オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に来てもらうこと(長くてごめんなさい) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

披露宴に来てもらうこと(長くてごめんなさい)

でんわっ子
2003/09/12(金) 10:37

12月披露宴予定です。

お昼を毎日一緒に食べてる部内で一番仲のいい
会社の先輩に披露宴に来て貰いたい旨お願いしました。
が、今になってそれでよかったのか…と悩んでいます。

誘ってしまっておいて今更何を言う。…ですが
彼女は、私の披露宴があるより前から
披露宴はお金もかかるし休日を使わなければいけない、
おまけに断れないので、披露宴は嫌いだ、と言ってました。
(彼女は、式も披露宴も二人だけで済ませました)
でも、今となっては披露宴をしなかったことを後悔してるようで、
「披露宴はやったほうがいいよ」
と忠告をもらい、私もやる気になったのです。

われわれ二人は一緒に仕事をしていた別な会社の仲間として
知り合ったので、招待客の中心はお世話になってる
お互いの会社の人たち。

その先輩も会社でお世話になってる方の一人ですので
来て貰える様お願いしました。(彼にも会ったことがあります)
お願いしたときは、
「うん。わかった」
と特に嫌そうにはされませんでした。

私にとって彼女は、お世話になってる方だし
周りの人もそう認識しているので、彼女を
誘わなければきっと周りの人は不自然に感じると
思うのです。(飲み会に私だけ行くと、必ず
彼女はどうして一緒じゃないの?と言われるくらいです)

でも、彼女は、披露宴が親戚中心だと思ってたようで
きてもらおうと考えてる会社の人の名前を挙げると
「え?会社の人(上司)呼ぶの?」
と意外そうな表情を見せるのでした。
#ちょっと嫌そうにも見えてしまいました。

彼女も親戚付き合いが頻繁なようではないのですが
披露宴は身内のためのもの、と思っているようです。
#その点は人それぞれだと思うのですが…

招待する方のことや、披露宴の準備のことを
お昼の話題にすると、露骨に表情を
曇らせることが何度もあったので、
彼女には話題にしないように心がけてはいます。

披露宴をしようと考え始めた頃に、
「なるだけアットホームな感じでやりたいと思って…」
と話したら、どういう繋がりかわからないのですが
「え?会費制でやるの?」と聞かれました。
披露宴のご祝儀のことも彼女には面白くないだと思います。
だからとて、「祝儀はいらないですから」と言うのも
きっと失礼になるだろうし…

確かに自分が呼ばれると、ご祝儀って大変…と
思うものの、これもお互い様だ、と思ってたので
呼ばれたくない、とまでは思っていなかったのです。
#仲良くしてたと思ったのに呼ばれないほうが私は寂しいです。

彼女のこともよく知ってる職場の先輩に、
彼女の話しをしたところ、
「気にし過ぎ…そこまで気にするなら
披露宴自体やらないしか方法はない」と
言われました。
#ごもっともな意見です…

彼女は大切な先輩なのでこれからも、
仲良くしてもらいたいと思うのですが、
彼女の様子を見ていると
誘ったのがいけなかったんだろうか…
とか、披露宴自体、辞めておけばよかったのかも
と、考え込んでしまいます。

蛇足ですが、
去年の年末、彼女は5ヶ月目に入ってから
流産しました。
その後年明けに私のケッコンが決まり
彼女に報告すると、
「いいよね、幸せいっぱいで」
と言われてしまいました。

確かにその時点では、彼女に
アンラッキーなことが起こり、
私はラッキーな出来事が起こったのですが、
数年前、彼女がケッコンするときには
私には付き合ってる相手すらいないし
この先どうなるのか…という不安で精神的にも
不安定になってました。
誰かに話してもしょうがない、と思い
一人モンモンとしていただけでしたが…



同じような体験された方いらっしゃいますか?
自分の中でどう納得しましたか?
それとも、納得できる方法なんてないんでしょうか?

 気にしないで・・・

 読む

みさみさ66
2003/09/12(金) 11:01

 とっても難しいですよね。。

 読む

kana-ria
2003/09/12(金) 11:23

 お足代

 読む

ラッキーマン
2003/09/12(金) 11:55

 たいへんですね

 読む

ayaponn
2003/09/12(金) 15:01

 考え過ぎ

 読む

月見
2003/09/12(金) 18:24

 みなさまありがとうございます

 読む

でんわっ子
2003/09/13(土) 12:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR