて関係ないじゃんね、いちいち自慢して」
って言われてるんですね。
でも私は今本社から出張になってこの地にいるので、その大学が
この地方でどれほどステータスなのか知らないので
自慢に聞こえないし、それに言い方も自慢っぽい感じじゃないんで
す。
(たぶん本人が自慢のつもりで言ってれば、大学名を
知らなくても「自慢?」って思うと思うので)
言い方がいかにも「私はあなたたちと違うのよ!」という
空気が満々だとちょっとイヤですけど、もしそうじゃないなら
自慢じゃないかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  自慢かな?②

ひろうめ
2003/09/14(日) 00:39

自慢の内容がわからないとなんとも言えませんが、

たんに夫のことが大好き!とか、
周りの空気を読めず、自分の(夫の)話ばかりするとか、
何度も同じ話をする、

といったタイプの人ではないでしょうか?

でも、私の知人にも、世間一般ではあまり自慢しないようなこと
を自慢する人もいるので、りびぃさんが「自慢してる」と感じる
のなら、やっぱり自慢かな?とも思います…

どんな自慢なのかが気になります。
夏休みが長いとか、
夏の甲子園に行ったとか、
一流私立校(私の高校生時代は、開成・桜陰あたり)とか、
バレンタインデーにチョコを沢山もらえるとか、
なんでしょうか?

対応策を何も書かないのに、質問しちゃってスミマセン。

スタッフへ連絡

  例えば・・

りびぃ
2003/09/14(日) 00:47

あまり詳しく書くと個人情報がわかりそうなのでよくないとは
思うのですが
たとえば・・
「W大卒なので学校でも重要な仕事をまかされているんで
 す。忙しくって困ります。」
「附属からW大なので大学から入ってきた人とは違うんです。
 (おぼっちゃんということが言いたいらしいです)」
「W大卒なので教師といっても私立の進学校の教師なんで
 す。公立の安月給の先生方とは違うんです。この夏も
 家族旅行で海外なんですよ~」
いちいちW大卒なので~とつくんですよね。

これはほんの一部分です。
あとは個人が限定されそうなので書くのは控えます。

スタッフへ連絡

  あと・・

りびぃ
2003/09/14(日) 00:54

「先生ってあがめられちゃってもう大変です。
 学校の人気投票で一位だったんです。」
「教師は立派で大変な仕事でしょ?主人、ストレスで
 胃をやられたんです。みなさんところはお元気そうね」
「お世話になってます。感謝しております。ってお歳暮や
 お中元がいっぱいきてしまって、これも主人の人柄だろうけ
 どお返しが大変なの。」
などでしょうか・・

スタッフへ連絡

  言ってあげた方が…

土佐べえ
2003/09/14(日) 01:40

お友達なら言ってあげた方がいい気もしますが。
「あなたが悪気なく言っているのは分かるけど、中には色々
事情がある人もいるから、気を遣ってあげた方がいいかも」
とか位なら、差し障りないのでは?

それかもうウンザリが強いなら「w大ってこの間事件起こし
てたけど、大変だったの?中ではどういう話になってる
の?」とか「え?お中元とかって生徒から?そんなの貰って
大丈夫なの?タレントさんが入ったけどやっぱり裏口とか心
付けとかって結構あるの?」「私の知っている人は、エスカ
レーターは受験してない分成績が…って言ってたけど、wは
違うんだね~?」「先生って事件になると学校名出て大変だ
よね。この間も買春で捕まってたじゃん?」「生徒との恋愛
って本当に多いの?」とちょっとミーハーっぽく話の腰を折
ってしまって、さっさと話題を変えては?

対立してもいいのなら、また言い様はありますが、「ひがん
でる」と取られて終りって事もありますし。

余談ですがw大エスカレーター組中退の芸能人さんで「自分
の成績が心配だったせいか父が高校から付属に行くように言
ったから、wだった」と話してました。うーん、とらえ方は
人それぞれですねぇ…。

スタッフへ連絡

  賛成です

みみみん
2003/09/14(日) 13:07

まずは一度きちんと言って差し上げましょう。
「学歴とか職業って話の都合上、事実として話す場合はいいけれど
も、あなたのは自慢気だからみんなよく思ってないわよ」と。
それに「私たちの友情はダンナさんうんぬんで成り立つものでは
ないでしょ?」と。
しかし、いるんですねえ、そういう人。私の知人(友人では決して
ないです)でも、学生時代から弁護士と結婚するといって就職もし
ないで見合いしまくり、がんばって弁護士と結婚した人がいますが
私たち元法学部生には一部の弁護士を除き、実際は開業するには20
年くらいかかり、その間はあまりお給料もよくないのを知っている
ので自慢しないですが、知らない人には年賀状にも、旦那様の名前
の下に勤め先の弁護士事務所の名前を入れてくる人がいます。まっ
たく、能天気だなあと思いますね。

もし、一度きちんと注意しても直らないなら、しばらくみなさんで
会うときに呼ばないでみたらいかがでしょう?で、電話などかかっ
てきて「最近よんでくれないの?」と言われたら「ちゃんと注意し
た意味わかってる?」と聞いてみたら?
W大出て私立学校の先生かあ・・・・うーん・・・私なら自慢しな
いですね。さらに言うなら、旦那様のこと大好きなんでしょうね。
もっとメンタルな面で自慢すればいいのにね。

スタッフへ連絡

  早とちりしました(友達じゃないんですね)

みみみん
2003/09/14(日) 20:28

「近所の奥さん」なんですね。ということは、ご近所づきあい
程度ってことですよね。だったら、聞き逃すか、さりげなく指摘す
るか、むしろ付き合わないってのがいいかと・・・
そういう人ってご主人の職業自慢しなくても、必ずほかでしそうで
すから、付き合わない方向で行くのがよろしいかと。
「お友達」かと思って早とちりしました。すみません。

スタッフへ連絡

  うわ、すごい!

ひろうめ
2003/09/14(日) 00:59

かなり自慢してますね~。

むかつく自慢を聞き流すには
「ふ~ん、あっそう…あ、そうそう」とまったく違う話題に。

また、「あなたは、W大学出身よね?え、違うの??
いつも、WWいってるから、てっきり…」
とか。

これは、かなりケンカ腰かもしれませんが、
「W大学って、○×と同じね」←○×はその人と同じ学校は
絶対イヤ!と思える有名人を当てはめてください。

↑これじゃあ、りびぃさんが「いやな人」に成り下がっちゃう
かな…

スタッフへ連絡

  ちょっと、わかる

momo2000
2003/09/14(日) 00:55

私の中学時代の友人の父親が高校教師で、その友人(女)も
母親も、なんつーか「パパはセンセーなのよっ!」って
感じでした。

父親の職業が教師だと、周囲からちょっとプレッシャーも
あるので、それが段々意識過剰になってしまった結果では
ないでしょうか・・・。
その父親を知っている人だけ気にしていれば良いのに、
重度になると、関係のない人にも過剰反応してしまい、
段々、的外れ(単なる自慢話)になって行くのかな~?と。

私の友人は中学時に既に「おかしかった」ので(苦笑)。
ホント、父親の自慢話多かったっすよ。
最初は単なるファザコンかと思ってたけど・・・。

放っておけば良いんじゃないでしょーか。

スタッフへ連絡

  そういえば、

ひろうめ
2003/09/14(日) 01:08

私の大学時代の同級生にも似た感じの人がいたかも…

お父さんが神奈川の公立高校の校長(か教頭か?)だったんですが
なぜか、父親の名刺を大学に持ってきていて、クラスメイトに
見せていました…

当時、私は「へ~、先生も名刺持ってるんだ!」と面白がったの
ですが、自慢だったのかな。
私は、父親の名刺なんて誰にも見せたこと有りません(当然!)。


確かに、教師って重要な職業だと思うけど、りびぃさんの
ご近所さん自身は教師じゃないし…
こんな人がいると、教師の地位が下がるような気がします。

スタッフへ連絡

  私もよく言ってたんだけど・・・

るりこん
2003/09/15(月) 21:29

>「パパはセンセーなのよっ!」って感じでした。
私も、結構こんなカンジでした。だって、自慢するような職業じゃ
ないけど、一般企業のサラリーマンや自営の方とは事情が違いすぎ
ますよ。理由は、
①父親より母親(企業つとめ)の方が帰宅が遅い
②夏休み、冬休みが長い
③小学校の時、同じ学校に通っていた。(担任になったことはない
けど、何かあるとすぐに父に情報が入ってしまうし、毎日が参観日
のようでもある。さらに私の独身の担任に「家まで食事に来い」と
いうことも・・・)
④子供と接しているので、精神年齢が若い。
⑤同年代の男性と比べると、考え方はリベラル
⑥娘の私よりも企業経験が乏しい

・・・てことかな。今でも、特殊な親だったと思います。ただ、自
慢となると、高校時代のバブル期でも大して給料は高くはなかった
ようだし、就職活動の時は、コネもなければ、企業で勤めた経験も
ないのだから、アドバイスも得られなかった。就職活動の時、エン
トリーシートに「あなたの父親を企業人としてどう思いますか」と
いう質問に答えなくてはならないので困りました。
ま、特殊だとは思いますけど、自慢じゃないですね。

スタッフへ連絡

  もっとステイタスの高い職業の話題

見届人
2003/09/14(日) 01:44

社会的地位の高い職業
例えば医者を夫にしている女性の話を
うらやましくみんなで話してみてはいかがですか。

架空でもいいのです。
「いいわよねー。○×さんのご主人、ドクターなんで
 すって」と騒いでみるのです。


スタッフへ連絡

と聞いてみてはどうでしょう?
それ、私たちにとって何か得なことってあるの?
そんなにいっぱい送られてくるなら分けてよ とか。

ビジネスの世界では、「So What?のない会話は
投げかけてはいけない」ことになっています。
まぁ、近所の井戸端会議でそこまで求めることは
通常しないですが、今回は対処法ということで。

実は私も子供のころたま~~~にやってしまいました
(父の昔の職業でしたが(プロスポーツ選手でした)。
それこそ自分ですら「だから何?」って思ってたので、
言った後は後悔してましたが。
なんとなく、誇らしくて嬉しかったんですね、幼いころの自分。)

W大っていうのも、奥様自身のあこがれの集大成がそれとか、
「W大の人と結婚したくていろいろ頑張った」なんてことだったり
するのかも

二度と関連発言をさせないためには、さらに上を行く。
「うちのいとこはWの付属だったけど物足りなかったらしくて
現役で東大に進んで、文部科学省に入ったんだけど、
今ハーバードに留学中」とか言ってみるのはどうでしょう。
(ハッタリでいいんです。こんなの。
つっこまれたときに逃げられるように、
いとこくらいの遠い距離にしておいてくださいね)

しかし私学の教師の何が自慢なんでしょうね。
自慢じゃなくて、愛するご主人のことを話したいだけなのかなとも
思えますね。
よくいる「私が、私が」のご主人バージョンかも。

逆に肩書きでしか自慢されないご主人がかわいそうですね。


スタッフへ連絡

  追加で

わーこ
2003/09/14(日) 03:21

その自慢奥さんのさまざまな発言は
基本的にほっておけばいいと思うのですが

「教師は立派で大変な仕事でしょ?主人、ストレスで
 胃をやられたんです。みなさんところはお元気そうね」

これって相当失礼なこと言ってませんか...?

ここでは誰かが
「うちの主人だって立派で大変な仕事をしてます。
ストレス抱えてるけど、私たち家族の前では
必死に明るくふるまってくれてるんですよ。」とかって
反撃するのもありじゃないかと思いました

スタッフへ連絡

  自分で気がついて、やめてもらえるように…

ましゅまろ
2003/09/14(日) 05:07

奥さん本人が学歴や育ちにコンプレックスを持っているのかも
しれないなぁと思いました。
自分自身に誇れるものが足りないのかな~と。


旦那様のステータスがどれだけ大したことがないか、
知らしめてやりたいような気持ちになってしまうのも
わかるのですが、
奥さんのささやかなプライド?を傷つけるための故意な発言を
わざわざ用意しなくても良いような気がします。

それより、周りの人への気遣いが足りない点を
うまく注意してあげられないでしょうか。

と言いつつ、何て言ったら効果的か良い案が浮かばないのですが。


もし二人きりの時に自慢話を聞かされたら
「旦那様のこと、すごくご自慢に思ってらっしゃるみたいね。
でも、いつもそんな風にお話なさると、まわりの反感をかってしま
いますよ」なんて感じで…どうでしょう。

あなたの自慢話が感じ悪いのよ、という雰囲気が伝われば
普通の神経の人だったら恥じるところだと思うのですが…。

あと、「みなさんのところはお元気…」の類の発言があったら
「皆さんそれぞれ立派なお仕事なさって大変だけれど、口に出さず
よくお勤めになってお偉いですよね」って言うとか…。

うまく奥さんが自分で、気づいてくださると良いのですけど。


陰口がエスカレートして、その奥さんだけどんどん浮いても
かわいそうだし、
そんな小学生の仲間はずれみたいな環境に身を置くのは
りびぃさんも嫌だと思うので、
奥さんが自分で気がついてやめてもらえるように
冷静に対処してあげられたら良いと思います。

スタッフへ連絡

  賛成

きょうちゃん2002
2003/09/14(日) 15:29

私の知ってる奥さんにも、商社マンの奥さんというのにステー
タスを感じていて、目指すはNY勤務!と、そのときを目指して
社交デビューに備えてる???な奥さんがいましたけど。。 

医者や弁護士ならともかくって言う人たちも、じゃあ彼女のだ
んなさんが医者や弁護士だったら、彼女の自慢をこころよく聞
けるのかと言ったら、そうじゃないと思います。たとえ相手が
その価値を認めるようなものであっても、自慢をするという態
度や心根が不愉快なんですよ。だから、(一応は社会的ステイ
タスが上のように世間的には思われている)弁護士や医者とい
うものを出しても、根本的には解決しないと思うんですよね。

もしかしたら、そのだんなさんはほんとに自慢に値する人なの
かもしれないと思うところもあります。生徒や父兄に信頼され
ていたり、職場で重要な任務をまかされていたりね(奥さんは
W大卒だからと思ってるようですが、ほんとはW大卒だからとい
うよりだんなさんの人望や優秀さのせいだと思ったほうがいい
のにね)。でも、そういうのって自慢してしまうと、一気に価
値が下がっちゃいますよね。そういうことをきちんと指摘して
あげるほうがいいと思います。

りびぃさんは彼女に注意するわけにもいかず、とありますが、
なんで? 社宅で彼女が部長の奥様、とかそういう関係でもな
いし、他のお友達も彼女の自慢話を快く思ってなくて、りびぃ
さんが注意したせいであなたが仲間はずれにされるっていうわ
けでもなさそうですし、注意すればいいんじゃないですか?

ましゅまろさんの言われているように、やりこめる、というよ
り、彼女自身からやめてもらえるように、彼女の行動が恥ずべ
きものであるということを伝えるのがいいと思います。それで
嫌われても、彼女の自慢話につきあわなくてすむようになれ
ば、それはそれでいいじゃないですか。

スタッフへ連絡

  たしかに。

わーこ
2003/09/14(日) 21:30

わたしも上で「さらに上を出して」と書いてしまったのですが、

>やりこめる、というより、彼女自身からやめてもらえるように、
>彼女の行動が恥ずべきものであるということを伝えるのが
>いいと思います。
そうですね。賛成です。

ただ、彼女みたいな人の場合、「あなたの言ってることは
反感を買うかも」といっても、
それがなぜなのか理解ができない方なんだろうな、と
思うんですよね。
なので、
(1)反感を買う理由をきちんと説明してあげること
(2)客観的に同じことを外から言われる設定を作ってあげて
   そのとき言われた側がどう感じるか、というのを
   擬似体験させること
のいずれか、あるいは両方が必要だと思います。

何でも外から言われるよりも、ご本人自身が気づくこと、
これが一番良いですからね。

もし何らか実行にうつられるときには、
りびぃさん一人でなくて、同じように感じている
お友達の方とご相談して、その自慢奥様にとって
一番本人が傷つかずに、みんなにとって円満となる方法を
とられることをオススメします。
(一生懸命考えているりびぃさんが損をすることのないように)

スタッフへ連絡

  W大・私学の教師

Yurayura.
2003/09/14(日) 16:52

のどこが自慢?

はっきり言ってあげたらいいのに。

スタッフへ連絡

  レベル探し

isotomo
2003/09/14(日) 18:45

早稲田大学卒業で、私立高校の教師っていうのは
微妙に鼻につくステイタスなんですかねえ。

医者とか弁護士とか東大卒とかハーバードとか
知恵を出して「このくらいだったらすごい」のレベル作りに
自分のポジション探しを感じます。

「早稲田卒で私立教員は大したことないと思うレベルの私達だけど
医者や弁護士はすごいと思うわ」
っていう中ごろゾーンに皆が共通して入ろうとしてる感じ。

何だったら自慢になるか、って話になってる人が多い。

りびぃさん、近所の主婦たちの「医者や弁護士ならともかく」
とかのレベル話に便乗しないで、
自慢話を避ける方法を考えた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう

ふ~りえ
2003/09/14(日) 19:19

本当に自分の状態に満足している人は、人のステイタス自慢
は別に気にならないとおもいます。
私の知り合いには東大博士の研究者とか大学教授なんかもい
ますけど、彼らやその奥様たちは決して自慢なんかしない、
というか、それを特別なことだとは思っていません。自慢さ
れても「すごいわね!」ってうまくのってあげてます。きに
ならないんですね、きっと。

ただ、自慢話が続く人との会話は面白くないし、苦痛になっ
てくるとはおもうので、それを避ける方法を考えるという
isotomoさんの考えには同意です。
私だったらとりあえず、その方とあまり話をしないようにし
ます。誘われても一緒にでかけないとか。
またはりびぃさんご自身かだんな様がそれ以上のステイタス
をお持ちだったら堂々とそれを自慢してみるというのもいい
のでは。自慢がえしのためだったら友達のだんなが、とかい
とこの・・・でもいいかもしれないけど、今度はりびぃさん
が煙たがられてしまうかもしれません。
何とか一泡ふかせてやろうと架空のステイタス人物を作り上
げるなんて、その自慢以下に成り下がってしまうような気が
します。

スタッフへ連絡

  いやぁ・・・・

見届人
2003/09/14(日) 20:56

>本当に自分の状態に満足している人は、人のステイタス自慢
は別に気にならないとおもいます。

↑これは違うでしょう。
聞いてて気持ちのいいものではありません。

人のステイタス自慢が気になる=自分の状態に満足していない

は違うと思いますね。

スタッフへ連絡

  そうですか?

ふ~りえ
2003/09/14(日) 22:35

isotomoさんのご指摘は見事だと思いました。

見届人さんが気分がよくないのは、ご自分にあてはまるから
ですか?

りびぃさんがそうだとは言っていません。自慢話が続くとい
やなのはわかります、と書きましたけど。

では、私の周りでは、に訂正させてください。

それより、下の、マッタさんのスレでわざわざ訂正をさらに
直すようなことをしているほうが気分が悪いです。証拠もな
いのに。

スタッフへ連絡

  苦笑ですね

見届人
2003/09/14(日) 22:40

>見届人さんが気分がよくないのは、ご自分にあてはまるから
ですか?

必ずこういう発想をする方がこの掲示板にいますね(苦笑)
発想が貧困です。

あなたの人のステイタス自慢が気になる=自分の状態に満足し
ていないという決め付けの意見が気になったので
レスしたまでです。

もうレスは結構です。

スタッフへ連絡

  (笑)

ふ~りえ
2003/09/14(日) 22:55

>もうレスは結構です。

必ずこう発言されるかたも、いますね。
そちらからレスしてきたにも関わらず。
こちらこそレスは結構ですよ。

最後に。
マッタさんにお詫びぐらいなさったらいかがですか?
何の証拠もなく決め付けてかかるのはあまりにも失礼です。

スタッフへ連絡

  横だけど

Yurayura.
2003/09/14(日) 23:00

マッタさんの件ね、
実は同一人物だってことみんな知ってるのよ。

まぁ、私もだけど
他のスレのこと書くのはやめましょうね。

スタッフへ連絡

  ええ

ふ~りえ
2003/09/14(日) 23:27

お二人のレスを見比べると、そうかな、とおもうところはあ
りますが、証拠なないのに決め付けるのはどうかと思いま
す。
たとえば自分のスレに違う名前でレスするとか。

スタッフへ連絡

  追加です

見届人
2003/09/14(日) 22:44

>isotomoさんのご指摘は見事だと思いました。

もちろんです。
しかしisotomoさんの意見とあなたの

>本当に自分の状態に満足している人は、人のステイタス自慢
は別に気にならないとおもいます。

という意見は違います。
私はこの点において意見を述べたまででisotomoさんのレスに
は何も意見しておりません。誤解なきよう。

スタッフへ連絡

自慢してるところが間抜けなんでしょ。

ワセダで私学教師の何が自慢?
それだったら医者や弁護士のほうがまし。
・・・てことで、これが決して医者や弁護士自慢だったら
納得できるってことでもないですよ。
どっちもくだらないことは確か。

でもね、ワセダで私学教師なんて一般的には全然ステイタスじ
ゃないのに自慢してるからよけい滑稽なだけ。

スタッフへ連絡

そういうレベルってありますよね。

うらやましい・うらやましくないに関わらず。

ちなみに私はどちらもなんとも思いませんが。

スタッフへ連絡

  ちょっと横レスですが

Antonina
2003/09/14(日) 20:40

>早稲田卒で私立教員は大したことないと思うレベルの私達だ
 けど医者や弁護士はすごいと思うわ

ではなくて、

>早稲田卒の私立教員くらいで自慢なんてねぇ~
 せめて医者や弁護士を旦那に持ってから言えばぁ~?

ってところでしょう。
どっちみちその自慢に納得なんてしてないでしょう。
ただその程度で言ってるんじゃないわよ!ってところでは?



スタッフへ連絡

  哀れですよね。

びーびーまろん
2003/09/14(日) 22:45

「それが、どうしたんですか?」っと聞いてないふりすると
か、ウソで、
「義弟は京大なの。塾教師してて、私学教師に誘われたんだ
けど、イマドキ拘束時間長いし、給料安いからって断ったん
だって。やっぱり、これからは資格がないとね~雇われはつ
らいよね~」
ってのは?いかがですか?

スタッフへ連絡

  嫌ですね。

華絵
2003/09/14(日) 22:52

自分のことではなく旦那さんのことしか自慢できなくて
可哀想な奥さんですね。その話が出たら即効話題をかえるなど
すればどうでしょう?
「ところで、この前のね・・・」のように。
相槌も打たないでスルーするというのはできそうですか?
難しいとは思うのですがそうやっているうちにいつのまにかそ
の奥さんがおとなしくなってくれたらいいですね。

スタッフへ連絡

  そもそもこのスレ

ヤマギツネ
2003/09/14(日) 23:38

W大卒高校教師が自慢できるかというスレじゃなくて
ご主人自慢の奥様に閉口しているという相談のはずです。

とにかく放っておきましょう。
右から左に聞き流しましょう。
そしてなるべく接する機会を減らしましょう。

相手をすることにエネルギーを注ぐ必要はありません。

スタッフへ連絡

  自慢話以外は良い方なんですか?

P.PYNE
2003/09/15(月) 00:14

自慢話さえなければ今後も仲良くしていきたい良い方なら、
注意してあげるのが(言い方は難しいですが)親切かもしれ
ません。
でも、そんなくどい自慢話するだけあって、全般的にちょっ
とねえ・・・って方なら、もうひたすら放っておけばいいと
思います。
親切で注意してあげて、逆恨みされたり「ひがんでるのね」
なんて誤解されたりしたら、あんまりですものね。

りびいさんは、自慢話も嫌だけれど、陰口大会も嫌なんです
よね。残念ですが、そのご近所さんとはちょっとだけ距離を
置いた方が精神衛生上よいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  自慢なのではなく

haruru
2003/09/15(月) 09:00

単純にものすごく「だんなさん命!」の
ノーテンキな奥様なんじゃないかと思った次第です。

もしかすると悪気も全然なくて、それを言っちゃったら
反感買うぞ、とかフツーなら思うところを、
ピンク色のオーラ出しながらポロッと言っちゃう人、
いますよね?一種の世間知らずとも言えるような。

結果「自慢してる」と周囲にうっとおしがられてしまえば
同じですが、でも、ほっとけば?
自慢する人も、それを悪く言う人も。
本人ご自慢のつもりでも、それが周囲にとって「?」という
内容なら聞いてて面白いだけだし、
それに踊らされて悪口言うのもカッコ悪いだけでしょー。

私の場合、近所に住んでる親戚なのですが、
そこの子供三人が超有名大学に入学したり、
結婚したりというのを、幸せいっぱいに表現したかった
のでしょうけど、どう考えても、
有名大学にも行ってなきゃ、結婚もしてないうちの子供(私含む)
に対するイヤミにしか聞こえないだろーと思うんだけど、
でもうちの母は笑って聞いてたな~。

何よりも笑えたのは、そこんちのご長女の結婚が割と早く
まとまったことについてそのお母さんは、その理由を
「女は年をとると膣が固くなるので」と。(笑)
真面目で正直のあまり、うれしいことも大変なことも
口をついて出ちゃうんだろうなぁと。
「だからってそこまで言うかぁ~?」
「私の年齢だと固いと思われてるんだろーか?」と、
その日の我が家の夕食はかなり盛り上がりました。

実はそのお母さんのお仕事って某大学の先生なんです。
先生なんてそんなもの…というわけではないんですが、
他人の自慢発言は、度を通り越すとかなり面白いよ
ということで、
他人の自慢を楽しむ余裕なんて出ません?

スタッフへ連絡

  なんでもスルー!

まこぴよ
2003/09/15(月) 14:06

なんだか、どんどんズレたレスになっているような・・・。
(苦笑)

今更のレスになってしまいますが、私の職場にも、旦那さま&娘の
自慢をする人いますよ。
(旦那さまは官僚、娘さんはコンピュータプログラマーだそう。)
お住まいも、都心のマンション。(中野だけど。)

その娘さんには、おなじくプログラマーの彼氏がいるようで、
娘さんは彼氏からプロポーズされているとのこと。
そんな世間話を聞いているなかで、
「失礼だけど、まこぴよさん夫婦(夫婦共働き30才です)の
 収入より、娘(23)と彼氏(25)の収入の方が全然多いと
 思うのよ~。
 でも、まだ若いし、いくら収入があるといっても不安なの~。」
などと、スゴイことを言ってのけたりします。

私も、始めのころはかなり頭にきたりしていましたが、そのうち、
「あらら、可哀想なオバチャンだなぁ。。」
とスルーできるようになっちゃいました。
だって、本当に可哀想なんだもの。
哀れみを感じてしまうのです。
そんな事でしか、世間話ができないんだもの。
返事はほとんどせずに、全然違う話題にふっちゃう。

職場の同僚も、よく文句を言っていますが、私も職場内での陰口は
好きではないので、夫との間だけで笑い話にして、楽しんじゃって
ます。

掲示板の荒らしなどもそうですが、心の底から相手にしないのが
一番だと思いますヨ!!!
心からスルーできますように☆

スタッフへ連絡

  スルーって(横ぎみ)

tomato05
2003/09/15(月) 16:07

みなさん、色々と変な人に悩まされているんですね。

個人でそういう人に会う分には放っておけばいい、と思うけど
今回のスレ主さんは近所付き合いの雰囲気が悪くなってる
ということで、みんなの悪口がエスカレートしてる中
自分だけが気にしないようにしても、周りがそうじゃないので
辛いところですよね・・・。


ところで、ここから完全に横なのですが
「スルー」っていう単語を最近よくネットで目にするのですが
これってちょっと流行ってたりしますか?

「無視しとく」とか「気にせず放置」とかの意味で使うんだろうと
想像はつくのですが。これってネット用語なのかな?
他に気になってた方はいらっしゃいませんか。

まこぴよさんの発言の揚げ足をとってるわけじゃないです。
ホントに素朴な疑問です。
横でスレ伸ばしてすみません・・・・・・。

スタッフへ連絡

  というより

纏☆
2003/09/15(月) 16:27

through=通過する、無視する

という英単語のカタカナ表記なので、ネット専用というわけ
ではないと思います。
確かにネットではちょっと流行かも?

もし違っていたら他の方、フォローお願いします☆

スタッフへ連絡

  スルー(個人の見解)

まこぴよ
2003/09/15(月) 16:38

自分の投稿に初めて『横』がはいり、ドキドキしてしまいました。
(笑)

確かに、りびぃさんが、
「ご近所付き合いの雰囲気が悪く悩んでいる」
のであれば、私のレスも的外れになってしまいますね。
りびぃさんの最初の投稿のタイトル&途中の追加投稿を見て、
りびぃさんご自身も“職業自慢”に閉口されているように感じた
ので、上記のような投稿をしました。

あと、近所の方全員も、さらっと流せるようになれば、誰もが
気にならずにすむなぁとも思って。

さて“スルー”の件ですが、私はネットはあまり利用していない方
だと思うので、ネット用語というわけではないと思います。
“スルー”=“through”かな。
元々は「通す」「通りぬける」などの意味があると思うのですが、
私は、「流す」「スルーっと(笑)パスする」という感覚で使って
しまっています。

英語はニガテなので、間違えた解釈だったらゴメンナサイ!

スタッフへ連絡

  どうもです!

tomato05
2003/09/15(月) 19:55

纏☆さん、まこぴよさん、
レスありがとうございます。

スルーが英語のthroughというのは
意味からしてそうだろうな~と思っていたのですが、
日常会話で使うのを聞いたことが無いので
わりとネット寄りの用語なのかなぁと思っていました。

そうそう、スルーっと(笑)スルーするんですよね。
わかりますイメージ。

ちょっと微笑ましいです。あはは。
スッキリしました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  明るい雰囲気で。

プレプレ
2003/09/16(火) 07:07

自慢話が始まったら、
「それってもしかして自慢話?」
「そういうふうに自慢するんだー○○さんて。」
「もっと楽しい話しようよ!」
「私も自慢していい?」とか、
別の話題が一段落した時に、
「ねね、今日は自慢話しないの?」
とか言うのはどうでしょう?

自慢したいっていう欲求は誰でも多かれ少なかれ持っているものだ
と思うけど、他人の自慢話はつまらないって素直に言ってみていい
のでは?
実際の場にいないので、もっとつっこんだ言い方がいいのかどうか
わかりませんが・・・。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

りびぃ
2003/09/16(火) 17:50

たくさんの意見・アドバイスをいただきありがとうございま
す。
ひとつひとつ読ませていただきました。

その奥さんは友達というより近所の奥さんという関係なので
なかなか注意や助言をするのは難しいかなというのが私の心境
です(私の性格もあるのですが)。
ただ何人かの方がおっしゃっていたように、彼女の発言が引き
金になって他の人たちが陰口をいい、雰囲気が悪くなっている
のが今の私の一番の憂鬱の種です。

いろいろな意見をいただいて私が今思うことは
彼女が自慢をはじめたらさりげなく話題を変えたり
聞いていないかのようにスルーするのが
今の私にできそうなことだと思いました。

他の方たちはやりこめたい気持ちもあるようですが
私はできるだけそういうことに巻き込まれたくないので
話題を変え、彼女中心の話にならないようにしていきたいと
思います。
それと。。
できればあまりそういう輪の中に入りたくないので
そういう機会を減らそうとも思います。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR