オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親を好きになる方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親を好きになる方法

iruiru
2003/09/11(木) 16:09

嫌なモンが溜りまくって、人に言えないので書かせて下さい。

母親が嫌いで仕方がありません。
訳あって一緒に住むしかない状態なので、毎日顔を合わせなければ
なりません。我ながら遅い反抗期なのだろうかと自己嫌悪したこと
もしばしばだったのですが、よく考えると彼女という人間性が嫌い
なんだということに最近気付きました。例えて言うなら、世の中に
こういう人がいたら絶対近づかないだろう相手、という感じです。

嫌いだと思えば思うほど事ある毎に彼女の前で気持ちが爆発しそう
になり、それを抑えるのがモノ凄いストレスです。
なので嫌いじゃなくなる方法がないものかと思ったのです。
今の私には思いつかないのです。ちなみに両親は離婚していて父親
とは絶縁状態です。会うこともありませんし、どこに住んでいるの
かも知りません。また会いたいとも思いません。

家を出て一人暮らしが出来れば良いのですが、私は生まれつき身体
が弱く今はパートで働いていて一人暮らしが出来るほどの稼ぎがあ
りません。(情けない話ですが...)

なんとか気持ちが少しでも軽くなる方法はないものだろうかと書き
込みしました。

  うちの場合

ちゃむV
2003/09/11(木) 16:18

うちも色々ありまして、私の場合は家を出ました。姉妹で。
それまで妹は家では部屋に閉じこもりっきりだったのが
家を出て親と離れたことでとっても明るくなりました。
精神的に解放された、といったかんじです。
私は親とそんな妹の間にいつも入っていたので本当に疲れて
しまい、私にとっても家を出たことはとても良かったと思っ
ています。
親には申し訳ないですが、もうみーんなに気を遣うことが
疲れてしまったのです。私も自分のために楽しく暮らしたい!!

iruiruさんにも家を出ることをお勧めしたいのですが
できないとのことですので、んー…顔を合わせないように
するとかくらいしか思い浮かばないなぁ。。。
部屋に閉じこもるとか。とにかく家庭内別居といいますか
口を利かないようにするとか。
うまくアドバイスできなくてごめんなさい!

ホント、親を選べたらいいですよね(笑)

スタッフへ連絡

  たまにムカつくこともありますけど

かな♡かな
2003/09/11(木) 16:34

嫌いって、相当凄いですね、iruiruさん。。。

私も母親と考え方とか違うことがたくさんあり、自分の考え
が一番正しいと思ってらっしゃる方なので、ムカつく事たく
さんあります。なので、気持ちは結構分かります。

私は、「血がつながってる他人」だと思って、理不尽な事は
聞き流すようにしてます。
下手に家族だと思ってるから頭にくることもあるのかもしれ
ないので、私もムカついたら「あの人は私以外の人だから」
って部分的に他人扱いしてます(-_-;)

と言っても、私は家を出て行きたいほどのムカつきっぷりで
はないので、ひとしきりムカついた後、普通に談話しちゃう
んですけどね・・・。比較の対象にならなくてごめんなさ
い。

一人暮らしが無理とおっしゃっていたけど、シェアリングは
どうでしょう?どなたか一緒に住んでくれる人を探してみる
って言うのも一つの手だと思います。

ストレスになるなら、それを取り除くのが一番♪

スタッフへ連絡

  私の場合

みさみさ66
2003/09/11(木) 16:35

iruiruさんの所とはちょっと違ってしまう気もするのです
が・・・

私も親(両親)が嫌いです(でした。かな・・・)

ただ、私の場合はもう10年近く別居状態で離れて住みだして
から5年ぐらいは全くの音信不通でした。
それが幸いして?親とは適度な距離を取れる(精神的)に
なったきたのが良いのかな?と思っています。

今思うと、嫌いながらも親に対して「親なのだから、親なのに、
親ならば・・・」と心のどこかで期待して
甘えたがっていた自分がいた気がします。

今は相手を「親」として見ていません。

一時期、通院していた心療内科の先生に「貴女の症状は
精神的に親を捨てればよくなるよ。」と言われた事も
ありました。

親は子を選べない。子は親を選べない。
世の中に理想論は溢れていますが、人間同士なのだから
相性が合わない事もありますよね。

一気に「好きになる」のはとても大変な事だと思うので
まずは”存在を気にしない”ことから始められるのが
いいかもしれません・・・

頑張られていますね。
私は、もう同居は2度と出来ないなぁ・・・

スタッフへ連絡

  やっぱり...

iruiru
2003/09/11(木) 17:06

ちゃむVさん、かな♡かなさん、みさみさ66さん、
早々のレスありがとうございます。
自分だけじゃないと思うと、ほんの少し頑張れそうな気がしてきま
す。
やっぱり一度離れるのが一番良い解決法なのでしょうね。心からそ
う思います。家を出たいとは本当に毎日思っています。家を出るだ
けの貯金は今はありますが、今の収入ではいずれ生活を維持してい
けなくなってしまうだろうと思います。もうひとつバイトなどをし
たりすれば可能なのかもしれませんが、それは体力的に身体を壊し
てしまいそうで、なかなか思い切れないのです。

母を嫌いでも一人にすることに少しは抵抗がありますし、家を出た
ら私が入れていたお金も入れられなくなるので、それも母は不満に
思うだろうとも思います。
家を出ずになんとかこのストレスを軽減する方法はないのでしょう
か。。。自分が「親を嫌い」という事実にも苦痛を感じます。

スタッフへ連絡

  実は

ちゃむV
2003/09/11(木) 17:22

実はうちも母子家庭。
私は少なくとも妹と母親の間に入っていたこともあり
母のことは嫌いと思いながらも心配でしたよ。
だから何度も家を出るときには話し合おうとしました。
嫌い嫌いで家を出ることはしたくなかったのです。
が、妹は話をしようともせず、母親は感情的に荒れ、
私はもうどうしていいかわからず、ただ泣くだけ。
でも、もうそんな生活には我慢も限界でしたし
母がきちんと話をしようとしないなら何にも解決
しないじゃない!と思って、話し合いを持たないまま
結局私たちは家を出ました。

それから2年は完璧に音信不通でした。
親戚にも連絡先は教えませんでした。
とにかく自分たちのことでいっぱいいっぱいだったのと
もう誰にも干渉されたくなかったので。

今はそれから6年経ちました。
親戚にも母にも連絡先は教えてしまいましたが
たまに母から連絡はありますが、向こうが今までのことを
少しでも「ごめんね」と言うなら会ってもいいと思いますが
全然悪いと思ってなく、あー私たち姉妹はよくぐれなかった
なぁーと^^;なので連絡先は教えましたが、全然会う気に
なれず、今のこの平穏な生活をまた荒らされるものイヤなので
会っていません。今はまだ会いたくありません。
親不孝かもしれないけど、でももう私は自分の幸せを
考えたいんです。私は今まで頑張ってきましたもの。
もうでもホント限界。
iruiruさんも可能なら離れたほうが精神的に絶対にいいです。
お母様のことは1人でかわいそう、と、私ももちろん
考えたことですが、なんとかやってるみたいですし
そんなに心配することもないと思います。(健康であるならば)
もうiruiruさんもご自分の幸せを考えましょう!!!

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・

おはつ
2003/09/11(木) 17:31

私の場合父親なんですが、いろんなことがあって、
小学生のころから、父親のことは一生好きにはなれないだろう。
と思っていました。
実家で暮らしていましたが、
父親とは学生時代はほとんど会話を交わしたことがなく、
顔すらあわせませんでした。
なので、たまに見かけると「背伸びたね」と言ってくる始末で。

でも、社会人になり、よくよく親を観察してみると、
私が父親に対して嫌だなぁと思ってる部分って、
実は自分自身の中にも同じような部分があって、
そんな自分を嫌ってたりもするんですよね。

私の場合は、自分自身の嫌な部分をまのあたりにするから
嫌なのかな・・・って思います。

自分自身の嫌いな部分が好きになれたら、
少しは父親のことも好きになれるのかもしれません。
今は少しずつですが、自分の中の嫌な部分を認め、
父親を認めようとする方向に向いています。
もちろんものすごい葛藤(ストレス)が
自分の中にあり、辛いくてたまらない時もありますが、
なんとかがんばっています。

あまりお役に立てるアドバイスではありませんが、
こうゆう人もいるということで・・・

スタッフへ連絡

  〆てないです~

iruiru
2003/09/11(木) 18:11

ちゃむVさん、再びありがとうございます。おはつさん、まだ〆た
つもりはなかったんですが、ありがとうございます。

ちゃむVさんは間に挟まれて苦労されたんですね...詳しく話して下
さってありがとう。よく乗り越えられて尊敬します。それだけの強
さが今の私にはまだないのかもしれませんね...
2年間音信不通だったとのことですが、良かったら教えて頂きたい
のですが、その間の気持ちはどんな感じでしたか?
私はなんだか喧嘩状態で家を出たらその後ももの凄く自分が苦しみ
そうな気がして。私も出る時は喧嘩別れになりそうな気がするので
そうすると母が何をしでかすか分からないような不安も覚えます。

おはつさんが言っている「似ている」というのも確かにあります。
親子ですから、嫌になるくらい似ていると思うことがあり、そんな
時は自分の人生にも自分自身にも絶望します。

あんな風になるんだろうか、どうせあんな風になるなら生きている
意味もないわと思うこともしばしばです。
優しさや労わりのない家庭だったと思います。本当は私はそういう
ものに飢えているんだなと思います。

なんだか横にそれてしまいましたが、引き続きご意見を伺いたいで
す。

スタッフへ連絡

  お返事が遅くなってすみません!

ちゃむV
2003/09/12(金) 08:55

お返事が遅くなってすみません!

2年の間は本当に信用出来るごくわずかの
友達にしか連絡先を教えませんでした。
もちろん母親から連絡があったら言わないで!と
口止めもしました。
でも少し経ってだんだんと冷静さを取り戻してくると
母親1人じゃ寂しいだろうなぁと思って、家の前まで
行ったこともありました。でも家の鍵が替えられて
いたので入ることは出来ず(笑)
びっくりしましたよ。やってくれるじゃん!って(笑)

自立しての生活は初めてだったので結構大変でした。
私は仕事も変わったので、慣れるまでに一生懸命で
あの2年は結構あっという間だったかなぁとも思います。
その間、1度家の前まで行っただけで、あとはあんまり
母親のことは考えないようにしました。
家を出たときに縁を切ってもいいくらいの覚悟は
ありましたから。。。

そして2年くらいしてから仲のいい、いとこ1人だけに
連絡をとり事情を話し(母親から話は聞いていたとのこと
ですが)そうこうしているうちに母親とも会うことになり
2年経ってるから向こうも少しは冷静になってるだろうと
思っていたのですが、でも彼女は全然自分の悪かったこと
は認めず、一言でも「ごめんね」と言ってくれれば親子
なんだからすぐに仲直りできるのに、頑として認めない
んですね。ちょっと呆れてしまいました。
なぜその一言が言えないんだろうって。
これじゃ父親も出て行くわけだわ、とつくづく
思いました。

その後、向こうから度々連絡が来るようになり
寂しいんだろうなぁと思いつつも、会うと不愉快に
なるので、もうそういう色んな思いはしたくないから
家を出たわけでして、だからかわいそうかなとは
思いつつも会っていません。
こんなことなら連絡先教えなきゃ良かったと
ちょっと後悔もしているくらいです。

冷たい人間だって思われてもしょうがないです。
でもそれまでに色々犠牲にしてきて、妹もいるから
しっかりしなくちゃとかもう本当に疲れちゃって。
若いときにしか出来ないことっていっぱいあったと
思うし、したいこともあったし、ホント、若さを
取り戻せるなら取り戻したいです(笑)

ま、それはさておき、家を出たことで色々考え
させられましたが、その結果、やっぱりもう母親とは
同居できないなぁと思っています。
いがみあって暮らしていても、自分まで嫌な人間に
なるところでした。家を出たことは自分の精神的にも
本当に良かったと思っています。
罪悪感はありません!

スタッフへ連絡

  むずかしいですね

まんじゅうねこ
2003/09/11(木) 18:58

私も他の方と同様に離れるのが1番だと思いますが、それができな
いiruiruさんに唯一言えることは・・・
親を嫌ってもいいんですよ。

親を嫌いと言うと親不孝呼ばわれされたりしますが、それを1番悲
しんでいるのは子供自身なのですよね。私も親とはいろいろありま
すが、好きになれたらどんなに良いかと思います。でも人間的に全
く尊敬できない親を大事にしたら自分を大事にできないことが分か
ったのです。一緒に暮らしている時は自分の意思を捨てなければ生
活できなかったし、そんな自分は好きになれないので自暴自棄的な
行動をしていました。辛かったです。

まず今の気持ちをありのまま肯定して、自分を大事にしてください
ね。一緒に住んでいても顔を合わさないようにすることで楽になる
ならそうした方がいいですよ。
少しでも心が穏やかになれますように。

スタッフへ連絡

  そうですね...

iruiru
2003/09/11(木) 20:17

まんじゅうねこさん、ありがとうございます。

やっぱりなるべく顔を合わさないようにしたら少しは楽になるかも
しれませんね。これから少しずつそうしてみます。みさみさ66さん
の言うように存在を気にしないよう...
親を尊敬できないって辛いですよね...すごくよく分かります。
先ほど書き損ねましたが、おはつさんは今ご自分と葛藤されてるん
ですよね…辛すぎて私にはまだそこの境地まで達することが出来ま
せん。いつかそこまで行きたいです。

ここに書き込んで、皆さんの意見を聞きながら、
私はいろいろと行動を起こす前からこわがって臆病になっている
自分が見えてきました。いえ、本当は分かっていたんですが、
ちゃんと行動を起こしている皆さんの意見を読んで、改めて思いま
した。
親にはダメ出しばかりされるので自分はダメな人間なんだという
気持ちが最近強くなっていたように思います。人格否定ばかりされ
てひとりの個人として認められていないので段々と切羽詰ってきて
いたんだなと思います。

内容が内容なのでなかなか身近な人には吐き出すことが出来ず、
溜まりに溜まっていたように思います。

このようにご意見や励ましを頂けると本当に助かります。

スタッフへ連絡

  もう〆ちゃいました?

あき404
2003/09/12(金) 00:05

私も実家にいるころは母を嫌いでしょうがない時期がありました。
母の気配がするだけで緊張して胃がキューっとなっていた当時を思
い出します。つらいでしょうね。お察しします。

私の場合はやはり皆さんと同じように一人暮らしをして距離をおい
たのですが、iruiruさんはそれが難しいとのことなので活動時間
帯をずらすことをオススメします。たとえば習い事をはじめると
か、図書館にかようとかいろんな口実を作ってなるべく一緒にいな
いようにしてみては?あるいは資格をとるために勉強するとか言っ
て部屋に引きこもるのもいいですよ。

少し距離をおけば冷静になれると思います。私の場合は冷静になっ
て考えると母は当時、更年期の症状が出始めていたころだと思いま
す。おそらく彼女自身でも自分をコントロールできなかったんだな
あと思うようにして今は普通の関係に戻りましたよ。

しかし、母だって昔は「元気に産まれてくれたらそれだけでいい
わ」と言っていたはずなんですがねぇ。年取るごとに色々ダメだし
するようになりますよねぇ。

スタッフへ連絡

  あき404さん、ちゃむVさん

iruiru
2003/09/12(金) 11:35

レスありがとうございます。

ちゃむVさん、度々お返事本当にありがとうございます。
話を伺っていると自分は甘いなぁとつくづく思います。覚悟も足り
ないし、強さも足りない。。ちゃむさんを冷たいなんて決して思い
ません。親とそんな関係になって辛くない子供なんていないはず。
そうせざるを得なくなった子供の気持ちを、親はなぜ分からないん
でしょうね。
あき404さんのおっしゃる通り実は今、勉強をしてします。
外で勉強してなるべく遅く帰るようにしています。勉強に関しても
母は私が頑張っていても気をそぐようなことばかり言うし、勉強で
遅くなってもうるさく怒るしで気持ちが安らぐ場所がないんです。

子供なんかいらなかった、作るんじゃなかった類の発言は日常です
し、私の言動に彼女の気にそまないことがあると、過去の私の恋愛
等の失敗話を持ち出され、本当に凹まされます。
母はもう更年期でもないですし、そういうものに原因を見つけられ
ないので、人間性というしかないんだなと思います。

なんだかただの愚痴になってしまいました。すみません。

スタッフへ連絡

  同じです!

ちゃむV
2003/09/12(金) 11:47

うちも一緒です。
産まなきゃ良かったとよく言われたものです。
こんな家庭で育っても私たち姉妹は、ぐれずに
明るく振舞って生きてきているというのに!
そして当の本人は「そんなこと言ってないわ」と
覚えてないんだかとぼけているんだか。
ホント、これって言っちゃいけないことだと
思うんですね。もし自分に子供が出来て、
すごーくむかつくことがあっても、私は絶対に
「産まなきゃ良かった」とは言いません!

iruiruさん、勉強されてるんですね!
偉いですよーー!!頑張って成就させてくださいね!
私は家を出る時に敷金礼金等、貯めていた貯金を使い、
その後も数年は全部生活費を出していたので
やりたいことができなくなってしまい
現在に至るといったかんじです^^;
お金お金いいたくないですけど、お金ないと
何も出来ないですよね。かなし~~!

スタッフへ連絡

  すごく

iruiru
2003/09/12(金) 13:54

なんだか似ていますね、ちゃむVさんのお母様とうちの母は。。
あの言葉は本当に禁句だと思います。言葉の暴力です。本人は全く
そうは思っていませんけど。
私も一応ぐれもせず、社会では明るく生きています。(苦笑)
もし家を出ることができても勉強を続けていけなくなるかもしれま
せん。何をするにもお金がかかりますよね。
せめてもっと、殺しても死なないような生まれつき強い身体に生ま
れていたら、なんて思ってしまいます。そうしたらきっともう
とっくの昔に一人暮らしをしていたと思います。私が一人前に働け
ないということも、母が私を認めない一因だと思うのですが、
こっちが文句を言いたいくらいです。
ちゃむVさんも頑張って下さいね。私の愚痴(結局愚痴になってし
まった)に何度もおつきあい下さりありがとうございました。

レス下さった皆さん、ありがとうございました。同じように悩みつ
つ頑張っている方々がいるんだと、自分を励まして頑張ります。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR