オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 休み前に必ず「どこか行くの?」と聞いてくる同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

休み前に必ず「どこか行くの?」と聞いてくる同僚

peachgold
2003/09/12(金) 14:59

些細な悩みで恐縮なんですがここで発散させて下さい。

同期入社で同じ部署に配属された同僚は自分のことを何でも話
したいタイプで、それだけに他人のことも根掘り葉掘り聞きた
がる人なので困っています。

一番嫌なのは、連休前や有休を取るときに「どこか行くの?彼
氏にどこかに連れてってもらうの?」と聞いてくること。私は
都内に1人暮らしをしているし、借金があるのでその返済で苦
しくてお休みのときに旅行に行く余裕がありません。彼氏はい
るのですが妻子持ちなので、お盆や年末年始は会うことができ
ません。

最近では彼女と話すことすら苦痛なので必要最低限の仕事のこ
とだけ話すようにして、それ以外のことは「へぇ」とか「ふぅ
ん」と軽く流すようにしています。それでも彼女は非常に鈍い
性質であることに加えて私の正面の席なのでいろいろと探りを
入れてくるし自分の話をしたがります。彼女のせいで休みの前
は非常に憂鬱になります。どうすれば、彼女を黙らせることが
できるんでしょう?皆さんのお知恵をお借りできないでしょう
か?

(彼女は私が有休のときには私のPCを漁ったり、私の名前で
勝手にメールを出したりする人なのでプライバシーの概念がず
れているんだと思います。)

  そういう場合は・・・

ゆかっぺ☆
2003/09/12(金) 16:35

不倫だから、休みの日は会えないんだって言えばいい。
って言うか、不倫してて虚しくならない?

スタッフへ連絡

  別に。

peachgold
2003/09/12(金) 16:40

彼は離婚して私と結婚するから虚しくはないですね。

スタッフへ連絡

  黙らせるなら

osadamizu
2003/09/12(金) 16:54

もういっその事無視すれば?
仕事以外の話題で何を聞いても返事が無ければ
いくら鈍い相手であっても気が付きますよ。

ついでに、離婚をして愛人と結婚しようと本気で
考えている男は、お盆や年末年始だからといって
これから捨てるつもりの家族を優先したりしないで
未来の奥さんを優先するでしょうね。
これもいくら鈍い相手であっても気が付きますよね。

スタッフへ連絡

  まあまあ

纏☆
2003/09/12(金) 16:57

それが本当ならお休みの日はアナタと過ごすんじゃない?
まあ、タチの悪いオトコにもてあそばれないように・・。

欲しいレスじゃなかったのかもしれないけど、それなら「彼
氏は妻子もち」なんて余計なことを書かなければよかったの
に。
結構、その部分が気になった人って多いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

peachgold
2003/09/12(金) 17:02

不倫に対する考え方はそれぞれなので
書かなければ良かったですね。

スタッフへ連絡

  はっきり言ってみればどうでしょう?

まろんん
2003/09/12(金) 16:52

peachgoldさんが有休の時にPCを漁ったりするなんて、プライバ
シーの概念がずれてると言うより、侵害です。彼女が自分の事を
話したがるのは彼女の勝手であって、それによってあなたが不快
感を抱くのは当然やし彼女に言ってみればどうでしょうか?『○
○さんは私の休みの予定聞いたりしてどうするの?私のプライベ
ートにあまり関わらないで欲しいの。』って一言ズバっと言って
はいかがでしょう?それでも直らなければ・・・ん~困ったもん
ですが(>_<)鈍い性格の人にははっきり言うのが一番です!もしか
して彼女にはあまり友達がいないんではないでしょうか?もしく
は聞いてくれる相手(恋人)がいないのかしら?これは私の憶測で
すので何とも言えませんが・・・。

スタッフへ連絡

  そうゆう場合は

ゴリエ644
2003/09/12(金) 16:54

「どこにも行かないけど、なぜ?」と切り返して聞いてみたら?

もちろん相手のお話は充分に聞いてあげたらいいと思います。
(話したがりの人みたいだから)
でも、自分の話はしたくない。
そんな時には「なぜ?(なぜ聞くの?)」というふうに
あくまでさりげなく切り返して聞いてみたらどうでしょうかね。
さりげなくとも、そうゆう切り返しって結構効くと思いますよ。

あと、会社のPCを勝手に触られる、とのことですが、
ユーザー登録とか、パスワード設定とか、してないんですか?
もしも、会社側からそうゆうことはしないように、
というお達しがあるのであれば、
彼女の行動は咎められないのかもしれません。

スタッフへ連絡

  ん~

puriruna
2003/09/12(金) 17:03

その同僚はどうかしていますね!
かなり神経がぶち切れてらっしゃる?
あなたの名前でメールを打つなんて考えられません。

その時は注意はしてるのですか?
仕事でやっている事なのかな?
聞いた事がない話しなのでちょっと状況がつかめませんが。。

その人に関わると恐い気がします。
ですので、なるべく関わらないようにするしか
手がないのではないでしょうか?
どこか行くの?って聞かれたら「別に行かないよ」と
言って流すしかないと思います。
気にしない事が一番なのかな・・・それが一番難しいんですよ
ね!!
って全然答えになってなくてごめんなさい。

あとですね、あまりご自分の状況を書かれなかったほうが
良かったと思います。突っ込まれどころが多いかも・・
上の投稿にも返事を書くとあまり印象が宜しくないですよ。

peachgoldさんの同僚は、普通の神経の持ち主なら
メールの件では、注意したほういいと思いますけど。。。
恐い人ですね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

peachgold
2003/09/12(金) 17:23

ちょっと余計なことを書きすぎてしまいました。反省してま
す。

ところで私の会社は小さな会社なのでPCはパスワードの設定
は無く、皆同じIDでログインしています。
ですから私用メールはWEBメールを使うようにしたりして気を
つけているのですが、彼女と私が所属しているのは総務のよう
な部署で私は社長やその他役員の秘書をしているので、偉い
方々の個人的な事情とかが書かれているメールが届くこともあ
るので困ってしまうのです。ちなみに彼女が私の名前で出した
メール(一応業務上のことでしたが)に関しては注意しました
が、今後も有休を取るのが不安になってしまいます。

これからは皆さんにアドバイスされたように対応して、それで
も聞いてくるようなら「まろんん」さんのおっしゃるとおりは
っきり言うようにします。アドバイスありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  あなたが不倫してるから

lune-papi
2003/09/12(金) 17:25

それを知っていて、意地悪若しくは忠告で聞いてくるのでは?

と思いますけれど。客観的にみて。

>>彼女は私が有休のときには私のPCを漁ったり

ってことは不倫してるのを知ってるのでは?
それで、「不倫してたら休日はその相手と会えない=
あなた遊ばれてるのよ」ってことを言いたいのでは?
・・・って思います。

スタッフへ連絡

  漁り癖

peachgold
2003/09/12(金) 17:30

彼女、漁り癖があるみたいで社長とか役員の机にあるものも漁
りたがるんですよね。

多分、私が不倫してることは知らないでしょう。
会社の人には誰も言ってないので。
彼女本人が結婚してる男に遊ばれてるので、他人のことが気に
なってしまうのかもしれないですね。。。

スタッフへ連絡

  あの、

しろインコ
2003/09/12(金) 17:42

はじめまして、peachgoldさん。

「彼女本人が結婚してる男に遊ばれてるので」と不倫されてる方が
書くには 適当でない文章だと思います。
この場にいる あなたを知らない人から見ると
彼女もあなたも 同じようなものですよ。失礼ながら。

さて、アドバイスですが「何してるの?何処行くの?」と
聞かれたら 
「ボランティアよ。」と答えてはいかがですか。
内容も細かく。相手がうんざりするほど。
(ま、嘘に心が痛まなければですが)
私は 言ったことありません。

スタッフへ連絡

  一言、言わせてください。

まろんん
2003/09/12(金) 17:42

『不倫』に対するバッシングにもとれるレスが目立ちます
が・・・本来の彼女の「悩み」は同僚の事ですし、みなさんそんな
に不倫してるから云々と言うのは如何なものでしょうか?別に私
は不倫を肯定しているわけでもないですが、否定もしていませ
ん。
あと、<彼女本人が結婚している人に遊ばれている
っと言い切ってしまうのは??ですよ。お互いの恋愛の事情は違
うでしょうが、客観的にみるとpeachgoldさんと彼女はある意味
同じ境遇にあると言えるんですから、その彼女の事を遊ばれてる
って言うてしまうと、あなたの人間性に関わる発言ですよ?

スタッフへ連絡

  またぁ~

puriruna
2003/09/12(金) 21:16

peachgoldさん!だめですよぉ~
彼女にたいしては、怒りが先走ってしまって
下記の発言になられたのは、わかりますが
ここは、大勢の人が見る文字だけを見て判断する
ところですよ。

>彼女本人が結婚してる男に遊ばれてるので、他人のことが気に
なってしまうのかもしれないですね。。。

こんな事を言ってしまっては、あまりいい気持ちはしないです。
気をつけましょ~♪

皆さんの意見を見ていると、
「予定はなけど、なぜ?」とか
聞き返す方法がいいのではないですか?


スタッフへ連絡

  ひ~、オバハンぽいですねえ(怒)

dry213
2003/09/12(金) 23:07

いますよねえ~。知りたがりの人。
知っていないと、無意味に気分を害する人。
人の事そんなに聞いて何が面白いんでしょうかねえ。
その中でも彼女の行為は行きすぎだと思います。
鬱陶しいですね。。。

はっきり言うのがいいと、私も思ったのですが、確かに人によって
はそうそうはっきり言えなかったり、まあ、同僚ですしねえ。。
余計な波風は。。。という気持ちも理解できます。

なので、私も「別にないけど、何故?」とか、「あなたは?」とか
かる~くジャブ入れるところから始めてみてはいかがでしょうか?
て感じです。

で、効き目がないようだったら、徐々に態度を頑なにしていく。と
か。

考えただけでも鬱陶しいですよね(泣)
あんまり気にしないで、また始まった。くらいにとどめておいた方
が気持ちが楽になるかもしれませんね。

また、余談ですが、不倫については、私は、現状の説明の一環とし
て理解できましたよ。ああ、そういう事情なら確かにお出かけはな
いかもなあ~。って。

色々なご意見があるとは思いますが、思いもがけない部分にレスが
つくというのも、こういう媒体の特徴かと思いますので、あまり気
にされる事はないと思いますよ。

しかし、その彼女、人格疑いますよねえ・・・・
信じられん。。。実に。

元気出して下さい。

スタッフへ連絡

  きっぱりとした態度で。

pooh_gm
2003/09/12(金) 18:04

わたしも似たような経験があります。

私の場合は悪友で、彼氏が悪友の先輩だった為にTELやメール
が来ると必ず「先輩元気?最近デートしてる?今度の休みは
先輩と会うの?」と聞かれます。時には「最近Hしてる?」
なんて聞かれることも・・・。その上で悪友の恋愛話を延々
と聞かされます。
私は自分の恋愛を探られたり、話すことも好きではないので
聞かれる度に適当にあしらっていました。でもいい加減頭に
きて「私はそういうのを聞かれるのがイヤなの!別の用事が
あるんでしょ?!」とハッキリ言い切りました。
彼女曰く「自分の恋愛がいつもうまくいかないから、せめて
友人は幸せになって欲しくて。」
私に言わせれば“大きなお世話”。嫌な物はイヤだ、と伝え
ました。

もっともその悪友にはポンポンものを言える仲でそんなこと
で壊れるような仲ではないから言えたのですが、、、
毎日顔をあわせる職場で少しでも気まずくなるのはいやです
よね・・・。

気になったのは最後の部分。
会社の備品とはいえ、勝手にPCを漁ったり、ましてや他人の
名前でメールを出すなんて・・・犯罪ですよ!
プライバシーの侵害と詐称罪で立件可能です!!(確かその
ような判例が以前あったように記憶しています)
この事実を上司や先輩に相談してはいかがですか?
それでせめて席を離してもらうとか、、、

あんまりアドバイスらしいアドバイスになりませんでした
が、元気出して下さいね!

スタッフへ連絡

  気にしない方がいい。

れいれ
2003/09/12(金) 19:44

こんにちは。
こちらの掲示板でよく見かける「ハッキリ言えばいいい」
「無視すればいい」「縁きればいい」という言葉にいつも疑
問を感じます。
そうゆう事を出来る人は出来るのでしょうが、出来ないから
(又は、選択肢に入ってないから)相談してるのではないか
なぁ・・と。
(そうゆう選択肢もあるというアドバイスにはなりますが)

会社の人と、必要最低限話すというのは、「話しかけられた
ら答える」というのも入っているのではないでしょうか?
鈍すぎる人にはその位しないといけないという考えもあるか
もしれませんが、なかなか実行に移すのは出来ないものだと
思います。
された方も嫌な気分だし。

せめて「いや、別に・・」とか「特に予定ないです」とか。
もしくは「恋人の事を話すのはあまり好きではない」という
事を伝えるのがいいと思います。
毎日(毎週末?)起こるので、苦痛かもしれませんが、会社
の人と円滑にやっていくには「無視」はよくないと思います
よ。

もし私が、その立場になったら「彼とは別れちゃったんで
す」と言っておくと思います。
それでその後は「予定は特にないから」と言って、その場を
しのいで行くと思います。
そうゆう事を聞きたがるだけで、特に自分だけにまとわりつ
いてきている訳じゃないようなので、あまり気になさらない
方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  れいれさんに一票!

あどちゃん♪
2003/09/12(金) 20:14


本題とはずれてしまいますが。。。

みんなはっきり言うことが出来ないから悩んでるんだと思います。
うぅぅぅん。

peachgoldさん、毎週のように大変ですね。
私も似たような人がいるので参ります。
でも最近、
 「わたしはいつも通り、あなたは??」
と聞いたら少し詮索が減ってきたように思いますが。。。

気のせいでしょうか???

スタッフへ連絡

  それはちょっとイヤですね。

すゆ
2003/09/12(金) 20:14

peachgoldさんこんばんは。

私も人に色々聞かれるのイヤなタイプです。
有給とった時私も聞かれたりしました。
前のカレの時休みが会わなかった時、有給取ってた時期がありまし
た。色々詮索してくる人がいたので先に「家の用事です!」って言
いました。何度か続くと自然と聞かれなくなりましたよ~
嘘も方便なんて・・・。
その同僚さんは、peachgoldさんともう少し仲良くなりたいのかぁ
という感じもするなぁ。

スタッフへ連絡

  大変ですね

霧江
2003/09/12(金) 22:47

私も上でどなかたが言われてた通り「特にどこも行かないけど、な
ぜ?」ときき返すのが良いのではないかと思います。職場なので、
あまり波風たてたくない場合、ハッキリ拒否、は難しそうですよ
ね。あと、彼女が自分の事をべらべら話すのを黙らせたいときは、
「それで?」ときき返すのが、私の経験上ですが、有効だと思いま
す。ずっときいていくと、どうせ大したオチはないのでそのうち黙
ります。冷たく言うのではなく、あくまで無邪気そうに聞き返すの
が角が立たないポイントです。

スタッフへ連絡

  切り返す!

うんなん
2003/09/13(土) 01:15

purirunaさま

はじめまして。うんなんと申します。
私の管理しているチームには、私以外は若くて仕事ができて
しかも美しい女性が多いです。

彼女達はよく
「週末何してるの?」
「彼氏いるの?」
「最近どこらへんに遊びにいってるの?」

と、他部署の人(男女問わず)から聞かれています。
彼女達は「うざい」といってますが、私からみると
人気のバロメータの1つなのかな・・・とも思っています。

彼女達が異口同音にこたえるのは「最近、やる気がなくて
引きこもりなんですー。●●さんはなにしてますか?」

と切りかえしてます。
じぶんが答えたくない場合は、質問を質問で返す。
というテクをしなやかに使ってみてはいかがですか?


スタッフへ連絡

  違いますよぉ~♪

puriruna
2003/09/16(火) 09:13

うんなん様こんにちは

相談はpeachgoldさんですよ♪
私じゃないです。

何度もレスしてて
紛らわしかったのかな?
(*^-'*)> ぽりぽり

スタッフへ連絡

  遅レスかな?

るりこん
2003/09/15(月) 22:55

私の職場にも、そういう子います。私にも、彼はいるけど、彼女は
一日中、仕事の間も自分の彼氏の話ばかりしてる。注意したくて
も、お局がやっかんでるって程度にしか思われないかも。でもっ
て、私が旅行へ行くとなると、すぐに「彼と一緒ですか?」と聞い
てくる。私の旅行は、そんな彼氏といちゃつくようなレベルの低い
目的じゃないのよ!芸術鑑賞と巡礼なの!と言いたいところです
が、それだと、角が立ちそうなので、「彼と一緒だと現地人にモテ
ないでしょ?」「現地語にチャレンジしたいと思うから」「結婚前
のカップルはホテルで同じ部屋に泊まれない国に行くの」とか言っ
て話をまいています。

>「どこか行くの?彼氏にどこかに連れてってもらうの?」と聞い
てくること。
やっぱり、おすすめはボランティアとか、○○の勉強会とか、趣味
やお稽古事がらみのことかな?何はともあれ、彼女が絶対に興味を
持ちそうにもないようなことでの用事だと言うのが、手っ取り早い
かも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR